マリーアントワネット展@森アーツ 

昨日は六本木のグランドハイアットで催された「マリー・アントワネット特別ディナー&講演」に行って来ました。

1610261.jpg

マリーアントワネット展を記念して彼女のイメージにデコレーションされたグランドハイアット・ドローイングルームで当時のレシピを再現したというスイーツをはじめとした素敵なお料理を堪能し、私の大好きな中野京子さんの講演を聞くというスペサルな夕べであります。

わたくしはどちらかというと素敵なお部屋と料理には余り関心が無くて、中野京子さんの講演が聞けるということだけに興味があったわけでございますが。

1610262.jpg

すっごく早く申し込んだせいか、最前列のテーブルでした。

ただねぇ・・・このパーティ、参加費が2万円だったのですよ・・・

ちょっとお高いというかかなり高いでしょ。
気軽に友達を誘える値段じゃないし、さりとて「全部わたくしがもつから!」と啖呵を切れる額でも無くてさ。
1人で行っちゃったんだけど・・・きつかった(苦笑)

講演が始まるまでのお食事タイムがぼっち臭放ちまくりで
こんなことならちょっと無理してでも友達誘えばヨカッタ・・・
それにどうもああいう煌びやかな世界は性に合わないみたいで。

でもさすがに中野先生の講演は面白かった~!
食事の1時間とは同じ時間と思えないくらいの充実感!!
やっぱりスキだわー先生の講義!!

アントワネットのラヴでスイーツな世界は余り関心が無いのだけど、そこに中野式スパイスがかかるとドロドロと血と感情がにじみ出てくる人間ドラマの世界が動き出す感じでたまらないわー!

当たり前だけど歴史って人間が作ってきたものなんだなーって感じさせされます。
んで、妙に親近感が湧いてくるw

マリーアントワネット展、混みそうなので平日を狙っていくつもりです!

ヴェルサイユ宮殿監修 マリー・アントワネット展
http://www.ntv.co.jp/marie/

六本木・森アーツセンターギャラリー
2016/10/25~2017/2/26

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1134-3be703e0