愛おしさすら感じるように・・・ 

うるし工房 錦壽さんから重箱が届きましたー♪

   0812201.jpg

22日以降の発送と聞いていたのに、早々に届いたのでびっくり!
で、あけて見てまたびっくり!値段の割に結構いい感じじゃないですかー。

実は今日久しぶりに高島屋なんかに行って食器のコーナーで和食器の売り場も見たのですけどね。
勿論時節柄、重箱のコーナーもあったのですけど・・・
正直、この10倍の値段の重箱をみても違いが良く分からなくって(苦笑)

ヘンな絵が描いてないだけこっちの方が便利じゃーん♪・・・位な意識しか無いです、我が家・・・ハイ

なので15cm角というこのサイズの使い勝手とシンプルさがとにかく一番ありがたい!

でもねー、シンプルなだけに色々応用出来そうで、見ているだけでなんだか楽しくなりますよ♪

楽しくなると云えば・・・実は初挑戦冷凍お節に対しても日々妙な愛情を感じてきてしまっている私(笑)
なんかね、冷凍庫ですやすやと眠っている姿を見ると「んふ~♪」みたいな気持ちになってきてしまって・・・。作りつつ「来年はいい年になってね」と思いをこめているせいでしょうか、妙な連帯感と言うか・・・アハハ、変です。

あ、で、ちなみに今日何で高島屋に行ったのかと言うと・・・

   0812202.jpg

本日の下拵え、えびのつや煮の有頭海老を買いに行ったのです♪
これ、近所の魚○では「暮れになれば入るよ」と言われ・・・いや、暮れじゃちょっと今回は間に合わないのよね・・・ということで。
高島屋ならあるかな?と。

「トライ!プレミアム秋刀魚」以来だわね・・・。フ・・・。

で、さすが高島屋、エビちゃん、居た上に嬉しい2匹パックもありました!これだと割高とはいえ無駄が無いので実に便利です。普段はそんなええもん喰わないでいーんじゃ!! 

こんな頭付きの海老、下処理なんかしたこと無いのですけど、これもねー、ちゃんと放送で「ここをとってー」「ここを切ってー」ってやっていたのでちゃんと出来ました♪
NHK、こういう面を極めて欲しいですよね。
妙な出張費とかのゴマカシ技術とかじゃなくさ・・・

これで煮汁ごと大みそかまで眠りにつくエビちゃんです。

0812203.jpg

なんとこれで予定していた冷凍お節は完成しちゃいました。早ッ!

後は黒豆を煮て、蒲鉾を切って(←綺麗な切り方もテキストに載っています)、田作りを作るだけ。
これで11品目(奇数)なのですが・・・。もう少し作った方がいいかな?どうしようかな。

でも生まれて初めて作る「お節」本当に出来ちゃいそうです!!
すごーい!!本当に出来るのかな?!わくわくしちゃいます!!

作ってみたら意外と簡単というか、まあでもこれを年末に一気に作ると言ったらとても大変だと思います!!絶対出来ないと思いました。

ちなみにですね、現在の時点でおせち料理にかけた材料の金額は4,471円。
ま、でも大根とか人参とか、余った分を普通の食事に食べているので厳密にはもう少し安いですけど。
あ、あと重箱代はまた別ですが。

あ、それとNHKのテキスト代、500円ですね。

しかしこの500円のテキスト、永久保存版だわ。
今まで行ったどんな気取った料理教室(一回5000円~10,000円位したのレシピよりも高品質でございます。

Comments

すごいすごい!
冷凍御節、着々ですね♪
素敵な御節が出来上がりそうですね!
nauさんは重箱に詰めるのも、センスありそう!
出来上がり写真も楽しみにしていますね~
私は毎年実家で御節食べてます(^_^;)
なので、作った事無いんですよね~・・・エヘヘ

重箱。シンプルで良いですね。
春はこれにチラシ寿司とか詰めてお花見ですね♪
お重の横にいる牛さんも可愛い♪

v-254yamivomoさま

お重の詰め方もテキストできちんと解説してあるのでお節素人でもなんとか出来そうです♪
詰めるの今から楽しみなんですよ~!

あ、でもね、ひとつ失敗しちゃって。
抹茶きんとき、半分今日解凍して茶きん絞りにしてみたんです。
そしたらちょっと水っぽくて綺麗な茶巾に絞れなかったんです(号泣)

さつまいもの水分が多すぎたのか、に詰め方が足りなかったかだと思うのですが。

でも今日半分解凍して様子を見て見て良かったです!これ、大晦日だったら泣きますー!

という訳で明日また作りなおします!

お重の横にいる牛はミニワンならぬミニモーです。
年賀状用に作ったんです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/296-aacd8852