一年の総決算がきたぞ!! 

遂にきました・・・


今年のnau家の努力が試される時が!!!



そう・・・



1210311.jpg

主殿の会社の健康診断のお知らせ~!!!

nau家は主殿の健康診断の結果が「ヤバい!」となった一昨年前から食事療法とジム通いという超正統派減量生活を始めております。

その結果、主殿は昨年の健康診断で驚異の8キロ減を達成したのです。
計ってくれた人が

「ご病気じゃないですよね?!」

と確認したほどだったそうで(苦笑)


ついでに一昨年まで高かった中性脂肪、尿酸値が基準値内に収まるという快挙を成し遂げたのですよ。

体重    88.4 ⇒  80.9
中性脂肪  172  ⇒  137 (50~149)
尿酸値   7.0  ⇒  5.9 (3.7~7.0)

減量生活1年目にしてはスバラシイ快挙だったと思うのです。

・・・しかし減量生活も2年目を迎え・・・

体重の落ち方が大分緩慢になってきたんですよねぇ・・・。
毎月薬局に体重と体脂肪を計りに行っているのですけど、どうにもこうにも80の壁が越えられないようなのですよ。予定では今年は75キロになるはずだったのに、とても望むべくもありません・・・

ぬぬぅ・・・

そこで。

もうあと一ヶ月しかありませんが、最後のあがきをすることにしました。

nau家はもう2年近くになるのかしら?晩御飯から白米を除いています。
ごはんかわりに食べるのが玉こんにゃくの煮たの。

これ、29キロカロリーなので、白米を食べるのに比べると一回当たり100キロカロリー近くカット出来ます。

単純計算だそうですけど1キロ減らすのに約7000キロカロリーを減らす必要があるのだとか。
そうなるとまあ単純に考えてこの夕食で2ヶ月半位で1キロが減ることになる訳ですよ。
まあ一年目は大体ですがそんな計算通りに減った感がありました。


これに味噌汁、肉か魚の主菜、野菜の副菜2種の一汁三菜を基本に作って参りました。

例えばこんな感じ・・・

1201214.jpg

ぶり大根・シメジとほうれんそうの味噌汁・豆腐・エノキとピーマン・ニンジンの煮物

でもでもでも!!!

この一ヶ月、最後の悪あがきとして夕食から肉・魚を排除することにしました!!

実はこれは主殿側からの提案でして。
主殿の体格からして肉・魚断ちはきついじゃないのぉ~?とわたくし的には賛成しかねていたのですけど・・・

しぶしぶ早速昨日から野菜だけの晩御飯にしてみたのですが。

意外といけそうでした。
思いきり太めに切ったふろふき大根が効いたかな(笑)

今幸いに野菜がとてもお安くなっていますよね。
キャベツとか、むっちりしたのが100円前後なんて夢のよう!!

この一ヶ月、野菜に頼らせて頂きましょ~!!
どれだけ効果が出るかなっ!!

数グラムでもいい、とにかく80の壁を越えてくれぃ!!

79.9キロでもいいから(笑)

カード生活 

既にやっている方も多いと思いますが・・・。
nau家も今月から本格的な?カード生活を始めてみました。

わたくしのカードは三越のゴールドカード。
銀座三越を使うことが何かと多いので・・・
最初は年会費無料のカードだったんですけど、年会費10500円払ってゴールドにすると我が家的にはなかなか使い勝手が良かったので去年からこれにしました。

ゴールド会員だと三越地下の駐車場クーポンが貰えるんですよね。
1時間券で12枚。三越地下は一時間600円位ですので、これだけで7200円分の価値があります。銀座に駐車場を確保できるのってかなり安心感が持てるので、我が家的にはこれはかなり重要かつ有難い特典。駐車場探すの面倒臭いもんねー(そして車庫入れがド下手なので三越地下の機械式が使い勝手が良いという・・・汗)

それと不定期にカフェクーポンが送られてきます。1500円とか2500円とか。
わたくしの大好きなカフェランチはこのクーポンを利用していることが多い(笑)
あとどっかに三越伊勢丹系がオープンするとそこで使えるクーポンも送られてきます。1000円分とかだけど。
ちなみに最近では伊勢丹羽田のクーポンが送られてきました。

あとまあ一般的なところですが海外旅行保険も付いていますし。
この冬のシンガポール旅行の支払いもこのカードでしましたのでポイント&保険の恩恵、しっかりゲット。

そして年会費無料のカードだと200円で1ポイントなのですが、ゴールドになると100円で1ポイントが貰えるのですよ。

実は昨年我が家は某費用に相当なお金をつぎ込んだのですが、その支払いをこのカードで払っていたらポイントが面白いように貯まる貯まる・・・(苦笑)

なもんでもう今年は止めよかなーと思っていたのですが年会費10500円払って継続してしまいました。

んで。

そういえば最近はスーパーなどでもカードで払っている人が多いなーと気付きまして。
思い切って今月からスーパーや八百屋さんの支払いもカードで払ってしまうことにしましたですよ!!

でも最初すっごい抵抗があったんですー!!
「八百屋でカードかよ?!」とか思われたらどうしよう!!とかね(苦笑)

・・・でも使ってみたら全然。
大体良く見たらカード払いにしている人凄い多いじゃないですか!!

スーパーなんかはサインレスだし現金払いと大して変わらないじゃん!!
お釣りが無い分、お店の人も楽そうだし・・・

なーんだ、こんな簡単だったらもっと早くに始めれば良かったよ~!!

こういう風にして日常生活で上手にマイルをためたりして旅行に行っちゃったりする人も多いんですものね。
嗚呼もっと早くに切り替えれば良かった・・・。

ちなみに大体食費とか細々した雑費とか、わたくしがカードで支払う金額は大体10万円位でしょうか。
あとはさすがにカード払いが出来ないようなお店とかコンビニでの数100円単位のお買いものは現金で払う感じ。

そうすると月に1000円のポイントが貰えるんですよね。
1000円というとそんなに大金ゲットー!!って感じじゃないですけど、これ、仮に金利で考えたらありえない金額になりますよね。今日び1000円の金利を得るためには一体いくら貯金しないといけないんだ!って感じだし。

それに1年で考えたら12000円。こうなるとちょっと大きく感じるし、これだけで年会費はペイしますしね。

東電の値上げ分くらいはなんとかカバー出来るかなって(苦笑)




わたくしは余りこういうのに詳しくないのでとりあえずポイント券ゲットのカード生活ですけど、旅行好きな人だったらマイルゲットを狙うでしょうし、人によって色々なカードを使って上手にカード生活を送っているんでしょうね。

最近、(数少ない)友達に会うたびに「ねぇねぇ、どんなカード使ってるの?!」と興味深々できいてしまうわたくしでありました(←ゴメンネ ^^;)

丸善カフェ@日本橋 

数日前主殿がこんな本を買ってきました。



・・・あちゃーーーーこんなもん買ってきて・・・



もぉ・・・



1210271.jpg 


行ってまうやないかー!!!  (苦笑)



・・・ということで、本日丸善カフェに行ってきちゃいました。

わたくし・・・オムレツに目が無いのよねぇ・・・この雑誌の表紙のオムライスを見たらもう我慢できなかったわさ。

「どこに食べに行こうか~?」と言われて即答よ(^^;
だって好きなんだもん!!

場所は丸善の日本橋店の3階にあります。
いや、カフェがあるのは知っていたんですけど、こんな本格的な内容だとは思いませんでした!!

わたくし達が注文したのは早矢仕ライスのセット(2000円)に表紙と同じように卵を乗せて貰いました(+200円)。
雑誌を見てくる人が結構居るんでしょうね~フセンで「表紙のオムハヤシはこちらの早矢仕に卵を乗せたものです」って説明書きが・・・

ちなみに早矢仕って、ハヤシライスを作った人のお名前ですってよ。

ちょっとランチセットにしては高めかな~と思ったのですけど、内容からするとなかなかお得な内容でした。
ランチセットのサラダに生ハムが乗っているしね!!
生ハム大好きなのでうれしー!

ハヤシライスももちろん美味しかったし、上に乗っていたオムレツの卵の半熟度合いがまた絶品!!
おいしかったーーーーー!!!

そしてこちらのセット、デザートも付いております。

1210272.jpg

檸檬クレームシブースト・・・とかいうそうですが、何かの文学作品の中で登場したスイーツだそうですよ。
これに温かいレモンソースをかけて頂くのですが、全体にとっても酸味が効いているので甘いもの苦手なわたくしでも美味しく頂けましたよー。

ちなみに今日は一番奥の窓に面したカウンター席でした。
なので写真を撮ってみました(^^;

ここはねー、外を眺めながらのんびりコーヒーを頂きつつ買った本を読んだりしたら幸せになれそうな席でしたよ。

ちなみにこちらのコーヒー、1000円と高いのですが、場所代も大きいでしょうね。
でもそう考えるとお昼のセットはかなりお得ですなー。コーヒーもつくもんね。
そしてスイーツも700円位するらしいですし。ちゃんと確認しなかったんだけど

いやはや。

最近やたらと洋食・・・オムレツ系に目が無くなっているわたくしなのでした。

次の検査が怖いわー、コレステロール値が高くなっていたらどうしましょ


ということで本日もジムでガッツリ有酸素運動&筋トレをしてきましたが・・・少し張り切り過ぎてやり過ぎたせいで既に体がダルい・・・orz

ロイヤルコペンハーゲンティールーム@新宿伊勢丹 

昨日オトキソ記事をアップして気付きましたがもう月末に近い!!

来月用のテキストを買いに行かないと!!

ということで新宿の紀伊国屋に行って参りました。


レビューも高評価みたいですね

しかし3月末にジュンク堂が閉店してから新宿での本探しは迷走しているわー。んー、あんまり紀伊国屋って落ち着く感じじゃなくてちと苦手なのよねぇ・・・

そういえば先に自衛隊の入間基地に行った帰り、池袋のジュンク堂本店に寄ってみたのですけど、さすが!!って感じで大変好ましかったんですが・・・我が家から池袋ってかなり行きづらいんですよ(涙)

学生時代は学校が白山だったので大体飲み会というと池袋で、授業をさぼるというと池袋の蔵王で・・・と、かなり利用していてお店も詳しかったのですけど、もう全然分からなくなっていましたー!

ああ、さておき。

ついでに細々した用事も済ませたらお昼の時間!

なんかまた農家の台所に行くのもちょっと恥ずかしいので(店員さんと顔なじみになってしまったし)今日は別のところに行ってみることにしました。

伊勢丹5階にあるロイヤルコペンハーゲン直営のカフェに行ってみることに。

なんか・・・5階にたどりついた途端、カレーの香りがしますですよ。

オサレにオープンサンドイッチとかサラダセットにしようかと思ったのですが、空腹にパンチを喰らわせてきたカレーのかほりが余りにも強烈でして・・・

1210241.jpg
(画像はお借りしました)

エビカレーのセットを貪り喰らうわたくしでありました(^^;
これにサラダと食後のポットサービスの紅茶が付きました。
紅茶はダージリン、アッサム、・・・あともう一種から選べました。
わたくしはアッサムでミルクを所望致しましたよ


これがまた意外とカフェのご飯といえどもなかなか侮れないカレーでした。

カレーの辛さが上品で、辛いもの苦手なわたくしでも美味しく頂ける辛味具合。
そしてごはんの硬さがまたいいね、カレーでやわらかいごはんはやなの、わたくし!!
ルーが絡んでも崩れる気配を見せないご飯の硬度はお見事でした!!

そして福神漬の代わりに乗っていたマンゴーの漬物がまたよろしい!!
これだけ別に注文したくなる美味しさでしたよ。
わたくし、ドライフルーツとかフルーツの甘く煮付けたやつとか、そういうのに目が無いんですよねぇ・・・

当然ながらここの器は全部コペンハーゲンの器でございます。
ここの食器は全く持っていないし余り縁が無い感じなので関心も無かったのですけど、綺麗で上品なブランドですねぇ・・・

食器にこだわれるようなおうちだったら良かったのですけど・・・まあここでカレーを堪能する位が関の山ななうさんちであります。

新宿はなかなか良いご飯処が無いわーと思っていたけど、探せば結構あるなー
次回はオープンサンド頼もうっと!

おとなの基礎英語@シンガポール 

7月に遊びに来てくれた友達2人が「Eテレの『オトキソ』面白いよ~」と勧めてくれた。
オトキソとは『おとなの基礎英語』の略。

1210231.jpg
きっそえいごぉ~ぅっふふふふ~ん♪

月~木曜の夜10時50分からの10分間やっている番組なのだけど、観はじめたらこれが結構面白い。
放送時間帯もちょうど我が家が夕食を終えてまったりした時に当たるし、10分という時間も飽き無くてよろしい。

何よりゲストのチリちゃんこと坂下千里子の英語力が私とどっこいどっこいなのが励みになって7月以来3ヶ月観続けている。こういうぎりぎりのところでは負けず嫌いなわたくし、チリちゃんに負けないように必死に毎日予習復習している訳だ(^^;

これは半年の放送で私は途中から観はじめたので9月末で一旦ストーリーは終了。10月1日からまた再放送が始まったので1から見直しているところである。

番組はミニドラマを使って実際に使えそうなフレーズを覚えていくものであるが、またこのミニドラマがありえない大人ファンタジーな内容で面白いのである。

主人公のOL・ミカちゃんが長期休暇を取って所謂自分探しの旅に出て色々な場所や人と出会って今後を見つめ直していく、って話なんだけどね。

ありえねーだろという位の長期休暇の上、なんだか知らんがやたらとゴージャスなホテル住まいをしていて、おまけに現地で出会う人がことごとくいい人ばかりなのである。

ありえないだろ!!


こう言っちゃなんだけどさすが親方日の丸精神のNHKの企画だぜぇ~って感じよね。




まあとにかく今まで一度も続いたことが無いNHKの語学放送だけど、今回は早くも4ヶ月続いている。

実は10月からラジオ講座も聞こうとテキストを買ったけど一回で挫折した。そんなもんだ。

ちなみにミカちゃんの旅はシンガポール→香港→タイと続くのだけど、観ているうちに実際に使ってみたくなってきたわたくし。

・・・ええ。

この冬、シンガポールに行くことにしちゃいましたニャハー

実を言うとシンガポールはわたくしも21歳の頃、自分探し(でもないけど)の一人旅に出た思い出の場所だったりするんですよねー。ミカちゃんと違って5日くらいのやっすいツアーだった。
なので余計にこのミニドラマに感情移入しちゃうのかも

主殿もやっとわたくしが英語に取り組むようになったのが嬉しいのか、あっさりとシンガポール旅行を決めてくれました

まさに実践・オトキソでありますフンムー

今回の旅行ではいつも絶対に譲れない「空港からの送迎」が無いツアーをあえて選びました。
オトキソでの一回目のフレーズが「タクシーはどこで拾えますか?(ふぇあーきゃなあいきゃっちあたくしー?)」というものだったから(笑)・・・ホント、まさに復習コースです。

他の国だとちょっと怖いけど、シンガポールならタクシーも大丈夫かなって

行くとなるとまた一段とやる気と観る気が高まってきますね~
ここ数日は鼻息を荒くしながら観ています、わたくし!!
主殿も面白がって「じゃあ今回の旅では俺は黙ってよーっと」なんて言っておりますが・・・
いや、多分喋って貰うことは多いと思う・・・仮に喋れても聞き取れないという展開がありそうなので(汗)






ま、とにかく!!

頑張るぞぉ~!!!

「推理作家ポー最後の5日間」 

今日は久しぶりに映画に行ってきました。

観てきたのは「推理作家ポー最後の5日間」であります。

ちなみにわたくしが飼っていた実家の亡き愛犬・ポーの名前の由来は彼から

0909205.jpg
(在りし日のポーといね。2人ともいい笑顔!!)

・・・といいたいところですが、それは違いまして(笑) ま、ポーはレデーだし。

単に我が家に来たばかりのパピーの頃のポーがミルクをあげても抱っこしてもただひたすらポーっとしていたから付けた名前でした。 (ホントはジンジャーって言う名前にしたかったんですけど、そんなピりりとした名前が似合うような子じゃなかった

さておき。

わたくし、小学生のころから江戸川乱歩の大ファンだったし、愛犬の名前はポーだったし、ということでよく分からない繋がりですがこの映画、物凄く楽しみにしておりました!

小学生の頃に読んで「オラウータンかよ!!」と物凄いショックを受けた「モルグ街の殺人」が劇中劇というか、映画の中で起きる事件として表現されるということでそれもどんな風に表現されるのか興味深々で・・・

だったんだけど・・・。

うーん、なんか、いまいちというか。

ポーの作品を読んでいて、しかも映画のサイトでストーリーをチェックしていたわたくしはストーリーが分かったのですが、作品を一つも読んでいなく、せいぜいコナン程度の知識しかないw主殿は全く話が読めなかったようです。

「モルグ街の殺人」に模した最初の事件は結構簡単に終わっちゃいました。
オラウータンのオの字もでてこなくてちょっと残念感がプンプン・・・
暗号に是非入れて欲しかったわ・・・

各事件の起き方とか対応は淡泊な感じですけど、反して表現というか、映像は結構グロくてコッテリ。

余りナマモノが得意でない方にはお勧めできないかも。

まあわたくしはどちらかというとブラックスワンの方が観ていて手が痛かったけどね。その辺は人によりけり。

全体にちょっと奥行きが浅い感じで終わりました。

でもわたくし的には是非この映画を観に行かれることをお薦めしたい。

いや、なんといってもこの映画で一番秀逸なのは本編の雰囲気とエンドロールが涙が出るほど雰囲気が違うことではありますまいか!!

馬車が行き交う少し中世の雰囲気が漂うような本編が終わった瞬間に映像は21世紀だか22世紀に一気に進化します。

思わず「トランスフォーマーかよ!!」と突っ込みたくなりました。

なんだなんだあの急展開は!!
映画本編よりも急だったぜ!!

あれももしかしたら実は謎かけを狙っているのかしら?いやそんなこたないか・・・
多分映画の制作スタッフ達って仲悪かったんだろうな・・・なんていう想像をかきたてる最後の演出を残して映画は終わったのでありました。

それにしてもちょっとびっくりしたんだけど、刑事役のルーク・エヴァンスって6歳も年下(1979年生)なのね・・・かなりびっくりでござんす。

ちなみに役柄上ですけど、わたくし、かなりタイプだわ~なんて思っていたのですが、ゲイだそうです・・・嗚呼残念。 (って何が!!)




次に観たい映画は阿部ちゃんの映画ですかねうち、2人とも阿部ちゃんファンなんです!

そうそう、あと今スタローンとシュワちゃんとブルース・ウィリスが出ている映画がありますよねー。この3人がまとめてでちゃうって・・・やはり年をとってそれぞれの毒・・・否、個性が少し落ち着いてきたんでしょーか。

ありえないもん、若い頃のこの3人の強烈さだったら。
二時間、ハチ切れちゃうでしょ。

しかしあれですよね、もうこういうタイプのアクションスターって現れないんじゃないでしょうかねぇ・・・
(いやまあでも別にこの3人のファンって訳じゃないけどね)
今ってCGで表しちゃうことが多いから実際の肉体でぶつかり合うようなアクションシーンを演じる役者さんって余り思い当たらないのよねぇ・・・。

嗚呼、もう既に70年代~80年代後半位の映画って「旧き良き時代の・・・」ってなっちゃうんでしょうかねー。
でもあの時代の映画をドキドキワクワクしながら観られたことって幸せだったわー。

農家の台所@新宿3丁目 

さて本日は。

久しぶりの友達と新宿3丁目でおランチ~

新宿3丁目でご飯と言えばもうこちらしかないでしょう(笑)
農家の台所ですな~

ここはもう本当に野菜が美味しくて健康的なので一人でも使いますが、友達と会う時には絶対引き連れて来てしまいます(^^;

今日はちょっとガッツリ頂きたかったのでコースをお願いしました~
2500円と3500円のコースがありますが・・・2500円のコースでももうお腹いっぱい!!サラダバーがありますからねぇ~いつもはサラダバー2回は行くのですけど、今日は一回でお腹一杯になっちゃいました

野菜が好きな方にはぜひぜひお薦めしたいお店です!!
新宿3丁目あたりにお出かけの際は是非行ってみて下さい~(別に店のまわし者じゃないですけどね^^;)




さて、たっぷりランチのあとは近くのお気に入りのカフェ、ブルックリンパーラーで友達に勉強を教わりました。

ここ、図書館みたいな雰囲気で勉強を教わるにはうってつけのカフェなんですよね。
コーヒーのカップもたっぷりマグでのんびりするお伴にピッタリですし。
私はカップでコーヒーを頼んだのですが、友達はポットのコーヒーを試していました。2杯は頂ける感じ。
のんびり本や雑誌を読みたい時にはポットサービスで頂いた方がいいかもしれません




それにしても・・・今日改めて思ったけど・・・

わたくし・・・本当に記憶力無いし理解力劣っているし・・・元々頭のいい方じゃなかったけど、この数年益々衰えが酷くなってきているなぁ~と痛感しました。

わたくしの周囲の人は聡明な人が多いのでこのクルシサを十分理解してもらえないことも辛い(苦笑)

もうね、単語とか10回書いたって覚えないんだもん!!

なにこの腐れ脳味噌!!  泣きて―
 

でももしこれで今勉強を放棄したら脳味噌の腐敗が更に進んじゃう訳じゃない?
ジム通いもそうだけど必死に頑張って現状維持って感じで虚しさ倍増なんだけど。

最近わたくし、実は物凄い精神的M女なのかも?!と思うことがしばしばでありますの。

ナマケモノで楽したがりチャンなんですけどね、基本的に・・・


ま、とにかく一区切りつくまで引き続きおのれに鞭打って頑張るぞよ~!!!

ラ・メール・プラール モンサンミッシェルのオムレツ@有楽町 

今日は我が愛用のヅラちゃんの2カ月点検に行ってきましたYO!

1208203.jpg

フォンテーヌでは買ってから2カ月後と6カ月後に無料点検と調整をしてくれるのです。
まあそれ以外でも「気になることがありましたらお気軽にお越しくださいね~」という感じなのでいつ行ってもよさそうですけど(笑)

特に問題も無く、つや出しスプレーをして貰ってササッと終了~。
しかしもうこれなしでの生活は出来ませんなぁ。

チェックとつや出しをして貰うので外した途端、急に萎縮するわたくし(笑)
やっぱ薄いわー

でもヅラ装着した途端「シャキーン!なわたくし(笑)




今日はお天気が良かったのでその後はぶらぶらと銀座を散歩~

国際フォーラムの方にランチしたいお店があったのでテロテロと歩いて行きました。

そしたらなんかパトカーが停まっていて、怖そうなおにーさん3人とお巡りさんが問答している場面に遭遇しました・・・怖い・・・でも帰りの時点でお巡りさんたちがいなくて、でもこわそーなおにーさん達はそのままそこに居たので・・・さっきのは職務質問だったのかな?

あな恐ろしや恐ろしや。


ちなみにランチしたかったお店というのはラ・メール・プラールというお店。
モンサンミッシェルの辺りで有名なフワフワオムレツの支店なのだとか。

たまご大好きなわたくしですので興味深々!!行かずには居られない!って感じで(^^;

いやしかしね、ここ、オムレツ云々よりもお店がオサレで!!
ウェディングパーティーでも使えるみたいでチャペルっぽいスペースもあるの!
うわー、なんかオサレー!!!

今っていいですねぇ、披露パーティーの選択肢が一杯ある~!!

あ、んでんでオムレツ、というかランチの内容は・・・

・・・ちょっとお高目かなぁ。
ランチのセットで1,575円なんだけど、飲み物が付いていないのね。
なので追加でアイスコーヒーを頼んで2,310円でした。ちなみにお昼でもサービス料10%が加算されます。

これはお友達と来てゆっくりおしゃべりする料金も含まれている感じですので、わたくしのように料理が来たら剛速球で貪り喰ってさっさと帰るタイプの人には向かないかもです(苦笑)

実際わたくし、結構後に入ったのに一番早く御馳走さましました。

前菜がとても美味しくていい香りだったのが印象的。
でもオムレツ自体は・・・やっぱりわたくしは日本の洋食屋さんみたいなタイプのオムレツが好きかなー。デミグラスソースもいいけど、ケチャップもまたいいやね。

お友達とゆっくりおフランスな時間を楽しみたい方にはうってつけのお店だと思います。
結婚式に使われるだけあってトイレも凄く綺麗で可愛いです。これはポイント高い~!!




その後ものんびり銀座界隈を散歩。
テレビのインタビューが2組ほどいましたけど、当然わたくしにはお声が掛かりませんでした。
顔がでか過ぎて画面に入らないからね

は~それにしても気持ちのいいお天気だったぁ~秋は良いですねぇ~

文房具屋さん大好き~ 

シャープペンなんて買うの何年ぶりだろう~

1210181.jpg

・・・下はシャープペンです!!
鉛筆形のシャープペンだって!!かわいい~こんなのあるの知らなかった!!

消しゴムは頑張ろう日本消しゴム(^^

小中学生の頃はシャープペンに凝るのが流行ったなぁ~懐かしい~

でもこの数年はすっかりPCとお気に入りの黒ペンばっかりだったのでシャープペン売り場をみることも無くなっちゃっていたんだけど・・・今って面白いシャープペンが一杯あるのね!!
芯の太さも色々で!!

文房具屋さんって眺めるの楽しい~

この季節がやってきた・・・!! 

10月も早半ばを過ぎようとしております。
そろそろ大掃除&確定申告用の書類まとめを始めないと・・・

さて・・・この時期になってくると毎年悩まされるのが。


そう、手荒れでございます(涙)


「なんでうちに食器洗い機があるのに手荒れするの?」・・・って主殿にふしぎがられるんですけどね

際立った頑丈さを持つわたくしの肌ですが、とにかく乾燥にだけは弱い。
というか、手を洗いすぎるんですよね。で、ごしごしタオルで拭き過ぎるの。

うーん、別にそんなに潔癖性って言う訳じゃないんですけど、どうも昔の医療系の仕事の時の癖というかね。
なにか触ったら手を洗いたくなってしまって、んで、流水で20秒しっかり洗う!みたいなのが残っちゃっているのよねぇ。

それで大体冬の間はこんな感じに・・・

12032023.jpg
(3月の長崎旅行で猫の尻を撫でるわたくしのお手手)

これ、3月の時点なのでまだマシな方なんですけど、1月あたりなんか凄かったの!!もうブツブツで!!

一年のうち半分はこんな感じで酷い手荒れに悩まされるのですが・・・さすがに自分が、というよりも他の人に対してこんな不気味な手をちらつかせるのは申し訳ないので、今年は徹底的に手荒れ対策をすることにいたしました!

ということでまずはこちらをポチ

12101313.jpg

グローバブルズのゴム手袋。



何年か前から存在は知っていたのですが、たしか2000円以上したのかな?「たかがゴム手袋に2000円も出せんわ!」と背を向けていたのですけど、大分安くなりました~(^^

ウチの台所は黒い人工大理石なのでちょうど黒のゴム手袋だとそのまんま置いていても目立たなくて良いのです
ちょっとでも出しづらいところにあったら絶対にわたくし、つかわなくなるもんね!

これで今日からは「コップ一つ洗う時にも」ゴム手袋着用するようにいたします!

12101314.jpg
「むーん、ですの」

こういうの、わたくしより絶対にいねの方が似合いそうだね。

まずはゴム手袋。あとはこまめなハンドクリーム塗り塗り攻撃(これは毎年頑張っているんだけど・・・縫ってもすぐ洗っちゃうアホなアタシ)でどこまで手荒れが防げるでしょうか~!!!

自衛隊記念日記念行事体験飛行@入間基地 

本日はnau家、朝もはよからこんなところに行って参りました。

1210131.jpg

ぬほほ。なんとなんと11倍の倍率を勝ち抜いて(って別にわたくしが努力した訳ではありませんが・・・あの古く黄ばんだ往復はがきが頑張ってくれた^^;)、自衛隊の輸送用ヘリコプターに乗ることが出来ることになったのです!!

ああ・・・これでもう今年の運、使いきったな・・・って感じ

朝9時にこちらの稲荷山公園の入口に集合で、ここからバスで飛行場まで参ります。
初めて見る基地内の様子にわたくし、大興奮!!
車のナンバー好きとしては自衛隊車両のナンバーは結構レア感があって垂涎ものなのでございますよ。

バスでちょっと行ったところに飛行場があって、そこの前に待合用の建物があります。トイレや売店なども。でもこの売店、普段は一般の人は入れない場所ですよねぇ?普段はターゲットってどんな人たちなんだろう?

で、そこで書類の記入や番号札(これを首からかける)を貰い、説明を受けます。

機内にピアスなど小さな落し物があると確認できるまで飛べなくなるので落としものには気を付けて下さい、とか、帽子は飛ばされ易いのでとって下さい、とか。 ぬぬ!!

本日乗せさせて頂くヘリコプターはCH-47という大きな輸送用ヘリ。
昨年の原発の消火活動で使われたのがCH-47だそうですよ。

1210133.jpg

乗車前からプロペラが回り始めるので・・・

1210134.jpg

必死にヅラを押さえて歩くわたくし!!

1210135.jpg

皆さんは写真撮影に必死です(笑)

ヘリコプターにはお尻から入る感じ。
機内に入ったら両側にある椅子に座ってシートベルトを締めて防音用の黄色の耳あてを付けます。

1210136.jpg

飛行機みたいに赤いランプが付いている間はこの状態で、青いランプに変わったらシートベルトを取って機内を自由に歩いていいのですって。そして今日は特別にコックピット内も撮影OKですよ~ということだったのですが、コックピットを取ったら真っ黒だった(涙)

1210137.jpg

それでもこれはしっかり撮った(笑)非常用バッグ!!
うわぁ・・・中身はどんなものが入っているんだろう!!ワクワク(←非常グッズマニア)

で、本日のコースですが、体験飛行で20分位とのことだったのでてっきり入間基地の上空をグルグル回っておしまいなのかな?とおもっていたのですよ。

でもね。なんと

1210138.jpg

たった10分ほどで東京スカイツリーまで来ちゃいました!!  うっそぉー!!

思わず「ここで降ろして下さい」と言いたくなるnau家(笑)

機内では説明(と言っても音が凄くて耳あてをしているので会話は成り立たない)の人が現在の場所を身ぶり手ぶりで教えてくれたり、自衛隊用のヘルメットをかぶらせてくれて撮影してくれたり、サービスが凄いんです。
わたくしも折角ですのでヘルメットをかぶらせて頂いて一緒に記念撮影させていただきました!
しかしヘルメットをかぶる為に耳あてを取ったら凄い音!!こりゃたまらん!!

そうこうしているうちにあっという間に入間基地へ。
ああ・・・凄い体験だった・・・!!!

そうそう、さっき知って「えー!」と思ったのですけど、これって自衛隊の方でも簡単に乗れるものではないそうですよ!!そうなの?!って感じ。

そんな貴重な体験をさせて頂いたなんて!!すこぶるご機嫌なわたくし。

それにしても(多分)初めて接した自衛官の方達の礼儀正しいこと、親切なことといったら・・・!!

こんなこというと絶対に「ああいう人は自分達の税金で生きているんだから親切なのは当然」とななんとかぬかす人達がいらっさりそうですが。じゃあ税金で養ってあげるから同じことしろ、って言ったって出来ないじゃん。ていうか自衛官達だって同じく所得税納めているでしょ!

なんと申しますか・・・久々に清々しい日本人の風を感じました。いやまじで。

あ、そうそう、基地内にこんな車が沢山あったのですが

1210139.jpg

ナンバーがありませんね
これは基地内用の車なのだそうです。
広いですもんねぇ~、東京ドーム60個分ですって。
しかし車のナンバー萌えなわたくしですが、逆にナンバーが無いというのにも異常なときめきを覚えたのは新鮮な感覚でした。

体験飛行のあとはバスで移動して飛行機の展示を観ることが出来ました。
そこで色々な質問をするわたくし。
無知なわたくしの下らない質問にも一つ一つ丁寧に答えて下さりました。
それでも後から「あ!あれも聞けば良かった!!」ということが一杯で・・・メモしておけば良かった・・・くっ。

もう本当に今日は貴重な体験をありがとうございました。
また日々日本の為のおつとめをお願いいたします




おまけ①

帰りに売店で色々と買い込んできました。
なかなかレアなものが・・・

12101311.jpg

このカップ麺は基地限定品。昨年の東日本大震災の折に自衛官の食事として供されたものだそうですよ。
・・・カップ麺であの過酷な作業をされていたのですね。
安藤百福さんもきっと天から応援していてくれていたことでしょう。

あとこんな雑誌も

12101312.jpg

・・・初めて見ました。

しかしさすがにグラビア写真も真面目です(ってそこか!!)。

もう本当に初めて知る内容ばかりの雑誌ですっごく面白かったです。
女子自衛官の座談会なんかホント興味深くて!!
ちょっと意外だったことに婚活ページまでありました(^^;
・・・これ、わたくし今独身だったら絶対に応募しちゃいますよ。一番にはじかれそうだけど。

現地でもお土産でも本当に楽しい思い出に残る一日でありました!!
ありがとうございました。

あと、こんなことを言うと身も蓋も無いかもしれませんが・・・

どうかどうかこの自衛官の方達の日々の訓練が活かされるが無いような今後でありますように・・・無駄に終わるような未来でありますように願います。




おまけ②

この体験飛行の応募期間は6~7月(7月6日必着)で往復はがきでの応募になりました。
抽選の時期は8月下旬。9月初めに搭乗券としてハガキが返送されました。

募集要項のチェックはこちら、防衛用航空自衛隊HPにアップされますよー。

ご興味のある方は是非来年チェックしてみて下さいね。

また、20代女性限定になりますがパセリちゃんツアーという体験ツアーも行われているようです。(行った方のブログからすると結構ハードな1泊2日のようですが)。
わたくしも20代だったら応募するのにぃ~ちょっとだけオーバー!

あと来月3日にある航空ショーでは今年はロンドン五輪のメダリスト3人のトークショーも行われるそうです。
凄く混むそうですが、nau家、またお邪魔してみたいと思います。

お台場ワンコ学園@お台場 

ここしばらく(割と)ネットいじりから遠ざかっているわたくしでございます。

・・・最近なんと申しますか、今までになく心が穏やかな日々が続いていることに気付いちゃったりして(苦笑)
いねブログをやっていた頃なんか、実を申せば結構心が荒んでいたというか、気持ちがささくれ立つことが多かったんですよねー。

旅行に行ってもブログの為の写真をパシャパシャ、肝腎の旅行自体を楽しんでいるのかなんだかよく分からない状態になっていたり。
読まなきゃいいだけの話なのに嫌いな人のブログを読んでは「キーーームカつく!!」と薄毛を掻き毟って更に毛を薄くしてしまったり・・・(そう、わたくしは実は人の好き嫌いがかなり激しいワガママなやなヒトなの)

・・・気付いた時に書き留める位のペースになってからはそういったことが全く無くなってスゴク楽になったんですよねー。
SNS症候群じゃないけど、やっぱりこの数年、ブログに振り回されていたみたいです。
ブログに費やしていた時間、今はゆっくりいねと向き合って暮らしています

ええ。それこそ妖しく熱い愛の日々を・・・!!!

・・・いねは迷惑そうですけどね




閑話休題。

今日はちょっと記録したくて(笑)

今日は久しぶりにわんこイベントに行って来たんです!!珍しー。うちのいねは余り他のわんこと上手に距離を取れない子なのでここ数年はこうしたイベントは避けていたんですけど・・・

ただ今日の「お台場ワンコ学園」には昨年からブログをチェックさせて頂いていて、かのパブさんのお預かりのときには相談にまで乗って頂いたakiさんが所属するWonerful Dogsが譲渡会をされるとのことでしたので・・・!!

びゅーんと行ってきましたよ。

1210081.jpg

働くわんこ、災害救助犬とツーショット。2人ともお互いをスルーしていました。

駐車場代が1500円と言われて「高ッ!!」と思ったのですけど、わんこ仕様の車の前で無料記念撮影をしてくれたり、20秒マテが出来たらウェットティッシュを下さったり、アンケートに答えたらウンチバッグをくれたり、ドッグランも無料だったりと色々サービスがありました。

↑いねの入っている黒いバッグもJAFさんのブースで頂いたもの。

わんこ仕様の車、工夫が凄かったです~便利そう。
この辺はやっぱり日本の車が凄いですよね!!
こう言っちゃなんですが外車って見栄え以外に何かあるかと言われると苦しくありません?
主殿は「パワーがある」と抜かしていましたが、何を言う、日本国内で、百歩譲って自分の車で行く圏内にそんなにパワーが必要な道路があるのかね、25キロ速度違反で捕まった明智君よ。 (ちなみにこの時の罰金25,000円は丁度当時配布された定額給付金2人分+1,000円で支払いました・・・お上に返した訳であります・涙)

譲渡会では一番最初に声をかけた方がakiさんでびっくり!!
今一時預かりをしているミニピンの悟空くんとパピヨンのあげはちゃんをなでなでしながら色々お話させて頂きました。

いきなりこんなおばちゃんが手を出して頭を撫でても「にこー」ってしているいい子なんですよー。
いい里親さんと巡り合えるといいね。

これからも譲渡会の告知などツィートさせて頂きます。
一人でも多くの方に知って頂けるお手伝いが出来たらと思います。




そうそう、こんなものも頂いたので早速やってみました。

1210082.jpg

まあ計らなくても分かるっちゃ分かるんだけどね。フッ

自分の掌といねの肉球にシールみたいなものを貼って3分間待ちます。
その間わたくしはいねを抱擁しておりました。うふ。

結果は・・・

1210084.jpg

絆創膏状の左が人間用パッチ、右の丸いのが肉球用パッチ。

1210083.jpg

両方青色~~!!!
お互いリラックス状態&相性バッチリ~~!!ウフ!!



・・・ということは、だ。


昨今のわたくしとの愛の時間をいねが嫌そうにしていたのはあくまで嫌「そう」であって。

実はいね的にも嬉しかったと。


そーゆー結論付けをしてもよろしいのではないかと(笑)


ぬほほ、今後もいねとの濃密な愛の時間を大事にしないとね






「このパッチ、絶対おかしいですわ」 (by いね・心の声)