とれびあんな毎日 

恐れ知らずにもカテゴリーに「仏検」のカテゴリーを作ってしまいました。

・・・ま、先月惨敗(57点)した仏検3級でございますが。
このナマケモノnauが信じられないことにその翌日か翌々日位から次回の仏検に向けてコツコツと勉強を再開しているのでございますよ。

次回は6月です。次回こそ受かりたいもんです。

語学とはどうにもこうにも相性が悪くて今まで3日坊主を絵にかいたような結果にしかならなかったこのわたくしだというのに、何故かフランス語だけは続きました。
これは今年最も画期的だった出来事といえましょう。

0812011.jpg
「お勉強セットですの」

最近じゃこんなお勉強セットを作っていつでもちょこちょこ勉強を進められるようにしてしまったりしています。

これを長風呂祭りに持参し、風呂で勉強することもしばしば・・・。

昨夜も寝る前にひと勉強していたら主殿に驚愕されました。
「nauは本当にフランス語勉強するようになったねぇ」と。

主殿は今まで二言目には「nauは飽きっぽいからな」というセリフを吐いてきたのですが、今年になってそれは悔い改めたようでございます(フフ、勝った!)

それにしても自分でもびっくりです。
語学がここまで面白いと思うようなるなんて。

面白い、といってもね、別にまだしゃべれないし読めないし書けないです。はい!

でも新しい単語を一つ覚えるのが楽しい!というか。そんな感じで。

あと、んー、なんというか生活のペースメーカーというか。やっぱり日によってはかどる日とはかどらない日があるんですよね。そういうことで「あ、今日は調子いいな」とか「あれ、今日ノリ悪い・・・そういえば体が痛いもんな」とか、健康状態や精神状態のバランスを確認出来るというか・・・。

なので最近ではテキストを開かない日は無いんですよ。これが!
一日一問位しかやらない日もあるし、10問20問ガリガリといちゃう日もあるんですけど、まあその辺はゆるーく考えてて。

なんというかホントにライフワークって感じでしょうか。
あえてゴールを作らない、のんびりしたレースをちんたら走っているような心地いい時間になりつつあるんですよね。

語学嫌いの私でもこんな風に思うことがあるんだーって。
最近本当に不気味です(笑)

挙句にカテゴリー作るかよ?!みたいな(笑)

人の半分くらい能力しかないので、多分出来る人からしたら「なんでこんなに時間かけてるの?」と呆れられるような進み方になるでしょうけど・・・まあのんびり続けていくのと同時に、記録代わりに仏蘭西語について思ったこととか知ったことなんかを綴っていこうかと思います。

たまーのアップになるかと思いますが、もしご興味がある方がいらしたらご覧下さいませ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/288-6af4c395