ガイド本完成~ 

わたくしは毎度の旅行の折にはかなりの下調べをする派です。
貧乏性なんでしょうかね(苦笑)折角行くのだからその土地を十分に味わいたい!って方なんですよねぇ。

なのでこの美術旅行も例外ではなく・・・。
しかも女2人での海外旅行ですのでなにかあってはいかん!!とかなり気合を入れてオリジナルガイド本を作っておりますの。

ちょっと早目ですけど今年のガイド本が完成しました!

1505231.jpg

今年は少し小さめ、地球の歩き方サイズで作りました!

1505232.jpg

地球の歩き方や「るるぶ」から必要だと思ったページだけ切り取り、それを製本したので本当に必要な情報だけが詰まっているオリジナル版です!

メトロの乗り方、路線図、食事処情報、メニューの一覧と和訳、美術館での見るポイント・・・等々、とにかく旅行で必要なものはすべてこの一冊に書き込んで、それ以外の冊子は一切持たないことに!

ちなみにこのサイズはいつも旅行にもって行くバッグの外ポケットにピッタリ納まるサイズ。
で、そのポケットにはこの冊子だけしか入れないように。

毎度「ホント凄い下調べの量だよねーーー」と友達に絶賛されるこちらのオリジナルガイドですが・・・

1505233.jpg

年々進化してきております(笑)

今年も製本に関して色々改良を加えるべき点も既に見つかり・・・

モノを捨てるのが大好きなわたくしですけど、さすがにコレだけは捨てる気にならないなぁ~
これから何冊作られていくんだろう(^^
旅行は勿論楽しいけど、コレを作る作業も毎度楽しいんですよね

ちなみにわたくしは旅行中、割りと、というかかなり堂々とこのガイドブックを「バーン!!」と開いちゃう方。

よく防犯の為に「旅行者と見られないように、現地の人に溶け込むように心掛けましょう」とか言われますけど・・・

いや、どう頑張ったとてこのわたくしは旅行者にしか見えないし(苦笑)

という妙な諦めというか、開き直りが(^^;

まーでもわたくし達の場合、そのふてぶてしさがかえっていいのかも

思えば2年前初めてのパリに行った時って、5月20日に「いつ行く?」「今でしょ!」的なノリで渡仏を決めたから、まだ今頃はツアーの申し込みをしたかしないか位の時期だったんだよね・・・

今年はかなり速いペースで進んでいますなー

あー楽しみ楽しみ   

最近は何をするにも7月の旅行中心に考えてしまうわたくしですの。

Comments

すごい!の一言です。
こんなん作ってしまうんですねぇ。
こうすると便利ですね。
あっちのガイドブックに載ってたなんてよくありますし。
このマメさは見習わないとv-290

  • [2015/05/25 22:02]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆ははまめさま

・・・実はこれ、糊付けだったのでベロベロ感があったのが気に入らず・・・
一回全部またバラしてもう一度製本しなおしました(^^;我ながら馬鹿すぎるほどです。

でもいいんだもーん!これが楽しみでやっているんだもーん!!・・・と開き直っております(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1086-7c211b91