次の旅行に向けて~機内の快適さのために 

旅行まで100日を切ってわたくし的にはいよいよ「直前」な意識の昨今ですの。

1703181.jpg

嗚呼、ボッティチェリの初期作品、これは数年前上野の東京都美術館に来たのよね。
再会するのが楽しみだわ。


え?早いて?w

昨年旅行中、涙が出るほどモサい格好で写真を見返すのも悲しくなる位だったわたくし、今年は服装計画もしっかりしないといけませんし、もう大変、大焦りですー

ということで旅行用の買い物も着々と進んでいる訳でございますよ。

んで、最近買ったものがこちら

1703292.jpg

旅行用品の超スタンダード、ユニクロのウルトラライトダウン。

1703291.jpg

グレーのMサイズ。

実はこれ8年位前から持っているのがあるんですけど、それ、Lサイズでね。
(わたくし、どうにも水鳥さんのことを思うと簡単に捨てられないのよね・・・)
主にジムに行く時に羽織っているのでちと汚れているし、これはもう旅行用として一つ今の体のサイズにぴったり合うものを用意しても良かろうと思いまして。

主にこれは機内で羽織る用ですが、昨年のオランダのように思いがけない寒波に見舞われた時用でしょうかね。
昨年もこれがあったら、これを含めたコーディネィトを考えていたならば、あんなもっさい格好で過ごすこともなかったはずなのに!!

1702035.jpg
最悪や・・・なんだこのグルグル巻き、着込みまくりのもっさいBBAは

とタラレバおばさんになるわたくしw

なのでオールマイティなものに合うようにグレーを選びました。
本当はピンクっぽいのが可愛かったんですけど・・・まあこれならどんな色とも合うし。

今後すべての海外旅行での相棒となるジャケットとなるでしょう!

よろしくな、相棒!!

これからしばらく旅行準備ネタが続きますw

京都に行ってきました♪そして晴れ女再び! 

今日は一人で京都に日帰り旅行に行ってきました。

ふふ、一人w

JR東海の日帰りセットのようなチケットで、東京-京都間の新幹線チケットと3,000円分のクーポンがついて19800円(この値段は今日まで。明日からちょっと値上がり)といううれしいセットがありましてね。

新幹線片道で13,000円ちょっとしますものね、往復で26,000円ちょっと、これが20,000円切ってクーポンもついているならお得!と張り切って行って参りました!!

でも感想からすると、やっぱり京都は1日日帰りでは消化不良でしたけどw




1703021.jpg

東京駅、朝6時46分ののぞみで出発です。

9時10分位に京都に着いて、それからすぐこちらに直行!

1703022.jpg

聖地、西陣織会館!

1703023.jpg

とりあえず着てきましたw これが無いとわたくしの京都は始まらないww

それにしても本当にわたくしは顔が大きい。
否、デカい、と表現した方が良い品の無い大きさだ・・・

その後はバスで東山へ移動して

1703024.jpg

クーポンを利用して六盛の手をけ弁当でランチ~

1703051.jpg

この手おけ弁当、よく小説や漫画に出てくるのでとりあえず一回食べてみたかったの!

モリモリ食べてから今度はこちらへ!

1703025.jpg

前回思いっきり定休日に当たってしまって訪問出来なかった清水三年坂美術館。
日本の精密巧緻な工芸品を数多く所有する素敵な美術館です。

わたくしの愛する安藤録山のなすびと再会してまいりました。

1703026.jpg

相変わらず涙が出るほど素晴らしい。
これ、象牙彫刻よ、象牙!!すごくね?すごくね?!

1703032.jpg

涙が出るほど素晴らしい作品はこれだけじゃなくて、もう涙どころか鼻水も出ちゃうくらい素晴らしい作品がズラリ・・・
小さいもの好きなわたくしには垂涎のものばかり!

鼻水、涙、ヨダレだらけになって堪能してきました!!

あー、日本っていいな・・・   ←豆助風に




そして最後にはいつもの〆で風俗博物館へ。

ちょっとびっくりしたんですけど、移転してしまっておりまして・・・
おまけにわたくしの大好きな実物大の平安時代のお部屋の再現と、その中で装束で着せ替えごっこが楽しめるコーナーが無くなってしまっておりましたの・・・ショック過ぎる・・・

1703027.jpg
コレコレ!!

わたくしの聖地が・・・




と、これだけでもう夕方の新幹線の時間になってしまいました はやいよー




と、そして今日また改めて証明されたのがわたくしの強度な晴れ女っぷりでしたの

週間予想でもこの2日だけ雨!!って感じでとにかく悪天候の予想でしたのね。

昨日の天気予報も「明日は全国的に雨でしょう」って感じで・・・

京都の雨予想は70%。さすがにこれはもうわたくしの晴れ女伝説も終わりか、と思ったのですけどね!

確かに京都に着いて、バス待ちをしている時、もう凄い土砂降りになってきちゃったのですよ。

うそぉ~・・・

1703031.jpg

ってなったんですけど・・・

何とびっくり玉手箱!25分バスに乗って西陣織会館に着いた時には上がっていて曇りに!!

んで、十二単着て、終わってから会館を出たらピーカンに!!

うそぉ・・・ さすがにびっくりよ。
その後はもう暑い位の晴天!!結局一度も傘をささずに過ごしましたの!
駅から西陣織会館に向かうバスの中から外を見ていた時にはもう皆傘をさして足早に歩く感じでしたのに!!

我ながら凄い晴れ女っぷり、本当にびっくりでした。てか、怖い(苦笑)




まあとにかく無事に(思いっきり趣味に走った)日帰り京都、行って参りました!

次回はやっぱり一泊以上!
今度は飛行機でもいいかもな~ リムジンバス乗ってみたいしw