いねとの別れのゲート 

ついにこの日がやってきてしまいました・・・

1312284.jpg

冷たい冷たい鉄のゲート・・・

これがいねとわたくし達を引き裂く無情のゲートです・・・



1312283.jpg
「・・・」


・・・寝室の入り口にこの無情なゲートが設置されたのは、まいがついにベッドへ飛び乗るようになったその数日後のことでございます(涙)


えっとですね。

我が家は今までいねは夜寝るときは基本的にわたくし達のベッドの上(正式には一番真ん中だ)で一緒に寝ていたのです。

でも少し前から少しずつ不安には感じてきていました。
今は元気いっぱい、運動能力バッチリのいねですから上り下りも簡単にこなしていますが、いねももうすぐ8歳。
そのうち足腰が弱ってくる日も近づいてくるでしょう。

その時この上り下りはいねにとって間違いなく負の行為になるはずです。

階段などを買ってみようかとも思ったのですが、結構買ってみたら「使ってくれない・・・」という声も多いみたいで・・・。

なので・・・もう思い切って寝室へ入ることを禁じてしまった方が安全ではないか、と身を切るような決断をすることにしたのです。

でもね。

いねと一緒に眠る幸せの時間を手放すのがどうしても辛くて、あと一日あと一日・・・となっていたのですよ。

そこで、まいがベッドに飛び乗れるようになったらその時に決行しよう!と心に決めまして。
まいも膝の弱い犬種ですし、こうした高いところの上り下りは最初から覚えない方がベターだと思いますので。
まいはもちろんチビのころは全く届きませんでしたが、昨今大きくなってきたのに加えて、この子、ふなっしーばりのジャンプ力を持っておりまして・・・

そして。

つい先日まいがついにその悲しい「宣告」をしてくれたので・・・買いました。

これでいねとの幸せのお昼寝も朝のぬくもりももう永遠に味わうことができなくなったのです・・・

1312282.jpg

ちなみに寝室から見たいねの新たな寝床は玄関の隅っこになります。

今はとりあえず洗濯かごで代用して、様子をみて籐のバスケットを買うつもりです。
いねだけで寝続けるか、そのうちまいも一緒に寝るようになるのかで大きさも違ってきますんで。

赤のストールの下には湯たんぽが入っていますので結構ぬくぬくです。

1312281.jpg

とりあえずまいは避妊手術が終わるまではケージで独りで眠るのが当たり前、という状況にしておこうと思っています。

割とまいはケージをなんとも思っていないというか、まあそういう風にするために躾けたんですけど、それにしてもケージに入ることに対してはドライですので助かりますが・・・。

この時期、ケージにももちろんペット用のヒーターを敷いてあります。


・・・そして一晩明けて。

いねは洗濯かごの中でぬくぬくと眠っておりましたがもう本当に途方もなく切なくなってしまっておはようより先にギューっと抱きしめてしまったわたくし・・・

いねとの暖かい思い出が走馬灯のように駆け巡りました・・・

退院後、感染症予防のためにいねを抱っこすることが出来ないわたくしがふとベッドからみるといねが寝室の入り口でフセをして部屋に入るのを必死に我慢していてくれたこと・・・

元気になってきたころ、うたた寝をしていてふと振り返るといねが人間みたいに枕をして眠りこけていたこと・・・

色々悲しいことがあってベッドで泣いているとどんなに遠くにいてもすっ飛んできてバーン!と飛び乗ってきて慰めてくれたこと・・・

そしてあの温かいいねを抱きしめながら眠るあの一時の感覚・・・


・・・しかしこの家庭内のゲートですら柵の向こうに見えるいねは何とも哀しく小さく見えるというのに、保健所のゲートの向こうに今日まで一緒に暮らしていた家族を放り投げることができる人間の気が知れません。

ああ、あれね、きっとそういう人って脳みそっていうかさ、感情の一部が欠落しているのですね。
でなきゃそんなことできるわけないもん。


これから・・・しばらく慣れるまでは(わたくしが)心が折れそうになることがあるかもしれませんが、ゆくゆくのいねのあんよのため、まいのあんよのため・・・

なんとか頑張ってこのスタイルを維持していこうと思います。

今年最大の辛い別れでございました。

Comments

nauさまといねちゃま 一緒におやすみしてたんですね。
じつはウチもそうなんです っていってもウチの場合は布団の中ではなく布団の上・・ですけどもね(笑
ベッドの乗り降りは自分ではさせないようにしてますんで 降りるときは抱っこで移動です。 もちろん抱っこでベッドに乗せます。
そんな感じではだめですか?
いねちゃまに 「自分で乗ったり降りたりしちゃダメよ」 ってゆえば
すぐ理解してくれると思いますが・・・。
まいちゃんの手前 そういうこともやっぱりできないでしょうかね。
いねちゃまと一緒に寝れないnauさまの方のことが心配ですよ・・・

  • [2013/12/29 23:32]
  • URL |
  • マリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

☆マリママさま

それがダメなんです・・・。いねの方がかなり機敏なので勝手に自分で上り下りしちゃう・・・それに夜中にトイレに行っていたりするので。

まあやっぱりそういう時期だったんだと思うようにしています。巣立ちの時期なんだと・・・(涙)

今年もお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いしますね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushomewan.blog71.fc2.com/tb.php/1001-0620598f