初めての黒豆!!美味でございますーーー!! 

えっと、これはさすがに冷凍では出来ないのでフツーに煮ることにしました。

お節の主役、黒豆でございます!!

勿論初挑戦!!

本当は26日の夜から豆を水につけておく予定だったのですけど、急性胃腸炎でとてもそれどころではなく・・・

27日もグダグダのままで・・・
結局28日の夜から水に漬けて29日の午前中に煮ました。

私は本当にもう初めてなものですから水に浸した黒豆が一晩でこんなにふっくらするのだということにすらびっくりしたりして・・・。

0812302.jpg

ほえーーーーふっくら・・・ (スイマセン、もの知らずで)

そしてまた煮る時に加える砂糖の多さにもまたびっくり!!

0812301.jpg

260gですよーーー!!ほえーーーーー!!こんなにかよ?!って。

で、参考にしている清水信子さんのレシピ通りに煮ました。

煮方はとっても簡単♪これで大丈夫なのかな~と思いつつ・・・だったのですが!!

30日、二回目の火を通して冷ました後に味見をしてみたら


ぬぉおおおおお~~~ッ!!!

美味しいじゃーん!!!


思わず「ちょいと、アータ!!めちゃくちゃ美味しいんだけど!!」と主殿を引っ張ってきて強引に味見をさせてしまいました(笑)

そしたら主殿も「ホントだ!!凄い美味しいー!!」と一粒どころか二口、三口・・・とパクパク!
わぁーい!!よかったーーー!!

あ、でも一つ惜しかったのは「鉄材」を使わなかったんですよね。
どうせちゃんと出来るかどうか怪しいし、これだけの為に買うのはもったいない、とケチ根性をのぞかせてしまって買わなかったのですが、これだけ美味しく出来るんだったらちゃんと買って使って綺麗な黒色に仕上げれば良かったですぅ・・・

ちょっとね、まだらな仕上がりになっちゃったんですよ。くぅ・・・。

でも今回でちゃんと自信がついたので♪

来年はちゃんと買って作ろうっと!!

明日はいよいよ冷凍した下拵えを解凍してお重に詰めます!!
どんな出来になるのやら・・・今から楽しみです♪

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/299-51695668