初挑戦お節・二品冷凍~ 

さて、昨日戦闘開始となった「初手作りお節」ですが。

昨日のは特に簡単なものだったので作る過程もヘッタクレも無いのですが。

まあちょっと「ほえー」と思ったのがこと「あけぼのりんごかん」。
紅玉りんごの皮の色だけでこれだけ綺麗なピンク色に染まります。
0812165.jpg

ほえー

ちなみにピンクに煮上がった実をフードプロセッサー(うちには無いのでミキサーだ)に掛けるとこんな感じに。

0812166.jpg

この状態で冷凍して、大晦日に自然解凍した後に寒天を加えて固めます。
下拵えは一番簡単だけど当日一番時間がかかるのはこれかもしれませんねー。

チャック付きのパックに入れて2週間の眠りにつきます。

0812167.jpg

手前の緑のが「抹茶きんとん」
さつまいもに抹茶と栗の甘露煮のシロップを混ぜて裏ごししたもの。
裏ごし作業が大変で死にそうになりました(←非力)・・・ゼィゼィ

これは大晦日にやはり自然解凍させて栗を乗せてラップで茶巾絞りをするだけ。
裏ごしが大変でしたけど、後は簡単です。

抹茶の色がとてもきれい!

ちなみにさつまいもを買った時に、ムラサキ芋もあったんでつい一緒に買ってしまいました。
とても綺麗な紫色だったので、これも同じように茶きん絞りにしたら綺麗だわ!と思ったのですけど・・・

裏ごし作業が余りに大変で・・・やる気が失せました。ハイ。

次は錦卵を作ろうと思います♪

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/292-9065f796