陸上自衛隊第一空挺団降下訓練始め 

本日は数日前からほくほくと楽しみにしていたこちらに行ってきました。

15011107.jpg

あーおいそらぁー しぃーろぃ・・・  パラシュート

ということで。

千葉県習志野駐屯地にある陸上自衛隊第一空挺団の降下訓練始めの見学に行ってきた次第。

いやはや物凄い人でした
一応開場前の8時20分くらいに着いたのですが既に最前列は埋まっておりまして・・・最前列じゃないと陸戦は見えないのですがしょうがない、4列目位に位置ゲット。

ちなみに本日はお偉いさん方の招待席のようなものも用意されておりまして、当然のことながら防衛大臣の訓示のようなものがあったのですが、まあとにかく凄い人でしたので移動に夢中になって余り木にかけていなかったのですが・・・

「レンジャー!」中谷防衛相がパラシュートで 陸自空挺団が降下訓練始め

なんとなんと今回防衛大臣自らがパラシュートで登場したのだそうです!

いや、冗談で「こういう時にさー防衛大臣自ら颯爽とパラシュートで現れたらかっこよくない?」なんて言っていたのですが、まさかまさかの現実だったとさ。

なんでも今の中谷防衛大臣は陸上自衛隊レンジャー部隊の教官だったそうで・・・こりゃ防衛大臣としては一番頼りがいのある経歴だわな。

いやまあしかしなんと周囲にミリオタというか軍事オタクっぽい人の多いこと・・・
自衛官かと見紛うコスチューム(でもよくみると上下の色が微妙に違ったりするので分かる)とか装備についてずっと語り続けている人がいたりとか・・・まあ解説代わりになってありがたく拝聴しましたけどね。

全体に男の人が多くて、普通のイベント会場だったら絶対に女子トイレの方に行列が出来るのに、今日は男子トイレが大行列!そして女子トイレはガラガラという不思議な現象がおきていました。

15011104.jpg

手洗い所。給水車ってこういうのなのね。お水が冷たかったけどありがたく使わせていただきましたよ。

女性が少ないとはいえ・・・たまに不思議な女子もいるにはいましたが・・・何故かモデル撮影のようにマイレフ板を持って自撮りしているキラキラ女子達とか・・・何しに来ているんだろう?とおばちゃん本当に不思議でした。

あとちなみに昨今の常識では子連れの場合、子供だけなら前の方に割り込ませてもいいものなんですかね?
わたくしどもの後ろにいたママズが子供に「『すいません』って言って前の方行かせてもらいな!」と指令を出しておりましたが・・・
昨今の常識は昭和人間には分からないことが多いのでねぇ。


15011108.jpg

わたくし的ベストショット。アイフォン6ってすごいわー。もうコンデジより便利で綺麗に撮れる・・・凄い時代ね。

信じられない位高い位置から飛び降りてくるのね。耳とか痛くならないかしら?!

15011103.jpg

これ、CH47よね?人が数人ぶら下がってバラバラ・・・と行くのですが、寒そう!
しかしこれ操縦している人が人をぶら下げていることを忘れちゃって着地したらイヤね。(←イヤどころの話ではない)

えへさすがにコレに乗ったことのある人は周囲にいませんでしたエヘ、ちょっと鼻が高い気分!

全体で1時間位の訓練だったかな。
その前後は模擬店や装備の展示などを見ることが出来ますが、圧倒的に前にみた方が良さそう。
終わった後は物凄い人なので!!

こういうものの展示といったらまずはコレをみないと!

15011106.jpg

嗚呼・・・縦横比率の違う特殊車両ナンバー・・・しかも「空挺団」と書いてある!!
まさにココでしかみられない車両・・・一人しゃがみこみナンバーを撮るおばちゃん。
耐え難い興奮を覚えて顔を真っ赤にしておりました。

そして今日は更に興奮の止まらないナンバーが!!

15011102.jpg

くぅううううう!!!普通の車なのに自衛隊ナンバー付けとるがな!!
しかもちょっと痛いイラストがバーン!
一応多めにちり紙は持ってきていましたがまじで鼻血噴きそうになり、焦るおばちゃん。

15011105.jpg

こんなゆるキャラ?さんたちがいるブースは自衛官募集コーナー。

・・・41のおばちゃんは近寄ることすら許されませんな。ということで遠目からそっと撮影・・・

そういえば今日は当然ながら女性自衛官は圧倒的に少なかったのですけど、最初の荷物検査のところにいらしゃいましたが、めっちゃ可愛い女子でびっくりしました。いやーさぞかしアイドルなんだろうなー。

ちなみに最初の荷物検査の場所から訓練が行われる場所まではシャトルバスもあるのですけど、断然歩いたほうがはやかったです。そんなに遠くないし。
でもシャトルバスを用意してくれるのもいいんですけど・・・

15011101.jpg
ドナドナ感はなく凛々しくワイルドです。わたくしだったら絶対ドナドナ感が漂うだろうけど

この荷台に乗りたい・・・とおもったわたくし。つか、周囲の人皆言っていました(苦笑)考えること同じ!

それにしても今日は本当にいいお天気の上に暖かくて、いや、むしろちょっと日向は暑いくらいでゆったりと楽しむことが出来ましたわー。コレも日ごろの行いね。かなりの防寒装備で行ったので汗かいちゃった位

違う意味での非日常を経験させて頂きました。

はー、なるべく今日の人たちの活躍の場が無い年になることを祈りますねぇ。

平和な一年であることをまた切に願うわたくしなのでありました!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1072-35e6a57e