2017年台湾の旅~3日目・前編 

さて、3日目。
この日の、というよりも今回の台湾の最大のお楽しみ、石門金剛寺へ参ります。
ここは2016年正月特番の「モヤモヤさま~ず」で3人が行っていた実にディープなお寺でして。
それからずっと行ってみたかったんですの。

それにしても・・・ロンドンのフリーメイソン博物館(わたくしが行ったのはパリのになりましたが)、ハワイの出雲大社に続き台湾の石門金剛寺・・・すごいモヤさまファンぶりではないですかw

さて。まずはMRTで淡水まで参ります。
そこからはバス。
淡水駅を出るとずらっとバス停が並んでいますので「淡水客運」と「基隆客運」のバス会社のバスを探し、行き先を書いた紙を運転手に見せてお目当てのバスを確認します。
幸いすぐに見つかりついでにすぐの発車でしたので「富基漁港」まで40分位バスに揺られます。

taiwan32.jpg

・・・降りたら

・・・誰もいねぇ


一瞬不安になるも周囲を見回すとすぐにこの看板が目に入りました。

taiwan31.jpg

あ、ここでいいんだ・・・ホッ

緩やかな坂を上り、普通の住宅地を抜けると3分ほどで

taiwan33.jpg

嗚呼、これこれ。

見るからにB級感ムンムン。

早速お寺に入るとテレビで観たあのディープな光景がw

taiwan35.jpg

そうそう、これこれ、この目から手が出ちゃっている像!

そして地獄コーナーみたいなところがありましてこちらもなかなかディープで、誰も居ないという点で異常に怖い雰囲気w

taiwan36.jpg

切られちゃってたり

taiwan37.jpg

この辺一体は暗いんですけど、人が近付くと光るのですよね。
ちなみに光るだけじゃなくて、この丸いのなんかはいきなりグルグルと周り始めますw
ていうか、なにこれ。

地獄コーナーが終わっても突然こんなのも現れる。

taiwan38.jpg

喰われているけど、なんか楽しそう・・・

そして更に奥に行くと

taiwan39.jpg

涅槃図ですかね。凄い・・・金色だ・・・

そしてその奥に進むと五百羅漢のお部屋に上れます。

taiwan40.jpg

部屋の入口に鐘があって、それは「金くれ」と念じながら鳴らすといいそうです。
張り切って鳴らすわたくし。
さああとはこの五百羅漢の間にある沢山の鐘を鳴らしながら歩きます!

taiwan42.jpg

「カン」


・・・しけた音。


と思いましたら、この室内にある鐘ったらこんな作り・・・

taiwan43.jpg

こんなかいw

taiwan44.jpg
「まーそういわんと」

こちら、このお寺の看板犬、ディーディ君。弟という意味のお名前だって。
ちなみにこの日、41度。
とにかく物凄い暑さだったので、一瞬このディーディ君を見て「ヒドイ!シベリアンハスキーをこんな南国で飼うなんて!」って思ったんですけど、この子、なんともう12歳なんですって!

大型犬で12歳、でも毛並みも良いし・・・暑い中でも大事に飼われていたんでしょうね。
早とちりしそうになってごめんね。

ちなみにディーディ君の居たお土産売り場でこんなものが・・・

taiwan45.jpg

・・・買って来ればよかったわw Mちゃんこういうの好きでしょw

さて、帰りは金剛寺から淡水駅まで車の送迎を頼みました。
600元でした。

ちょうどお昼でしたので淡水駅前の駅ビル(ユニクロとかが入っている)10階にあるタイ料理のお店でランチ。

taiwan47.jpg

眼下には淡水駅前と海が広がります!

taiwan46.jpg

料理も美味しかったのですが、なにやらこの甘いアイスティーが美味しくてね・・・
普段あんまり甘い飲み物好きじゃないんだけど・・・暑かったからかなー

ちなみに主殿はここのトイレを使ったのですが、わたくしは階下のユニクロの階にあったトイレに入ったのですよ。
そしたら紙が無かった。

いや、あのね、紙が無いというよりもペーパーホルダー自体が無いの!
ちょっとびっくりしたわ。




お昼を済ませてからまた午後の部をスタートw

taiwan48.jpg

可愛い広告の自動改札を通ってまた淡水からMRTで移動します。

午後は後半に続く♪