次の旅行のために・・・笑 靴買った! 

断捨離断捨離ぬかすくせに相変わらずお買い物も好きなわたくしでございますの・・・

だってーだってーミニマムだけじゃさー経済回らなくなるしー

さして経済に関わるほどの額の買い物をする訳じゃないくせにこの言い草。

いーの!だってお買い物すきなんだもん!!
捨てるのも好きなんだもん!!



・・・ということで今期のセールで即決購入したのがこちら

1601251.jpg

コールハーンのスニーカーパンプス、メリージェーン。

なんと高島屋で半額でゲット。
バイマとかでもまだ19,000円とかよ。
26,000円の定価の時から「いいな~」と思っていたのよね。
別に凄く気に入っていたから定価でもいいっちゃいいんだけど・・・という感じで迷っていたのですが、なんとそれが半額よ!半額!
これはもう!と即決購入しましたわー。

これはもういわずともお分かりかと思いますけど、夏の美術旅行のための靴です。
今までベージュと黒のスニーカー交互で行っていたんですけど、さすがにその2足もぼろくなって来たんで新しいのにしたかったの。

いやーほんとラッキー

コールハーンは底が凄くしっかりしているのでそれも旅行にはおあつらえ向きだし。
いいお買い物が出来ました


さてさて。

今年は旅行を口実にわたくし、またどんな買い物をしていくのでしょう(笑)

いねの彫刻を作ります 

急に寒くなってきた上に今週末は記録的寒波に襲われるとのことで皆様、ワン達どうかお気をつけあそばしね。

我が家のチビさんズはとにかく寒がりなので最近は24時間床暖つけっぱですよ(涙)
今月のガス代電気代が怖いけど、こいつらに風邪を引かれるほうがよっぽど痛手なのでね。トホホ

さて。

来月2月15日は我が家のいねさんが10歳をお迎えあそばしますの。

IMG_0466.jpg

生誕10周年か・・・

病弱な?飼い主のわたくしに振り回されるこの8年、いねはとにかく健気にわたくしに尽くしてくれました。
いねが居なかったらわたくし、どうなっていたことか本当に分からない位。
我が家はいねのおかげで成り立っているようなもんです。
ありがとう、ありがとういねよ。

そのいねに感謝の意を示して我が家ではある計画がぶちあがりましたの。





いねの実物大彫刻作成




いいの。もう。頭おかしんじゃね?って言って下すって。


つかまあいねにとっちゃ彫刻を作られたところで嬉しくもなんとも無いのは分かってるんだけどね。
コレもひとえにわたくしの為であって。

いや、そろそろね、いねが居なくなった時のことを考えるようになって。
それでまいまいを迎えたわけだけど、やっぱりまいはまい、いねはいねなのよ。

当然ながら相当なペットロスになるだろうな、と心配で。

最初は愛犬の骨からダイヤモンドを作れるサービスがあって、それを作って常に身につけていようと思っていたんですけど、これだと無くす可能性がありますよね。ほら、わたくしだらしないし、近年とみに忘れっぽくなっている初老の婆だからさ。

いねといねの形見と2度の別れなんて、いや、無理!と思いまして。

1601221.jpg

そこで考えたのがいねの等身大の置物ですよ。
コレならなくす心配もないし、いねを思ってスーリスリも出来ますでしょ!!

ということでいねの等身大の彫刻を作ることにした我が家であります。

当然ながら最初は自分で作るつもりだったの。
木彫りとかで・・・でも画材屋さんなどを巡っても材料すら手に入らないじゃない!
こりゃ素人に手出しできるもんじゃねーな、と思いまして。

プロの方に作っていただこうと検索するもなんかちょっとねーという感じの手ごたえで。
動物彫刻家のはしもとみおさん(ユニクロのCMに出てた人ね)とか有名過ぎて、いかにも商売的、っていうもやだなーとか。
まああと木彫りに着色だとなんとなくだけどガーデニングとかでありそうな感じも否めない気がしたりして。
(まあこれはわたくしの勝手な感性で・・・)どうせプロの方に頼むなら素人では絶対出来ない技法で作って貰いたい気もしたりして。

チェーンソー作家の方も居たんですけど、いねはフランス王妃マリー・アントワネットの愛犬の生まれ変わり(←もうほっといて下さいな)ですのでちょっとチェーンソーだとワイルド過ぎる感じがしてね。


いねの愛らしさ、エピソード等をしっかり聞いてくれて、いねのボリューミィなボディもコネコネしてくれて質感を把握してくれて、いねのシルキーな毛並みも実際に触ってその繊細さを把握してくれた上でアーティスティックかつ繊細かつ写実かつデコラティブなアート作品にしてくださる彫刻家なんていないもんかねーと探しまくったのですが・・・


ついに見つかりましてね!!

先月お仕事の依頼をしまして、色々お話をした上で作って頂くことが決定しました!

今月に入ってから一度我が家に来て頂き、実際のいねをスケッチ、撮影して頂き・・・
これから何度も協議をした上で作品を仕上げて下さることになりました。
もう本当に理想的な製作過程ですわぁー

お若いのですがとても繊細で具象的で綺麗な作品を作られる方で。
作品の写真を見せて頂いたのですが一枚目でもう「この人に作って貰いたい」と思いました!
お人柄も本当に誠実で優しくて・・・お客様が来ていると緊張するのか絶対にトイレしないいねがこの方が来ている最中うんこしていたので、その優しさは本物でありましょう。 (我が家の判断の基準ではね)

特に急ぐ訳でもないのでゆっくりと8月位までに仕上げて下さいというお話になりました。
これからちょいちょいと製作途中のお話など出るかもしれませんが、宜しければお付き合いくださいまし(^^;




・・・でも、なんか、今までわたくし、絵画専門で鑑賞していたのですけど、立体作品、彫刻というのもなかなかどうして、いいものですね。最近美術展でも彫刻作品があると見るようになりましたし、本や映画もそれ関連のものを観たり読んだりするようになってきて益々面白い限り。

返す返す先月パリのロダン美術館に行けなかったのが残念ですが・・・まあそれはまた折を見て。

こうしてまた新しい関心を生み出してくれる・・・その全てのきっかけを作ってくれるのがいねなのですよね。

目標!忘れ物をしない!! 

・・・小学生かよ。


いやいや、今日も駅まで行って「財布が無い!」と気付いたわたくしnau、42歳のブログでございますよ。


んもー、ここ数年で一気に忘れっぽくなってきて、こまごまとした忘れ物が多くなってきた気がします。
わたくしは割とバッグを持ち替えるタチでして、その都度入れ替えるのですがそうなると当然入れ忘れるケースも出てくる訳です。
でもいい大人が忘れ物なんてちょっとね、それに自分自身が落ち着かないしさ。

そんな訳で今年は不快な忘れ物をしないように工夫をしようと。

でも自分の脳みそは腐りかけているので気をつけるだけじゃダメなので、こんなチェックシートを作りました。

160112.jpg

テプラを使う割に升目は手書きのグダグダ・・・性格を表しとるなー

要するに朝バッグにものを入れる前にここに乗せてから入れると。
そうすりゃ嫌でも入れ忘れは無くなるはずです。
わたくしは元々毎度テーブルの隅に持っていくものをまとめる癖があるので朝サッとコレを敷いておけばいやおう無くここに乗せる訳で・・・以下同じく。

ハンカチは我が家は玄関にボックスがあるので靴を出す時に同時に出すのがルーチンになっているのでさすがに忘れないんですよ。靴履かずには出ないっしょ(笑)

さあさあ、コレで今年忘れ物の不快から開放されるでしょうか?!

ま、コレをしくのを忘れる可能性もあるんだけどね。
さすがにそうなったら病院へ行きますわ、わたくし。

あけましておめでとうございます 

今年はとにかく暖かいお正月ですね。

相変わらずいつの間にか年が明けているというだらしの無い年越しを過ごしたnau家であります。
去年は元旦の朝食から喧嘩をぶっぱなしましたが、今年は穏やかなな朝食を摂り・・・
今年は少し主殿の操縦方法を獲得しないといけませんな。

さておき。

1601011.jpg

今年もよろしくお願いいたします。 ですの。 でしゅの。

nau & いね & まい