今年のクリスマス旅行~沖縄~ 

本日から出国ラッシュと帰省ラッシュが始まるというのが世間の流れですが・・・

それに対抗するように(要するに安い時期を狙ってってことだ)一足先にクリスマス旅行に行ってきたnau家であります。

クリスマスに京都、シンガポールなどクリスマスと全く関係ない場所に行くのが我が家流でありますが今年はこちらに行ってきましたよ。

1412261.jpg

これはジンベイザメであります。

つまり美ら海水族館、沖縄ですね。
わたくし実は初沖縄でありました。

わたくし、紫外線に当たれないし、ド近眼で水泳関係も弱いもんだから今まで沖縄・・・というかビーチリゾートって全くノーマークだったんですけど。
美ら海水族館見たさに沖縄行きを決めた訳ですが、いや、なんのなんの、なかなか素敵な場所ですねぇ。

勿論冬ですから泳ぐような気温ではないのですがとにかく暖かくて・・・

1412266.jpg

コート無しのこの状態でもちょっと汗ばむくらい。

ちなみにシーサーのプリケツがたまらない。
ありがたやありがたや、とご利益求めて撫で撫でさせて頂きました

23~26までの3泊4日でしたが最初は長いんじゃないのぉ~?と思っていたのですがあっという間に過ぎてしまいましたとさ。

ちなみに美ら海水族館で一番楽しかったのがこちらのコーナーですね。

1412267.jpg

エレベーターで水槽の上の階に行って巨大水槽を上から眺めることが出来るのです!
あれよね、舞台裏みたいな感じ。裏方好きにはたまらないスペースですわ!

一応初めての沖縄ということで有名どころは全部行ってみようということで首里城などにも足を伸ばしました。

1412264.jpg

首里城近くのローソン。やっぱり景観条例とかあるのかしら?

首里城の写真は一枚も撮らなかったのですが、こちらは思わずシャッターをパチリ!

1412263.jpg

首里城のトイレの蛇口・・・こういうこだわり好きだわ!!素敵!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただね・・・わたくしが最も萌えに萌えたのは首里城でもなく美ら海水族館でもなく、

1412262.jpg
(リッツに全身ユニクロで泊まるわたくし)

宿泊した素敵ホテル、リッツカールトン沖縄でもなく・・・

141226.jpg

車のナンバーだって言ったら呆れます?

いや、他の地域や観光地ですと当然ながらその地域のナンバーが一番多いのでありますが、他地域のナンバーが多種多様に交じり合っているのが普通。

でもこと沖縄に関してはほぼ99%「沖縄」ナンバー!!
ちなみに沖縄ナンバーは全国106ナンバーズの中で22番目の多いナンバーです。
(参考までにいいますと品川は43番目、1番は文句無く名古屋ナンバーです)

・・・この状況は・・・もうね・・・ナンバー好きにしたら垂涎の状態ですよ。

そして逆に他地域のナンバーを見かけたときの興奮ときたら!
沖縄で出会った「福岡」「京都」「練馬」 (なぜ?!) 「相模」「熊本」

・・・感動をありがとう!!


いやぁ・・・4日間で5地域のナンバーしか出会わなかったというのがまた凄いよなー、これ異常な興奮を覚えたわぁ・・・

それにね、こちらの・・・普通ひらがなで「な」とか「う」とか書いてある部分に「Y」ってありますでしょ?
これはまたちょっと特殊なんですよね。

「Y」というのはですね、駐留軍人の人が私有している車につく記号でして、佐世保でも何台か見かけることがありました。ふむふむ、と。土地柄をリアルに感じるには車のナンバーがわたくし的には一番であります。




まあこんな感じの行き当たりばったりな沖縄旅行でしたが、楽しく過ごすことが出来ました!

今度はやっぱり夏に行ってみたいですね。
海が本当に綺麗でしたので・・・
紫外線ばっちりガードになると思うけど
でも海を楽しむならリッツよりはブセナのほうがいいのかしら?
良いホテルがあったら教えてくださいまし~


そんな訳で今年のすべてのお楽しみを終えた我が家。
旅行帰りに主殿が風邪を背負い込んで今日は一日寝込みわたくしはその世話に明け暮れるという、地味な生活で今年を締めくくることになりそうでございます(苦笑)

それにしても今年は本当に充実して楽しい一年だったなぁ・・・
今年はこの10年で一番楽しく幸せな年でした。
よい一年になったのは文句無くお仕事のおかげ。

更に感謝の気持ちを持ちつつ来年も真面目に仕事に取り組んでゆくぞ!・・・と家事と世話をこなしつつ思うわたくしでありますの。

2014年、本当にありがとう!

Comments

nauさま
お久しぶりです!
美ら海水族館ですか・・・
私も一生に一度は行ってみたいと思っています
全身ユニクロでリッツ で爆笑です
私なんか全身しまむーですよ?(笑)
あのう・・・
時々いねちゃま・まいまい←だからなんで呼び捨てw? に会いたい・・・

  • [2014/12/28 00:06]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1065-988e3be6