らん月@銀座 

昨日は珍しく主殿が半休でしたので銀座でランチをすることにしました。

せっかくなので完成したばかりの歌舞伎座の前で待ち合わせをしたのですが・・・凄い人だった~
なんですかね、御贔屓さんを招待してのなにかがあるんでしょうね。
着物を着た優雅な御婦人方と運転手つきのセンチュリーで乗りつけるお偉方でごった返しておりました。

歌舞伎ってやっぱり素人は受け入れない雰囲気よねぇ~

ちなみに歌舞伎座の隣にも富士そばがあるのね。
こんな一等地で凄いわね。
入りたくて足がふるふるしてしまったけど、まさかこれからランチに行くのに蕎麦は喰えぬわ(苦笑)




昨日のランチはアップルストアの隣にある「銀座らん月」で。

ここは一年位前にもいつもの恒例ランチ会で来たのですが場所の割にはリーズナブルで素敵なランチがでるのでまた来たかったの。

1303291.jpg

1時半位に入ったら4階にある個室に案内されちゃいました。
個室だったので珍しくパシャ

お料理もですけど、こちら店員さんが凄く行き届いていて居心地がいいのね。
さすが銀座だな~と大満足でありました。

昔々、学生の頃、8丁目の和食屋さんでお運びのアルバイトをしていた時期があったのですけど(銀座と着物が好きだったから)あの頃の私の接客で「さすが銀座だな~」と思って頂けただろうかそれなりに頑張ってふるまっていたんだけど・・・




最近なんだかランチ処の記事ばかりアップしていたnauさんらしくない感じ(苦笑)

ブログも書かなくなってくると勘が働かなくなってくるのよねー

つじ半@日本橋 

今日は定例の?ランチ会&稲子茶屋。

本当は銀座にある和食屋さんに行くはずだったのですが、先日の「ぶらり途中下車の旅」で見つけてしまったお店が物凄く美味しそうだったので急遽行ってみることに。

日本橋にある「つじ半」さんです。

開店時間の11時に行ってみたのですけど大行列!
結局入れたのは11時50分でした。すごいなー。

まあその間ずっと友達と喋っていたのでそんなに長く感じなかったのですけど。

こちら、ぜいたく丼というのがメイン。
メニューはぜいたく丼の梅竹松・特上という具合でほとんどの人が梅の980円を注文。
勿論わたくし達も同じく。

まずは黄身醤油と生姜、ごまだれに絡めた鯛のお刺身3切れが出てきます。
このお刺身は2切れ位残しておくのですよ(笑)後で使います。

それから丼。
たっぷり盛られた海鮮に黄身醤油を余すところなくかけ、ガッツリと頂きましょう。

ご飯には白ゴマがふりかけてあるのですがこれがまた風味良し、歯ごたえ良しのアクセントになっていて。

ご飯を全部頂いたらカウンターに乗せて「お願いします」と伝えます。

何をお願いするのかというと・・・

少量のご飯の追加にお出汁が効いた熱い汁を注いで貰うのです。

御茶漬けのような感じですね。

熱々の汁の中に先ほど残しておいた鯛のお刺身を入れると・・・

白身が汁で熱されて・・・レアな感じに反りかえり(^^ 刺身とは違った食感に!

一つの丼で何度も楽しめちゃった感じ!!
美味しかったし、大満足です。

わたくし達が出る時も相当長い行列が出来ていて・・・でもこのお値段980円でこの内容ですものね。

コチラ日本橋界隈にしては珍しく日曜営業をしているそうです。
ちょっと並ぶと思いますが、お近くにお越しの際は是非!!

タイ料理・エラワン@新宿三丁目 

今日はハンズへ主殿の枕を買いに行きました。
蕎麦がらの枕を使っているのですけど、もうね、傷みが凄くて蕎麦がらがこぼれてきちゃうのでいい加減買い換えてよ!!って・・・。

でも最近って蕎麦がらの枕って無いのですねぇ!!
主殿は頭が沈み込むようなのが嫌いだそうで、硬め高反発タイプを色々試したのですが・・・。

なんだか結局予算よりも倍するやつを買っていました・・・

(うぅ、20,000円!!アタシのなんかイ○アで買った500円位の枕なのに!)

ま、いいんだけどね・・・主殿が快適な眠りを得て益々モリモリと仕事をしてガッツリ稼いでくれるんだと思へば・・・

そうそう、真央ちゃんご愛用のエアウェーブシリーズもありましたよ~
ちゃっかり試してみましたが・・・それはいまいちフィットしなかった様子。




ちょっとお昼の時間が遅くなってしまったので2時半位でもランチをやっているところは~ということで選んだのが新宿三丁目にあるタイ料理のエラワンというお店。

こちら、タイ料理がビュッフェで頂けてランチはなんと1050円です!

わたくしは辛いのがダメなのでカレーは試しませんでしたが、レッドカレー、グリーンカレー両方ありました。
勿論トムヤムクンも。

余り辛くなさそうなもので春雨のサラダとか野菜の炒め物とか炒めご飯等を取りましたがどれもおいしかったです。程良いピリ辛加減だったのでデザートのタピオカが美味しい美味しい

8階にあるので運よく窓際の席に座れたら見晴らしも良いし最高でしょうなぁ~

土日は90分という時間制限がありますが、うちは入って出るまでに25分位でした(笑)

ちなみに追加料金でお持ち帰りも出来るそうです。
ランチを食べなかった人は580円、ランチを頼んだ人は500円で器とスープカップに詰め放題でテイクアウト可能だとかで、思わず今夜の晩御飯に買って行こうかと思った位。

でもピリ辛が連続するとお腹に悪そうなので諦めましたが・・・ハハハ

うちはどうもランチタイムがずれ込むことが多いので(行動が遅いのよ、いつも)こうした長いランチ時間を設けているお店はありがたいですね。

ビュッフェなので一人だとちょっと入り辛い気もしますが、コチラ、ナカナカお薦めです~

飲みやすい豆乳 

豆乳イソフラボンって女性ホルモンに似た働きをするとかなんとか言われているせいか豆乳って女性に人気ですよね。
アンチエイジングとかにも効果があるとかね。

そういうのを100%信じて期待している訳じゃないけど、どうせ同じ飲み物を飲むならば少しでも体にいいものを取り入れたくなるのは当然のことで。

でも豆乳って全般に飲み辛いのよね。

ソイラテとか紀文の豆乳シリーズ以外は実は飲めなかったわたくし。



でも砂糖が結構入っているし、どうかなーと思っておりましたら最近とても飲みやすいという豆乳を知人から勧められましたのでポチってみました。



1303162.jpg

知人は一日1L近く飲んでいるのだそう!!
でもそのおかげかアンチエイジングクリニックでの検査値が物凄く良かったのですって!!実際、わたくしよりも年上のはずの知人ですが肌なんかわたくしより全然綺麗ですし!!やっぱり綺麗な人が飲んでいるとなったら・・・ねぇ(笑)

1303163.jpg

わたくしはまずは1日200mlから・・・。

早速1パック飲んでみました。

うん、意外に飲みやすいです。
あの豆乳独特の青臭さと言うか「豆腐になれなかった残念な青さ加減」というか、そういうのが無いので牛乳に近い感じで飲めました。

これなら抵抗なく飲めますー。

しばらく続けてみますよ

お医者さんと出会う方法 

パンケーキ熱はすっかり冷めてしまったわたくしである。
多分10回は食べなかったんじゃないだろうか?
とにかくもう飽きちゃったわけさ。

しかし同時進行で凝っていた蕎麦に関してはいまだブーム健在である。
いやむしろ益々執着が深くなった気がしないでもない。

ところで。

先日わたくしは定期的に通院している病院に定期検査に行った。
わたくしが通っている病院は大学病院なのでまあとにかく待つ。採血してから3時間は待つのでいつも採血後にお昼ご飯を食べに行くようにしているのだが、どういう訳か病院の近くにはいけてる食事処が少ないのだ。

毎度悩むところなのだけど、先日はふと「そうだ!病院内に確かそば屋があったはずだ!」と思いつき、病院地下にあるそば屋S庵にいそいそと向かった。

その蕎麦屋でお気に入りのおかめそばを頼み、勢いよく啜りあげたその瞬間に気付いたのだけど・・・・



1303141.jpg

周囲、お医者さんばっかりじゃないの!!

勿論一般の人、入院患者も使えるそば屋なのだけど、圧倒的に白衣を着たお医者さんの数が多い!!しかも男性医師の割合が高い!!

・・・ちょっとーーーーこれって・・・・

実は超意外で穴場な「お医者さんとの出会いの場じゃないのぉーー?!と大興奮しはじめるおかめ、否、なうさん。

あ、勿論ね、もうわたくしは卒業生ですんで(笑)関係ないですが。

いやー、しかし今でいう「婚活」を20年近く前に先取りしてやっていたわたくしとしては思わず血が騒いでしまう訳で。是非これは若く美しい結婚したいお嬢さんたちに伝えなくては!と使命感に駆られてしまった訳ですよ。

いやでも真面目な話、おかめそばを啜りあげるおかめ面のわたくしなんかではお話にならないと思うけどさ、それこそ若くて綺麗な女の子だったら分からなくないですか?!
おまけにそこの蕎麦屋のテーブルは狭い。
つまり隣との距離が短いのだ!!

そこで隣に座った若く美しいお嬢さんから「あの、そのお蕎麦美味しそうですね。なんていうメニューですか?次、それ頼んでみようかしら?」とかなんとか声を掛けられて嫌な気持ちになるにーちゃん、おっと失礼青年はいないでしょう!!

そこからどうなるかはねー、男女の仲と言うのは分かりませんものねー、予想外の展開を迎えるかもしれないじゃないですか!!

医師との婚活パーティーとかって、医師側には結構サクラもいるっていいますし、女性側の会費がむっちゃ高かったりすることが多いじゃないですか。 (なんでそんなことを知っているんだ、わたくし)
でもここだったら少なくとも参加費は蕎麦代だけですよ。 ちなみにおかめそばは600円。
パートナーがいるかいないかは未知数ですが、それは婚活パーティーとて同じこと!

もうね、出会いは「ダメでもともと!」精神じゃなきゃいけませんのでね。
その辺、語り出すと止まらないんですが(笑)

お医者さんは結婚相手としては相変わらずの人気ぶりのようですからねー。
お医者さん側だって婚活パーティや合コンでいかにも「医師ゲットー!」と目をぎらぎらさせている場で出会うよりもそば屋で出会った方がロマンを感じませんかね?・・・まあ、出汁薫るそば屋だけど。

是非是非お医者さんと出会いたい女子には病院内の食堂、しかもなるべくそば屋系に行ってみることをお勧めします!!ほかの大学病院をあんまり知らないんだけど、多分あるんじゃないかな?(その辺はアータ、自分でリサーチせんと)




ちなみにわたくし、前職が鍼灸師だと申しますとたまにですが「じゃあ旦那さんはお医者さんで?」と聞かれることがあるのですよねー。

鍼灸師が医者と結婚出来る割合なんて普通のOLさんが医者と結婚出来る確率より低いがな

だって鍼灸師なんて医療カーストの中ではもう下層カーストだもんね。
医師からは大体胡散臭く見られるし。
わたくしは病院勤務時代もそんなに嫌な扱いを受けたことは無いけど、面接に行った先で「鍼灸なんてさ、結局眉唾もんでしょ?」と面と向かって言われたことはあるしなー。まあ実際そうだと思うけど。(おい)

鍼灸師もミョーな医師コンプレックスを持っている人が多いしね。
やけに医師を引き合いに出して自分の知識をひけらかしたり。
おーいおい、そもそも比較対象にならんだろー、と最初から「ハイハイ、アタシは最下層」と割り切っていたわたくしなんかは冷めてみていたけど・・・
でもそういう人でも医師と結婚なんてことになったらもう鼻息全開でフンガーってなるんだろーなーとイジワルな目で見ちゃったりもして。 ←アタシが一番性悪ね

でも何となく同業者は嫌な感じがあった(色々あるのよー・涙)のでフツーの世界の人と出会うべく若い情熱を全て燃やしていた20代前半のわたくしでありました。

鍼灸の道に入って、本当は自立の道を進むはずだったんだけどね。
学校に入った途端に才能の無さと体力の無さとコネの無さに「あ、この道やっぱ無理」と早々に見切りをつけて方向変換しちゃった。

ま、それも人生。あれも人生。

人生切り開いていくのに何が正解で何が間違いなんて分からないもんね。

だから蕎麦屋で新しい出会いを求める方法だって間違いとは言えない訳さ。

迷える婚活女子よ!とりあえず蕎麦屋で蕎麦、喰ってみるべし!

2年・・・ 

あの日から二年。


・・・黙祷。

ミニミニミニミニ雛わんこ&ストラップ 

わたくしの大好きな「作りもの」がお雛様を模したわんこなのでありますが・・・

段々これがまたちっちゃくしていくことに燃え始めてしまいましてね・・・

遂に10円玉サイズを達成いたしましたよ!!

1303092.jpg

ちっちゃくなったからと言って略されて行くのは嫌で。
実は小さくなるごとに細工はバージョンアップしていっておりますの(笑)

扇なんかはこのワンサイズ大きい時は一枚板で模様だけ描き込んでいたのですけど、このサイズになってから薄い板を何枚も重ねて本当の扇のように作ってあります。

そして勿論お内裏様が被っている冠にからめてある紐の絡め方も正式な絡め方にしてあります(^^

作っていると本当に勉強が必要で為になります

ちなみに今、次の作品「花魁道中」を作っているのですけど、それもちゃんと作ろうとすると色々分からないことが多くて・・・調べる調べる・・・!!

本当は花魁の衣装も一度着てみないといけないと思うんですけどね(笑)
花魁の衣装はナンチャッテじゃないところで着ると高いのよね~




歴史わんこも作るのが楽しいのですが、純粋にこんなわんこも作っていて楽しい!

1303094.jpg

1303093.jpg

ストラップー!!

やっぱりかわいいね、わんこって

ただストラップはなるべく耳が垂れたコじゃないと厳しいかもしれませんね。
パピヨンとかは無理かも。立ち耳の部分がどうしても薄く弱くなるので壊れやすくなっちゃいますんで・・・。

でもいねのストラップ欲しいなぁ・・・
ちょっと試行錯誤してみようかな。




これらはヤフオクに出品しております

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/naushomeine

よろしければ見に行ってみてくださーい

ヅライフ復活 

本当は1日に仕上がっていたんですけど・・・珍しくここ数日忙しく。

今日やっと迎えに行けました。

130391.jpg

ああ、わたくしの大事なヅラちゃんこのひと月なんと心細かったことか!

寒い日にはより寒さを地肌に感じ、それはそれは寂しかったことよ!!

やっぱりメンテナンスの後のヅラちゃんは生き生きしておりました。
わたくしの頭に乗っかった瞬間から私達は一心同体!!

会いたかったわーーー!!!!

お迎えついでにヅラ押さえ効果のあるカチューシャも買ってきちゃいました(笑)
ヅラの時につけると安心感が違うのよねー

わたくしは頭が大きいせいでカチューシャを付けると大体頭痛がしてきちゃうんだけど、こちら、コンプレックスビズのカチューシャだけは頭の形に合うみたいで一日快適に付けて居られるんです

本当は茶のビーズ様のものだけを買うつもりだったんですけど・・・なんとすっごいお買い得な価格帯でゴールドの合皮素材の新製品が出ておりましてついついそれも買ってしまいました

店員さんが凄く素敵なヘアアレンジをしていて、しかも綺麗な髪だったので思わず

「あのぅ、それ、自毛ですか?」

と聞いてしまったわたくしなのでありました。

ええ、勿論その方は自毛で、わたくしの質問に一瞬怪訝な表情を浮かべましたとさ。


・・・ま、いいや。

再び快適ヅライフ復活だもんね!!

下りエスカレータだろうが天井鏡だろうがドーンと来いってもんよ!!

わんこ達が年をとるということを 

今日はいねの毎月の健康診断に行ってきました。

体重&歯石チェックにくわえて今月はちょっと早いけどフロントラインを・・・。
今年はマダニ騒動が酷いですもんね。

dani.png

いねはなるべく草むらに近づけないようにしていますが、ついてしまったら大変。やはり予防には念には念を入れないと!!

今日は7歳を迎えて初めての健康診断でしたのでちょっと年の話などをしたのですが・・・。

やはりシニア世代となって切なくなる気持ちが多くて、いねが年をとったことにどうしてもマイナスの気持ちにしかなれないわたくしだったのでありますが。

「動物は人間の何倍もの速さで年をとってしまうのは事実ですけど、この子達は年を取ることがどういうことなのかを私たち人間に教えてくれているんですよ。年を取るということがどういう経過を追うことなのかを身を持って教えてくれているんです」

と、先生が仰って・・・。

なんだかその言葉で今までマイナスにしか思えなかったいねの老いを少し違う方角から見ることに気付かされました。

いねが老いていくことは決して悲しいことだけではないんだ!
いねはこうして私に生きることとは何ぞやと言うことを教えてくれているんだ!

って思えるようになれたというか。

うーん、上手く表現出来ないんですけど、先生の言葉でマイナスだけだった私の考えが±0、ちょっとプラス(笑)位にまでポジティブになれたんです。

いねが身をもって教えてくれることを有難く見守らせて貰おうではないですか!!

毎回毎回いねの惚気を炸裂する痛い飼い主だというのに、毎度先生は聞いて下さって色々なことを教えて下さいます。
他の病院に行くこと無く、家の一番近所だったこの病院で先生と出会えました。
本当にラッキーだったと思います。
これもいねの運の強さなのかな?
でもこういう素晴らしい先生に巡り合わせてくれたのは本当にいねのお陰だよね。

いねには本当に沢山のものを貰っています。
大事に大事にしていかないと罰が当たりますね(^^;

でもわたくしの「大事に大事に」な愛は主殿いわく

「いねちゃんには重すぎ!!」

なのだそうですが・・・

キッチンドッグ@南青山 

最近オシゴトで代官山に伺うことが多いわたくしー。

代官山よー代官山ー、お代官さまよー!! (興奮)

お江戸下町とはまた全然違うオサレな雰囲気なのでいつも待合せ時間前に行って色々散策しちゃっています。
あの蔦谷書店のTサイトも凄い空間ねー。
あの本屋の雰囲気はあまり好みではないのだけど(ちょっと気取った感じが無くも無い)あの空間は素敵ねー。
わんこと一緒に過ごすには最高の場所じゃないですか!!
そこここに可愛いリードフックもあるし。
グリーンドッグもあるし。
動物病院もあるし。
ドッグランもあるしー!!って。

同じ東京でも本当にカラーってあるわねぇ・・・。

と、伺う度に思うワタクシなの―。

と、さておき。

先日の作品お渡しが済んだ後、御依頼人さまからお誘い頂いて南青山のキッチンドッグなるお店に行って参りましたのー!!

なんでもオサレわんこ達の聖地なのですって?!
名前すら知らなんだワタクシ・・・

1303021.jpg

見たことも無いような美味しそうなわんこご飯に本格的な中華のお食事。
インテリアも素敵だし・・・こんな素敵空間があったのねー。

・・・と鼻息フンガーで大喜びだったのですが・・・。

がーん。

なんとこのお店、今月17日で閉店されるのだとか!!!

・・・嗚呼、残念過ぎる。

連れていって下さった方がこのお店の常連なのだそうで、閉店までに打ち合わせを兼ねてもう一度ここに来ましょうよ!ということになりました。

出来たらいねも一度こんな雰囲気を味あわせてあげたいものだけど・・・
どうかなー?いねは下町っ子だからねぇ・・・。
都会のオサレなわんこ達とは上手く付き合えなそうな気もする・・・。

まあ当日のお天気と様子を見てからですね。

もう一度だけ、東京オサレわんこオーナー気分を味わいにまいりまーす!!

トイレシート800枚!! 

応援しているakiさんのブログで数週間前にブリーダー崩壊での大数レスキューの記事がありました。

なんの手伝いも出来ない情けないわたくし・・・せめてせめてとトイレシートをポチっとして送らせて頂きました。

その時はもう目についたものをポチって購入したんですけど・・・あとから考えてみたらそのシート、相当お買い得でお安かったんですよ。

あれま、これ、うちも欲しいかも(笑)と思いまして・・・
更に我が家用にもポチっとしてしまいました。

1303011.jpg

沢山おちっち出来るよ~(笑)



なんと800枚で2,960円です。1枚あたり3.7円ですね。
結構薄いシートなのですが、うちは一回ごとに取りかえるので厚みよりも枚数が欲しいので都合がよろしく。

ちなみにこちら、すぐに売り切れてしまうようで、わたくしもポチってから数時間後にもう一度見たらもう売り切れていました。

ただどういうタイミングなのかは分からないのですが突然入荷している時もあるので、チェックをしてみてあったらすぐにポチった方がいいですよ

今日は1日ですのでいねはおシャンプして貰いました。
いやはや・・・サラサラになって帰ってきました~美しい~ (ヴァカ?)