東京「お入院」生活  1・序章 

一番初めに申し上げたいことは「私は狭量な人間である」ということ。

はっきり言って私なんかよりももっともっと辛い思いや重い病に苦しむ方は沢山居るはず。
そういう方のことを思うと私ごときの苦痛など堂々と「辛かった」と宣言できるようなものではないかもしれない。

それは十分承知しているものの、最初に申し上げたとおり私の許容量は果てしなく小さい。


・・・巷に溢れる「闘病記」を読む度に私は「病人とはかくも高潔で強くなれるものなのか」と幾度となく涙し、感動を覚えた。
そしてその度に「果たして自分が同じような立場になった時に、このように強い意思の元、歩めるのだろうか」と思ったりもした。

「ムリ」

・・・まあ即断で答えが出ていたが、それでも図々しく「いや、もしやこんな私とて、このような時、何か達観するような感覚を覚え人生観が変わるのかもしれない」等と思ったりもしたことがあった。


そして今回。

「病人」の端くれとなった私であるが。

高潔の 「こ」 の字も見えない単なる生臭い我儘で厄介な問題患者の一人にしかならなかったようである・・・。
所詮はこんな存在な私。

こういう人間の闘病記などはっきり言って感動のカケラもあったものではない。
感動のないものなど読んでも何が残る訳でもない、時間の浪費でしかないものなのだが、私の闘病記を読むと絶対に一つ感じることがあるのである。

それは読んだ誰もが


「ああ、私はこんな目に遭わなくて良かった~♪」


・・・という充実感だけは絶対に感じられるはず。

自分のラッキーさを再認識できるという多分ちょっと美味しい思いが出来るかと。

まあそれ位、ツイてなく、お間抜けで、魯鈍で、ちょっと待ってよ・・・という展開尽くしの入院生活だった訳で。

プッと笑って今の自分の幸せを振り返っていただければ幸いと存じます。

別に病自体とそんなに闘った訳でもない(お得意のマイナスをゼロにする程度のことしか成し遂げられていない。私って・・・一体)ので、あえて闘病記、というネーミングは避け、いつものおふざけ調タイトルで

東京「お入院」生活

と銘打つことにする。

ということで。

お間抜けnauの 東京「お入院」生活、はじまりはじまり~~♪

Comments

こんにちは(^^)
今さっき、いねちゃんの方にコメントしたばかりで、またこっちにもコメントしちゃってます(^^;
弱い、許容量狭いのは私も一緒です(笑)
私なんて、たかが骨折で入院したくらいで、最初の2週間毎日泣いてましたから(笑)
最初の2週間は痛みと不安で泣き、後の2週間はリハビリの痛みとまたまた不安で泣き、
最後の2週間は同室のおばさんに腹をたて、文句ばかり言ってました(^^;
で、最後の日は退院に不安を覚え、一睡もできなかったと(笑)
怪我なんて時間がたてば治るものでさえも、そうだったんだから、
nauさんが特別許容量がせまいとは思いませんよ(笑)
興味深深で入院生活読ませていただきます!

私は医療関係で働いているので、結構病気は見慣れて???
でも・・・確かに今日元気だった人が急に入院!と言う事もあるのでv-219
今日も病気しなかった事に感謝ですv-218
なんせ横にはフワフワだけど、手の掛かる子がいますものねv-238
nauさんの、経験談楽しみ(これは失礼かな?)しています。

  • [2008/03/18 15:04]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こちらにコメントさせて頂きますm(_ _"m)
少しずつ、元の生活に戻りつつあるのかしら?
どんな病気であれ、本人にとっては大変な事なんじゃないかなぁ。
私は今の所、入院経験ゼロだけど、
盲腸でも大騒ぎするだろうなぁσ(^_^;)
闘病記、続きも読ませて頂きます~!

v-286ルカさま

入院中の空間って本当に不安の募る、いやなものですよね。
後から思えば何であの時あんな風に思ったんだろう?っていうようなネガティブな方向にどんどん進んで・・・

あ、でも同室のおばさん、ツライなぁ(苦笑)
それは入院中でなくてもイライラするかもv-356

v-301ファリママさま

そう、やっぱり私もちょっと昔は衣装関係者サイドから患者さんをみていたんですけど・・・全然見えていなかったなーって今回愕然としちゃって。

普通に元気だった人が入院・・・て、私のことです(笑)

ええ、もうそれはそれは違和感でしたよー。最初の数日は特に・・・

v-286RUUさま

私も盲腸やったことないんです。
今回手術、ではないのですけど、プチ手術みたいな感じのことをやられ、そらから転落が始まりましたとさ。

生活は、そうですね、ちょこっとずつですけど戻りつつあります。
でもやっぱりいねを抱っこしてあげられないのはつらいなぁ・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/228-8df6ac9f