2017年台湾の旅~初日 

という訳で7月26日~29日、3泊4日で台湾へ行って参りました。
約10年前、主殿の計画で台湾へ行ったことはあるのですが、その時は完全に主殿主導でしたのでわたくし、全く旅程を覚えておりませんでしたの。なので今回はわたくしが計画を立てましたです。
(ま、直前まで主殿がアメリカ出張に行っておりまして、計画を立てられる状態ではなかったと言うのもあるのだけど)

でもやっぱり自分で計画するとしっかり頭の中に入りますな。うん、やっぱ楽しい。

では始まり始まり~(ばぉ~~ん ←銅鑼のような音と思って

7月26日(水)

JL805便11:15発で成田を出発。
しかし最近いつも第一ターミナルを使うことが多かったから第二ターミナル久しぶりだったんだけど・・・なんか、ちょっと寂れた感ありません?こんなだったっけ?と言う印象を持ちつつ台北へ。

台北着は14:05。近いっすね!!

taiwan3.jpg

市内へは高速バスで行くことにしました。

taiwan1.jpg

この1819路線が台北駅まで行きます。

taiwan2.jpg

荷物は自分で入れさせられたんだけど、次のターミナルでは係りの人が入れてくれていた・・・こういうところは日本より大雑把ですな。

いざ出発~~・・・と走り出したところで物凄い豪雨!!
そういえば台湾の天気予報、見事にマークだったな~~

でもっ!!

恐ろしい程の旅行天気運を持つわたくし、心配そうな主殿に自信満々に

「だぁ~いじょうぶ!台北に着く頃には止んでいるし、それに地面も濡れちゃいないから!!」

と言い切りましたが呆れ顔の主殿をあざ笑うかのように本当に台北駅前に着いたら止んでいた上に地面もカラカラw

すげーな、わたくし。

今回はJALのダイナミックパッケージ利用なのでホテルも安全パイ(^^
台北駅前のシーザーパーク台北でした。
地下鉄とホテルの入口が直結していてすっごく便利でした。
主殿曰く「俺が住んでいた頃(30年前)からあるホテルだからすっごい古いよ。大丈夫なん?」でしたが、中はリニューアルされていて全然問題なく綺麗でした!
しかもお部屋を最上階のお部屋にアップグレードしてくれていました

taiwan4.jpg

すっきりしたインテリア。

taiwan5.jpg

無駄に広いお風呂。・・・でもシャワーカーテンがない・・・

taiwan6.jpg

トイレ、的は外れ勝ちwですがウォシュレットもあります。

あとシャワーブースがありましたので主にそこを使いました。バスタブは使わず。
シャワーカーテン無い時って、どうやって使います?

ホテルに着いたのが17時くらいかな、今日は夕食前にマッサージに行く予定でしたので、台北駅近くのマッサージ店知足健康へ。
るるぶに出ていたのと駅から近いというだけで選んだお店でしたが、プロのわたくしから見ても上手なお店でした。
わたくし、足45分+角質取り、主殿全身60分でしめて2200元だったかな?凄いいいコスパです。

そして初日の夕食も決めておりまして、またホテル近くのこちらへ

taiwan8.jpg

點水楼(ディエンシュイロウ)

予約無しでもすぐ入れました。
まず頼むのはこれですよね。

taiwan7.jpg

こちら、うれしいのは通常10個入りのものをハーフサイズ5個入りで注文できること!
最初10個入りを普通に頼んだらお店の人が「ちょっと多いと思う、5個入りにしたら」と教えてくれました。
んで、お勧めだという豚の角煮を頼みましたら

kakuni.jpg

これだけでも美味しそうなのですが、

kakuni2.jpg

こんな風に切ってパンにはさんで持ってきてくれるの!!
この揚げパンがまた凄く美味しくて角煮に合う!!
むしゃむしゃ食べちゃったw

ここの店員さん、本当に感じが良くて親切でした。
ゴハンもおいしかったし!ここは本当にお勧め!台北市内に支店がいくつかあるみたいです。

taiwan11.jpg

ご飯を食べてホテルまで帰る道すがら一枚。
奇跡的に車が映っていないけど、バス、車、バイクと結構な交通量。
なのでこの通りは横断出来なくて地下道で渡らないといけないの。
慣れるまでちょっと面倒でしたが、慣れちゃうとかえって便利かもね。

この日の予定はこれで完了!
明日明後日と強行軍が待っていますのでこの日はゴハンを食べたら早めにホテルに戻って就寝です。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1171-cb4d1aa3