憧れの「お役人」生活 

昨日はちょっとビックリしました~。

東京調布市での不発弾処理の一件。
私も実は以前、京王線を使っていた時期があり、まさにあの爆弾の傍を通っていたのです。ひえー あの畑、あの線路、ええ、しっかり見覚えありますとも!!まさかあの場所に不発弾があっただなんて・・・。

本当にびっくりです。しかもかなり大きい爆弾だったようで。
無事に処理されたとのこと。良かったです・・・。
避難所に行かれた方と「どうせなら」とお出掛けされた方がいらしたようですが、我が家だったらやっぱりお出掛けでしょうか。
避難所にはペットは入れなかったようなので。(←映像で入口の所に張り紙がありました)

・・・それにしても。

爆弾処理をされている自衛隊の方の映像がありましたが。
全くなんて凄いことをされているのかともうただただ敬服です。
恐ろしいなんてもんじゃないですよね。だって爆発するかもしれないんですよ。
そしたら絶対に死んじゃう訳じゃないですか。

ちょっとまあ何なんですが、こういう方のこういう任務ってどの位手当てがつくのかしら?なんて思ってしまうnau。
いや、私はこういう任務につく人こそ沢山手当をあげて欲しいと思うのですが。
あと、消防士さんとかレスキュー隊の人とかの危険手当みたいなのとか。

実は私、以前友人の家に泊まりに行った時に夜中、隣家の火事に遭遇したことがあります。農家の多い地域でかなり家と家が離れている地域だったので実質的な危険はほとんど無かったのですが、焦げ臭さで目覚めた瞬間のオレンジ色の世界・・・恐怖でもう何も出来ませんでした。
(結局納屋の一部が燃えた時点で消火され、けが人も無く済みましたが、やはり翌日は皆かなりショックを受けていました。私もそれ以後蝋燭や焚き火が少し苦手です)

・・・あんな中で仕事される方にはもう本当に尊敬の念を持ってしまいます。

で、ちょっと調べてしまったのですが。

 ←・・・絶句

「爆発物取扱作業等手当」は「作業を開始してから作業を終了するまでの時間一時間につき百十円」・・・ですか?

お金じゃない、任務の成功が喜びなんだ!・・・というのが、まぁ、ね、タテマエとしてあるのだとしても、なんかもう少しあげてもいいと思うんだけどなぁ。

こういう人に支払われるんだったら税金払うんだって納得出来るというか、まぁお互いがんばりましょう、という気になるのですけど。

・・・なんですか?最近もありましたよね、某お役所の方がタクシー代を一人で400万円分も使っていたとかいうニュース。
で、領収書を見せるのを拒んでいる御様子で。

なんだかなぁ。

あとなんですか、エリートな方達の公費留学とか海外赴任とか?
なんでもそういうのには潤滑に手当てが出るそうじゃないですか。

(↑あ、コレは勿論世にささやかれる噂からの印象ですので「そんなことは無いのですよ!!」と否定していただけるのなら否定して下さい・・・ていうか否定して欲しいものです!!本当に是非とも!)

しかも公費留学して帰国した直後、お役所を辞めて民間に行っちゃう人も居るとか。でもそういう人の留学費用の返還義務はないとか。その額一人約1300万円だとか!!
折角留学までしたのならその能力を国民の為に活かして下さいませよ~

なんだかなぁ・・・。

他にも連日色んな無駄遣いが報道されるけど、それが改善されたというその後の報道が全然無い気がする。

そら税金も足りなくなるわな。

なんていうか栓を抜いたままじゃいくら水を注いでも湯船は一杯にならないのでは・・・


ま、無力な庶民が何を吠えても仕方ない・・・と。 ハイハイ・しくしく・・・


とりあえず京王線の不発弾処理を無事に終えられた皆様、周辺の住民の皆様、本当にご無事で良かったです。

それにしても身近でも本当に想定外の出来事が起きるのですね。
やはり一日一日をキチンと過ごさないといけないと改めて思ったnauなのでした。

Comments

こんにちは。。。。
今、怒りまくりながらコメント書いてたら、
いきおい余ってエンターキーを連打してしまい、
コメントが消えました(T T)

でも、めげずに再入力(^^;

ついつい税金の無駄使いネタに反応してしまう少額納税者のワタクシです、はい。

あ、、、でも一回目にが~~~~っと書いて消えて、
やはり気力が萎えた(笑)ので、これだけ。

前にテレビでやってました。危険任務手当のこと。
本当に危険な消防隊員や警察官のお手当よりも、
市(区)役所の窓口の「危険手当」の方が高かったのよ。
。。。。どういうこと?
なぜに役所の窓口で「危険手当」?
摩訶不思議な国、ニッポン。

v-286ルカさま

ああ、そうそう!
役所で嫌な?客の担当をしたら出る「危険手当」ですよね。
しっつれいな話ですよね!!

なんか・・・無駄を省いて省いてそれでも「足りないんです!民間も協力してください!」というのなら「それなら頑張りましょう」と言う気になるんですけど・・・

一部でダラダラと無駄遣いしておいて「足りないから」と言われても・・・えーって感じですよねぇ。ため息・・・

感覚が全然分らないのですけど、例えばこういう「恩恵」に預かる一部の御方々って、「増税」って言われると嬉しくなったりするのかなー?なんて素朴な疑問を持ってしまいました。

さすがにそれは無いか・・・

こんにちわ

こちらにもおじゃましました―
reneko、友達にお役人結構います。で、きいてみました。危険手当のこと、私の住むところはそういうの貧乏なのでないんだそうです。その代わり福祉関係の人で行き倒れ(行路死亡人というらしい)の処理をしたらいくらかでるらしい。あと、道で跳ねられた動物とか
やっぱり100円くらいらしいけど

v-286renekoさま

こちらでもこんにちわ(^^

・・・な、なんか実働的に大変な仕事は手当てが安いんですね。

やっぱりお役人世界でも格差があって中央省庁でこういう風に留学なんか出来ちゃうクラスの人達はタクシー乗っても料金払うどころか(料金はタクシー券かv-356)金券とかお酒なんかを提供されちゃったりするんでしょうねぇ。

ま、そういう立場の方からしたら「悔しかったらなってみろ」なのでせうけど。

とほー

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する