カフェ・イン・ザ・クリプト@ロンドン 

ああ、もう、次の旅行が・・・(汗)

ちなみにロンドンは友達との旅行でしたので思いっきり綿密な計画を立てて行ったのですが、今回のイタリアは主殿と一緒ですのでなんとなくゆるーい感じで迎えておりまする。

折角行くのなら無駄なくきっちり!というのが旅行のポリシーなわたくしだけど・・・まあたまにはいいのかなー。
それにイタリアも多分ここ数年でまたいくと思うし、その下見だと思えばいいかな、とかね。

アルベロベッロなんかは結構田舎のリゾート地域みたいだし、たまにはのんびりきままな旅行というのも味わえるようになっておきましょうか・・・




さて、すでになつかしのロンドン。

記事としてどうしても書いておきたかったのがカフェインザクリプトという素敵カフェ。

最終日のメインイベント、ナショナルギャラリーの隣にあります。

位置で言うとこの辺

1407282.jpg

ナショナルギャラリーの入り口から見るとこんな感じの教会の・・・
1407205.jpg

1407204.jpg

脇にあるこんな怪しげな入り口から入るカフェです(笑)

実はここ、昔はこの教会の納骨堂だったというカフェ。
さすがオカルト大好きロンドンならではの発想!!

セルフサービス式のカフェでサラダ、スープ、メイン、パンと充実しています。

ただねー、さすがロンドン!お高い!!

1407212.jpg

このサラダ(パン、オリーブオイル付き)とスパークリングローズウォーターで£10とちょっと。つまりは1900円くらいです(苦笑)まあ量はかなりあるからサラダだけでもお腹一杯になるんですが・・・。
普段貧乏生活でも旅行では一切惜しみないわたくし達ですが・・・さすがにロンドンの外食の高さには閉口しましたわー。

でも結構人気のカフェなのか12時を過ぎる頃には満席に。
近くの席には同世代女子と思しき日本人もいました。
こちらはトイレも勿論あるのですが、セルフ式のお店なので別にお客さんじゃなくても入れそうです。
何かと便利なカフェですなー

コチラ、ランチは勿論、カフェやディナーも楽しめる場所のようです。
ナショナルギャラリーに訪問の際は是非行ってみてはいかがでしょうか!




今回のロンドンでの一番のお気に入り写真(笑)
1407203.jpg

それにしても昔からすると本当に写真撮らなくなりました。
友達にいたってはカメラすらないと言う・・・
湖水地方のガイド、Mさんにも「お二人、本当に写真撮らないですねぇ」とびっくりされたりして。

それと荷物が少ないのにもいちいち驚かれました。
帰国時、空港までアテンドしてくれたガイドさんが荷物をカウンターのとなりの計量のところにあげてくれたのですが持ち上げた瞬間「軽くないですか?!忘れ物ないですか?!」とびびっておりましたっけ。ちなみにわたくしの帰国時の荷物、7.2キロでした(笑)

友達との旅行は去年よりもさらに「削ぎ落とした旅」になっていっているような気がします。
来年はどうなることやら・・・
でも一年に一度こういう風に極限まで削ぎ落とした旅をすることで自分に必要なものとはなんぞやという意識がはっきりするし、これからの人生後半、こういう禊も必要よね。

ちなみに来年の旅はスペイン、マドリードに決まりました。
勿論プラド美術館堪能です!
スペインだと直行便が無いのよね・・・ドバイ経由でのエミレーツかパリ経由のエールフランスか、ヘルシンキ経由のフィンランド航空か・・・。
最初はエミレーツもいいかなと思いましたが、乗った人に聞いたらさほどいいものではなかったような口ぶりでしたので・・・
今一番の候補はフィンランド航空です。
エールフランスで2日くらいパリに行くってのもアリですけどね・・・その辺はまだまだ検討しないと。

そんな訳で今年も無事に美術旅行、行って参りました!

ルーブル美術館
オルセー美術館
ヴェルサイユ宮殿
大英博物館
ナショナルギャラリー

・・・制覇! だけどまだまだ先は長いッ!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1040-f1d6dfe7