東京マンション生活・・・お役所って本当に盥回しスタイル!! 

久しぶりにマンションネタです。

実は今期、マンション管理組合の理事長を努めている我が家。
築2年のマンションですが、早くも問題山積み状態のようで・・・

その一つが自転車駐輪場問題なのですが。
それに関して・・・ふふふ、早速役所の洗礼を受けちゃいましたYO!

我がマンションは一戸に一台の割り振りで駐輪場の権利があるのですが、残りの10数台に関しては希望者に割り振っている状態であります。

一台200円という気安さから「自転車無いけどとりあえずキープ」という家も多いようで。
でもお子さんがいらっしゃるお宅では2台目、3台目を置きたいのに置けない!「ずっとチェックしているけど、あそこのスペースに自転車が置かれたことが無い!!使っていないならウチに使わせてよ!!」と不満を持ち始めている方が出てきているようです。

はてどうしたものかととりあえず考えていた折に、同じマンションのジモティさんから「近所の公共の駐輪場は無料だから、そこのPRをしてみては?」というアイデアを頂き・・・。(流石ジモティ!)

ウチなんかは2台置かせて貰っているけど、使うのは月に一回とか、その程度だもんねー。しかも晴れた日限定で使うし・・・。
こんな家はそういう所を利用するのも手かもね、と早速その公共の駐輪場のHPをチェック!!

そしたら、お、「空きあり」じゃん!!いいじゃん♪
喜び勇んで電話で後どの位の空きなのか確認しようとしたのですが。

最初の電話

小市民「利用資格と空き数についてお伺いしたいのですが」
御役人様「○民の方ですか?」
小市民「ハイ」
御役人様「○民の方でしたら利用出来ますよ~(実に軽い調子で)空き数についてはこちらでは分りかねますので直接駐輪場に問い合わせて下さい」

次の電話

小市民「空き数についてお伺いしたいのですけど」
御担当殿「こっちでは申込用紙しか用意していないんだけどねー。区の方に確認して貰わないと」
小市民「はぁ、区の方ですか」
御担当殿「電話番号はね~○○○・・・。申込用紙はこっちだから(←何度も繰り返す。一回で分るってば)」

更に次の電話

小市民「空き数についてお伺いしたいのですけど」
御役人様「あ、さっき電話してきた人ですか?!」


・・・って、お前の所で答えることだったんかいッ!!



コレが噂の



必殺!お役所の盥回し攻撃か!!



ええ、結局その一番最初に電話をした所で現在の利用数を教えて貰いましたけどね。

小市民Aの私が余りに不機嫌な声を出したので対応したオバチャン、そうそうにぶっとい声のオッサンにバトンタッチ。
アンタ、新卒一年目のギャルじゃないんだからさ、こっちの質問をまとめて自分で確認して自分で答えろよ。強そうな上司に丸投げしやがって・・・オバチャン、年収いくら貰ってんのよ。

でもねー、結局最初の「○民なら大丈夫、使えますよ~」ってのも、オッサン曰く「審査が・・・」「2週間ほど掛かる」お大変なことらしいですわね。まー、なんて素敵な回答だったのかしら。

ま、とりあえずは利用できそうなことが分った次第ですが。
ふぅ・・・疲れたわぁ。

うちなんかはもうそっち利用でいいような気がするので、まずは率先して移動しちゃおうかな。
自分ちはのうのうと使っていて、他の人に「譲りなさいよ!」っていうのも説得力ないし。
↑まあなんていう自己犠牲な精神かしらと自分で誉めてみたりする私。
こんなうちがもう2、3軒出てきたら一気に解決なんだけどね。

いや、こんな小さいマンソンでも意外に問題が出てくるもので吃驚ですよ。あらまーって感じ(笑)
ウチは主殿がかなりマンション管理に煩そうなので、今年一年、ウチは口煩い家としてうざがられることになりそうです。あはー

でもこれ、100戸以下のちっこいマンソンだからこんなウチでも頑張ろうって言う気になるんですけど・・・。
大規模マンションの理事会って大変そうだなぁ・・・。
ウチは怠け者だから絶対むりぽ。

それにしてもさっきの御役人様方!!
なんだってそう偉そうな横柄な口調をなさるのかしらッ!
私の声がぽやーんとした声だからでしょうね、きっと。けっ!!
あれ、絶対に口煩そうなオッサンの声だったりしたら対応が違うんですよー!!ああ、悔しい。ボイスチェンジャー使っちゃうぞ!(←気持ち悪いって)

今度電話する時は

「念のためこの電話の会話は録音させて頂きます」

って言ってやろうかしら?某銀行のように。
携帯電話にそういう機能あるしね。フン!


Comments

大変たいへんっ!
「いねちゃんが主殿さまにお帰り→飛びつく。などの動画などが見た~いっ♪」
・・と打つはずが、ついついこちらのnau様戦闘ブログに反応してしまいましたv-69・・
うちも2台借りで、内1台はミニバイク置き場を借りているのですがここ1台で1000円もしております・・というのも、私はほぼ毎日使用しているので、「便利さ」を選択(自転車は専用レーンにはめこむ形なので)。
でも確かに使用していなくてキープ型のお宅様、結構ありますよね~。
郊外の広い敷地内駐輪場・・でもない限り難しいのでしょうかね。

ちなみにワタクシ。ちっさいmyマンションにもかかわらず、結構管理会社に文句をつけます(笑)。
いやいや、だって朝から管理人のおじさんの下着姿なんか見たくないですから(朝の掃除が終わったあと着替え途中にもかかわらず、「どっこいしょ」ばりに、管理人室のドア全開でくつろいでいるのですよ・・)・・v-37うぅ

というわけで(どういうわけ・・)、理事者になられたnau様には 管理会社からの「居住者クレームの声」が色々届くかと思いますが、するりするりとうまくさばきながら!頑張ってくださいねv-21

v-286ポメ吉さま

うわ。それは見たくないッ!!v-356
でも管理費払って規約を守っている以上は主張はしないといけませんよね。
優秀な管理会社ならお任せ~でいいのでしょうが、ウチはどうやらそうじゃないようなので(苦笑)
口煩いオバサンになるしかないです。

ちなみに今日はまた管理関連で税務署に電話をしたのですが、今日出た人は感じが良かったです。
返事もてきぱきしてたし。仕事出来そうって感じのおじさんで。でも結構面白くて話が盛り上がりました(笑)
「正直税金払いたくないんですよねー」とか「もうねーテレビなんか見てると無駄遣いばっかじゃないですかー、ちゃんと使ってくれるなら払いたいですけどねー」とか普段思っていることをぶっちゃけて話せてちょっと面白かったです。

しかしなぁ・・・税金って、高いよ!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/169-a294b225