ローマ&アルベロベッロの旅・朝イチでコロッセオ 

うちの主殿は結構廃墟好きですのでローマでは「絶対にコロッセオみたい!」と切望しておりました。

実はわたくし、20年くらい前にイタリアにいったことがあったんですけど(当時の通貨はリラでしたわ)、その時コロッセオは入らなかったのよね。
なので今回はわたくしも行ってみたく。

でもなにやらすごく混むらしいということで・・・2日目の朝イチで行くことにしました!

その二日目に利用したのが「ローマパス」というもの。
ローマの交通のほとんどがフリーパスになる上に2箇所の観光名所が無料で入れるパスです。
3日間有効のパスなので、正味一日しか使わない我が家には結構割高なんですけど、観光名所ごとにチケットを買うのは時間のロスだと思い購入。

確かに便利でしたよ。チケット購入の列に並ぶ必要が無いと言うのは大きな時間の節約!

ちなみにコロッセオは朝8時半からの開場ですので8時15分頃に到着・・・
その時点ではこの程度の列・・・
corosseo.jpg

ちなみにローマパスを持っている人は若干左側の列(いやなにせアバウトな列なので)に並ぶようでした。
右っぽい方に並んでいる人はこれからチケットを買う人ね。

ローマパスを持っている私たちは開場後左に誘導され、チケット売り場を尻目にすいすいとゲートへ・・・

・・・そしたらそのゲートの読み取り機がわたくしたちのローマパスを読み取ってくれず
その場のねーちゃんが「この機械まだ寝てるわー」と言ってそのまま通してくれました。

・・・いいのか?!

まあでもおかげでなんと一番に入場出来ちゃいました!!

なので

corosseo2.jpg

この瞬間、コロッセオはわたくしのもの!!

阿部ちゃんファンな我が家は「テルマエロマエ」も好きでして。
あの地下部分を見ては「あそこでグラディエーターが待機していたのねー!」「猛獣もいたんだよ!」と大はしゃぎ。

corosseo3.jpg

どうでもいいけどこの写真、首の部分はしわじゃないですよ。
胸鎖乳突筋が浮き出ているのですよ。嗚呼、肉に埋まっていた筋肉が再び日の目をみることになりましたよ・・・(号泣)

ここでは観光客がお互い写真をお願いしあうことが多く・・・勿論わたくしも頼みましたし、頼まれました!
そういうふれあいってなんかいいですね。

10時くらいまでだらだらと見ていたのですが、出る頃には行列がすごいことに。
ちなみにコロッセオ周辺にグラディエーターの格好をしたにーちゃん達がいて盛んに観光客と記念写真を撮っていましたが、ガイドブックによると結構な額を請求されるようですので避けて通りました。

そうそう、どんなもんだろうかとコロッセオのトイレにも行ったのですけど・・・便座が無かったんですよね。
この後各地で便座の無いトイレに悩まされることになるわたくしでしたの。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1043-c7e190f2