ローマ&アルベロベッロの旅・ローマの110番バス

7月29日~8月4日までイタリアに行って参りました。
7日間でローマとアルベロベッロを巡りますのでそれぞれ2泊って感じですかね。
まあそこそこのんびりも出来た気もしますし・・・わたくしの体力だと全行程7日が限度かな・・・というのが良く分かりますた

今回大活躍したのがローマでのバス。
ローマではなんとなく地下鉄が怖い感じがしたし、地下鉄だと景色が全く見られないのよね。
なのでバスを使おう!って決めていて。

まず買ったのがローマの110番バスのチケット。
こちらはローマの主要な場所を巡ってくれる・・・はとバスみたいなもんですかね。

ずーっと乗っていてもいいし、降りたい所で降りてもオッケー。
15分位間隔で巡回しているのでまたそこから乗って次の目的地に行ってもよろし。
予約も全く不要ですので気軽に使えるのが嬉しい!

わたくしたちはまず一周、降りずに乗ってみました。
大体のローマの街の感覚がつかめますよ。

ちょうどこの直後に急なゲリラ豪雨が!!
でも下の階に入って一周し、始発のテルミニ駅に戻ってくる頃には快晴に!
その後は一度も雨になることなく・・・さすが旅行天気運いい女、わたくし!

ちなみに日本語のオーディオガイドもあるのですけど・・・

バスによって日本語が6チャンネルのときもあるし7チャンネルの時もあるというアバウトなガイド・・・

勿論コースにはサンピエトロ大聖堂もあります!

しかしすごい行列だった・・・

多分バチカン美術館の行列なんだろうけど・・・日本みたいに最後尾に看板持ったスタッフがいるわけじゃないから良く分かりませんでした。
当然我が家は行きませんでした・・・うう、ラファエロ・・・

うーん、バチカン美術館はオプショナルツアーとかを利用した方が良さそうね。
割高だとしてもこの行列を見たら利用価値があると思いましたわ。
数年後、再びトライするぞーラファエロたん、まっててね~(なれなれしい)

こちらのバスチケット、駅でも買えますけど、その辺のタバコ屋さんみたいな売店でも買えます。
バス停周辺には赤いジャケットを着たスタッフのにーちゃんたちも売り込みに必死ですのでどこでもすぐにゲット出来ますよん。

わたくしたちはテルミニ駅そばのホテルでしたのでテルミニ駅から乗りましたが、バス停もすぐ分かります。
というか赤い派手な2階建てバスが絶えず停まっているので目立つのよね。

一般のバスははっきり言ってほとんどただ乗りできるんじゃね?っていう緩さですが、この110番バスは乗り込むときに必ず毎回バーコードのチェックが入ります。
一番最初に乗るときにイヤホンをもらえますのでなくさないようにして下さいね。

ローマ一日目はこのバスをフル活用しローマの街を散策しました。
2日目はローマパスを使って2箇所の観光名所とフツーのバスを利用し観光。

まあかなり損と言うか贅沢なバスチケット買いだったんですけどね。
わたくし達は旅先での移動手段や便利なこと、ものに対しては出し惜しみしない主義なのです!
旅先での時間は限られているからね!!

2日目は主殿たっての希望、コロッセオとわたくしの希望、ボルゲーゼ美術館に行きましたよ!