思いっきり断捨離ってます!! 

大掃除・・・嗚呼、なんて萌える言葉。

12月に入ってからぼつぼつと取り組んでいたのでさほどおおごとではないのですけど・・・昨日はさすがにちょっと疲れましたねー。
キッチンをやっつけましたので!!

わたくし、キッチン担当、主殿、ベランダ担当だったのですが、主殿秘蔵のケルヒャーの高温洗浄機で洗ったらアラびっくり!途中、ベランダがツートンカラーになっておりました うちって真ん前が大通りだから排ガスが凄いんだよね・・・真っ黒でした。

さて、キッチンはといいますと・・・

既に18日の段階でこの2年ほど眠りについていたゴパン(涙)を処分してもらい、大分スッキリしていたのですが・・・
ここまで削ぎ落としました!

1512301.jpg

よし! すっきりんこ!!

冷蔵庫にもペタペタとレシピカードが貼り付けてあったのですけど、それも全部撤去!常に必要なタイマーだけ残しました。
とにかく必要なものだけ!!必要なときは都度出す!!
冷蔵庫の脇にはフックがくっついていてそこに鍋のミトンがあったのですけど、それも引き出しに。
つまるところそこらのフキンでもいいし・・・そのうち捨てるかもしれません。

これでもフツーにちゃんと料理出来ますからねー。
なので先日実家に行った時たまげました(苦笑)老夫婦2人だというのにあの食器の量!!
「何人家族なのさ!!」と怒り狂いました、わたくし。
うーん、来年は少しこまめに行って処分していくか・・・

昨日は捨てるものはほとんど無かったのですが、食器の下の敷物を全部替えて、ゴトクも磨いて・・・
ああ、気分が宜しゅうございます!

でもちょっとシンプルすぎる気もしないでもないかな。
実は来年ある壮大な計画の為にとある芸術家の方にうちに出入りして頂くので・・・ついでに絵などもお願いしちゃおうかしら・・・?




さすがに疲れましたが、夕飯後、も一つの断捨離を・・・

1512303.jpg
誰ですか?「プ。3千円しか財布に入っていないのね」と思った人は

じつはわたくし、今年の半ば位からこちらが気になってしょうがなかったのですよ。



極限まで必要なものを絞るというのに萌える。

何度も「ポチ」直前まで行くんですけど、いかんせんわたくし、その都度領収書をしっかり貰わないといけない立場でありまして・・・

そうなるとこれじゃちょっとね・・・

ということでじゃあいつもの財布をぎりぎりまで薄く使おう!ということでさ。

一応全部にカードが入っていたんだけど、それもとにかく削減!

スイカ・メインのクレジットカード・サブのカード(Tカード)・免許証・キャッシュカード・ブックオフカード・トモズカード・クリーニング屋さんのカード・・・と8枚に厳選!!

んで他のカードはどうしたかと申しますと

1512302.jpg

「明日必要なカード」ファイルを作りました。 最近お気に入りグッズのテプラ、大活躍中

これで毎晩「明日の予定」をチェックしつつ必要なカードを財布に入れれば宜しい。
明日の予定の確認を必ずするということで忘れ物や忘れ事の防止にもなります。
老いて物忘れの酷くなりはじめた初老の女にはこれはいい確認作業になります!

ほんとに最近「あれ?あれって今日だった?」とか「今日なん曜日?」とかそういうことが増えてきているのでね

よしよし。大分きれいになって新年を迎えられそうです!

2015年はまあまあだったかな 

2014年がものすごくいい年だったので2015年はまあそこそこだったかな、という印象ですけど、一番悪かったことが「ヘルシンキで飛行機に乗り遅れたこと」だったのですからさほど悪い年でもなかったかと存じます。

15071027.jpg

しかしやはり相当な精神的ダメージがあったのかいまだにフィンランド、ヘルシンキ、と聞くと心がキュンとなるわたくしですの。

1507101.jpg
「ねえムーミン、どう思うぅ~?」「知るか」

ちょっと仕事を休む期間があったけど来年からすぐ復活することになったし。
ちょっと空いちゃったけど、これからまた頑張っていきましょう。

今まで年の瀬に反省をしてそれが生かされたことがほとんど無いので反省はしないまま来年に突入しますわ。 (←駄目な大人の例ですよ、良い子はまねしないように)

1512281.jpg

今年一番の痛い目に逢ったというのにクリスマスプレゼントにマリメッコを選ぶ辺り、本当に反省していない感満載でしょ(苦笑)

いいの。もう人生後半だもん。来年43歳よ、人生80年として考えたらもう人生後半だよ。
前半苦労した分、これからは自分の楽しいことだけ考えてやりたいことだけやっていくんだぁ~

皆様&ワンズも良い年越し、楽しい新年をお過ごし下さい

引き続き棚を・・・笑 

先日に引き続いて・・・また棚を作ってしまいましたとさ。

1512172.jpg

だって、同じ材料で作るとちょうど机の幅に近くなる上に一番端っこの高さのある賞状だかなんだかの一冊だけは退かしてちょうどピッタリってさ。

これはもう天から「お作りなさい」といわれているようなもんさ。

コレで机の上にあったこれまた空き箱なんかをズラーっと並べてみましたら。

1512171.jpg

ふーーーーー机の上がスッキリしました!

(ほんとは机の下の部分のだって4分の3位要らんものな気がするんだけど・・・) 心の声

でもほんとスッキリした!
前はとてもじゃないけど写真に撮れるような状態じゃなかったもんね!!

昨日はこうした掃除で出た古本をブックオフに持っていって1,300円ゲットできたし

断捨離、いいこと尽くめです

100均の材料で棚をつくる 

ここしばらく主殿の書斎をいじくりまわしておりましたが、その勢いが止まらないわたくし。
今日は100均に行ってこの材料をば買うてきました。

1512114.jpg

木材864円なり。
かなづちとかは手持ちのやつね。

コレで何を作ったのかと申しますと・・・

1512112.jpg

棚です。ちょっとガタついてるかな?ま、いいや。

どうもね、机の下を綺麗にしたのはいいんですけど、ちょっと無駄な空間があるなーって感じでね。

1512113.jpg

だったらこうしてみたらどうざましょ?ということでこの棚をこうして・・・

1512111.jpg

よしっ!!ぴったりんこ!!

あまり重いものは乗せられなそうなので(一応ヒノキだそうですけど)軽い空き箱(何故か主殿は空き箱を異常に取っておく癖がある御人なのだ)とかそんなものを置いてみました。
お陰でそれらがあった机の上が急にスッキリ!

あと凄い気になるのがこのブルドッグの置物ですが・・・
これ、なんなんだろう・・・
主殿の実家からおくられて来たんだけど・・・
貯金箱なんだけどさ・・・
捨てちゃまずいかな・・・

はーひとまずこの数年ずっとずっと気になっていたスペースが綺麗に出来ました!!
綺麗?これで綺麗なの?!という疑問もあるんだけど・・・さすがにわたくしのものじゃないのでいつものように捨てまくることが出来ないのですよね。ちっ。

864円の割には結構いいんじゃない?!
ホントは色もつけたほうがいいんだろうけど、もう置いちゃったから出すの面倒くさいし、いいや!(苦笑)

12月、もっとスッキリさせるぞー!

これだけは捨てられないと・・・ 

今日は急遽実家へ。
お正月に着物を着てみようと思いまして、それを取りに行って来ました。
結婚する時に拵えて貰ったのですけど・・・なんかねー物凄い渋い色の色無地を作ってくれちゃって・・・でもやっと40代になって似合う感じになってきたので着ることにしました。
着付け、大分怪しくなっちゃってるけど、まあなんとかなるっしょ!

で、両親と茶を飲んでいたら母親がなにやら箱を持ってきましてね。
「ねえねえ、コレなにか覚えてる?これだけは捨てられなくてねー」とな・・・

1512083.jpg

・・・やだ、なにこれ、まだあったの?!

実はこれは中学校の家庭科の時間で作ったものでして・・・

1512082.jpg

いやー当時からこういうちっこいもの好きだったのね、わたくしって

1512081.jpg

和室の一揃いですね(苦笑)
机にある茶色の丸が十円玉です。
今の感覚でいうと大分「でかい」世界なのですけど・・・ふーん、結構細かい所まで作ってあるじゃん、わたし。

着物は風呂敷を使って作ったのですけど、柄なんか結構上手く配置してるし。
ちゃんと人形が着られるように(多分バービーだった)袖もちゃんと作ってあるの。

筆が無くなっちゃったといって悔しがっていた母ですけど・・・いや、コレだけ残っていれば十分でしょ。
この菓子箱も30年も大事に取っておいて貰って菓子箱冥利に尽きるだろ。

あー、でもそっか、この菓子箱のもともとの柄を上手く和室の外塗りに見立ててたんだ!
我ながらまめだったなぁ。

きっと私に娘がいたらままごと道具は全て手作りしたんだろうねぇ。
そして多分おべべも全部手作りだっただろう(苦笑)
今の娘達に作ってあげたいけど、作った途端瞬殺の上に血祭りに上げられるからなー

捨てまくり月の今月のわたくしですが・・・

まあこれは取って置いて貰ってよかったというかなんというか。

いやはや、しかしコレを作った頃のことは昨日のことのように覚えているのに。
30年も経っていたのだとは・・・

肌もたるむはずだのう・・・

萌える師走ですな 

12月といえばクリスマス

皆様どんな素敵な計画を立てていらっしゃるのかしら?ウフ







・・・しゃらくせぇな。

わたくしはこういう西洋にかぶれた12月の好きじゃないのである。
わが町はこの時期既に「謹賀新年」だもんねっ!

・・・とはいえクリスマスにかたくなに背を向けていたわが町がなんということか、今年、南瓜祭りに傾倒していたのには腰が抜ける思いでしたわ(涙)

さておき。

我が家の12月といえば大掃除、捨てまくりの月である!
ダンシャリアンなわたくしとしてはとにかく萌えるひと月となる訳で・・・

今日はこの数年、見て見ぬフリをしてきたこの机の下のコーナーを・・・

1512071.jpg

というかここはわたくしの普段の立ち入る場所じゃなくて主殿の書斎なんだけどね。
ったく、この10年の確定申告関係の資料がこんなになりまくっていやがりましたよ

税金関係の資料は5年とっておけばいいのに10年以上よ!!
もうこれはざっくりと

1512072.jpg

やるっきゃないでしょ!!

ということでざっくりやりましたよ、ええ、ざっくりと!

うーん、それでも一番右の部分の主殿のわけの分からない書類はさすがに手をつけられなかった・・・まあこの6~7年一度たりとも日の目を見たことがない資料なので多分(というか絶対)要らないと思うんだけどね・・・

まあいつもの「nauはなんでも捨てちゃうんだから!!」と言われた時の「あらーちゃんとアータの資料は取ってあるわよ~」という逃げ口上に使おう・・・ヨシヨシ

これで恐ろしいほどの量の(黄ばんだ)クリアファイルとプラケース5個を捨てることが出来ました!
プラケースはね、もうあるとそこに荷物を入れる→ものが増えるから置かないようにするの!

ちなみに上の写真の左にあるおっきなプラケースは主殿の実家からどーんと送られてきた主殿の昔の写真の束とかへその緒とかなんだけど・・・これはどうしたものか・・・
一応溢れる写真はアルバムに全部ババッと入れてみようと思うんだけど。
どこまでスッキリするものかなー

いやぁ・・・12月は捨て魔的には物凄く萌えるひと月ですな