続(笑) 心の断捨離、その後 

一週間ほど前、わたくしは家からはかなり遠い美術館に行こうと計画しておりました。
そこでどうしても観たい某絵画があったのですが、どうしたことか、その日の朝になったらなんとも億劫になり、行くのを止めてしまいましたの。

その翌日、博物館の方の仕事に入った折に、先輩にその話をしましたらなんとその方はここの博物館と兼務でわたくしが昨日行くのを取りやめた美術館にも入っている方でした!!

んで、更にびっくりしたのが「あら!その絵だったら今もう展示していないのよ!昨年末までで返却されちゃったの。だからせっかく遠いところ来ても観られなかったから取りやめて正解だったわね!」とのことで!!

ま、まじっすか じゃああの億劫さは何かを感じていたせいだったのかもしれませんね。

ちなみにわたくし、あの311の日も三軒茶屋にある映画館に見損ねていた映画「プレシャス」を観に行こうと思っていたんです。でも朝になったら急に億劫になってしまって・・・行くのをやめたんですよ。そしたら・・・
しかも観に行こうと思っていた回は約1時から3時の回・・・もし観に行っていたら・・・とにかく帰宅が大変になっていたのは間違いありません。わたくしはまあなんとかなるかもですが(防災グッズ常に携帯の女ですので)いねのことを考えると・・・わたくし、すごーく鈍い人間なのですけど、こういうときの第六感って結構あるのかもしれません


・・・と、まあ、次に会えるのはいつになるやら、まあでも無駄足を踏むことなく済んだんだからよかったと思わなきゃ、とその絵のことは忘れるつもりでいたのですが・・・


なんということでしょう!!


数日前から勤務再開した美術館・・・なんとそこにソレはいたのでございます!!

そう、今月からわが美術館での展示になっていたのですよ!!


びっくりしましたよー目録眺めていたら・・・「え?!」ってね(笑)

これからひと月ちょっと・・・いやというほど会うことが出来るのです!!
でも絶対いやになんかならないと思うけど(笑)

もう本当に「なんということでしょう!」ですよー!!!

1401231.jpg
すべてがリンクしてきているお米姉妹

いや・・・もう、なんというか最近、本当にすべてが良い方にリンクしてきているというか、相乗効果を感じるようなことが凄くて・・・

もう色々心の迷いとか欲とか野心とかをスッカリ捨てて自分に必要なことだけを見つめるようになってから、その見つめる方向への進み方の加速度がものすごく増してきている感じなのですよね。

仕事のための勉強、下調べ、資料本の購入・・・全部が自分の興味あること、趣味の分野のものだから全く苦痛にならず。
自分が楽しく調べたことが役に立ち、資料本の購入や他の美術館博物館へ行くことは即自分の楽しみになる・・・

一つの歯車がかみ合うとこんなにもいい方へ進んでいくものなのですかね。
最近の自分の変化に本当に驚いているわたくしなのですの。




わたくし、20代は本当にきつい仕事(鍼灸師なんて肉体労働ですのでね)ばかりで身も心もずたずたになっていて、それが仕事だと思っていたものですから、専業主婦になって10年、これが自分にとって絶対の幸せの生活だって信じて疑っていなかったんですよね。

でも・・・今の時点でもしまたもとの専業主婦に戻れる、って言われたとしても全然うれしくないかも、と昔のわたくしだったら信じられない考えになってしまいました。

人間って変わるものですね・・・

40になった時、自分の人生はもう終わりでも構わない、もう早く儚くなってしまいたいと思っていたくらいでしたのに!!

もちろんまだまだ仕事は初心者マークですのでもっともっと勉強も努力も必要となりますが、この仕事でなら辛いことも大変なことも乗り越えていけると思います。

思い切ってすべての想いを断ち切ってよかった!
悪いもの、未練がましいものを纏っているうちは人間は前に進めないものなのかもしれません。

心の断捨離、かなり勇気のいる大きな決断を要するものですけれど、悶々とした足踏みから抜けられない人には是非!!とお勧めいたします。

Comments

全部捨てられたのですか!
ずいぶん思い切られたのですね。
読んでいてびっくりしました。
だって腕前プロ級でしたから。。。

>自分の人生はもう終わりでも構わない、もう早く儚くなってしまいたい
これ、まさしく私の心境です。
もうずっと10年近く(笑)
積極的にも消極的にも自死したいわけではありませんが、今死んでも思い残すことは無いというか。。。
できたら早く寿命が尽きればいいのにって思うんです。

良かったですね、自分にピッタリあった生活ができるようになって。
私も昨年は「楽しみ」に出会おうと積極的に初物に色々挑戦してみましたが空振りに終ってしまいました(^_^;)

☆ゆゆさま

そうなんです、思い切って・・・捨てたんですよ。
でもそのおかげで思いがけないほどの新しい世界が開けたのですから本当に思い切ってよかったと思います。

なんとあのグータラダラ奥だったこの私が、今週など週5フルタイム勤務ですよ~(笑)

インフルエンザの方が出てしまったので代打で出ることになったのですが、全然嫌じゃなくて、むしろ楽しい上にお時給貰えるなんてラッキーってなっている位で・・・驚きの変化ですよぉ。

でもお褒めの言葉を頂けてうれしいです。
ありがとうございます!

私もあまり生きることに執着しない日々を送っているというか・・・でもわんこ達がいるから頑張れる部分が大きいです。
最近はわんこ達の笑顔と好きな絵画に感謝の日々を送っていますよ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1010-5fd2b93d