2017年台湾の旅~3日目・後編

さて、3日目の午後。

タイ料理でピリリと気合を入れた私たちが向かうのは淡水からMRTで北投(ペイトウ)という駅。
そしてここで一旦下車をしてから新北投という駅に向かいます。

北投までのMRTは勿論フツーの電車なのですが、北投~新北投の間一駅の電車はちょっと違うんです。

ほら、この楽しそうな電車の車両!!
中に入ると・・・

液晶ディスプレイの絵画!!

お風呂のオブジェ!!

新北投というのは気軽に立ち寄れる温泉地らしくて、そこに行く電車はもう電車に乗った時から温泉気分になれるようです。
多摩動物園に行く時の電車みたいな感じね。でもそれよりももっとぶっ飛んでるw

一駅をのんびりのんびり進みまして新北投で下車。
そこから歩いて5分位のところにあるこちらの公園がここでの目的地。

なんでもここに無料の足湯コーナーがあるそうで・・・公園に入りますとすぐ左手に足湯コーナーがありました。
屋根のあるコーナーなのですが足湯プールが3つもあって結構大掛かり!

一応管理人のおじさんもいるようですが、ほとんど機能していない感じw
手荷物はまとめてロッカー、というか棚においておきます。鍵も別に特になし。
台湾の治安の良さを感じますな。
足湯に入る前には一応水道であんよを洗います。

・・・というのも既に漬かっていたおばさんが身振り手振りで教えてくれました。
台湾の人、すっごい親切だなー

温度はやや熱め。でも沢山歩いた足に気持ち良いー!!
近所の人達なんでしょうかね、もうここで井戸端会議状態でした。

のんびり漬かってから足を拭いて(なのでここに来る時はタオル持参ね!貸し出し?販売もあるようでしたけど)足湯を去ろうとしたらなんか、凄い人が居ましてね。
上の図の矢印の人なんだけど・・・

凄い漬かり方してる・・・

で、ちょうどその人もあがるところだったんだけど、当然手足はこんな

凄いこだわりのある漬かり方だ・・・

またさっきの楽しい電車で北投まで戻り、今度は昨日降りた士林(シーリン)で降ります。

うちの主殿が子供時代台北に住んでいたので、その住んでいた辺りを見たいと。
実は10年前にも来たことがあるんだけど、「一回行ったじゃん」と言ってもなんか行きたそうで。
完全理系人間の主殿でも昔を懐かしがる気持ちなんかあるんだねぇ、とちょっと意外だったわw

さて、昔主殿が住んでいたのは士林からバスでちょっといった天母と言う地域。
んで、昔住んでいたマンションの辺りを歩いてたらまだちゃんとありました!!主殿嬉しそう。
そこからまた少し歩くと昔通っていた台北日本人学校(台北市日僑学校)が。

もう夏休みみたいでシーンとしていましたが、警備室に人が居るようだったので「OBだって言って中見せてもらえば?」と言ってみたのですよ。

そしたら
「入れてくれる訳無いじゃん、今は日本の学校だって卒業生って言う位じゃ入れてくれないんだからさー」

とかなんとかグダグダ言っていたみたいなんですけど、そんなことを抜かしている合間にわたくしは

「こんにちはーすいませんー日本から来たんですけどーあの人ここの卒業生なんですよー、ちょっと中見たいんですけどーだめですかー?」

主殿よ、とりあえず駄目元で聞いてみりゃいいじゃん。

そしたら警備さん、どっかに電話してから「いいですよ、ここに名前書いて」と対応してくれたじゃないですか!

まじかい・・・

名前を書いて入館証を頂き、中に入ると校舎の中から今の教頭先生が出ていらして。
挨拶をしてちょっと昔の話などさせて頂き、中を見せて頂きました。

主殿も作ったという壁画や図工室や校舎の上から眺めるプールや校庭・・・
すっごい懐かしそうw
そしたら女性の先生が出てきて、またひとしきり台湾時代の話を楽しそうにしておりました。
よかったねー

ちなみにこの校舎に入る時にちょうど雨が降り出しましてね。
段々土砂降りになったのですけど、例によって校舎を後にする頃にはカラリと上がっておりました!イエイ

警備室の方、教頭先生、○○先生、突然の訪問に対応して下さりありがとうございました!!
本人、口には出しませんでしたが本当に嬉しかったようです。
わたくしもちびっ子だった頃の主殿を想像してなんだか微笑ましい気持ちになりました。
あの大男の主殿がねぇ・・・あの廊下を駆けずり回っていたのかしら。
きっと生意気なガキだったんでしょうね~w

・・・わたくしも自分の小学校、ちょっと行って見たくなっちゃったな(^^;

これで一応予定の行程は全部終了!

天母からはちょっと大回りのバスですが乗り換えなしで台北駅までいけるバスでのんびり揺られながら帰ってきました。

そうそう、バスの中のポスターでこんなのがあったんですが・・・

・・・なんじゃこの顔は。
金剛寺の目から手に次ぐ強烈表情だわさ。

そして4日目は12:50のフライトでしたので9時にチェックアウトしてすぐに桃園機場線で桃園空港へ移動。
この時ねー悔しかったのが、イージーカード、残額があと15元足りなかったんですよ。んで、お互いの小銭を合わせてみたら、なんと29元!!あと1元!!あと1元あればキッチリ払えたのに!!

結局カードで払ったんですけどね。
1元を馬鹿にするものは1元に泣く。これ名言なり。

桃園第二空港はどこもかしこもピッカピカでキレイ!
各搭乗口はそれぞれのテーマの装飾がしてあって面白いの!
わたくしの搭乗口はこの小籠包の搭乗口じゃなかったんだけど、余りに可愛くて思わずパチリ!
これ、すっごいセンスいいと思わない?!

はー台湾旅行、楽しかったんだけど、ちょっと行く時期を間違えた感がありましたねー。
ほんと、夏場は結構厳しい!
前回10年前は11月末から12月にかけて行ったんだけど、そのくらいの時期の方が絶対にいいですな。
また10年後位に行きましょうかね、主殿よw