今回挑戦したもの①パスポートの自動化登録  

今回の旅行ではいくつか初めてのことに挑戦をいたしました。

と言ってももう既にご存知の方も多いかもですが(^^;
なにしろわたくし本当に旅行しだしたのはこの数年ですのでね。

えっと、今回旅の最初に挑戦をしたのは成田空港でのパスポートの自動化登録であります。

16nl10.jpg

毎度のことですが出国ゲートの混雑ってイライラしますよね。
その時、その行列を尻目にサクッとゲートを通れちゃう裏技があるというので試してみました。




パスポートの自動化登録

成田空港での登録受付時間は8:00~17:00と決まっていますが、この時間内でしたらいつでもすぐに自動化の登録が出来ます。
出国ゲートのフロアに来たら「パスポート自動化登録」という立て看板があるので探してください。
ずっと奥の方へ矢印が続いています。
確か緑の看板(というかボード)だったような。

んで、そのまま進んでいくとなんだか人気の無い寂しい感じのカウンターがあって前にテーブルと椅子が用意されています。
ここが自動化登録の場所。

分からなければその辺に居る職員に聞けばすぐ教えてくれます。

パスポートを用意し、テーブルに備え付けてある申請用紙に記入。名前とか住所とか、そのレベルの記入ですね。

んで、書いたらカウンターの係りの人にパスポートと一緒に渡すと機械で指紋を取ります。
わたくし、おばかなことにレントゲンとごっちゃになって息を止めていましたが「息は止めなくていいですよ」と言われました。わたくしって・・・

んで、ペッタンとパスポートにこのはんこが押されればそれでおしまい。

16nl9.jpg

これで日本の出国ゲート、帰国時の日本の入国ゲートは行列知らずになります!

いや、ほんとに便利!

ほとんど行列の無い登録者ゲートに行きパスポートをかざして指紋を照合すればそれで通れちゃうのです!
すごーい!知らなかった!!

これは一度登録すればそのパスポートの有効期限前日まで有効ですのでパスポートを新しくしたらその機会で登録しちゃうといいですね。

成田空港HP 自動化ゲートについての説明はこちら!

もしまだ未登録の方がいらしたら是非登録してみてください!
成田で登録したものでも羽田、関空で利用可らしいです。

ちなみに羽田空港での登録場所などの情報はこちらから

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1121-449e2d45