欲も夢も希望も「断捨離」ったら 

のんびりした朝を迎えているわたくし。
実は9日から主殿が出張でアメリカに行っておりまして、本日帰国いたしますの。

なので昨夜は新しい職場の新年会などに参加し、思う存分酔っ払い、今朝は惰眠を貪り、適当な朝食を済ませ今に至る感じだったりします。ぬは~~天国じゃ~~(笑) ウソデス!!

・・・そう。なのでつまり7日から新しい職場の研修が始まったのですけど、その間ほとんど主殿がいない生活でしたので職場に慣れることを最優先に家事をとことん放棄することが出来たのです! 毎夕食コンビニ飯&吉野家&富士そば(笑)

いやー、なんていいタイミング!!主殿アリガトー!!

で、その新しい職場、新しいところは博物館ですね。
そこの仕事にはおかげさまでもうだいぶ慣れました!!研修ももう後一日残すだけで後は通常勤務に入る感じ。
もう本当にゆったりとしたお仕事で環境も設備もキレイ、通勤も楽で、そして何より人間関係が超いい!!んです!!

わたくし、職場の飲み会が大嫌いな人なのですけど、こんなわたくしが新年会に参加しちゃうんだもんね。押して測るべし!!

元々の美術館も今度の博物館も女性ばかりの職場なんですけど、本当に皆様いい方ばかりで。
社会不適合者のわたくしをも温かくお迎え下さり感謝感激雨あられ(笑)

今月末から元々の美術館もスタートするので2ヶ所勤務する感じになるのですけど、それも日々新鮮でいいなーって感じだし。なんつーの?派遣みたいな感じですかね。

今までお仕事というと人間の尊厳を踏みにじられるような思いをするもんだ、血の涙を流すように辛いもんだという認識しかなかったので、こんなに良い職を得られてかえって不安なくらいなんですよね。いつか手痛いしっぺ返しが来るんじゃないか・・・みたいな。

・・・でも、もうさすがにいいのかな?
わたくし、20代の頃に散々辛酸をなめて辛い思いしたもんね。もうさすがにゆったりしてもいいんだよね・・・?

と、そんな恐る恐るな気持ちも持ちつつも毎度の出勤をこなしております。

1401181.jpg
「いってらっしゃいましぇでしゅ」
「ママン、しっかり稼いでくるのですわよ」

まいまい、ずいぶん大きくなりました!!

お米姉妹もすっかり留守番に慣れてくれたし!

留守中湯たんぽ(真ん中の薄緑のタオルの部分が湯たんぽです)を置いていくのだけど、最近じゃ湯たんぽを出すともうこんな感じで湯たんぽにベッタリ・・・見送りなんてきやしません(苦笑)

粗相もなく、新年になってからは体調もすっかり良くなってくれてよい子でお留守番をしてくれるようになった二人です。



・・・今年に入ってからなんか本当に毎日が楽しくて。

なんでだろーなんでだろー、ってずっと不気味に思っていたのですけど。

もしかしたら昨年末、わたくし、モノもですけど、精神面でかなりの断捨離をしたんですけど・・・その効果かしら?なんて。

・・・羊毛とか、粘土とか、そういうの全部捨てたの。
羊毛は材料も今まで作った作品も・・・全部。
ハンドクラフト方面の変な「欲」とか「夢」とか、そういうのをぜーんぶ一掃しちゃったさ。

そしたら翌、一日くらいはちょっと切ない気持になったんだけど、数日後に事務所から電話が来て「こんな博物館があるのだけど、勤務してみませんか?」と新しい職場を紹介して貰うことになり・・・

とんとん拍子に話がまとまり、研修スタート、あら、いい仕事、でも環境に慣れるまでは少し大変かなー、あら、主殿が出張?!じゃあその間は家事さぼって仕事に慣れることに集中できるわね~~・・・てな感じですべてがいい方向に進み始めて。

何かを得る為には何かを捨てる必要があると思うんだけど、まさにこの年末年始の気持ちの切り替えが新しい生活、価値観、世界につながった気がする!!

わたくしは心配症なのでこうなるとまた色々心配したり不安を感じたり自分に負荷を課してしまう傾向があるのだけど・・・

もうそういうのも捨てようと思います!
もう自分的には「余生」なんだし(笑)、あまり自分を追い詰めないように、ね。

いい一年にしようと思います


さて、今日は主殿をお迎えするために掃除しなきゃー

Comments

お久しぶりです。
年賀状ありがとうございました!
ご無沙汰していたのでめっちゃ嬉しかったです。

nauさん、色々捨てちゃったのですね…。
ちょっと寂しい気もしますが、nauさんがスッキリしたなら…でも作った作品は惜しい。。><。

私も昨年は色んなものを捨てました。
後生大事に持っていても仕方がないもの…をです。

何だかnauさんとか流れに流れて会えなかったままで、
今年もお仕事されていたら難しいかもですが
もし良かったら…お話しできたらなあと思います。

ではお仕事頑張って下さいね☆

☆ルークねえさま

こんにちは。そうなんです、かなりいろいろなものを捨てたんですよ。
数点、本当に気に入っているものは残しましたが・・・でも気持ちに踏ん切りがついて良かったと思います。

仕事を始めたことで今まで持っていた価値観もずいぶん変わりました。

といってもフルタイムではありませんので時間は取ろうと思えば取れますんで(^^
今年は是非一度お会いしてゆっくりお話できたらと思います!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1009-f24338cd