本日三品「昆布しめ」「錦卵」「お煮しめ」 

さて、本日は冷凍お節準備二日目。

今日の挑戦は~

素敵じいさまなのです

鯛の昆布じめ。

この鯛はわたくしがこよなく愛する近所の魚○のご主人が刺身にして下さったもの♪
このおじーちゃんのファンなの、アタシ!

しかし刺身って冷凍して出来るのね。意外だわ。

付け汁味見したら美味しかったです

こんな風にして鯛を昆布で包んでピッチリラップ。で、チャック付袋に入れて冷凍。

で、二品目は錦卵。これも簡単に作れるのね、びっくりです。

   綺麗な色!

本当に卵、砂糖、塩だけしか入っていません!!

なので卵は良いのを使うと良いかもですね。これも一応いつもの卵じゃなくて外房の(←うちは二人とも千葉出身だ)放し飼い鶏の卵とやらを買ってみた。
オーガニックなんとかという卵に手を伸ばしたのですけど、六個で700円よ、アータ。
触ることすら許されなかったわ。

あ、ちなみにウチに流し函が無くてさ。

丸いけど、ま、いいでしょ。切る時に四角くすればいいさ!!!

はい、三品目は。お煮しめですね。

団子、景気良く作っちまいました

これは鳥団子を大きく作りすぎました・・・。
というか、レシピ量の半分の量で作ったので、作り方には「12等分」と書いてあったから6等分・・・それでも大きかったから7等分したのに、それでもかなりボーン!といね尻の如く大きくて・・・。

少し小さく作った方が上品かもしれませんね~

これは鳥団子と人参、こんにゃくで構成されますけど、こんにゃくは結びこんにゃくにしたいので、これだけは当日改めて作ります。

人参は形をつけてさっと茹でておきます。
これは当日はやりたくないわ・・・。うち、花の型抜きもないから全部手作業よ、えらい時間かかるわさ。

えらく面倒くさかったわ

切り込みを入れると立体感が急に出ますね~
この切り方も載っていました♪ NHKテキスト素敵!!

で、基本的には冷凍で全部作ろうと思っていたのですが、テキストを読んでいるうちにやる気が出てしまってきて(笑)、黒豆とコレ、

早速おやつとして喰ってます

田作りを作ることにしました。このレシピもとっても簡単そうだったんで。
清水信子さんのレシピ、どれも素敵&簡単そうで、すっかりファンになってしまいましたよ。




当初は大皿に盛り付けようかと思っていたお節なのですけど・・・

作っているうちに段々その気になってきてしまって(笑)。

やっぱりお重に詰めないと!となってきて。

実家にあるお重を「余ってるのがあったら送ってよ」と宅急便で送って貰ったものの、ちょっとイメージと違うお重だったので・・・

遂に重箱買っちゃいました♪あはは

   

うちはもう食器とかそういう雅な知識が全く無いので、とにかくシンプルで大き過ぎないもの、絵が描かれていないもの、とそういうモノを探してみたのですがなかなか無くて・・・。

やっと見つけたのがこちら。お手頃価格も有り難いし、15cm角というのが二人家族の我が家には都合がよろしく。

これと中が赤いものもあったのですが、中が黒のこのタイプの方がやはり人気なのでしょうか。
ただ今品切れのようで発送は22日からだそう。
ま、31日にあればいいから、使い勝手がよさそうなこっちを選択しました。




まだ二日目ですけど大分ストックが出来てきた感じですね~♪

自分のじゃないので稲子はつまらなそうです


次回は紅白なます、あと、魚の焼き物系を作ろうかな。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/294-ee05e3eb