今年最後の「やればできる!!」 

今年、私が何度も感じたことに「やれば出来る!」というのがありまして。

ま、勿論その出来ることに限度はあるさ(笑)

でもね。根性無しで人の半分くらいしか能力のないバカ女の私でも頑張ってやればそこそこのことが出来るようになるんだ!というのは本当に感じました。

今までやらなかっただけなんだなー、とホント、もったいなく思います、ハイ。

沢山沢山楽しいことや面白いことや勉強になることがあった一年で。
その一年を締めくくる本日、またもう一つ「やれば出来る!」というのを達成しました!!

そうです!!生まれて初めて作るお節料理!!

ちゃんと完成したんです!!(号泣)

作り慣れた人や料亭のお節料理みたいなのを見慣れた方にはお子様ランチ状態かもしれませんが

でも頑張って作りました!!
完成でございます~~(涙)

一の重

0812311.jpg

黒豆・田作り・抹茶きんとん・りんごかんてん・錦玉子・蒲鉾

さすがに蒲鉾だけは作れないので買いましたが他は全部作りました!
黒豆と田作りはこの数日で作りましたが抹茶きんとん・りんごかん・錦玉子は冷凍しておいたものです。
全部正真正銘の無添加!!

品数が偶数になってしまったので飾りものをつけてみました(笑)

(ちなみに本来は数の子を付けるべきなのですが、私が現在魚卵禁止なもので、今年は省略いたしました)

二の重

0812312.jpg

海老のつや煮・ぶりの照り焼き・鯛の昆布〆・お煮しめ・紅白なます

これは全部冷凍で作って置いたもので、今日解凍して最後の調理を加えたものです。
本当は本物の葉っぱを使ったりして仕切りにも凝りたかったのですけど、近所のスーパーで売って無くて・・・パック寿司のようなビニールの仕切りになってしまいました。




ホント、初挑戦で大丈夫かな?と冷凍を仕込み始めた時からドキドキだったのですが、一応それなりにお節っぽく出来上がりましたよーーーー。

NHKテキスト様様です(^^




うーん、しかし本当に頑張ってやれば人間結構色んなことが出来るんですね!!

なんか、お節料理にまた色々学んだ気がします(笑)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/300-e8ff1a99