管理人様のお仕事 

入居してあっという間に3ヶ月が過ぎ、4ヶ月を迎えようとしているnau家であります。

nauの住むマンションは小規模ですので住民同士も割と親しげでエレベーターなどで乗合わすと気軽に挨拶も交わされます。いやー、あり難い雰囲気ですよ。
な訳で住民同士で「どうですか?新生活は~?」的な話は結構するのですね。

で、そんな中で先日お食事を共にした方と盛り上がった話がこれ。

「あの管理人さんって一体何してるの?」

nauんちのマンションには一応コンシェルジュ~なる存在がいることは随分先に書いたことなのですが・・・
なんかこの管理人さん、いっつも管理人室に篭っているのですよ。
呼び鈴をチーンと鳴らすと奥の院から出てくるのですけど、これって何か不信感抱きませんか?
だって管理人室に入ってドアを閉めたらもう中で何をしよーが全く自由な訳ですよ。
読書もオッケー、ネットもオッケー、友達を連れ込んでお喋りに花を咲かせててもオッケー・・・こう思われても仕方なくないですか?ねーえ。

以前不審者が侵入した時に「何故カウンターの中に居ないで管理人室に篭っているのですか?」と問うたのですが、「中でする仕事がありますので」と言う返答でした。
でもコレって・・・
ウチは約60戸のマンションですよ?管理人が居るのは一日8時間、週5日です。

・・・一体どんなたいそれたお仕事があるのでございましょうか?
それによく「清掃・巡回中」という札が出ていますけど、エントランスのガラスに随分前から指紋が付いているのですけど・・・ねーーーえ。(←あ、なんか指で箪笥をスーッとやる姑のような口調)

まあこんなことを話してすぐ、タイミング良く管理についてのアンケートが配られたもんですから、nauは早速色々お聞き申し上げましたさ。
上記の不審点を書き連ねた上、「こちらもそんなことを思いたくないので、仕事内容をはっきり教えて欲しい」ということも加えて。

そしたら今日電話がかかってきました。

「不信感を持たせたことはお詫びします。仕事内容については管理組合を通じて明確にさせますのでお待ち下さい」
というような返答だったのですけどねー。

nau、ちょっとしつこく食い下がったのですが、仕事内容は「印刷物を作ったり・・・」だそうです。
んま。なんて素敵なお仕事でしょう・・・・nauがやりたいですわ、全く。

あ、あとは「掃除」だそうですけど、エントランスの指紋・・・(しつこい)
クリーニングの受付とか、宅急便の受付とか、まー便利ですけどねー、nauの住む地域はクリーニング屋さんも多いし、宅急便は電話すれば来てくれますしねぇ、それにコンビにも超近いし・・・。切手、ハガキ、ゴミ処理券の販売は便利ですけど、それもしょっちゅう使うものでもないし・・・究極の所自販機でもいい訳ですよねーー。

まあ管理組合からの連絡を待つしかないですけど、一体どうなることやら。
ちなみにこの管理人さんのお給料は結構いいお給料(募集広告を見かけた)。

その半額で良いからnauにやらせて下さいな・・・
掃除大好きだしー、コピー取り大好きだしー、給料は半額で良いしーー、管理費の支出も減るし、皆ハッピーですわよ♪

友達のマンションの管理人さんは管理人室にほとんど居ないけど、ひたすら掃除をしまくっているそう・・・
お陰で共用部分はいつもピカピカだそうです・・・

管理人さまのお仕事って・・・・?

Comments

お久しぶりです~。
こちらにもお邪魔してみました☆

私も管理人さんのお仕事気になってました。
一応ドアちょっと開けてる時があるので
「仕事してますよ~」とアピールしているのかなぁと思ったり・・・。
でも掃除は他の方がされてますよね(汗)。

そうそう、先週の土曜の夕方、もしやいねちゃんのお散歩されてましたか?
郵便受けでいねちゃんらしきワンコをお連れした方とお会いしたので、もしや!?と思ったのですが・・・。
ちょうど旅行に出るところで急いでエントランスを出てから「おや?もしや・・」と気づいたので声をおかけできなかったのですが
またお見かけしたら今度は声かけますね。
(って違う方だったらごめんなさい!)

こんばんわ!お二人連れでスーツケースはお一つでしたか?!

だとしたらその犬連れは私といねです!!!

きゃー、あの方だったのですね!
いつもはマンションの方と会うとなるべく挨拶をするようにしているのですが、あの時はお声を掛けずじまいでしたー。

いつも午前中&夕方、お散歩をしていますので、見かけたら是非声を掛けてくださいませ♪
きっといねも大喜びです!(人大好き)

管理の方・・・やっぱり皆さん「?」っていう気持ちがあるのですね。
でも別に今の状況なら余り存在意義が無いような気がしてしまって・・・。
どうなることやら、今度の理事会の報告待ちです。

おぉ!まさにその二人です!!
やっぱりnauさん&いねちゃんだったんですね~。
勇気を出して聞いてよかった。
なんか「やっと会えた~」って感じです(笑)。

普段は昼間家で仕事してるので引きこもりがちな生活なのですが、
お見かけしたら声かけますね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/24-bc2e47a2