来年の旅行先決定w 

今年の海外旅行も何とか無事に終わりまして、さっそくですが来年の行き先を検討したわたくしであります。

今年は今までの中で最長の9日間、しかも全部個人手配の旅行ということで・・・実はちょっと疲れちゃったのですよね。
なのでんー、今度は自分が連れて行ってもらう旅行がいいかも~ってことになって。
でも自分で手配出来そうなところだと絶対に自分でやりたくなっちゃうのが見え見えなので、じゃあ絶対に自分で手配出来ないところにしよう!ってことで決めた旅行先が・・・

ロシア

で、ゴザイマス。

1708222.jpg

ロシアといえばこの御方・・・ちょっとおそロシア

左の子は日本から贈られた秋田犬のゆめちゃんだそうですよ。いや完全にー大型犬従えていますな(^^; サスガ

ロシアといえば世界3大美術館の一つとも謳われるエルミタージュ美術館がありますので、いつかは行きたいと思っていたのですが、まあもう少し先かなーと思っていたのですけどね。
まあそんな訳で来年行っちゃうか、ってことで。
ロシアはビザが必要ですし、全くと言っていいくらい勘が働きませんので。
もう添乗員さんラヴでついていきます~

日数は7日間くらいですかね。
時期ですが出来たら暖かい季節に行きたいのですけど、その時期はたぶんすごく高いので・・・その中でも安い時期を選んでいく、って感じですのでまだ具体的には決まっておりません。値段表次第!!

エルミタージュ美術館での滞在時間の長いというのが選ぶポイントかな。
一応クラブツーリズムでエルミタージュ&バレエ(オペラ)鑑賞付きというのがありまして、結構いいな、って感じ。
ツアーだとビザの申請もまとめてやってくれるので、その辺りも頼れる感じ。

わーどうなるんでしょう(^^;

もしかしたら4月位に行くことになっちゃうかもしれないし!
そうそうですけどもう「地球の歩き方ロシア」買っちゃいましたw




2017年台湾の旅~3日目・後編 

さて、3日目の午後。

タイ料理でピリリと気合を入れた私たちが向かうのは淡水からMRTで北投(ペイトウ)という駅。
そしてここで一旦下車をしてから新北投という駅に向かいます。

北投までのMRTは勿論フツーの電車なのですが、北投~新北投の間一駅の電車はちょっと違うんです。

taiwan50.jpg

ほら、この楽しそうな電車の車両!!
中に入ると・・・

taiwan51.jpg

液晶ディスプレイの絵画!!

taiwan52.jpg

お風呂のオブジェ!!

新北投というのは気軽に立ち寄れる温泉地らしくて、そこに行く電車はもう電車に乗った時から温泉気分になれるようです。
多摩動物園に行く時の電車みたいな感じね。でもそれよりももっとぶっ飛んでるw

一駅をのんびりのんびり進みまして新北投で下車。
そこから歩いて5分位のところにあるこちらの公園がここでの目的地。

taiwan53.jpg

なんでもここに無料の足湯コーナーがあるそうで・・・公園に入りますとすぐ左手に足湯コーナーがありました。
屋根のあるコーナーなのですが足湯プールが3つもあって結構大掛かり!

ashiyu1.jpg

一応管理人のおじさんもいるようですが、ほとんど機能していない感じw
手荷物はまとめてロッカー、というか棚においておきます。鍵も別に特になし。
台湾の治安の良さを感じますな。
足湯に入る前には一応水道であんよを洗います。

ashiyu2.jpg

・・・というのも既に漬かっていたおばさんが身振り手振りで教えてくれました。
台湾の人、すっごい親切だなー

温度はやや熱め。でも沢山歩いた足に気持ち良いー!!
近所の人達なんでしょうかね、もうここで井戸端会議状態でした。

のんびり漬かってから足を拭いて(なのでここに来る時はタオル持参ね!貸し出し?販売もあるようでしたけど)足湯を去ろうとしたらなんか、凄い人が居ましてね。
上の図の矢印の人なんだけど・・・

ashiyu3.jpg

凄い漬かり方してる・・・

で、ちょうどその人もあがるところだったんだけど、当然手足はこんな

ashiyu4.jpg

凄いこだわりのある漬かり方だ・・・




またさっきの楽しい電車で北投まで戻り、今度は昨日降りた士林(シーリン)で降ります。

うちの主殿が子供時代台北に住んでいたので、その住んでいた辺りを見たいと。
実は10年前にも来たことがあるんだけど、「一回行ったじゃん」と言ってもなんか行きたそうで。
完全理系人間の主殿でも昔を懐かしがる気持ちなんかあるんだねぇ、とちょっと意外だったわw

さて、昔主殿が住んでいたのは士林からバスでちょっといった天母と言う地域。
んで、昔住んでいたマンションの辺りを歩いてたらまだちゃんとありました!!主殿嬉しそう。
そこからまた少し歩くと昔通っていた台北日本人学校(台北市日僑学校)が。

もう夏休みみたいでシーンとしていましたが、警備室に人が居るようだったので「OBだって言って中見せてもらえば?」と言ってみたのですよ。

そしたら
school1.jpg
「入れてくれる訳無いじゃん、今は日本の学校だって卒業生って言う位じゃ入れてくれないんだからさー」

とかなんとかグダグダ言っていたみたいなんですけど、そんなことを抜かしている合間にわたくしは

school2.jpg
「こんにちはーすいませんー日本から来たんですけどーあの人ここの卒業生なんですよー、ちょっと中見たいんですけどーだめですかー?」

主殿よ、とりあえず駄目元で聞いてみりゃいいじゃん。

そしたら警備さん、どっかに電話してから「いいですよ、ここに名前書いて」と対応してくれたじゃないですか!

school3.jpg
まじかい・・・

名前を書いて入館証を頂き、中に入ると校舎の中から今の教頭先生が出ていらして。
挨拶をしてちょっと昔の話などさせて頂き、中を見せて頂きました。

主殿も作ったという壁画や図工室や校舎の上から眺めるプールや校庭・・・
すっごい懐かしそうw
そしたら女性の先生が出てきて、またひとしきり台湾時代の話を楽しそうにしておりました。
よかったねー

ちなみにこの校舎に入る時にちょうど雨が降り出しましてね。
段々土砂降りになったのですけど、例によって校舎を後にする頃にはカラリと上がっておりました!イエイ

警備室の方、教頭先生、○○先生、突然の訪問に対応して下さりありがとうございました!!
本人、口には出しませんでしたが本当に嬉しかったようです。
わたくしもちびっ子だった頃の主殿を想像してなんだか微笑ましい気持ちになりました。
あの大男の主殿がねぇ・・・あの廊下を駆けずり回っていたのかしら。
きっと生意気なガキだったんでしょうね~w

・・・わたくしも自分の小学校、ちょっと行って見たくなっちゃったな(^^;




これで一応予定の行程は全部終了!

天母からはちょっと大回りのバスですが乗り換えなしで台北駅までいけるバスでのんびり揺られながら帰ってきました。

そうそう、バスの中のポスターでこんなのがあったんですが・・・

taiwan54.jpg

・・・なんじゃこの顔は。
金剛寺の目から手に次ぐ強烈表情だわさ。




そして4日目は12:50のフライトでしたので9時にチェックアウトしてすぐに桃園機場線で桃園空港へ移動。
この時ねー悔しかったのが、イージーカード、残額があと15元足りなかったんですよ。んで、お互いの小銭を合わせてみたら、なんと29元!!あと1元!!あと1元あればキッチリ払えたのに!!

結局カードで払ったんですけどね。
1元を馬鹿にするものは1元に泣く。これ名言なり。

taiwan56.jpg

桃園第二空港はどこもかしこもピッカピカでキレイ!
各搭乗口はそれぞれのテーマの装飾がしてあって面白いの!
わたくしの搭乗口はこの小籠包の搭乗口じゃなかったんだけど、余りに可愛くて思わずパチリ!
これ、すっごいセンスいいと思わない?!

はー台湾旅行、楽しかったんだけど、ちょっと行く時期を間違えた感がありましたねー。
ほんと、夏場は結構厳しい!
前回10年前は11月末から12月にかけて行ったんだけど、そのくらいの時期の方が絶対にいいですな。
また10年後位に行きましょうかね、主殿よw

2017年台湾の旅~3日目・前編 

さて、3日目。
この日の、というよりも今回の台湾の最大のお楽しみ、石門金剛寺へ参ります。
ここは2016年正月特番の「モヤモヤさま~ず」で3人が行っていた実にディープなお寺でして。
それからずっと行ってみたかったんですの。

それにしても・・・ロンドンのフリーメイソン博物館(わたくしが行ったのはパリのになりましたが)、ハワイの出雲大社に続き台湾の石門金剛寺・・・すごいモヤさまファンぶりではないですかw

さて。まずはMRTで淡水まで参ります。
そこからはバス。
淡水駅を出るとずらっとバス停が並んでいますので「淡水客運」と「基隆客運」のバス会社のバスを探し、行き先を書いた紙を運転手に見せてお目当てのバスを確認します。
幸いすぐに見つかりついでにすぐの発車でしたので「富基漁港」まで40分位バスに揺られます。

taiwan32.jpg

・・・降りたら

・・・誰もいねぇ


一瞬不安になるも周囲を見回すとすぐにこの看板が目に入りました。

taiwan31.jpg

あ、ここでいいんだ・・・ホッ

緩やかな坂を上り、普通の住宅地を抜けると3分ほどで

taiwan33.jpg

嗚呼、これこれ。

見るからにB級感ムンムン。

早速お寺に入るとテレビで観たあのディープな光景がw

taiwan35.jpg

そうそう、これこれ、この目から手が出ちゃっている像!

そして地獄コーナーみたいなところがありましてこちらもなかなかディープで、誰も居ないという点で異常に怖い雰囲気w

taiwan36.jpg

切られちゃってたり

taiwan37.jpg

この辺一体は暗いんですけど、人が近付くと光るのですよね。
ちなみに光るだけじゃなくて、この丸いのなんかはいきなりグルグルと周り始めますw
ていうか、なにこれ。

地獄コーナーが終わっても突然こんなのも現れる。

taiwan38.jpg

喰われているけど、なんか楽しそう・・・

そして更に奥に行くと

taiwan39.jpg

涅槃図ですかね。凄い・・・金色だ・・・

そしてその奥に進むと五百羅漢のお部屋に上れます。

taiwan40.jpg

部屋の入口に鐘があって、それは「金くれ」と念じながら鳴らすといいそうです。
張り切って鳴らすわたくし。
さああとはこの五百羅漢の間にある沢山の鐘を鳴らしながら歩きます!

taiwan42.jpg

「カン」


・・・しけた音。


と思いましたら、この室内にある鐘ったらこんな作り・・・

taiwan43.jpg

こんなかいw

taiwan44.jpg
「まーそういわんと」

こちら、このお寺の看板犬、ディーディ君。弟という意味のお名前だって。
ちなみにこの日、41度。
とにかく物凄い暑さだったので、一瞬このディーディ君を見て「ヒドイ!シベリアンハスキーをこんな南国で飼うなんて!」って思ったんですけど、この子、なんともう12歳なんですって!

大型犬で12歳、でも毛並みも良いし・・・暑い中でも大事に飼われていたんでしょうね。
早とちりしそうになってごめんね。

ちなみにディーディ君の居たお土産売り場でこんなものが・・・

taiwan45.jpg

・・・買って来ればよかったわw Mちゃんこういうの好きでしょw

さて、帰りは金剛寺から淡水駅まで車の送迎を頼みました。
600元でした。

ちょうどお昼でしたので淡水駅前の駅ビル(ユニクロとかが入っている)10階にあるタイ料理のお店でランチ。

taiwan47.jpg

眼下には淡水駅前と海が広がります!

taiwan46.jpg

料理も美味しかったのですが、なにやらこの甘いアイスティーが美味しくてね・・・
普段あんまり甘い飲み物好きじゃないんだけど・・・暑かったからかなー

ちなみに主殿はここのトイレを使ったのですが、わたくしは階下のユニクロの階にあったトイレに入ったのですよ。
そしたら紙が無かった。

いや、あのね、紙が無いというよりもペーパーホルダー自体が無いの!
ちょっとびっくりしたわ。




お昼を済ませてからまた午後の部をスタートw

taiwan48.jpg

可愛い広告の自動改札を通ってまた淡水からMRTで移動します。

午後は後半に続く♪

2017年台湾の旅~2日目 

ここ数日体調を崩しておりましたわたくし・・・
直接の原因は台湾のホテルでのエアコンと外気(やっぱりバイクが多い)なのですが、その根本の原因は明らかでありまして・・・

実は7月の中旬、16日間に渡って主殿が出張で居なかったのですね。
なのでわたくしったらその間ほとんどまともな食事をしないで過ごしておりましたの。
夕食、カップヨーグルト一個とか・・・

食生活ってほんと大事なのですよね、なのに面倒くささと暑さでの食欲のなさを言い訳にぼろぼろの食生活を送っておりましたら基礎体力が削げてしまいまして。そこで台湾のエアコンと外気が来たもんですからすぐに喉をやられ、そして咳、だるさ、微熱と転がり落ちました。
ふと思い立って久しぶりに体重を計ったら45.7キロですよ!!
今回は本当にいい加減主殿にも怒られましたデス、ハイ

ということでもう本当に体調崩すのは嫌なのでどんなに食欲がなくても一人でも絶対にちゃんとご飯を食べるように決意しました!
んで、食欲ないときにメニューを考えるともうそれで億劫になっちゃうので、そういう時は「豚の生姜焼き定食」にしてしまおうと。
副菜はお惣菜買っちゃってもいいし、お味噌汁はインスタントでもいいからとにかくきちんと一食を定食スタイルで食べるように決めました!もういや、もう体調崩すのいや!!




さて、その台湾旅行2日目ですが。

この日は午前中に故宮博物院に行って午後には今人気の九份へ行く予定です。

故宮博物院に行く為に士林(シーリン)まで地下鉄で行きますが、地下鉄に乗る前にまずこちらをゲット。

taiwan49.jpg

台湾のスイカみたいなもんですね。
これを持っていると地下鉄などは20%オフになるといいますし、バスなどではおつりが出ないこともあるそうなので必須アイテムなのだそうです。
地下鉄の窓口で購入。デポジット100元(400円)であとはチャージ分を入金します。
結局わたくし達は500元(2000円)をチャージしましたがこれでちょうどよかった感じ。帰りの空港行き台鉄に乗るのにちょっと15元(60円)足りなかった位でした。それはその時追加で払えます。

んで、士林まで行って後はバスに乗り故宮博物院へ。

taiwan12.jpg

わぁ、なんかこういう街並み、台湾に来たー!って感じる。

故宮博物院は混んでいるとはいえ待つこともなく入場。
ここでの最大の目的はこれを観ること!

taiwan13.jpg

白菜!!2014年に来日した時、スタッフとして入っていながら見ることが出来なかった子です!!
(スタッフなのに見せてくれないって酷くない?!)

一応これが故宮でのメインになるので当然この周辺混んではいますがそれでも

taiwan14.jpg

この程度。
この部屋自体は一応一方通行ですのでこの部屋の出口を出るとまた部屋には入れませんけど、別に廊下を回ってまたこの部屋に来ればまた幾らでも観られます!夢のよう!!
3回くらい回って観ちゃった!!
やっぱり凄くきれい!
これは一見の価値あるわねぇ・・・

で、ここではいくつかお目当てのものがあったのですが、豚の角煮は展示していなくて、あと21層になってくるくる回る象牙の球体も

taiwan18.jpg

展示室がしまっていて、結局観られたのがこちらのみでした。

taiwan17.jpg

汝窯 青磁無紋水仙盆

・・・地味  ←すみません、価値が分からんBBAです

ここはお庭も素敵で20元払うのですが入ってみてよかったです。

taiwan19.jpg

taiwan20.jpg

池の鯉の餌も売っています。

taiwan21.jpg

この後、ちょうどお昼時になったので図書文献館の下にある富春居というカフェに入ったのですけど、ここは最悪でした。
オーダーしてから来るまでに50分位かかって、しかも余り美味しくない。おまけに隣に座っていた坊様に説教をされてしまうという。旅先でここまで嫌な思いをしたのは初めて!という位不快でした。もー、ほっておいてよ!!

ちなみにこの文献館?というところでこんなものをやっていました。

taiwan22.jpg

オルセー美術館展。奥塞って書くのね。
でもこれ不思議なんだけど、わたくし達が故宮に行ったのは7月27日なのよね。ん?24日まで?ん?って感じでしょw
でもねーもう思いっきりこの旗がズラーっとはためいていて・・・ん?って感じ。
いや、入らなかったから良くわかんないんだけど、やっていたのかな?




その後は一旦ホテルに戻って一息ついてから九份へ。

わたくし達は台鉄で端芳(ルイファン)まで行って、それからタクシーというルートを選びました。
ただこの台鉄、まさかの途中乗換えが必須の線に乗ってしまって・・・これ、主殿が台湾の土地勘があったからよかったけど、ちょっと危なかった。

taiwan23.jpg

この頃(午後2時か3時位)気温は34度に!

端芳から九份までのタクシー料金は205元で定額制で安心です。もうね、暑いから体力温存でタクシー使った方がいいて。

taiwan24.jpg

九份について最初にあったファミマ。京都みたいに茶色になってる。

taiwan25.jpg

いわゆるここが九份散歩のメインストリートですな。うーん・・・

taiwan26.jpg

わんこいた!すっごい肥えている・・・
この子に限らず、台湾のわんこって皆放し飼いなのよね。なんか凄いわね、うちだったらたちまち居なくなっちゃうわ。

taiwan27.jpg

このほっそーい階段を下りていくと・・・

taiwan28a.jpg

ああ、これが例のアニメの舞台とされる光景ね。
(九份は年間200日位雨だと聞いて雨具をしっかり用意していたのですが、どうよ、この空!)

この建物は阿妹茶酒館というお茶屋さんなので黄色の矢印のところ辺りのテラス席でお茶を頂いたのですが、(注文は決まっていて、お茶のセット300元×2人分)なぜか各テーブルの足元に火桶のようなものがあってアルコールランプでですがやかんをおいて湯を沸かせているんですよ!!あっついのよこれが!!

テラスの上日当たりが良くてただでさえ暑いのに足元で熱湯沸かされて、疲れもあって段々この頃にはわたくし機嫌が悪くなってきてしまって・・・
本当はここで夕暮れまでいるつもりだったのですが、とてもじゃないけどその時間まで待てず、夕方に帰ることにしてしまいました。

だって、無理よ、あのダブル暑さの中であと1時間ちょっととか

まあそのお陰でバスが混む前に乗れそうでしたので帰りは台北まで直通のバスで帰ることが出来ましたが・・・(夜になってからは凄く混むらしい)

バスの中から見えた看板・・・

taiwan30.jpg

・・・こ、これはちょっとスペルが・・・
でもチェーン店らしく、結構一杯あったのよね。これはこれで正しいのかな・・・

はぁ、今日も大移動をこなしました。
明日はまたディープなお寺に参ります。