NHKの特集・新型インフルエンザの流行・・・ 

今、NHKで新型インフルエンザの大流行が起きたらどうなるか?という特集をやっていました。

あらま。

電気の一時ストップというのが起きるとまあもうどうしようもないのですが・・・

まあとりあえず先日付け加えた備蓄類でしばし堪えることが出来そうかな、なんて少し安心してみたりして。
甘いかな~ ←まあきっと甘いのだと思うけど

まあその期間にも寄りますけどね。
どの位の期間になるのかしらん?というのもシュミレーションして欲しかった。




そうそう、そういえばさっきの別の番組の雑学ナントカという番組では防災時の雑学みたいなのをやっていて、柳原加奈子ちゃんが一位になっていました。
私も結構高得点でした。えへへ~♪

防災の日が一ヵ月後になるし、これから防災系の番組が増えるのでしょうか。
最近本当に災害も多いですものねぇ・・・。

防災となるともう一言も二言も言いたくなってくる防災オタク一歩手前のわたくしなので、このブログでもネタにしちゃうかもしれません(笑)

しかしなんですよね。ああいう番組でレスキュー隊の活躍や訓練の様子などを拝見すると「ああ、税金は払っとくもんだ」と思います。
私はもう本当にレスキュー隊の人とか消防の人とかを見ると無条件に合掌したくなってしまう位敬意を持っているんです。

こんな世知辛い世の中に、人の為、という心持と勇気と過酷な訓練をこなす体力を持ち合わせた人間が存在するというだけで全く嬉しいものじゃないですか。

こういう人達の為なら税金だって納得して払えます。
暑い日なんか近所の消防士さん達にジュースの差し入れをしたい位な気持ちになりますもん。
・・・まあ絶対に怪しまれそうなので出来ないのですが。危ない人っぽいですよね

逆に税金で成り立つ優雅な居酒屋タクシーなんかの話を聞いた時にゃ「ああ、税金は払い損」と泣きたくなったものですけど・・・ククク(泣き笑い)

タクシーも使わなければ使わないで結構それなりにやっていっているみたいじゃないですか。
全く今までどれだけ無駄に使っていたのでしょうか。

(うーん、これでタクシー利用が無くなると無くなったで、またタクシードライバーの方の立場もつらいものかもしれませんが・・・)

そうそう、某官僚夫人が書いた華麗なる生活のブログ (←どうやらさすがに閉鎖された様子) などを拝読した時もあまりの虚しさでクラクラしちゃったりもしましたけど・・・フフフ(泣き笑い)

あらあら、ついつい防災の話となると→税金→無駄遣い→愚痴・・・と言う流れになってしまうみたい。

私は純粋に防災グッズの話をしたいだけなのですけど・・・いやほんとに。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/260-bd9a95e7