初詣&下町風俗資料館@上野 

今日は友達と初詣に。

今年は上野東照宮に行くことにしました。
うーん、なんとなく最近上野に絡むことが多いから(笑)

まずは腹ごしらえで中華のランチを・・・

1401042.jpg

このエビはバナメイエビですかね。

上野公園はすごい人なんですけど、東照宮はすいていましたよ。

1401041.jpg

ちなみにこの門の中に入るには500円かかりますので入りませんでした。
拝観料高くない?!

去年は作法に気を取られてお願いをするのを忘れたのですが、今年はちゃんとお祈りしてきました!
しっかりしっかり!

さて、初詣の後は気になっていたこちらへ・・・

1401045.jpg

不忍池のほとりに建つコチラ。下町風俗資料館です。
なんかこうB級スポット的!!こういうのがたまらなく好きな私たち(笑)

ちなみに地図がよくわかんなくて途中の交番でおまわりさんに道を尋ねたのですが、「あそこのオークラ劇場の道を入って・・・」と説明を始めたので「・・・ええ・・・オークラ劇場ですかぁ~」と不満そうに申し上げましたら「あ、オークラ劇場の道が嫌だったらあっちのマクドナルドの方を・・・」と、別のルートを案内してくれました。

ま、結局オークラ劇場の脇を通って行ったんですけどね。

ふーん、しかし今だにああいうのってあるのね。
さすがというかなんというか。


中は写真が撮れますし、こうして実際に上がることもできます。
外国の旅行者の方もたくさん!!

1401043.jpg

妙に寂しげに、そして妙に似合うわたくし。

再現はかなりリアルにされていてこんなものまでしっかり再現。
しかもちゃんと蓋が開く!


1401044.jpg

そして2階には昭和なゲームが沢山ありました。
木製の知恵の輪とか剣玉とか駒とか、木製のパズルとか。
結構難しい!!

「これ不良品じゃね?」

と連呼するわたくしでした。




その後はちょっと戻って国立西洋美術館内にあるレストランすいれんでお茶をすることに。
駅の方とかもうすごい人で・・・

すいれんは普段すごく混んでいるのだけど、意外とすいていました。
なのでかなりのんびりおしゃべりを楽しめました。
結構いいな、正月のすいれん(笑)

ちなみに今日引いたおみくじは大吉でした。
でもこまごま書いてあることがあまり良くなくて「どっちなんじゃ!」と突っ込みを入れたくなる内容でした。

・・・まあいいところだけ信じよう!

昨日に引き続き楽しいおでかけができました!
いよいよ来週から新しい職場が始まりますがきっと上手くいくよね!!

がんばろー

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1005-db6829f4