2017年イタリアの旅~ローマ最終日~ 

長いと思っていた旅程もあっという間に最終日です。

コルヒチンのおかげで痛風発作も出ないまま過ごせましたし、まあさすがにちょっと疲れてきましたけど全行程なんとか元気にいけそうであります!

最終日はまずはこちらへ。

roma8.jpg

コロッセオですね。

注目すべきは矢印のところでして、ここに軍の車が2台交差して停車しておりました。
なのでここを通過する車はバスですら車で作られたS字カーブをくねくねと曲がらなくてはなりません。

これ、やっぱロンドンでのテロを教訓にした防止策なんだろうなぁ。
こんなになっていたら車で暴走して突っ込むことは出来ませんものね。やろうとしたら躊躇無く撃たれそうだし。

とにかくフィレンツェもローマも至る所に軍人がいて、まあ疚しいところの無いわたくし達としては非常にありがたい状況でして、非常に治安が良かった印象です。

そういえば地下鉄に入った時にすんごいムンムンなイケメン軍人が2人と警官が1人改札のところで喋っていて、余りにカッコいいもんだから(←あほかと)少しはなれたところで二人で「ねーちょっとかっこよくない?」「ムンムンだわ!」とはしゃいでおりましたらそのうちの一人がわたくし達を呼ぶではないですか。「え?なになに?職質?!」と期待半分(何故)ビビリ半分で近寄りましたら、
「君らね、もう少し周囲に気をつけてバッグから目を離さないようにしなさいよ」と注意されました・・・(^^;
なんか、凄い子ども扱いされたんですが・・・多分わたくし達、貴方方より凄い年上・・・w

コロッセオをぐるっと一回りした後はお隣のフォロロマーノを散策します。

この2ヶ所がローマパスで無料になる最初の2ヶ所に選んだのですが(ローマパスですと最初の2ヶ所が無料、そしてその後は割引料金が適応されるのです)、実はこの後観に行ったバルベリーニ宮もなぜかロハになってしまいましたwさすがイタリア!!

rome16.jpg

・・・嗚呼、暑い、そして日陰が無い・・・

天気が良すぎていやもう本当に暑いのなんのって。

ちょっとふらふらになりながら一回り歩きまして、ちょうどお昼頃になりましたのでこの近くで行きたかったお店にお昼を食べに行くことにしました。

ここはねー絶対に行きたかったのです。

なぜって・・・

roma10.jpg

ロイヤルアートカフェ

このロケーションでご飯が食べられるのですよ!!
コロッセオに面したテラス席でランチなんて素敵じゃない?!

と、興奮ものですが、やはり食べたのは

roma9.jpg

スープだけかよ・・・

でもこっちのスープって具沢山で豆も一杯入っているので割とこれでお腹一杯になるのよね。

フィレンツェにもローマにも言えることですけど、3年前に比べて物凄く接客の質が良くなった気がします。
ここの店員さんも非常に感じが良かった。
SNSの影響でしょうかね、すぐに悪口かかれちゃうから。

一応予定の行程はここで全部クリアーしましたので、後午後は気の向くまま足の向くままの観光でございます。

わたくしはもし出来たら行きたい所がありましたので、そこに行ってみることにしました。
それがバルベリーニ宮という美術館でして、ここではこの絵をどうしてもどうしても数年前から観たかったのであります。

roma11.jpg

グイド・レーニ作「ベアトリーチェ・チェンチ」

やはりだれもいない・・・

しかもなんか装飾が全く無い倉庫みたいな部屋に飾られとる・・・

なんかねー、ここもとにかくお客さんが居なくてですね。
まあゆっくり観られるからいいか・・・
あのバチカンの喧騒からは想像できない静けさが館内を覆っておりました。
ほんとはこういう中でミケ様の天井画を観たかったな・・・

ここも空いているのとまあそんなに大きな館ではないのでまだもう少し時間があります。

じゃあ最終日だしお買い物でもしようかとスペイン広場へ地下鉄で移動。

スペイン広場ではセルモネータ・グローブで手袋を2つ購入。
さすがにこの季節なので店内はわたくし達だけで、クチコミなどでは余り評判のよろしくない店員さんたちもそれは丁寧に接客してくれましたw
わたくし愛用の裏にカシミヤがはってあるタイプ、55€でしたので日本の3分の2位のお値段でしょうか。

お店を出たらこの暑い中わんこが散歩していたのですけど、いい加減このわんこも暑くて歩きたくないのか

roma12.jpg
「やだ!もお歩きたくない!!」

とごろんと不貞寝しだしちゃいました。そらそうよねぇ・・・飼い主さん、抱っこしてやれよ・・・




最後の晩餐

roma13.jpg

最終日の夕食になって安心したのか、やっと食欲が出てきたわたくし。
最後の晩餐はホテル近くのちょっとこ洒落たレストランへ。

どれも美味しかったのですが、とにかくここのおじさんが面白かった。
目があうとすぐに投げキッスをしてくるんですよw
サービス精神旺盛だなww

という訳で全行程9日間のイタリア旅行、非常に楽しく元気に終了することが出来ました!

帰りのアリタリア航空ですが、一応変更無くw予定通り(それでも30分位遅れましたがまあ想定内)に離陸してくれましたし。

まーただ帰りの便が真ん中の席だったのでとにかく12時間、我慢大会のような時間ではありましたが、それでも無事に日本に帰れたのだから御の字でございます。

体力が凄くあって、健康の心配が全く内状態で旅を楽しめたらどんなに楽しいことだろうと今回幾度と無く思いましたが、まあしょうがない、こればかりは個体差ですのでね・・・まあこのポンコツな老体と上手く付き合いながら旅を続けるしかありませんです。

とにかく体調崩すことなく旅を終えることが出来たことに感謝!
コルヒチンに感謝!!

さて。来年の旅はどうしようかな、今のところここ!っていう場所が無くて。
まあパリ辺りでもいいかもしれません、まだ行っていないところ一杯あるし。
今度はベルサイユで一泊するのもオツなものかもしれないし。
ちょっと泊まってみたいホテルがあるのよね。

と、まあこんな感じの今年の旅でした!!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1169-1e190a84