思いっきり断捨離ってます!! 

大掃除・・・嗚呼、なんて萌える言葉。

12月に入ってからぼつぼつと取り組んでいたのでさほどおおごとではないのですけど・・・昨日はさすがにちょっと疲れましたねー。
キッチンをやっつけましたので!!

わたくし、キッチン担当、主殿、ベランダ担当だったのですが、主殿秘蔵のケルヒャーの高温洗浄機で洗ったらアラびっくり!途中、ベランダがツートンカラーになっておりました うちって真ん前が大通りだから排ガスが凄いんだよね・・・真っ黒でした。

さて、キッチンはといいますと・・・

既に18日の段階でこの2年ほど眠りについていたゴパン(涙)を処分してもらい、大分スッキリしていたのですが・・・
ここまで削ぎ落としました!

1512301.jpg

よし! すっきりんこ!!

冷蔵庫にもペタペタとレシピカードが貼り付けてあったのですけど、それも全部撤去!常に必要なタイマーだけ残しました。
とにかく必要なものだけ!!必要なときは都度出す!!
冷蔵庫の脇にはフックがくっついていてそこに鍋のミトンがあったのですけど、それも引き出しに。
つまるところそこらのフキンでもいいし・・・そのうち捨てるかもしれません。

これでもフツーにちゃんと料理出来ますからねー。
なので先日実家に行った時たまげました(苦笑)老夫婦2人だというのにあの食器の量!!
「何人家族なのさ!!」と怒り狂いました、わたくし。
うーん、来年は少しこまめに行って処分していくか・・・

昨日は捨てるものはほとんど無かったのですが、食器の下の敷物を全部替えて、ゴトクも磨いて・・・
ああ、気分が宜しゅうございます!

でもちょっとシンプルすぎる気もしないでもないかな。
実は来年ある壮大な計画の為にとある芸術家の方にうちに出入りして頂くので・・・ついでに絵などもお願いしちゃおうかしら・・・?




さすがに疲れましたが、夕飯後、も一つの断捨離を・・・

1512303.jpg
誰ですか?「プ。3千円しか財布に入っていないのね」と思った人は

じつはわたくし、今年の半ば位からこちらが気になってしょうがなかったのですよ。



極限まで必要なものを絞るというのに萌える。

何度も「ポチ」直前まで行くんですけど、いかんせんわたくし、その都度領収書をしっかり貰わないといけない立場でありまして・・・

そうなるとこれじゃちょっとね・・・

ということでじゃあいつもの財布をぎりぎりまで薄く使おう!ということでさ。

一応全部にカードが入っていたんだけど、それもとにかく削減!

スイカ・メインのクレジットカード・サブのカード(Tカード)・免許証・キャッシュカード・ブックオフカード・トモズカード・クリーニング屋さんのカード・・・と8枚に厳選!!

んで他のカードはどうしたかと申しますと

1512302.jpg

「明日必要なカード」ファイルを作りました。 最近お気に入りグッズのテプラ、大活躍中

これで毎晩「明日の予定」をチェックしつつ必要なカードを財布に入れれば宜しい。
明日の予定の確認を必ずするということで忘れ物や忘れ事の防止にもなります。
老いて物忘れの酷くなりはじめた初老の女にはこれはいい確認作業になります!

ほんとに最近「あれ?あれって今日だった?」とか「今日なん曜日?」とかそういうことが増えてきているのでね

よしよし。大分きれいになって新年を迎えられそうです!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1109-1e64e3b1