東京マンション生活・・・やっぱり問題は 

先日我がマンションの住民宛に生活環境アンケート調査を実施したのですが、その結果がまとまりました。

回収率は62%。まあ及第点でしょう。
過半数超えましたからホッとしました。

で、住民の直の声なのですが。

やはり生活音が一番多いですねー。
物凄くうるさい!という感じではないのですが「やはり気になるので・・・」という感じで書かれているのが多数。

後は自転車置場が不足しているという意見が。
あと何台あるといいですか?という問いに対して「あと3台」とすごい希望台数を書かれた人が居ましたが・・・。そらムリです~~

まああと一台づつあてがうとしてもあと15台位。難しいですねぇ~

それと管理人業務に関して項目を設けて意見を募ったのですが、コレに関しては全く使っていない人がほとんどであることが判明しました。
まあ平日9時~5時で居られてもお仕事している人は使えませんよね。

一応ウチのマンションはコンシェルジュサービスなんて言っているんですけど、その業務のほとんどであるクリーニングは徒歩5分圏内だけで4軒位あるし、宅急便だってコンビニ一軒、その隣に配送センターの出張所みたいなのもあるし。

月給20数万円払って居て貰う意義があんまり無い気がするんですよね。

先に辞めたコンシェルジュの女性は物凄く掃除をやってくれる人で。
まあそういう人だったら居て貰いたいけど、という感じでしょうかね。
とにかく皆さん「コンシェルジュより掃除を!!」という考えみたいです。

それにしても呆れたのは今回管理会社に内緒に強行アンケート調査をした訳ですが、まぁ、管理会社がのたまっていたことと違うこと違うこと・・・。

全く口から出任せ、いい加減なことを組合に言っていた印象は拭えません。
毎月の業務報告書には住民からのリクエストとか外部とのトラブル等についての報告項目があるのですけど、ずーっとほとんど「該当なし」

あるじゃんよ!!

皆さん個人で管理会社に言ってたみたいですよ!!
そうした個人個人の意見を全く処理して否かったってことですよね。

もーーーー本当にいい加減!!

今週末理事会があるのですが、もー、徹底的に追求してやる!って息巻いています。

もう今期も半分過ぎてしまって、改善したい点をすべて改善できるかというと、今期中には間に合わないかもしれませんが、とにかく管理会社に「このマンションの住民・組合は口煩いゾ」と警戒されるような雰囲気は作っておかないとと思っています。

ああ、まるで埃を指でスッの姑気分だわ。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/192-d9b347da