今年の夏の旅行 イギリスとイタリアそしてアートレクチャー 

3月は仕事で忙しくてバタバタだったのですけど、4月になってからは私用で(笑)ばたばたしております。
一応お仕事もしているのですけど、今は美術館の方が入れ替えの関係でお休みなのですよね。
その間は割とゆったりとできる博物館のお仕事だけなのでかなりゆとりがあるのですわー

とはいえもうじき美術館の仕事も復活するのですけどね。
ガンバロー!!




さて。

いよいよ始動してまいりました!
夏の美術旅行!!

先日早々にイギリス旅行の申し込みをしました!!
半年位前からチェックしていたのですが、いいのが出ましたのよー!

イギリスで行くのはもちろんロンドン、大英博物館とナショナルギャラリーですが、実はこちらも訪問する予定です・・・

1404141.jpg

湖水地方ですね
日帰りもあるのですけど、せっかくだから1泊2日で行ってくるつもりです。




そして・・・これは予定外で自分でもびっくりなのですけど、夏にもう一度海外へ・・・
これは主殿と一緒に行く旅行です。

行き先はこちら・・・

1404142.jpg

以前何かの旅番組で見て以来興味津々だった場所・・・

イタリアのアルベロベッロという世界遺産の街。

主殿はイタリア初めてなので勿論ローマも行きますよ。

これもねー。アルベロベッロはちょっとレアな場所なのか、アルベロベッロを入れると南イタリアの周遊ツアーみたいなのばかりしかなくて・・・ありーどうしよう、と思っていたのですが。

あったのですよー、ローマとアルベロベッロ2都市だけの組み合わせツアー(笑)見つけたときは「え?まじっすか?!」って思いましたもん。
さすがにイタリア専門旅行社は違いますねー

そんな訳で夏はわたくし、ほとんど日本におりませんの、なーんてね




イタリアでは今回美術はテーマではないのであまり美術館に行くことはないと思いますが、ロンドンはもう美術旅行ですので事前の勉強必須でございます。

というわけで、昨日以前からお願いしておりましたアートレクチャーを受けましたの。
西洋美術史を教えている友人に来ていただき、2時間たっぷりと大英博物館とナショナルギャラリーの見所をレクチャーして頂きました。

勿論ほんの一部分ではあると思いますが本当に勉強になりました!
見るポイントがよくわかりましたので何も知らないときよりも何倍も楽しく見ることができると思います。

ちなみにレクチャーは2時間で5,000円(+交通費)になります。
いや、本当におすすめです。
歴史、宗教を踏まえた上での西洋美術史を専門にされています。
個人で教えている方ですので詳しくは書きませんが、もしご興味がありましたら非公開コメかメールでお問い合わせいただければ連絡先をお教えいたします。

は~これから旅行まで忙しくなるワン

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1023-956779f6