お宅訪問~ 

今日は主殿の実家&義妹宅へ~

今日訪れた実家は・・・新しい実家というかなんというか。

実は主殿がずっと育った実家では無く、新たに新築された新・実家でありますが、凄いの。

何が凄いって・・・



なんと義父自身が設計・施工しちゃったお家なんです!!



超スケールの大きい日曜大工というかなんというか・・・。
退職してからの「野望」として「自分自身の手で家を作る」というのが長年の夢だったそうで。
実現しちゃった訳ですよー。凄いですよね。
その為に電気の配線とか、そういうのの資格みたいなのも全部取って。

まだ内装が完成ではないのですが住むのには十分出来あがっていて・・・。
いやはやこの2年、コツコツ作り続けたそうですが・・・凄い!としか言えませんねー。

今日はその新・実家のお庭で義妹夫婦と親戚の方と一緒にバーベキュー&焼き芋を楽しんで参りました!

でもとにかく怪我が無く完成して何よりホッ




ちなみにこの新・実家建設の協力者は義妹夫婦。
二人とも1級建築士なんですね。凄い夫婦だ

義妹達は新・義父宅の近くで最近自宅兼建築事務所を開業したということで帰りに寄らせて貰いました。
中古の築20年ちょっとのマンションをリノベーションしたというのでどんな感じなんだろう?と思ったのですが・・・

1304291.jpg

わっほー!!すっごい!!ナニコレ!! オサレー!!

左側がアイランドキッチンね。
平米数はうちと変わらないんですけど、なんか広く感じる・・・。
天井の上の方をガラスで仕切るようにしているせいですかね。
結構こだわりポイントらしいです。

1304293.jpg

お風呂&洗面所。この洗面所の蛇口ね、これ、壁から出ていることであの水アカみたいなやつが蛇口の根元に溜まるあのイヤな展開を避けられるんですって!そっかー壁から出てたらそうよね!とわたくし大感心(笑)

ここも天井近くをガラス張りにして空間が広がるような視覚効果を得ています~

1304292.jpg

トイレもオサレカフェのそれみたいですね~
ここも蛇口は壁から。手洗いボウルが可愛いです~

今迄余りリノベーションされた住宅を見たことが無かったのですけど、こんなに素敵になるのね!って本当にびっくりしました。

ちなみに壁はシラスなんとかという(詳しくはHPを見て下さい・汗)脱臭効果のある塗り壁になっているんですって。知らなかったわーこれってペットを飼う人には魅力的ですよね。

うちも今後リフォームすることがあったら義妹達に頼もうっと
リビングと隣の約10畳の物置部屋(そんなつもりじゃなかったのに…号泣)の間の壁をぶち抜きたいのよねー。

・・・とはいえなんかもう既に結構忙しそうなので請け負って貰えるか分からないけどまあ早々に忙しくなってきているなんて良いお話ですよね。うんうん。 (←なにこの上から目線)




いやー、たまによそのお宅をみるのはなかなかいい刺激になりますね。

それにしてもいねがお粗相をせずにお家の中では我慢して外に出るなり「ちっ」とした姿には感動しましたわ ・・・って、結局いつもこのオチ(苦笑)





千葉県船橋市を中心にお仕事しているんですって。 

ハンズデザイン一級建築士事務所
http://www.hands-a-design.jp/

最近ハマっているもの 

ららぽーと豊洲に関西で話題のパンケーキ屋さんがオープンしたというので先週日曜日に覗きに行ってみましたら大変な行列で1秒で諦めたnau家であります。

ちなみにあの日は真冬のような極寒の日だったにもかかわらず、行列は外に並ばされておりました・・・おいおい、あの日位館内に並ばせてあげなさいよ・・・

・・・とまあもはやこの位の熱意しか残っていないパンケーキへのハマり様。もう既にわたくしの中ではパンケーキは過去のものとなりつつあります。

で、最近のお気に入りは何かと申しますと蕎麦は相変わらず継続中なのですが、それに加えて吉野家の牛丼がブームに加わりましたです。

おやじ路線まっしぐらだな・・・

牛丼といえば並400円だと思い込んでおりましたのに280円になっていたのですね!!衝撃!!
凄く安くないですか?!
しかもウマーですし!!
ということで今週はなんと二回も最寄りの吉野家に赴き「牛丼、並」を連呼したわたくしでありました。
いやー、やっぱり美味しいわ。

ちなみに昨年末に行ったシンガポールにもYOSHINOYAがありましたけど、シンガポールでは意外に苦戦というかそんなに人気があるようでなはいそうです。やっぱりヒンズー教(ダメ)とかイスラム教(ダメ)とかそういうのがあるから厳しいみたいですね。

やっぱりわたくし、和のものが好きなんだわー。

ところで。

最近ハマっているもののもう一つにコチラの方の本がありまして・・・



中野京子さんの名画解説シリーズなのですが、こういう名画解説の本って今一杯出ていますよね。
わたくし、もの知らずなものですからこういう解説本大好きなのですけど、今迄読んだ中で一番面白い書き方で、思わずたて続けに何冊も読んでしまいました!!

どういう点が面白いのかというと、その絵の解説をその絵の時代背景との絡め方が実に上手いんですよー!

解説の最後の方で「え!何この絵ってあれ(歴史上の大事件など)とこういう関係があったんだ!!」となってついついもう一度その解説の冒頭から読み返してしまったり・・・。

特にうっほー!って思ったのがエゴン・シーレのキモチ悪い絵の解説の最後の最後で「シーレが合格して入学し早々に失望したウィーンの美術学校に2度も不合格になった生徒がいた。彼、ヒットラーが美術学校に無事に合格していたらその後の世界はどうなったことか・・・」というくだりを読んだ時にはもうゾワゾワと鳥肌が立ちましたねー。

1304251.jpg


何冊も出されているようでして今必死に読みまくっているところなのでございます。
ハマったわー
単に今そういう波が来ているのかも?!と別の方の解説本を読んでもみたのですが、あんまり引き込まれなかった・・・
なのでこの方の書き方はやっぱり面白いんだと思います!!

ちなみに今読んでいる本



ぜーんぜん具体的な計画なんかになっていないんだけど、月イチランチ会をしている友達と「いつか一緒にパリに行きたいねー」と妄想話で盛り上がっていて・・・(苦笑)

友達はパリは初めて。わたくしも別に新しいところに行きたい欲は無いので以前行ったルーブル、ヴェルサイユ、下水道博物館、そして前回いけなかったオルセーなどを巡りたいと思っておりまして。

前回は初めてということもあってルーブルも目が滑って(笑)廻るのに精一杯で絵を味わうなんて出来なかった!!

なのでもし今度行く機会があったらそれこそ名画の色んな意味や隠し味なんかを予習して行ってゆっくり堪能したいな、などと思っていて(^^; 幸い友達も美術館好き。パリは女友達と行くのもまた楽しい街だろうなーという気もするしね。カフェでまったりとか。主殿とはあんまり出来なかったし(苦笑)

ま、そういう下心もあるせいか、解説本が半分旅行ガイド状態の楽しさになってわたくしのハートを掴んでは無さ居ないのでございます~


ま、全然妄想話の段階なんだけどね。
行けたらいいなぁ~

アルカナ東京@丸の内 

今日は恒例の月イチランチ会

今回はお楽しみで!

KITTEの中にあるアルカナ東京に行ってきました!

こちら、野菜がとても美しく提供してくれるそうで本当に楽しみにしていたのです!!

お昼のコースは2900円に税・サービス料で一人3,350円ですね。
ちょっといつもよりもお高目ですけど・・・でもそれでも大満足の内容でした!

昼は3つのコースがあって前菜は同じで肉・魚・野菜を選びます。
わたくしは魚を、友達は野菜を頼みました。

で、お楽しみの前菜がこちら~

1304221.jpg

「野菜の遊園地」だそうですよ
60種類の野菜と玉ねぎのスープになります!!すごーい!!きれいー!!
ちょっとずつ沢山じゃないですか~~!!!

左のパンにつくのはトマトのピューレ。
トマト好きにはたまりません。バターより健康的だし!!

玉ねぎのスープは凄く甘くて濃厚でスープ好きのわたくしも大満足!!

この前菜はねーさすがに写真を撮っている人が多かった(笑)
わたくしも思わず撮ってしまいましたもの。

それと嬉しかったのがお水で大好きな炭酸水を選べたのです!
えー、炭酸水無料~?!びっくり!!

魚は大好きな鰆でした。ふっくりしていていつも買っていたうっすい切り身とは違う(苦笑)

コチラ大人気のお店らしく平日なのに予約で満席でした。ほえー
予約の時に「お時間2時間で区切らせて頂いております」と言われていたのですけど、予約した時は「2時間なんて掛からないし~」と思っていたのですが、あっという間に2時間過ぎてしまいました。

最後のお茶はポットサービスで頂けましたし、最初から最後まで大満足のコースでした。

あーでも主殿にはちょっと物足りないかな(^^;
やっぱりこういう所は女友達とじゃないとね~




そうそう、とっても残念なことに今日楽しみにしていたKITTE内のミュージアムが月曜休みだったのです

え~~無料のミュージアムでも月曜定休なのね・・・

ホント、それだけが残念・・・

ミュージアムを楽しみにされている方は月曜を避けて下さいませ・・・トホホ~

体験試乗@朝霞 

今日は陸上自衛隊広報センターに行って参りました。

よく言われるんですけど、わたくし、別にミリオタじゃないですよ

今日はこちらで自衛隊の高機動車というものに体験試乗できるイベントがあるということで、車のナンバー好きのわたくしとしてはいてもたっても居られず朝霞までビューンと行って来たわけです。

10時に受け付けをして貰い、11時の乗車時間までは広報センター内の展示物を見学~

1304202.jpg

これ、隊員の方の荷物、15キロですってよ!
実際にしょえるようになっているのですが・・・重かった!!

これしょって活動されているなんて・・・凄いですねぇ・・・

ちょっとびっくりしたのがこれ。

1304205.jpg

みてみて!パラシュートの大きさ!!人間一人当たりのパラシュートってこんなに大きいの?!

あと非常食好きなわたくし、こちらで大興奮(笑)

1304203.jpg

所謂ミリメシですね。いや、別にわたくしミリオタじゃないですよ・・・

これ美味しそう!ちなみにカロリーはかなり高めのようです。
そらそーですな。

活動される隊員の方の楽しみになるような美味しいご飯がもっと一杯開発されるといいですね

そうこうしているうちに試乗の時間になりました。

ただし試乗して朝霞駐屯地内を巡る間は写真撮影禁止です。
車は荷台のような部分に8人で乗って説明係りの人が色々説明して下さります。
幌の部分がめくれ上がっているので野ざらし状態(笑)

10分ほど敷地内を巡って車から降りた後、車の部分のみ写真撮影が許可されました。でも敷地内はあんまり撮らないで下さいNEってことで。

1304206.jpg

運転席にも座らせて頂けます~この運転席に居るのわたくし!
このわたくしの巨顔が小さく見えるのだからいかにこの車が大きいかお分かり頂けましょう!!

ね、ね、ね!車のナンバーの立て横の比率が違うのー!!素敵!

ちなみにこちらの車には暖房はあるそうですけど、冷房は無いんですって!!
道理で夏場、高速道路などで見掛ける自衛隊の車はどれも窓全開だった訳だ・・・
中には暖房の無い車もあるらしく、その時は毛布などに包まってしのぐのだとか・・・
そんなことで貴重な体力を消耗しないで欲しいですが。

試乗のあとはお楽しみの売店でお菓子&ミリメシを買ってきました!
ミリメシ、通販より安かった(笑)
ちなみに小泉進次郎さんって自衛隊に人気なのでしょうかね?「進次ろーる」というロールケーキがありました。

あと受付のカウンターにとっても可愛らしいものを見つけましたよ。

1304207.jpg

なんでも東日本大震災での支援のお礼として東北の作家さんが寄贈されたのですって。
可愛いですねぇ。とても気持ちのこもっている作品だと思いました。




いやはや。

今回もなんだかとっても清々しい空気を味わうことが出来ました。
今日御説明や案内をして下さった係の皆さま、ありがとうございました~

KITTEに行ってきました 

昨日の話になりますが、先月オープンしたKITTEに行ってきました。

その前に何故か新宿の星乃珈琲でランチを(笑)

主殿が以前から私が「美味しかったの―!」と絶賛していたコチラのスフレパンケーキを食べてみたい!と御所望ゆえ

いつもの紀伊国屋近くのお店が激混みだったので少し離れた地下にあるスフレ館で頂きました。

主殿はパンケーキとドリア。パンケーキブームの過ぎた(笑)わたくしはコチラを・・・

1304143.jpg

スフレオムレツ~

ふわふわの質感はかのモンサンミッシェル名物のオムレツと似ているのですけど、こっちの方が絶対美味しい!!

きちんとオムレツ自体に塩味がいい感じに利いているし、デミグラスソースとご飯がまた美味しいの!!
やっぱり日本のご飯は美味しいんだよ!!といいながら貪るnau家でありました。




で、KITTEですが。

エスカレーターに乗るのに入場制限している光景って初めて見た。

やっぱり凄い混んでいました。

でもエレベーターは普通に乗れた・・・エスカレーターだとなにか特典があるのかしら・・・?ハテ

こちらでは飲食店は本日はパスする予定でした。
だって混んでいるだろうから・・・と、それは大正解でどこも凄い行列でしたよ。

でも実は今月のいつもの恒例ランチ会はコチラの6階にあるアルカナ東京で予約を取っていたりするんですけどね(笑) 主殿に「ええ~こんないいところで食べるのぉ~?いいなぁ~」とブーブーいわれました(^^;

洋服屋さんとか雑貨屋さんとか結構入っているのですが、下町のおばちゃんが買うものは余り無い感じかな・・・なんとなく「丸の内OLのON&OFFスタイル」って感じですかね?

あ、でもちゃんと買えるものもあったんですよ。

コチラ

1304141.jpg

大好き手ぬぐい~!!!

膝抱えているわんこの哀愁がたまりません。

ま、結局これしか買わなかったんですけど(汗)

KITTEの中には無料で楽しめるミュージアムがあって結構面白かったですよ。
今度行った時、またゆっくり観たいな~

おそうじ二日間~ 

nau家、昨日今日とお掃除Daysでありました。
ま、わたくしがやった訳じゃないけど。

7年経つ我が家。

もうさすがに素人ではどうにもならん箇所が出てきましてね・・・
またお掃除の人に来て貰ったんです。

どうにもならん箇所というのは台所の換気扇と床のワックス。
あと季節がらエアコンのクリーニングね。
今年は早く暑くなりそうだから早目に備えないと!

ということで3ヶ所まとめて2日間でお願いしました。(本当は風呂場も頼みたかったのだけど、予算オーバーでした)

ワックスはねー。

ありがちですが古いワックスの上に新たにワックスを重ねることを数回・・・なんかよく見るとデコボコしている状態で、特に主殿が気になってしょうがなかったみたい。

それと換気扇も毎年大晦日に主殿に洗って貰っていたのだけど、去年の大晦日、突然放棄宣言を・・・(汗)

「こういうことはプロに頼んだ方が良いんだよ!」


アンタ・・・。

ま、そいう言う感じで3ヶ所まとめて。
なので少しまけてくれました。 (←値切った)

昨日が換気扇とエアコン。
今日がワックス剥離と塗布~

まあ昨日は別にわたくしもそのままで部屋もほぼそのままでよかったんですが、今日は何しろ床全体ですので・・・

1304101.jpg

今朝はこんな感じ・・・

ほえ~~引っ越してきた当時みたい!!広いじゃん(笑)

10時に来て頂いて二人がかりで終わったのは5時かしら?自分じゃ出来ないです・・・ホント。
50㎝四方くらいを剥離しただけで力尽きましたもん。

1304102.jpg

稲子は見た・・・


わたくしといねは作業中は隣の(物置)部屋で待機でした。
いねが入っちゃうと大変なので厳重警戒(笑)

ちなみにクーラーボックスはスタッフさんへのジュースとおやつ。

乾くのに夜までかかるかなと思ったのですけど、5時の段階で乾いて家具を元の場所に戻して頂けました。
今日は晴れて乾燥していたので乾くのも速かったみたい。
これ、先週だったら大雨でしたがな・・・

ワックス塗った後の床は歩くとキュッキュします(笑)
光沢も均一になったし。
いやー、すっきりしましたわー。

ちなみにうちが頼んだのはまたまたおそうじ本舗さんです。
これで3回目のリピ。

うちは床暖房があるのですけど、床暖房があるとワックス剥離に対応していない会社も結構あるんですよー。一応数社当たってみたのですが、出来ないということで・・・
おそうじ本舗では対応しているということでまた頼むことにしました。

いやはや。

それにしても物置部屋で待機している間、いねがいい子だったことには驚かされました。
いつもリビングも我が物顔で滑走しているので狭い空間でどうなるかしら?と思っていたのですけど、椅子の上で丸くなって寝ているか、わたくしが座っている傍で寝ている感じで・・・。あらまー・・・

トイレのお粗相も無かったし、ああ、だてに7年経っていないんだなーと目頭が熱くなったわたくし。
7年経っておうちは汚れてきちゃったけど、いねの輝きは増すばかりだねぇ。ウンウン

繕いもの~ 

最近気にはなっていたのですけど・・・

遂に今朝主殿からお達しを受けましてございます・・・


1304082.jpg

ボッロボロ!!  こんなになるまで観てみぬふりをしていた私も私だが

パジャマのウエストのゴムの部分が大変なことになっておりました・・・

このパジャマは2009年の2月の主殿の誕生日にわたくしが丹精込めて作り上げたリネンのパジャマでございます。

0902063.jpg

こいつですな  うっひょーーーいね、かわらねーなー!!

どうやら大変に着心地が良いらしく、物凄いヘビーユースをしていたのですが、主殿の腹圧?にウエストのゴム部分のリネン達が悲鳴をあげるに至ったらしい。

まーここまでよく着てくれたわね、と嬉しい気持ちもありますが。

でもこれ、ゴムの部分が力尽きていてもまだ他の部分は大丈夫なのよね・・・。
いつもだったら絶対に手を出さない1m3,500円位する生地だったので棄てるには忍びない・・・

つーことで。


1304081.jpg

ザ・再生!!


ゴムの部分を丸ごとカットして新たに縫いくるめました。
ちょっと丈が短くなるけど外出着じゃなし全然オッケーでしょ。

うわおー全くもって新品同様~!!(それは言い過ぎ)

これであと4年はいけるわ(笑)

ものは大切にしていきたいものですね~

これ合う!! 

わたくし・・・実を言うと



お料理が大嫌い・・・(小声)

たまに「お料理が好き」っぽい波がきて調子のってブログにご飯写真など載せたりするものの、そんな波はそう長く続く訳も無く。

基本的には作らなくていいなら作りたくない方で。
錠剤で栄養が完璧に摂れるなら作るよりその方がいいーてな感じで。

ただやっぱり主殿の健康を考えるといい加減なご飯にしてしまうことは結局自分の損失(笑)なのでー

毎日自らに鞭打って台所に立っておりますの。

そんなわたくしなので日々考えることは「いかに手を抜いた料理にするか」でありまして。

普段作る手抜き料理はとても人様にお店出来るようなシロモノではないのですが、最近発見した美味しい手抜きメシが意外なほど美味しかったのでアップップ~

もしかしたらもうやっている人もいるかもしれませんが

たらこスパゲティーのペーストを・・・

1304071.jpg

これね。

これをスパゲティーじゃなくて、茹でたジャガイモに和えたら超美味しかったんですー!!

ジャガイモ(男爵ね!)を茹でて、フォークで荒くつぶしてペーストを和えるだけ!

1304072.jpg

これ、超合う!!超合うの!!

刻みのりが入っているのでそれをかければ出来上がりですが、たらこには紫蘇が良く合うので紫蘇も細く刻んで一緒にかけるとまた美味なり。

数日前に一人分だけ余ったペーストをどうしようかと思い、苦し紛れに作ったのが意外に美味しくて、また今日作っちゃった(笑)

洗いものも鍋一つで済むしね。
茹でるのが面倒臭かったらレンジで加熱だともっと手軽かも。

ちなみに奥に見えるのはやはり手抜きメシのアボカドとトマトとグレープフルーツのオリーブオイル和え。

しかし・・・

手抜きメシを必死に考えるなら美味しいレシピ開発に脳味噌を使えばいいのにね

はーでも料理面倒臭い~

ロシア料理スンガリー@西新宿 

昨日から「明日は暴風になりますのでなるべく外出を控えて・・・」なんて言っていたのでどうしたものか…と思ったのですけど、予定決行で~

新宿西口にあるロシア料理スンガリーに行ってきました。

なにで見つけたんだっけ?ヤフーブログだったかな?
ロシア料理ってちゃんと食べたことが無かったのでとても楽しみにしていたのです!

今日は先月シンガポール旅行に行って来た友達と・・・
旅行の写真を見せて貰うのが楽しみでー

フフフ、やっぱり強烈な面白い写真万歳だったわー

全然知らない所を観光していてびっくり。ホントに知らなかったもん!
ちょっと行ってみたい気もするけど・・・やっぱり友達も言っていたんだけど・・・「暑くてね」

あの広そうなテーマパークを歩く自信はちょっと無いカモ。
うーん、やっぱり湿気がきついんだよねぇ・・・



と、まあ暑い国の話をしながら寒い国の料理を喰った訳だ。

日曜日はちょっと高めの値段設定でランチコース1890円~
平日は900円~みたいですよ。でもデザートとロシアンティーが付かないのかな。

わたくし達は1890円のランチコースBを頼みました。
普通はAコースの方が安いんだけどね・・・何故かここはBの方が安い(笑)
オーダーの時は気をつけて下さいね(^^;

まずはお待ちかねのボルシチ!!

1304063.jpg

パンはライ麦のパンですよ。割と酸味を感じるパン。

ボルシチを食べたのは多分初めて!
思ったよりもさっぱりしていましたけど、玉ねぎのこくが凄く出ていて美味しい~!!
お肉もとろとろに柔らかくて・・・!

ちなみに友達は次に出てくるこちらが楽しみだったそう。

1304062.jpg

ウクライナ風ロールキャベツのオーブン煮込み焼きトマトクリームソース仕立て(長い)

これ、もう本当に美味しかった!!
ロールキャベツって自分ではコンソメスープで仕上げちゃうのしか作ったこと無かったんだけど、チーズクリームで煮込むとあんなに美味しいのね!!

もう二人で「美味しいね!美味しいね!!」と連呼しながら食べました~

そして最後のお楽しみは・・・勿論

1304061.jpg

ロシアンティー!!

珈琲も選べますが、ここはやっぱりロシアンティーでしょ!!

ジャムが3種類つきます。
薔薇ジャムを入れて飲みましたが軽い酸味が効いて美味!
他の2種類のジャムはそのまま試食~。柔らかい食パンとプレーンヨーグルトが欲しかった!!

うーん、最初から最後まで大満足の内容でした。

これはかなりお薦めです

ちなみにコチラ、休日は凄く混むみたいで(実際今日もたちまち満席に)予約した方が無難だと思います。
わたくしも数日前に予約したのですが、1時半から予約で満席になっているのでそれまででよろしければ・・・って言われてビックリでしたよー。 予約しといてヨカッタ

11時半に待合せをした時はお天気が良くて全く雨の気配も無かったんだけど、食事をして、その後お茶をしているうちに段々雨になってきてしまいました。

なので余り遅くならないうちに帰ることにしたのですが、久しぶりに一杯喋って面白かった~

また色んな国のレストランを探しておくのでランチしようねん~

花粉症対策のお茶 

我が主殿は物凄い花粉症なのです。
04年位から発症したのかな?それまでは全然平気だったんですけどね。

なので花粉の最盛期には一日に掃除機2回かけたり、帰宅した時に衣服に掃除機をかけたり、洗濯物は絶対部屋干し!とか、結構大変だったりします。

先日はじめてアレルギーの検査をしてみたのですが、やっぱりスギ花粉でしたねー。

(耳鼻科で所要時間15分位のスクラッチテスト。料金3000円前後。皮膚を軽くひっかいてアレルギー物質を6種類くらい垂らして15分待つのだそうです。するとスギ花粉のところだけ真っ赤に!後で「痒い―!」と呻いておりました)

まあ毎年飲み薬、マスク、そして今年は眼鏡と色々対策はしているのですけど・・・

そうそう、今年はもう一つ、花粉症にいいというお茶を試しております。

1304041.jpg

私が「花粉茶だね」といったら「その表現イヤ」と顔をしかめておりました

本日2度目のリピ買いです。

今年の花粉症シーズンに入りかけ、早速主殿が職場でズルズルしていたところ、同僚さんがこのお茶を教えて勧めてくれたんですって。
たまたまお店が結構近くなもんで、翌日にすぐ買ってきました。

それから一ヶ月くらいかな・・・?

わたくしは甜茶の甘さがちょっと苦手なので全然飲んでいないので主殿だけが飲んでいるのですが、好みの味じゃないとたちまち口にしなくなる主殿が飲み続けた上に「今シーズンもうひと袋飲むから買っといて」といったので甘さが好きな人なら飲みやすいタイプのお茶なのだと思います。

効果は、まあお茶ですから劇的に良くなるという訳ではないですけど、飲み始めてから最初ほどのズルズルになることは無かったと思います。

毎朝ティースプーン大さじ2杯で10分位煮出した濃いのを飲ませています

まあ気休めかもしれませんがプラシーボ効果もあるかもしれませんしね。
今日もまたいねの散歩がてらお店まで行って買ってきました。

ちなみに最近のアド街で出たお店ですよ(^^

きぃー!私はいねと「甘酒横町コレクション」に出たかったのにー!あれ、一体いつ撮影に来ているんだろう!!・・・ちなみに甘酒横町コレクションは平均年齢が高そうでした・・・ハハハ

通販もしているそうです



早く花粉の季節が終わるといいですね・・・