東京マンション生活・・・小うるさいオバチャンですが、何か?! 

臨時総会用の資料配布も終わり、一息ついたnau家だけど・・・。



・・・別にね、ウチが目を光らせる必要も無いのかもしれませんけどね。

0711102.jpg


・・・別にね、ウチがこんな風にウルサク言わなくても良いんでしょうけどね。

なによ、この目玉。

0711101.jpg


・・・でもさ。

0711108.jpg


この破壊ッぷりはちょっと黙っていられなくてねぇ。

実はこれは珪藻土っていうんですか?なんかそんな壁で、いちおーエントランスの華というか(土というか)そんなのなんですけどね。
割と表面はボコボコしていてやや柔らかい壁面になっているんですよ。
これをね、

ガキがほじくるんだ、ガキがッ!!!

あ、失礼。

御子様がほじくるのでございますよ、御子様がッ!!

実際私も目撃したことがあって。
鍵とかでほじほじと掘ってやがるの。

さすがに直接は注意出来なくて。

で、また例のエレベーター内掲示を利用して

住民の皆様へ
とくにおこさまへ

エレベーターの脇の土壁をほじらないでね


と、告示したのですが、今日見たら更に破壊が進んでいるじゃありませんか!!

おこさまへ、と書いているのに親は「もしかしてウチの子が?」と疑ったりして注意しないのかね?!

ちなみにイタズラをする時って目の高さですよね。実際私が見た子も破壊場所が目の高さの女の子。
それ位の身長の子を持つ親でも「ウチの子はそんなことしないわ」と思い込んでいるんでしょうか。

頼むよ、おい・・・

これ一部分だけ修理する訳にいかないんだからさ。(←全部塗り直し)
管理費ただでさえ赤字気味なんだからさ。


・・・ということで主殿、管理人のβさんと共に話合ってついに壁面横にベタリと貼ってしまったのが上の目玉ちゃんな訳です。

美観を損なうけどねぇ~

でもそれを言って土壁に穴が開いちゃあ美観もヘッタクレもあったもんじゃないしな。

第一段階のエレベーター内掲示の時はやんわりと注意する感じに書いたのですけど、もうこれは第二段階。

はっきりと

「ここは防犯カメラに写っているんだよ!

こんどやったら犯人探し出すからな!!」


というような内容を書きました。

もちろんぜんぶひらがなでおこちゃまもよめるようにネ!

(ま、勿論本当に探し出すかどうかはアレですけど・・・。
でも防犯カメラってこういう場合なら利用しても良いんですよね?
だって明らかに器物破損でしょう。しかも住民共有のものなんだし)

・・・これでなんとかほじくるのを止めてくれるといいんだけど。

しかしこれで止めてくれないようなモラルの無い人が居るとは思いたくないなぁ・・・




そういえば。

ちなみに我がマンションには出前のお皿なんかを返却する時に入れておける場所がちゃんとあるのですけど・・・。

何故か、何故かそれを使わないでエントランスに堂々と皿だの寿司桶だのポット(←何なの?)を置く人が居るんだな、これが!!

今日も私がホケホケと帰って来たらまた山々と皿が盛り上がっていて(涙)

もー頼むよ・・・とブツブツ言いつつ正しい置場所に収納するnauの背中は絶対に小うるさいオバチャンのそれだったでありましょう・・・

Comments

こんばんは。
この目は効果大!じゃないですか?
ウチのマンションも珪藻土ですが、引越しの時にぶつけられたらしく
剥がれちゃってました。
結構目立ちますよね。
一年点検でなおってましたが…。

出前の桶とか返す場所があるんですね!
我がマンションにはありません…
なので、たま~に隠れた所に置いてあったりします。
あんまり見栄え良くないから、返却BOXがあるといいですよね。
でも、それがあるのになぜそこに置かないでしょうね???

そうそう、モラルのない人で思い出したのですが
ポストに投げ込みチラシって来ますよね?
あれを捨てる箱を置いて欲しいという意見があったのですが
nauさんのマンションにはありますか?
箱を置いたら、チラシでないものを捨てて行く人とか
火をつけられたりする可能性もあるからあまり好ましくないと管理会社は言っていました。
そんなモラルのない人が住んでるとは思いたくないですが
見た目も良くないし、私は家に持ち帰れば良いと思っているんですけど。。。

v-254maruさま

最初カメラを描くつもりだったのですが、目玉オヤジみたいになって迫力が無かったので、そのまんま目玉にしちゃいました。

もしかしたら返却BOXの存在を知らないのかもしれませんね。
はー、それも張り紙でアナウンスかな・・・最近張り紙大魔王だわ(涙)

チラシ捨て用の箱はポストの下の方に予め付いています。
え~火ですか・・・
それは考えたくないですよね。

ちなみにウチのマンションの廃棄箱はポストのようになっていて中が見えないようになっています。紙が直接見えないとあんまり点火しよう、という気が起きないような気がしますが・・・。どうなのかな?

前の賃貸の時は段ボールが置いてあってその中に捨てていました。
アレは確かに今思うと危ないかもですね。

綺麗な模様の壁ですね!!と思ったら・・・

しかし、なぜ自分たちの住まう場所を破壊するのでしょうかね??
いつまでも綺麗に使いたいってなぜ思わないのか??
情けなくなりますね!!

首根っこ捕まえて、器物破損の現行犯で、警察に突き出してやりたくなりますね。

それはやりすぎとしても、犯人が特定できたら、補修費は親御さんに請求したいですよね。

v-286ららこさま

まぁ、子供だから何も考えずにやっているのでしょうけどね。
親が注意して欲しいですよね。

最近マンションの上階の子供の足音に対して「親の監督不行き届き」と言う理由で36万円の損害賠償が命じられた判決がありましたよね。

なんというか、変に都合よく「ウチは放任主義だから」というフレーズを乱用している人が多い気がします・・・。
最低限の躾は親の義務だと思うんですけど。

今後もっと破壊が進むようなら何かもう一歩検討しないといけなそうです・・・ああ、珪藻土・・・癒しの壁が私にとっちゃストレスの壁・・・

nau様

返却BOXも、チラシ入れもあるんですか?
すごいですね~
チラシ入れも見えないなら、全く問題ないですよね。
我がマンションはポストが死角になるので、余計に危なさそうなのです。
ダンボール箱が下に置かれるだけだったら嫌だな~なんて。。。

壁の破壊、収まるといいですね。

v-254maruさま

・・・壁の破壊、また進んでいました。
ええい、どうしてくれよう・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/207-d2b3c2c4