①2015年夏・スペイン・・・マドリードとトレドでの移動手段

今回の旅行での移動方法についてひと記事書いておこうと思ったのは、事前の下調べの時に「情報少ねッ!!」とイライラしたから(苦笑)

パリとかだとブログや情報サイトでの情報がてんこ盛りなのですけど、ことスペイン、特にマドリードになると極端に情報量が少なくなるのですよねー

そんな訳で今回は移動手段についてドドンとひと記事書いてしまいます。
マドリード、トレド旅行のご参考になれば幸いどす~

日本―スペイン間の移動について

まあ文句なく飛行機ですが、スペインには何故か直行便がありませんので乗継便になります。
乗り遅れるというアホやらかした身としては偉そうなこともいえないのですが、フィンランド航空でヘルシンキ乗り継ぎというのは初心者には非常にお勧めだと思います。

乗り遅れたくせに

というのもヘルシンキの空港はとても小さくて移動がラク。
それにとても綺麗でトイレも充実していますし乗り継ぎの待ち時間も1時間半位と実に短くて便利です。

当然ですがムーミンショップにマリメッコショップとここでしか買えない魅力的なショップも充実です。

フィンランド人の店員さん達もとてもフレンドリーで優しい

それに加えてフィンランド航空の日本人CAさんの親切なことといったら!!
実はわたくし、予定外の24時間待機のせいか疲労と不安で帰りのフライトの中頃、猛烈な乗り物酔いに襲われてしまいまして。
ほとんど乗り物酔いをしない身としては死ぬほど苦しくて機体の後部に行ってうずくまってしまったのですよ。
そしたら日本人CAの方が声を掛けて椅子に座らせて下さり、冷たい炭酸飲料を勧めてくれたり声を掛けてくれたり、それはそれは親切にして下さったんです!外資系の日本人CAって同じ日本人を小ばかにしているような人たちしか会ったことが無かったから衝撃的に嬉しかった・・・!

しかも帰国後、成田でリムジンバスを待っていましたら偶然その方も一緒のバスだったらしく。
わたくしを見るなり駆け寄ってきて「もう大丈夫ですか?」と問うてくだすったのです!
もう本当に感激でしたのでその方のお名前だけお伺いして帰宅後、時差ぼけの頭をブッ叩きつつフィンランド航空のカスタマーサービスからお礼のメールを送らせていただきました!!

フィンランド航空、ホントにお勧めです!!
U様、本当にありがとうございました!!

空港からマドリードまで

空港から市内のホテルまでの移動は断然タクシー利用をお勧めします!!

というのも空港から市内のホテルまでの料金は均一€30と決まっているんです!
ですので料金の不安無く、ぼられる心配も無く安心して利用できます。
わたくし達はそれと別にキャリーバッグが二つあったので€2をチップとしてお渡ししました。

ちなみに宿泊するホテルの名前と住所を紙に書いておいて見せながら「ここ行ってぇな、ポルファヴォール」といえばOK。

いや、ま、正式にはホテル名と住所を見せつつ

A esta dereccion, por favor.  「あえすたでぃれくしょん、ぽるふぁぼーる」

ですが。
あ、今回、旅行会話を丸暗記して言ったのですがそれが物凄く役に立ちました。
それだけで結構いけた感じ。
・・・特に便利だったフレーズを別記事で書いておこうかしら?

マドリードのメトロについて

マドリードのメトロはとても綺麗で分かりやすいので安心して利用できます。

綺麗な上に明るい構内!

切符を買う時は券売機で買いますが、自分の降りたい駅が数字で何番線にあるのかをチェックしておくとスムーズです。

⑥番線のプラザエリプティカ駅までの切符を買いたいならまず⑥番線を押すと⑥番線の駅がずらっと出てきます。
で、自分の降りたい駅を押せば料金が出てきますのでお金を入れるだけです。

ドアは自動ではないみたいですので緑で光っている丸いボタンを押して乗ります。
わかんなくてもドアの前でボーっと立っていると周囲の人が押してくれたりします。ホント親切。

メトロの中は昼間は空いていますし全然危ない感じが無いです。
まあ勿論たまに集金する人が大声張り上げて歩いてきますけど、これはどこでもあることですよね。

マドリード市内でのタクシー利用

とにかく暑かったので、体力温存の為にタクシーは何度も利用しました。
基本料金€2.40ととてもリーズナブル。短い距離でもいやな顔もされず快適に利用できました。
タクシー乗り場の表示も一杯ありますが、流しのタクシーもすぐに拾えます。
メーターを誤魔化す様子も無く、安心して利用していいと思います。
半端なおつりはチップとして渡すと小銭を貯めないしスマートかと。

そうそう、今回「お釣りはとっといてぇな」というフレーズも一杯使った(笑)

Gracias, quedese con el cambio, 「ぐらしゃす、けでせこねるかんびお」

料金の目安としては・・・

プレルタデルソル→ティッセンボルミネッサ美術館  €10位
ティッセンボルミネッサ美術館→ソフィア王妃芸術センター €5位
セラーノ駅→ティッセンボルミネッサ美術館 €5位

いや、ホテルがティッセンボルミネッサ美術館の前だったんで・・・

マドリード―トレドの移動

マドリードからトレドへの移動には電車とバスと2通りの方法がありますがわたくしはバスを選びました。
なんでも電車の場合は荷物検査があるらしいのですよね。しかも電車の始発駅、アトーチャ駅は巨大。

うーん、これは・・・バスにしよう。と。

トレドまでのバスは上にも書いたメトロ6番線プラザ・エリプティカ駅から出ています。

メトロの改札を出た階から2つエスカレーターを上るとトレド行きのバスの階になります。

メトロの改札階  薄ピンクの階  緑色の階

ね、緑でしょ

切符は窓口でも買えますし券売機でも買えます。
往復か片道かを聞かれますので紙に書いておいたりすると便利かも。
あとDirectoというのが直通ですんで間違ってもそれじゃない方に乗らないように。
直通で45分位でしょうかねぇ。

トレドでの移動方法

バスターミナルから街の中へ

トレドのバスターミナルに着いたらすぐそばにあるタクシー乗り場から「ソコベール広場」へ行きましょう。
トレド観光の拠点みたいな場所です。バス乗り場やタクシー乗り場もありますのでひとまずここへ。

バスターミナルからソコベール広場までは歩いて20分位になるのでしょうか・・・
でもかなりの坂道を登らないといけないんですよ。
しかも灼熱の太陽の下・・・!!これはもうアラフォーに限らずとも体力温存のためにタクシー利用をした方が後のトレドの街歩きに集中できるというもの!

えーと、確かこの距離で€5位ですかね。
その価値は十分にあるタクシー料金です!!

トレド観光にお勧め

トレドに着いたらとにかく街を一巡りしてくれるソコトレンという可愛い列車型のミニバスに乗るべし!!
日本語の音声ガイドもついて€4.5。
売り場はソコベール広場にソコトレンと同じ形の赤い切符売り場があるのですぐ分かります。
ソコベール広場自体そんなに広くないのですぐに分かりますよ。
でもこれ、見かけの可愛さからは想像できないスピードで走る時があるのでびびる(笑)

トレドの町をぐるっと一周して丘の上のトレドの町を一望出来るスポットで写真撮影の時間も設けられています!
その写真撮影時間に発見!!

いゃ~ん!!トレドのまいまい!!!

トレドでのタクシー料金目安

アルカサル→パラドール(ホテル) €10位
パラドール→エルグレコの家  €10ちょっと

ちなみに事前情報ではトレドは小路が多いので街なかではタクシーはほとんど利用できない的なことが書いてあったのですが、結構な小路でもタクシーが通っています。
勿論超小路もあるので

こんなね

通れないところも多いですが、主要な観光名所ならいけそうな気がしました。

わたくし達はトレドに一泊したのですが朝早めに行けば十分日帰りできる場所ですね。
ただどうしても夕暮れ時を見たかったので一泊しました。
何しろ9時過ぎないと夕暮れにならないんですよねーこの時期。

憧れホテル、パラドールデトレドのお部屋から優雅にサンセットを待つ・・・しかし確か7時位でこの明るさ!!

ひとまずはこんなところかな・・・
とにかく想像以上にタクシーが快適で便利でした!

それにしても本当にマドリードもトレドも人が優しい!!
いやな対応は一度も受けませんでしたよ。
それにやたらとイケメンが多くておばちゃんウットリしちゃいました

予想以上に良かったマドリード、早くもまた行きたくなっておりまする

Comments

お帰りなさい。
随分楽しまれたのですね。
あまりに下調べをされてたので、ガッカリすることがあるんじゃないかと心配していましたが、思い描く以上に素晴らしい旅行になったんですね。
読んでいて私も行きたくなりました。
じっくりこれからの記事も読ませていただきます。
しかし、飛行機に乗り遅れたなんてなうさんらしからぬ・・・。
またこれも、興味わきます。
美術館情報ともども、期待しています。

• [2015/07/20 23:03]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆ははまめさま

いやはや本当にびっくりな出来事でした。
その瞬間顔がムンクの「叫び」になりましたよ(苦笑)

下調べのし過ぎでさめるかと思いきや、下調べどおりに進んでいくことに異常な興奮を覚えました(^^;

マドリード、本当にお勧めです!!