わたくし的帰宅難民対策 

先週、大規模な帰宅難民対策の為の社会実験が行われたそうですね。

かの311の日、わたくしは不幸中の幸いと申しますか、自宅でいねと居る時にあの揺れに遭遇しましたが、実を申しますとこの日、わたくし、三軒茶屋にある映画館に映画を見に行こうかと思っていたのでございますよ。

観たかったけど観損ねてしまった「プレシャス」と言う映画だったのですが、そこの映画館はちょっと前の映画を安く再上映してくれる映画館でしてね。
学生時代からよく使っていた映画館だったのです。

観ようと思っていた回がなんと1時~3時の回!!まさにもし映画に行っていたらあの暗い、そして古い映画館であの揺れに遭遇したことになります。
それだけならまだしも山手線をどーんとはさんで西と東、完全に帰宅難民となっていた訳です。

・・・そう、何故かあの日の午前中、映画に行くのが急に億劫になって「いーや、DVDでも借りれば」と急遽行くのを取り止めたのですよ。虫の知らせとでもいうのでしょうか。

さておき。

それでも帰宅難民となる危機はまだ過ぎ去った訳ではなく。
これからもどこで地震に遭遇するかわかったものではありません。
最近はすっかりジムでならしているので歩いて帰ることには割と自信がでてきましたが、それでも一晩歩きとおせるかと言えば、それはまた場所によりますし。

どこかで夜明かしをすることになるかもしれないという想定は常にして行動すべきだと思うのでありますよ。

実はもう数年前から主殿の通勤カバンの中には銀色の毛布になるシート、ばんそうこう、携帯トイレは忍ばせておりました。ですのであの日も主殿は無事に帰宅することが出来ましたが、会社に泊まることになってもなんとかなるだろうという安心があったことは事実であります。

そう、備えあれば憂いなしとはまことにその通りなのですよ!

主殿の通勤カバンがそうなら当然わたくしの化粧ポーチの中もこんなです。

1201302.jpg

銀色の毛布になるシートはこれは確かに暖かいです。
駅や公共の場所で配られるであろう毛布には数限りがありますから余り当てにしない方が良いと思うのです。

これは100均一でも売っていますし、ハンズやホームセンターに行けば必ずあります。
高くても5~600円位。嵩張りませんし、軽いです。ポーチの中に忍ばせておいてもさほど邪魔になるものでもありませんので、お薦めグッズです。

そしてLED懐中電灯。これは近所の文房具屋で買ったもので580円位だったかな?
こんな風に三脚風に立てられるので便利。しかも軽いです。

1201301.jpg

あとちっちゃなアーミーナイフですが、これはどっかの会社のノベルティで貰ったものなのですが、もう10年近く肌身離さず持っています。
凄く便利なんですよね。
ハサミ、ナイフ、ヤスリ、ピンセット、赤いライト…が付いていますが、ハサミとナイフで十分かな。

ちなみについている地蔵は結婚で家を出る時に母親から渡された「身代り地蔵」(笑)

そうですね、銀色のシートがアイシャドウのパレット位の大きさ、懐中電灯は口紅とグロスを合わせた位の体積・・・かな。
女子力をアップするために化粧直しの道具をたくさん入れるのもいいけど、今年は女子力より生命力を高めるグッズを持ち歩くのもいいのではないかしら?

あとはわたくしのような人間だったら2、3日分の薬ですかね。
これにまあ飴玉の2、3粒でも持っていたら結構安心なのではと。

ま、そんなにね、生きることに執着している訳じゃないんですよ。
こんな風に地震に対して準備していたとて、いきなり明日、全く関係ない交通事故で死んでしまうかもしれないし。宇宙から降ってきたロケットのかけらが直撃するかもしれないし。
なにより急に腎臓があぼーんしてしまうかもしれなし(苦笑)

うーん、なんかその辺の考え方というか、そういうのってあの地震で変わりましたよねぇ・・・
人間の運命ってどうなるか全く分からないんだって、そういう感じ


ま、こういう準備に関してはね。
わたくし、小さい頃本気で少年探偵団に憧れていて、あの七つ道具が欲しくて欲しくて仕方なかったタイプなので・・・ついついこうして小さくて便利なものというと揃えずにはいられないんです。

でも・・・そうね、どうか「ぷ、nauさんったらあんなにちまちま準備していたものが全部無駄になっちゃって、ぷっ、バッカみたい」とせせら笑われる結果になりますように。
こういう風に馬鹿にされるんだったらどんなに馬鹿にされてもいいなぁと思いますね~





わたくしと同じタイプのブランケットは売り切れているみたいです。
これなんか似た感じかしら・・・?



ちょうどちり紙と同じ位の大きさでしょ?
これ位なら常に携帯出来ますよ~。
これがあるだけでも大分非常時ゆとりが持てるはずです!(毛布を貰うのだってきっと行列ですものね)

「麒麟の翼」観てきました 

「麒麟の翼」観てきました~

とにかく我が愛する日本橋が舞台ということで、どんな内容だろうが観に行くつもりでしたが(笑)
さすが東野圭吾のお話、内容も凄く面白かったです。

あの水天宮の場面、ちょうどロケに遭遇したんですよね~
阿部寛の頭だけ見えたっけ。

あんまりたくさん見た訳じゃありませんが、新垣結衣って「あたしがわるいんです!」「わたしのせいなんです!」みたいな役があたりやくなのかしら?(前に観た「あたしのせいで!」は、なんかお医者さんのドラマで雨の中で叫んでいた)
確か内館牧子さんの映画のエッセイだったかな?そのなかで「『全部私のせいなの』というセリフに対して相手の役の女性が『本当はそんなこと思っていないくせに』というのが、絶妙だった」と言ったことが書いてありましたっけ。

そうそう、女の人が「私が悪いの」「私のせいなの」っていうのって結構しらじらしいんですよね。絶対に傍観者の立場で居られる安全ゾーンからそういう風にいって、自分をいい人演出するの。

「私のせいなの!!私が殺したも同然なんです!!」
「あっそ、じゃ、キミが刑罰受けてね」
「・・・えっ?!(いやそんなつもりじゃ・・・まじで?!)」

・・・ってなるのを想像すると面白い。

まあよい。

でも出ている俳優さん、全部良かったし、なかなか見ごたえある140分でした。
私は不器用なのでこれ以上書くとネタばれになっちゃうから上手く書けないけど。

そういえばこれも全く内容と関係ありませんけど、溝端淳平って、ずっと凄く小さい人だと思っていたのですけど、ちょっと前欽ちゃんと、やはり人形町をめぐる番組で観た時、すっごく背が高くて顔が小さくてびっくりしたのですよ。(欽ちゃんごめんなさい)
阿部寛といたから小さく見えちゃったのだけど、本当は凄いすらりとしていたのですね~。
全く阿部ちゃんってどんだけ・・・

それにしても日本橋ってドラマ、映画、街歩き番組などなど、結構ロケがある町なのにわたくし、ほとんど遭遇したことが無いのですよね~

実はわたくし、隠れた夢はアド街の撮影に遭遇して「アド街人形町コレクション」に1秒出演avecいね!!なのです~♪
(あ、アレってもしかして年齢制限あるのかしら?!)

「新・白鳥の湖」・・・美とSな感覚 

昨夜はnau家、バレエ鑑賞に行ってきましたよ。

松山バレエ団の「新・白鳥の湖」ですなー。
いやはや、バレエ鑑賞なんてお初で多分最後ですよ(笑)

1112123.jpg

どうせ一生に一度しか観ないならいい席で!!ということで鼻の穴全開で「S席でッ!!」と興奮しまくりで取りましたらなんと一番前の席!!
いやー、ダンサーの「フンッ!!」という気合の声まで聞こえる臨場感で。

それにしてもバレリーナってホント美しい筋肉しているわねぇ・・・それと意外と足が太い。
まあ足がしっかりしていないとあんな姿勢無理だわなぁ~。

休憩の間に「オデットの森下洋子さんって64歳なんだよ」と主殿に教えましたら「え”ッ?!」とびっくりしておりましたが、いやぁ・・・なんかひと言で言ってすごいなぁ・・・と。

でも私が小学校の頃に読んだ「バレエ入門」の後ろの方には既に「森下洋子物語」なんて漫画があったもんね。
あれからもうずっと第一線にいるって・・・何もかも超絶している。

しかしバレエの世界は大変そうですよねぇ。
色々と渦巻く黒い部分もあるんだろうなぁ・・・でもだからこそ古今東西で少女漫画や映画やドラマの舞台となるんだろうね(苦笑)

でもさぁ・・・人間が「美しい!」と感動する動きっていうのはことごとく人間の体にとってはキツくてありえない姿勢や動きなのですねー。

あのつま先立ちだってどう考えたって体にいくはないでしょ
でもベターって足の裏全体を付けた状態でのアラベスクよりもつま先立ちのアラベスクの方が断然美しいと思う訳で・・・。

考えてみれば荒川静香さんのイナバウアーだって後ろに反るから美しいと思うけど、あれ、前屈だったらギャグだわな。

体を痛めつけることで美を追求するって・・・なんか人間の美に対する欲望って凄いわ。

なーんてことをつらつらと考えながら観賞しておりましたわたくしであります。

やっぱり美しくなるには辛さが伴うのは永遠に変わらぬ条件なのかもねぇ。
ま、わたくしは別に美しくなりたい訳じゃないけど。

もう少しハードルの低い(笑)素敵なスタイルにはなりたい。

それでもやっぱり素敵なスタイルになる為には努力はしなくてはならぬ。

・・・今週のベストセラーになったらしい、寝るだけで痩せる骨盤矯正ダイエット等というのはやっぱり邪道だと思うのでありますよ。うん。

展示会の打合せ&準備に楽しい悲鳴 

昨日は展示会の打合せと準備の為、花工房千さんのサロンへ行ってきました。

お花が凄い状態になっています(笑)

1201267.jpg

展示会の日は即売もするそうですが・・・もうお値段が、ザックリし過ぎ!気前良過ぎ!!(笑)な設定で・・・
これ、花器だけだって結構しますよねぇ?可愛いアレンジが1,000円からあるので「いいの?こんなで?!」と思いながらクリアーパックに梱包・・・。

1201264.jpg

我が家も洗面所やトイレなど、お日様がささない場所にはこちらで作ったアレンジを飾っています。
マンションなので窓が無い場所って結構あるのよね

なんだかこういうのって文化祭の準備を思い出して楽しい~

会場の見取り図を見せて頂き、わたくしのコーナーも確認しました。
会場の一番奥の辺りになります。

そこにラックを一つ貸して頂いて、それを丸々使わせて頂くことになりました。
わたくしの作品はとにかくちっちゃいのでラック一つと言っても広大でございますよ~(笑)

1201263.jpg

う~ん・・・どの段にどれを置こうかな・・・
粘土のミニチュアは一番下じゃ見づらいよね・・・ちっちゃいし・・・。

でも今回のメインはこの一番上の「こんぱにワン」(おやじギャク入ってる?)なのよね。
お花のアレンジにブスッとさせる羊毛ミニワンの派生わんこ達。

1201265.jpg

compagnon(コンパニョン・仏)連れ、仲間、伴侶、職人、とかまあそんな意味とワンコ、をくっつけた造語ですわな。
ネーミングセンスねーな・・・。

羊毛って虫が湧いたりするから生のお花とかプリザーブドフラワーと一緒だとちょっと心配があるのですが、アートフラワーなら相性ばっちり。
同じお花のアレンジでもアートフラワーの花工房千さんと知り合ったのはなんだか運命的な気がしてきますねぇ・・・。

このわんこズをより素敵なデコレーションで会場のもう一つの「華」にしたい!
ということで、無い脳味噌絞ってこんな感じで飾っていくことにしました。

1201266.jpg

わっほー 結構豪華じゃーん♪

これがどんな風に飾られるかは当日までのお楽しみと言うことで・・・♪

また来週、準備と打ち合わせを致します。
それまでにまたわんこズ増やして、ミニワンも何頭か作らなくちゃです。

わぁ~・・・楽しみだけど不安も一杯だぁ~~!!

「ロボジー」・・・やっぱりこういう映画いいねぇ 

今日は久しぶりに映画に行ってきました

映画は「ロボジー」
ははは、昨夜、「ハッピーフライト」の間のCMで知って観に行っちゃった(笑)完全にフジの戦略にはまってしまった口ですな。

いやぁ・・・しかし、フジ&電通でもこんな素敵な作品を作れるんじゃないの!って思う面白い良い映画でしたよ~!!

今時3DだのCGだのを使わずこんな笑える映画を作れるなんて、凄いじゃん!みたいな。

矢口史靖監督って、私が学生時代、映画サークルに居た頃台頭してきていた監督で学祭で見かけたことがありました。
でも当時私はあの監督の「雨女」とか理解できなくて「えーちょっと無理」とか思っちゃっていたんですよねぇ~
見る目が無いんだな~(汗)

「裸足のピクニック」辺りから「面白いかも」とは思ったのですが。
それでもこんなに大物になるとは・・・いやはや、もう本当に恐れ入った!ッた感じです。

あ、それで、映画映画!!

もうね、ホントに面白かった!
最後どーすんのよ!!ってはらはらして見ていたのですけど、「あ!そーくるんだ!!」って・・・すべてが良い感じに収まる、納得しちゃう、期待しちゃう終わり方!!

久しぶりに映画観た後顔が紅潮していました(^^

画面は地味だし主役はじーちゃんだし、にーちゃん達はもさいし、いきなりヨダレダラーンで登場だし・・・もう華やかさなんか全然ないんだけど、それでも凄く面白い!

映画っていいなぁ~と久しぶりに思える一本でした。
何度も大笑いしちゃいましたが他の人達も同じ、会場が笑いに包まれること何度も・・・!

是非お勧めの一本です!

さて、来週はお待ちかねの「麒麟の翼」ロードショーですな!

実は20日に試写会があって、久しぶりに応募したら券が当たったのですよー!
でも主殿が仕事で行けなく、誘った友達もやはり仕事で間に合いそうもないということで諦めたのです。
まあ20日はちょっとお天気が良くなかったので行くのは辛かったかもしれませんが・・・。

ということで!

久しぶりに映画熱が入ってきたnau家。来週も映画館に出没します♪


極限まで減らしてみた・・・大丈夫だった! 

さて、昨日ここまで減らした我が台所でありますが。

1201192.jpg

カトラリーと箸を入れているこのかご、これも減らしたくなってきてしまったワタクシ。

やっぱりその衝動を抑えきれずにやってしまいました。

どだ?!

1201201.jpg

ザックリ。

へりましたなぁ~!!いいじゃんいいじゃん!
もうこれでコップだけよ、アータ!かなりすっきり!!

ちなみにこのかごをどこにやったのかと申しますとコチラに・・・

1201202.jpg

意外にここのスペースがザクザクと入る大きな空間だったのです。
いや、じつはここ、以前は入居時から付いていたこちらのトレイを入れたまんまで使っていたのですけど、このトレイってよくよく見るとかなり無駄空間のあるトレイだったのよね。

ホラ・・・

1201203.jpg

・・・結構無駄感があるでしょ?

これを外してみたらアラアラ、引き出し自体の深さも奥行きもあってかなり入るじゃーん!って、入居6年目にして発見(笑)

で、懸念事項の「カウンター部分に籠が無いと不便ではないか?」という点ですが、今朝朝食の準備をした時の感じでは特に不便は無かったです!大丈夫じゃん!いけるいける!!

と言う訳で台所スッキリ計画(そんなものいつ立てたんだ)無事完了でございまーす♪

いやぁ~スッキリしたなぁ!!

ビフォーアフターしてみる 

そういえば台所の今の様子は写真撮ったけど、以前の様子は撮っていなかったな、と思い立ち。

以前置いてあったものを再現で置いてみた。

1201191.jpg

いねのフードのボトルとかおやつとか、小麦粉と砂糖のボトルとか、ほとんど使わないコーヒーメーカーなんぞが所狭しとあった状況・・・。うーん、邪魔だ。
まな板も置き場が無くてこの辺りにいつも居たしな。

現在はこう。

1201192.jpg

 (あ、この一番手前の↑丸いのは昨日使ったトマト缶の空缶ね。もう捨てましたので今は無いでしゅ)

一番手前にまな板ホルダーを買ってそこにまな板を立てるようにして~
いねのフードボトル&おやつは食材引き出しの中へ。
砂糖と小麦粉のボトルは冷蔵庫の中へ。
コーヒーメーカーはゴパンの後ろに置きました。
使う時にそれぞれ出せばいいしね。

うん、凄く広く見える

本当はカトラリー&箸を入れているこのかごも隠したい気分なのだけど・・・さすがにこれはここにあった方が便利だよなぁ・・・。

うーん、でも実験的に数日しまってみるか。

意外とそれでも大丈夫かもしれない!!

よし、レッツトライ~

どうやっておくべきか・・・むむむ 

今日現在の我が家の台所風景。

1201181.jpg

今年に入ってからは一応ずっとこの状態を保っておりますよ(^^v
うーん、結構頑張って維持しているじゃないか! 
あ、でもね、本当にこうしてスッキリさせている方が家事をするには便利で都合が良いのですよね。
掃除なんかかえって楽になったし。

あ、そうそう、ちょっと凄くないですか?白い矢印の部分・・・「どでかい」ミシンが隠れているのですけど、半分位気配を消している(笑)

うーん、これは我ながら素晴らしい処理法だったわ♪


・・・と、大分スッキリしてきた我が台所なのですけど、ひとつ上手く処理しきれていないモノが・・・。

このピンクの矢印のモノ・・・

1201182.jpg

・・・主殿のアイフォン用のイヤホン。

家では鍵といつも付ける時計と指輪は帰宅したらまずここに置く習慣なのですけど、その延長でジムで使うイヤホンもここに置いてしまうようになったのですよ。

うーん、一旦そういう習慣になってしまったものを変えるのは難しいし・・・。
でもここにコードがウネウネしているのってちょっと私的には嫌なのよね。

とりあえず籠に入れてあるのですけど・・・。
ちなみにこの籠は豆腐が入っていた籠だ(笑)

なんか、こう、・・・上手く隠れるけど、出し入れ便利!みたいな収納グッズは無いものですかね。
陶器の白い入れ物に入れてみようかとも思ったのですけど。

しかしコード類ってのはあるだけで生活感がにじみ出てくるグッズですよねぇ~
そら無きゃ困るんだけどさ。

ミシンのカバーを作りました「はりはりボテボテ~」 

昨日銀座に行ったついでにマイスターユザワヤへ寄りました。
昨日は布を3種類ほど・・・

そのうちの黒のブロードの布はこうして使いました~

ウチのミシンってね、昭和57年製のジャノメメモリアなのですけど、とにかく「デカい!」のよ。
加えてとにかく重い!!鉄製&一部陶器で出来ているんですから!!
でももう今では手に入らない古き良き品と言うことで大事にしております!


今迄テーブルの下に置いていたんだけど・・・来客のときとか邪魔なんですよね。

今年のテーマに「いつでも稲子茶屋を開店出来る状態にしておく!」というのがありますからね。
テーブルの下にお邪魔なものがあってお客様のあんよの邪魔になってはいかんですのよ。

あ、ちなみにね、今年はもうすでに2回稲子茶屋開店しておりましてよ
ええ、いつでもお近くにお寄りの際は是非お気軽にご来店くださいませね♪
                      by 女将・稲子

さておき。

まあそのお邪魔になりがちなミシンちゃんですが。

テーブルの下じゃなくて、じゃあここに置いたらどうだろう?と思っておいた場所がここ・・・

1201164.jpg

あ、ふふふ、このお花、素敵でしょ
土曜日の義妹の披露宴で高砂席に置いてあったお花のアレンジですって。
日曜に稲子茶屋に遊びに来て下さったおばさん達が持ってきてくれたの♪

1201163.jpg

んでんで。ミシンね、ミシン。

たださ、ここにドーンとミシンがあるのってちょっとねぇ。

稲子茶屋のイメージ的にどうなの?みたいなのがあるので~
ちょうどお客様が座った目線上にある状態になるので~

ユザワヤパワーで変身させることにしたのですよ。
さ!その出来上がりはこんな感じ!!


どだ?!


1201165.jpg

おおおお~~~(笑)隠れたねぇ~~♪

どうですか?後ろの黒い壁紙に溶け込んでむき出しでいるよりも全然スッキリ見えますでしょ?!

ちなみにこの段ボールはユニクロの段ボールです(笑)
裏側はこんな・・・

1201166.jpg

超ハリボテです(^^; ニャハー♪

今年は着物を少し着たいものですねぇ 

先の沢選手の振袖姿の美しさの酔いが醒めぬ先週の土曜日に数年ぶりに着物を着る機会に恵まれました

義妹の結婚披露宴だったのですけどね。
勿論手持ちの着物はありませんのでレンタルで。着付けもヘアメイクもそこで全部お願いしてしまいました。

銀座のホステスさん御用達のお店だったようで・・・いや、さすが数をこなしているというか、目が肥えているというか。
どんな色の着物が良いのかもわからないので状況をお話して「全部お任せします」と丸投げしたのですが・・・。

色も柄も髪型も・・・主殿からも親戚の方達からも「よく似合っている!」と誉めて頂けました。
自分で選んだらきっとこうはいかなかった(笑)

自分ではもう少し濃いめの色の方がいいのかな、って思っていた位だったので・・・。

それにしてもやっぱり着物っていいですねぇ。
い、一応わたくしも20年ほど前に着付けを習っていて、形だけですが免状を持っているのですが、もうこの10年位は全く着物に触れない生活となっておりました。

手入れも大変だし、場所もとりますしねぇ・・・。

でもやっぱり着てみるといいわぁ~・・・としみじみ思いましたよ。
日本女性を一番美しく見せるのはやっぱり着物ですねぇ。

最近はネット通販でも洗える着物のセットが1万円前後であったりするので、家で着るのに買ってみてもいいかもしれませんねぇ・・・。




主殿は「え”-?!着るのぉ?ホントに?!レンタルでいいじゃん!」と反対気味なのですけど(涙)

ウチの住まいの辺りは割と着物で歩いている人がいるのでそんなに違和感ないと思うんだけどなぁ。
ま、逆に着る人がいるということは目が肥えている人も多いということで・・・外には着ていけないかもだけど。
着付けを思い出すという意味でも、日常の所作を美しくするためにも家で着るだけでも意味があると思うんだけどね。

あ、そうそう(笑)

実家の母にこの写メを送ったら速攻電話が掛かってきたんです。
「あら、そんなに感激したのかしら。ふふ」と出たら・・・

1201161.jpg

もう母、半分泣きそうな震え声で

「ま、まさかあの状態で出席したの?!」



・・・そうです。母、鏡に映ってあわせが逆になった着物を見て大動転したようで

か、かーちゃん・・・一応ペーパー資格とはいえ、あたしゃ着付け講師の免状持っているんだからさ(^^;
状況を話したら「なーんだ」と言っていましたけど。
ははは、自撮りは注意しないとね

今年、着物復活、出来るといいけど・・・まずは主殿の理解を得ないとね(苦笑)

またまたジムのお伴を借りてきました 

前回借りたジムのお伴を読んでしまったのでまた次の本を借りてきました。

私は読むのが速いんですが、その分頭に残らない(笑)
まあ一冊読んで一つでも「へえ」とか「ほお」って思って頭に残ることがあればそれでヨシ!と言うスタンスなので。

でも前回の本の中で江戸時代のことを書いた本に「安政の大地震」がなんと1855年11月11日に起きていたと言う記述があり、本当にびっくりしました。(旧暦では10月2日)
 
11日と言う日はなにか宜しくないことが起きやすい日なのでしょうか・・・。




で、本日借りた本。



あなたの脳にはクセがある―「都市主義」の限界 (中公文庫)


脳に関しては私は今話題のナントカ先生より養老先生の話の方が好みかな。
しかし凄いお名前ですよね。



歴史・時代小説ファン必携 【絵解き】戦国武士の合戦心得 (講談社文庫)

昨日「歴史秘話ヒストリア」(平清盛)を見てちょっと興味を持った(笑)
影響され易いわたくし!

あとこれ。これなら読み易そう。



誰も書けなかった国会議員の話 (PHP新書)

ぱらぱらと見たら給料の話が出ていたので即借りました。

国会議員に関してはねぇ・・・もういいたいことが一杯ありすぎて・・・。
消費税増税もしょうがないんだろうけど、その前に議員定数減らして下さいよ!!

あとこれ。やっぱり気になる。



<首都圏>住んで得する街ランキング50

PHP総研の出す本って結構どーでもいいけど知っておくとちょっとウレシイ的な面白い本が多いですよね。

ちなみに今年はわたくし、そういう知識を沢山知りたいなと思っております♪

外国本も一冊。
どうにもこうにも巴里本が体質に合わないらしく。
ですので今回は独逸本を。



ドイツの都市と生活文化 (講談社学術文庫)

犬好きにとってはあこがれの国ですよね。
・・・まあドイツ語は全くちんぷんかんぷんなのですけど。
主殿も第二外国語でドイツ語を取ったそうですけど、及第点ぎりぎりを取るのが精一杯だったようですなー。

それともう気軽に読める本を一冊。



あやまりたいの、あなたに

お牧さん、なんか一時体調がすぐれなかったようですけど・・・大丈夫なのでしょうか。
結構好きな脚本家さんなので心配です。ドッロドロになるのがオモシロかったなぁ。

それとこんな本も。防災グッズ好きのわたくし的にはツボな本。



おもしろサイエンス 火災と消火の科学 (B&Tブックス)

火災、怖いですものね。色々見知っておくにこしたことは無い!
去年は地震対策に集中してしまいましたが、今は乾燥している冬ですし、気を引き締めなくては!

・・・ちなみに。わたくし、大好きだった祖母を火災で亡くしておりまして。
なんとじーちゃんの仏壇に供えたろうそくが火元でした。
なので今だにわたくし、ろうそくダメなのです。ろうそくの火をみると背中がゾワゾワして不安感が湧きあがってくる。・・・これ、恐怖症ですかね?

アロマ人気でアロマキャンドルなどをお使いの方も多いかと思いますけど・・・どうか本当に火の始末だけは気を付けて下さいませね。

と言う訳でわたくし、アロマキャンドルでリラックスは絶対出来ないヒト(苦笑)
エステとかで焚かれていると本当に心臓がバクバクしてきて辛かった~!!
なので家でのアロマ焚きは電球タイプです





と言う感じのラインナップ。

読みたい本を積み上げている時のわくわく感はたまりませんな。
この感じは更級日記の昔から変わらないものですね(笑)

今日のお伴はどの子にしましょ♪

3個目です・・・また割っちゃった(汗) 

前回購入が2010年3月29日でしたので~・・・まあ一応1年9か月位は使ったのかな?
ほぼ毎日使ったし、まあ・・・いいか・・・と諦めるしかないのですが、また割ってしまいました(汗)

最初の購入から3個目のボウルになります。トホホ

1201112.jpg

このガラスボウルだけでも結構高いので、今回こそは別のものに変えちゃおうかな~とも思ったのですが・・・。やっぱりこれが使い易いんですよね。
紅茶の葉っぱもグルングルン廻るし。

ということで涙ながらにポチ。 くぅうううう・・・



今度は割らないように丁寧に扱っていきたいもんです。

でも最近はかなり台所スペースがスッキリしてきたのでぶつけたり押し込んだり(どんな生活だったんだ)するようなことは無いからしばらくは大丈夫じゃないかしら。

やっぱり身の回りをすっきりさっぱりさせるのって大事ですねぇ。

レディースシェービング2回目~ 

昨日、二回目の顔そりに行ってきました。
今週末、着物を着る予定なのでその為にスッキリさせてきました。
前回から一ヶ月たっていないのでそんなにモサモサした感じでは無かったけどね、前回はルパンだった(笑)

でもちゃんとお化粧も頼んであるのでせっかくなら万全の状態にしておきたいもんね。

しかし先月の舞妓衣装はさておき、着物を着るの凄く久しぶり浴衣すら着ないもんねぇ。
なのですごく楽しみです♪

それにしても先日の沢選手の振袖姿、美しかったですねぇ。
着物ってどんなドレスにも引けを取らない素晴らしい民族衣装だわぁ、と改めて誇らしく思いました。
ああいう場で振袖を選らんだ沢選手の心意気も素晴らしいし。
国際映画祭とかでも日本の女優さんには着物を着て欲しい気がする。

ああ、そうそう、沢選手も凄いけど、女子サッカーの不遇時代を支え続けた古いファンの方達も凄いなぁと、にわかに女子サッカーを見知った素人nauは思うのであります。
そういう人達が支え続けていたからこそ今の女子サッカーがあるのでしょうし。
古い女子サッカーファンの皆さま、ありがとうございますー!

閑話休題。

今週末の着物はもう全部レンタルで着付けもお願いしている感じなのですが。
ああ、やっぱりもう少し気軽に着物が着られるようになると素敵だなぁ、なんて思ってしまう。影響され易いnau(^^;

着付けは出来るんですけど、(成人式の着物を自分で着たくて免状を取ったのです)着物って保管に凄く場所を取るんですよねぇ。着物一枚帯一枚って訳にいかないしねぇ。着物は洋服以上に季節があるから・・・。

狭いマンション暮らしで着物は・・・うーん、ちと厳しいか
ウチの周りは割と着物で歩いても浮かない地域なので憧れるんですけどね、気軽な着物でお買い物、とかさ。

ま、とりあえず今週末の着物日をまずは楽しもうと思います♪
意外と一日着たら「しんどー!」ってなっちゃうかもしれないしね(笑)

昨日に引き続きシートパックをしっかりやって週末までに肌の調子を万全にしておきましょ。

↑このnauがこんな風に心掛けるなんて本当に珍しいこと!やっぱり着物は女性を美しく変える?!

今年は買いました「なるほど知図帳2012」 

毎年買っていくとたちまち狭い家の棚が一杯になってしまいそうなので、一年おきとか、まあ大きな変動があった年の翌年買うようにしているのですが~・・・・

さすがに今年は買わなきゃでしょう、ということで。

1201081.jpg

【送料無料】なるほど知図帳日本(2012)

【送料無料】なるほど知図帳世界(2012)

しかしコレ、買う度に日本の首相が変わっているのよねどうにかしてくれよ…

もうじき(3月末)で無くなってしまう三越アルコットのジュンク堂で買ってきました。
ああ、すごく便利に使っていたのに…残念ですなぁ。

ついでに主殿が読んだこと無いというので「あさきゆめみし」の愛蔵版を大人買いしようと思っていたのですが・・・ダメですね、今はホラ、「源氏物語」映画でやっているから・・・ほぼ全滅。
愛蔵版で4巻、文庫コミックで7巻が一冊残っているだけでした。

ちょっと時期をずらさないと。

ちなみに今回の映画の「源氏物語」は余りそそられなんですよ。
なんか、俳優陣がちょっともうオバチャンには「若い」世代になっちゃっていてねぇ・・・

六条の御息所が「なっちゃん」かぁ~・・・とかね。




しかし今年の知図帳はどちらも暗い内容ばかりですわ。
来年の知図帳が明るい記事で一杯になりますように!!

ブラタモリの復習(笑)両国・回向院周辺 

先日のブラタモリが余りにも近所&面白かったので今日はそのルートを散策してみることにしました。

1201079.jpg

両国橋を渡るところからスタートします。
・・・なんだか悪いおじさんに引き連れられる仔犬の風情のいね・・・。
12010712.jpg

橋を渡るとあのイノシシの剥製のお店があって、その先に回向院があります。

わんこはどうなのかな・・・?

12010711.jpg

とりあえず大丈夫そうですね。いねは抱っこで行きましょう。

1201078.jpg

ああ、これこれ!力塚!出ていましたね~。間近で見ると本当に大きい石!これ、伝説の力持ちさんが持ち上げたっていうけど(笑)

力塚の隣にはなんとこんなものが・・・!!

1201077.jpg

あら!じゃあここは割とわんこに寛容なのかしら・・・?

というか、もう院内は動物の慰霊碑が一杯で・・・!

そうそう、これこれ!!

1201076.jpg

猫ちゃんのプリケツスタイルの像!かわええ・・・

愛犬愛猫の卒塔婆が沢山ある場所があって、そこは犬猫供養塔でした。
ペットのお墓にもなっているみたいですね。あらま。

テレビで映っていたオットセイの慰霊碑や涙をそそる猫の恩返し(うう、nau号泣)の石像や鼠小僧のお墓など、普通の寺院と違ってとても身近な感じのある場所でしたよ。

裏門から200m位のところに吉良上野介の御屋敷跡があるというのでついでに廻って見ることにしました。

1201075.jpg

今はこんな風に小さな公園になっていますが、何でも元は2,550坪の広さを誇るお屋敷だったそうですよ。
現在の公園は86分の一の広さですって。それでも広いと思うけど。十分一戸建てたてられますがな。

吉良上野介というと一般的には悪者扱いになっていますが、なかなかどうしてかなりの名君だったようで地元の人達には今だに「吉良さま」と人気があるのですって。
有名な人には色々な側面がありますねぇ。

しかし2550坪って、もう感覚が分からないわ・・・とにかくあの一体が吉良屋敷だったということよね、と公園をあとにしたのですが・・・結構歩いた場所にあるとあるマンションにこんな看板が掛かっていて「ぎょえー!こんなところまでお屋敷だったのか!」とビビりましたよ。

1201074.jpg

えーと、この辺が吉良屋敷の裏門だったようです。

・・・てか、折角そんな素敵な由緒を書いてある趣のある立て札なんだからさ・・・この白いビニールテープはどうかと思うのよね。勿体ない・・・

ここらでお腹が空きはじめたので近くのドッグガーデン両国でランチをして、それからタラタラと新大橋の方に向かって帰りました。

うーん、両国も楽しいねぇ。

そうそう、帰る道すがら、こんな看板を見掛けちゃった!

1201072.jpg

うわぁ・・・すごいなぁ・・・これ昭和何年位のものだろう?
ちょっとしたアンティークですよねぇ。

でもこんな古くても、例えば去年の地震や台風、乗り切っているんですよね。
やっぱり昭和の旧き良き時代のものって丈夫なのだなぁ、とウットリするわたくしでありました。




来週のブラタモリは吉原だそうです(苦笑)
わたくしは余り興味の無い土地かな、元吉原の方なら関心あるのだけど。

街歩き番組は楽しいですねー♪

やっとすっきりした~!古新聞入れの辺り 

今年の目標に、まあ「いつお客様が来ても大丈夫な位きれいにしておく」というのがあり、大掃除のあとも引き続き部屋の片付けに燃えているわたくしなのです。

完全なわたくしのテリトリーである台所などはもう大変なスッキリさ加減で・・・スゴイですよ(笑)またモノが減った。
箸置きの籠もやっぱり鬱陶しくなってきたので引き出しに収納していまい。
今や、ヤカン、オリーブオイル、ごま油、塩、胡椒、カトラリーや箸等が入っている籠・・・6個だけです

それでも料理をするのには全く不自由なく・・・というか広くなった分かえって使い易いのよね。

何も置いていないから掃除も楽ちんだし♪
何か置いてあるとそれをどかして拭かないといけないじゃないですか。あれ、結構面倒臭いんですよねぇ。ほんの少しの手間だけど鬱陶しい!

今はもうだーっと布巾で拭けるので気がつくと直ぐに拭き拭き・・・なんだか台がすごく綺麗になってきているような気がするんです(笑)

そして二人の勢力が渦を巻くリビングスペースなのですが・・・それでもまあわたくしの勢力が強いnau工房スペース(あ、別に個室を持っている訳じゃないんです・苦笑)周辺は大分スッキリとしてきました。

ただどうしても古新聞をまとめておくスペースがごちゃごちゃしていて・・・。あの日経の紙袋もちょっと生活臭がただよっちゃうのよねぇ・・・、と思いつつもいいアイデアが無くそのまま年越しをしてしまった訳でして。

でもね!!なんか、今朝急に何かが降臨しました!!

これでどぉだーーーーーー!!!!っと、カッターナイフとガムテープを駆使してこんな風にしてみました。

1201071.jpg

ユニクロの段ボールに黒い余り布を貼って、その中に古新聞入れの紙袋を入れたの。
ちょうどカウンター下の黒と重なってスッキリ見えますわな。
紙袋の上部がちと見えるけど、まあ全部「日本経済新聞!」とロゴが丸出しだった状態よりはかなりましだと思うの。

大きさが少しここの隙間よりも大きかったのでカッターで削って・・・布はガムテープで付けただけなのでホントにハリボテ状態ですが・・・結構スタイリッシュな仕上がりでしょ?

ふふふ、これもあえて収納の為の何かを買って・・・と言う訳じゃなくて、その辺にあったもので作ったものですからね♪無駄なものは一切増えておりませんよ♪♪




・・・あ、ユニクロと言えば。

昨夜なんとなくユニクロのオンラインを見たらシンプルですっきりとしたワンピースが期間限定価格2990円(1月6日まで・定価3990円)であったのでポチしてしまいました。あと実はお初のヒートテック婆シャツも!

2着だから今回は段ボールじゃないかな?
ダンボールだったら今度はゴミ箱カバーを作りたいかも(笑)

ジムのお伴を借りてきました 

昨日から月曜日にかけて5連続ジム予定のわたくしでございます。

今日、毎月恒例の体脂肪測定に行ってきましたら、なんということでしょう!絶対に正月太りしていると思っていたのに少し減っていたのです!!

これに勢いを付けてドドンとナイスバデーへの道をかけのぼりたいと思います。

あ、でも繰り返し言いますが決して「美魔女」を目指している訳ではありませんので(汗)

さて、そんなジム通いのお伴をまた借りてきました。



新年ですからね、少し日本のしきたりの復習なぞして見たいと思いまして。
意外と知らないことも多そうだもんね。

あとこれ、



この人の別の本が割と面白かったので引き続き。
ちなみに雨宮塔子さんの「パリごはん」という本もあったのですがペラペラとめくって3行読んだだけでげっぷが出そうになったので止めました。

フランス語を勉強しているからといって別に巴里に憧れなんかもっちゃいない訳よ。
でも巴里の裏話みたいなのは大変に興味あり!
巴里や倫敦みたいな歴史ある街の小話本はついつい手にとってしまうのよね。

で、巴里の小話ときたらお江戸の小話も読みたくなる。
と言う訳でこちら



そういえば昨日のブラタモリ面白かったですねぇ~。
両国特集でしたが、最初はウチの近くも出て来ていて萌え~でした。

回向院の中に動物を祀っているものが多くあるなんて知らなかった!
犬の像がプリケツスタイルだったのよね、是非見に行かないと!!

ああいう街めぐり番組って大好き~!!

ま、これで4日間×40分は行けそうですな。

体力もつけて知識も付けて・・・って(笑)ホント、ダイエット生活、いいこと尽くしであります♪

まっておりましたよー!コレコレ! 

お正月と言えば年賀状は楽しみの一つですよね。
年賀状を下さった皆さまありがとうございました~♪

で、年賀状をまとめておくのに毎年うちでは100円ショップで売っているハガキホルダーを買っているのですが・・・わたくし、このハガキホルダー、今年とても心待ちにしておりましたの!!

1201061.jpg

これこれ、半透明のケース(笑)

これ、結構我が家では色々重宝しているブツなのですよ~

ちなみに今年はこれに利用したくて心待ちにしておりましたの!

1201062.jpg

こうして3つまとめてテープで留めて、

1201063.jpg

使いかけの乾物とか海苔とかふりかけとか・・・そうういうのを立てて保存するのにちょうどよさそう!ってね(笑)

収納の為に改めて何か買うつもりは全くないのだけど、これはちょうどお誂え向きの大きさだな!ということで!

我が家の冷蔵庫の収納棚にもぴったり合うのですよ。これが!

1201064.jpg
一番後ろのケースは冷蔵庫自体にテープでつけておきます。そうしないと乾物等の袋を出す度にケースも引っ張られて出てきちゃったりしてムカつきますんで!

これでパタパタと袋が倒れることもなく、キッチリとまとめておけます♪

あんまりね、奇妙キテレツな収納技って「ハイハイ、スゴイデスネ~」って感じで好きじゃないんだけど、この程度は実用的だと思うので工夫するのは好きなのです。って、線引きが難しいわね(^^;

あと収納の為に何かを買って・・・というのは今年は無し!
無駄なものを減らせば収納の為の道具も要らなくなるのですから~!

2012年「原点回帰」 

本日から日常復活!
頑張っていきましょう、ということで早速ジムに来ているワタクシであります。
ダイエットは何よりも地道な継続が一番効果あるのよね。
そして大きすぎない目標も大事!
なのでワタクシの目標は達成可能そうな「体脂肪マイナス3%」ですよ。

他にもまあ色々と目標はありますが。
原点回帰というか、極力シンプルに暮らす、というのが基本にある感じかな。

無駄なものを排除して、本当に必要なものだけで暮らすの。

ああ、でも余りに絞るのは日本の景気に良くないから(笑)
買い物はしますよ♪・・・でもちゃんと長く使える良いものを買っていくようにして。

買うものは出来るだけ海外ブランドのモノではなく~日本のメーカーのものを買っていくことを心掛けたいですね。さっきテレビで経済界のナントカというおじさんが「日本で作ったものを日本で消費して頂ければ円高は関係無くなりますんで」とおっさっていたの。まあそらそーだわな。

・・・・・・・・・・・・・・・

・台所は常に綺麗に。出ていて良いのはヤカン・塩・胡椒・カトラリーの籠・箸置きの籠・オリーブオイル・胡麻油の七点のみ!

・いつお客さんが来てもお迎えできる状態の綺麗さを保つ

・一輪でもいいので、生花を絶やさない

・健康的で美味しいご飯を作るのが自分の仕事だと思うようにする!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てな感じで質素ながらも健康的で気分的に豊かな暮らしを心がけていこうと思います!


うん。これくらいなら頑張って達成できそうです♪

頑張っていきましょう!

初買い 銀座三越&有楽町阪急 

本日はお待ちかねのnauの初買い~♪

(嫌がる)主殿を引き摺って、銀座に行ってきました

でもおべべはあんまりコレっていうのが無くて・・・。
私はついつい「長く使えそうなもの」「汚れが目立たなそうなもの」「洗濯が楽なもの」「いねの毛が目立たないもの」・・・という観点で選んでしまうので、最近特にグレーが多くなってしまうのですが、主殿的にはやっぱり綺麗な華やかな色合いのものを着て欲しいらしく。

でもそういうのって洗濯がドライクリーニングとか(まあ家でエマールしちゃうけどさ)、手持ちの靴やバッグと合わせにくいような、そういうのが多くてさ。

意見が合わないのと、そもそも綺麗な色合いのおべべが全体に少なくて・・・

三越から阪急へ歩いていた時にエミリオ・プッチのウィンドウをみて「あー、こういうのが綺麗でいいんだよ~ここはどうなの?」と言ってきましたが・・・アータ、プッチのワンピがいくらするか御存じなの?!

結局おべべは買わずにこの前の旅行で無くしてしまった(号泣)ヘアクリップと靴を買って貰いました

ま、このひと月、バーゲンシーズンだからね、焦らずとも、ね。




そのあと主殿の希望で有楽町阪急へ。
でも何か欲しいものがあっても阪急では買っちゃダメよ!!と厳しく言っていたのですが。
(だってキャラクター、キライな人なんだもん!!)

なんか、オサレ過ぎて特にめぼしいものが無かったみたい(笑)

いやー、さすがにというか、来ている男の人、皆凄いオサレさんでびっくりでしたよ。
三越とかに居る男の人と言うともう完全に奥さんや彼女のお付き合いに連れてこられた~、という感じで、自身はまあそんなに頑張っている感じじゃない(いや、でもそういう殿方って女性側からみるとポイント高いんですよ!!)のですが・・・もう阪急に来ている男の人は自身がオサレするのを楽しんでいるというか・・・。
店員さんと見分けがつかないんですよ~!!

おじさんとかもオサレでジャケットとかがもう違うの!!
そしてマフラーとか帽子の小物使いもすっごい凝っていて!!

まぁ・・・でも、主殿にそういう風になって貰いたいかと言うとそうでもないけどね。
それより私といねにおゼニをかけて頂戴ってことで(笑)




ふー、主殿は本日までがお休み。明日から普段の生活が戻りますね~。

今年も「やることのーと」を片手に色々頑張って参ります

2012 はじまりましたね 

みなさまどのような年越しを過ごされたでしょうか?

我が家はおなじみ、川場村の渓山荘さんにてのんびり新年を迎えました。

1201011.jpg

激動の年、2011年最後の夕暮れの図。

心配していた雪ですが、チェーンを付けることなく無事に往復することが出来ました。
ホッとしたような、折角買ったので少し残念なような・・・(苦笑)

大晦日の夕食には年越し蕎麦が出ましたよ。
ライトメニューにしたけどそれでも凄い量!ご飯を頂かなくても十分でした!

1201012.jpg

旅館での年越しって憧れていたんですよね~・・・。
今、渓山荘にはテレビがありません。

そんな静けさの中、しみじみと一年を振り返り静かに新年を迎え・・・





・・・たかったのですがね(汗)



超・ネットッ子な主殿がそんな時間を楽しめる訳ないんですよ
たちまちスマホ二台駆使してFBしまくりで「nau~、nauのスマホはワンセグ映ったよね~」とぬかし始め・・・。

ちなみに主殿、スマホ2台あるくせにワンセグが観られないという残念さ。

結局池上先生の番組を観ながら夜を過ごすという静けさもしみじみもヘッタクレもない年越しを過ごしましたよ。

しかも11時半頃から二人して眠りこけ、気づいたら1時を過ぎていてスマホちゃんは充電が切れて力尽きているという・・・何ともダラシナイ年越しになりました(号泣)

・・・なんというのかしら、このダラしない感じは・・・そうね、まるでおやつでお腹をふくらませてしまってごはんが食べられない~!的な、本当にどうしやうもないダラシナサに匹敵するものがあるわ・・・

なんでも除夜の鐘が聞こえるそうなのですが、当然そんな音をしみじみ聴くこともなく・・・嗚呼!!

なーんだか2012年を予言するような一夜だったわ・・・(号泣)




まあ気を取り直して・・・。

渓山荘は基本朝食はカフェスペースで頂くのですが、元旦だけはおせち料理をお部屋に出して頂けるのだそうです!!嬉しい~!!

1201013.jpg

先の年末はおせち料理を作らなくて済んだのでとても気持ちが楽でした~

これに紅白のお餅が入ったお雑煮も出ましよ。美味しかった♪


1201014.jpg
「ママン・・・お風呂からまだ戻ってきませんのぉ?」

大好きな朝風呂も浴びて幸せな元旦の朝となりました

1201016.jpg

館内は相変わらず素敵な飾りつけ。
こういう素敵な空間の中に自分の作品を置かせて頂けることに改めて感謝しないとですね。

今年はハンドメイド作品に関しまして素敵な計画があります♪
年賀状を送らせて頂いた方にはお知らせさせて頂きましたが(^^

もう少し詳細が決まりましたらちゃんと告知させて頂きますね!

どうか今年もいね共々、よろしくお願いいたします!