東京マンション生活・・・ま、アタシも一応都民だけどねッ!! 

・・・と拘る辺り、何年経っていても「嗚呼、アタシってやっぱりチバーズだわ・・・」と物悲しくなりますが。

最近私が好きでたまらないのが「県民性」っていうやつ。
特に最近ブログを通じて色々な都道府県に住んでいる方を知って、地域の感覚というか、そういうのが身近に思えるようになってきたんですよね。

色々なサイトがあるのですが、読んでみると結構オモシロイ。

現在都民(←まだ言うか)の私は30年来のチバーズでありますが。

千葉県民の特徴として

○千葉にあるのに「東京」ディズニーランドという名称が気にくわない

・・・ああ、そうね。あそこは「千葉」の「幕張」でしょうが!!
                   ↑「舞浜」でしょうが!!

○小学校の社会科見学で醤油工場に行った

・・・え?フツー行きません?他の県の人は何の工場に行くの?

○菜の花体操ができる

・・・・・・出来ます。

○「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む

・・・とーかつ高校が最大の憧れでした。

○総武線エリアと常磐線エリアはまったく別モノだと思う

・・・千葉県は基本的に3分割されると思う(私は北部出身だ)

○小学校の時、しょっちゅう光化学スモッグのため、休み時間外に出るなといわれた

・・・光化学スモッグが余りにもフツーに頻発していたのでそんなたいそれた「公害」という意識がありませんでしたな。

○マツキヨ発祥の地が自慢

・・・テレビCMを初めて見た時には誇らしかった

○市外局番「04」は千葉のもんだ

・・・東京に一歩近付いたと思いました




・・・上にも書いたように千葉県って結構広いので常磐沿い、幕張エリア、房総エリアに分れるので常磐沿い出身の私からすると良く分からない部分があったりもします。

ちなみに主殿も同じ千葉県人(転勤族で数箇所転々とはしておりますが)でありますので、夫婦で文化の違いを感じることはほとんど無いので助かります。逆に新しい発見が何も無いのですが・・・

やっぱり違う都道府県ご夫婦だと夫婦間で「えー?!そんなんあり?!」というような異文化の合流があったりするのでしょうか~
でもちょっと憧れますねぇ。

ちなみに私の母親は千葉、父親が山形(←おしんの故郷だ)なので関西方面には全く土地勘がありません。主殿は父方が京都出身なので結婚後は京都方面に縁が付いた訳ですが、たまにお邪魔するだけでも「へぇー」と新鮮な思いをすることがあります。

ちなみに京都府の県民(府民)性で笑ってしまったのが

○東大より、京大のほうがノーベル賞受賞者が多いことが自慢だ。
○しかし、京都出身の京大生が意外と少ないという事実には触れて欲しくない。

あと「へぇ~」と思ったのが

○住所に「上ル、下ル」が入っているのが自慢。また入っている住所に憧れる

そうなんだ~・・・

あと、実際そうだったのが

○京都が舞台のサスペンスを見ると、内容よりもロケ地がどこかで盛り上がる

これはおばさんの御宅にお邪魔して話をしている時にこんな話をされていましたね~。「ありえない瞬間移動をするのよ~ありえへん~」ですって。
私の好きなミステリー作家・故山村美紗氏も同じようなことを書かれていました。京都ってことのほかドラマに出てきますしねぇ。

ま、これもテレビロケがほとんど無かった千葉県常磐部の人間からすると「んま、羨ましいこと」ってな感じなのですが。

私のヒガミっぽい性格は県民性に由来するものなのかしら・・・
(ま、千葉県民だからって統一した性格って訳じゃないと思うんですけどね)




いやいや、日本も広いものですね・・・興味深いなぁ。

貴方は何県出身でせうか?

Comments

ディズニーランドが「幕張」って……
オイオイ。。。

v-254

しまった、舞浜だった・・・痛恨のミス

何度もお邪魔してすみませんv-48
県民性・・・、語りましょうか?道民性。・・・と言うほど私も知りません。3分割どころではないので。
で、誤解されてるかもしれない北海道を。
でも、京都ばかりではなく、北海道もサスペンスにはやられてますよ、瞬間移動。函館にいたのに、ちょっと走ったら札幌市内。Σ(゚Д゚;エーッ!
やってみたいです。
本州の方、道民は全てクマや鹿やキタキツネと顔見知り(?)だと思われている傾向が・・・。
私、道民歴40・・年、野生のクマ・鹿は見たことありません。キツネ見かけたらケータイ構えますよ。牛にも感動!
イクラ・ウニ・カニ、高くて買いません。海の幸てんこ盛り旅館に泊まってみたいです。
関東方面からのスキーツアー代、地元からだと、ホテル宿泊費で消えます。安すぎ!
あと意外な事に、都内の映像みると、緑が濃いなあ・・と羨ましく思います。ことらの緑は、郊外の外の外の原生林だったりして、憩えません。
北海道、判って頂けましたか?

v-254同類母さま

へぇ~そうなんですね。
北海道の方だと海の幸は日常的に食べているのかと思っちゃいます、やっぱり。

北海道は何分割位の感覚なんでしょうか・・・東と西ではお天気も全然違うそうですものね。

数年前初めて冬に札幌~小樽に行ったのですけど、その時勝手に「ああ、雪が降っているから高速バスは止まってしまうんだろうな」なんて思っていたのですが、フツーに走っているのに驚愕しました。

あと夏に北海道に行った時(旭川~富良野~知床~釧路)、レンタカーのナビが「次の曲がり角まで30キロです」とおっさった時には大地の広さを感じましたっけ。

北海道出身の作家の渡辺淳一氏のエッセイなどを読むとまた北海道の様子がちょっとわかって面白いです。

本当に他の土地の話を聞くのは楽しい~~!!

私、30年来の千葉っ子なもので本当に他の土地を知らないんですよ。
転勤族だった家の友達の話を聞くのも新鮮ですねぇ・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/212-c6ffb32e