京都に行ってきました 

昨夜~今朝は久しぶりに涼しかったですね!!
久々にエアコン無しでぐっすり眠れたぁ~
本当にここしばらく熱帯夜続きでちょっとお疲れ気味でしたんでね・・・

ついでに7月から今までスペイン、北海道と続き・・・

1508092.jpg

京都に行っていたりして・・・

旅行は楽しいんですけど、やっぱり続いたのでかなりお疲れモードです(苦笑)

ちなみにこのキャラクター、京都駅の地下街「ポルタ」のキャラクターで「ポルタん」っていうんですけど、

めっちゃかわいくないですか?!

もうハートにズキュンですよ!!

なんでかなーと思ったら、これっていねとまいを足して2で割ったようなコじゃありません?!
お耳が大きいシルエットはいねで色とクリッとしたいたずらっ子みたいな目はまい・・・

いやー超ツボだわぁ~!!
グッズ無いのかしら?!と思ったけど、イベントとかの時にうちわとかが作られる程度らしい・・・
なんでさ!!

あったら悪いけどマダムが爆買いするのに!!




ちなみにこの暑い夏に何故また暑さの殿堂、京都へ行ったのかというと・・・

1508091.jpg

川床なるものに行ってみたかったから。

貴船まで行ってみたのですが、確かにものすごーく涼しい!!
ラッキーなことに一番隅っこの席に通されたので本当に水が近くて涼しくて・・・

良かった・・・といいたいんですけど・・・

ただね、すぐそばに某お国の家族団体がおわしまして
子供はドタンドタンと跳ねるわ、大事な大事な赤ん坊を見せびらかしたいのは分かるんですけど、人の背中にドンドン当たるほど近い位置であやし、はしゃぐおば様方がいるわ、ちょーっとアレでした。

あと料理もさほど美味しいものでもなく、接客係りも夏だけのバイトさんなのか非常に粗忽で器はひっくり返すわ、置かれた器が斜めってるわ、早く着いてしまった上、ちょっと暑かったので待合室で「お茶かなにかありませんか」と聞きましたら「ここはお料理屋ですから(ツン)」とけんもほろろに言い返されるわ・・・

もう二度と行くことはないだろうという感じでした。

確かに涼しくて、まあ値段の9割は場所代だと思うことで納得できる位だったんですけどね。




川床に行きたいが為に真夏の京都に乗り込んだのですが、いやぁ・・・市内の暑さと来たらはんぱ無いですね。
京都で暮らす人ってすごいなぁ。主殿の実家の実家もあるんですけど、おばさん達は私みたいに暑苦しい顔をされていないんですよねぇ。慣れ?慣れるの?!




しかしうちの界隈の下町もそうですけど、さすが京都!
外国人旅行者の数が半端無くて、三年坂のあたりではもう日本語が聞こえない位でした!!
(清水三年坂美術館に行きたかったのですが、まさかの月火休みだった・・・←火曜に行った)
超日本な場所に行ったのに外国旅行をしたような気持ちになりましたわー

・・・とまあスペイン旅行記も書き終わらないうちに立て続けに旅行になってしまったのですが、やっと落ち着く予定ですのであと二つどうしても書きたいスペインレストランとお勧め博物館の記事、ぼつぼつと書いていきます~

それにしても忙しい夏だ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1094-0d3f7e04