食べて動いて燃焼して 

とりあえず再びジム通いを許されたわたくしである。

割と調子がよいので、思いがけず早くの解禁となりにけり。

体を動かすのは相変わらず大嫌いだが、体が絞られていく感覚は麻薬のような快感がある。

ま、麻薬を使ったことがないから正式な快感度合いは分からんけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、週末のランチは外食することの多い我が家。

昨日に続き、今日も美味しいランチを堪能してきた。

特に今日は主殿の妹の婚約者さんとの顔合わせということで、いつもより「おセレブ~」なレストランでフレンチを馳走になってきた。

・・・しかし思ったのだが、世の人のグルメアンテナってすごいのねぇ!!

今日行ったのは汐留のホテル内にあるTYとかいうこじんまりしたお店だったのだけど、当然私は初めて知ったお店の名前だったわけよ。

でもさ、食事していてびっくり!
ほぼ満席なのだもの!!

一体皆さん、どういう情報網でこういう食事処情報を得るのかしら?!

・・・と、まあほぼ満席になるくらいのお店なので当然お料理もおいしかったですよ。

25階なので景色も最高。
初めて会う婚約者さんもとても感じのよい方で、美味しく楽しい時間を過ごせました。

そして食べた後は運動ですな。

てなわけで今自転車こぎ中なわたくし。

美味しいものを食べて、ガッツリ動いて脂肪を燃焼!

ああ、なんて健康的なんでしょ!

実質的な健康も欲しいところだぜ(笑)

あ、ちなみにこの復帰から体脂肪の測定はしないことにしました。

いや、だって継続していけば人間である以上、絶対に減っていくはずですから。

いちいち計って一喜一憂するのは勿体ないですもんね。

嗚呼、またあの服が緩くなっていく感覚を味わうために!
頑張るぞー!

二子玉川ライズ 

昨日、またちょっと久しぶりの友達とランチに。

どこにいこうかなーと迷った結果、ちょっと前にアド街で取り上げていた二子玉川に行ってみようか、ということに。

おセレブな街ざますよー!ほほほほ!

・・・つかね、確か10位くらいにランクインしていた紙箱の専門店ってのが凄く気になっていてさ!
友達に付き合ってもらっちゃった感じ(笑)アリガトー

でもまずはランチということでタマタカ二階のフォートナム&メイソンで昼御飯~♪

フォートナム&メイソンと言うとアフタヌーンティーがまず頭に浮かびますけど、なかなかどうして、ランチメニューも侮れないのですよ!

1260円で、サーモン、オムレツ、ローストビーフのプレートが選べます。パンとカップティーがつきますが、+420円でポットティーに変更できます。ここはやっぱり紅茶が美味しいですから、是非ポットにしたいところ!
アフタヌーンティーは2500円からですがランチメニューなら1600円で優雅で美味しい時間を楽しめます。

タマタカのお店はベビーカー連れを想定した店作りなので店内もゆったり。

ポットの紅茶はたっぷり三杯あるので心行くまでお茶とおしゃべりを楽しみました♪

そして気になる小箱のお店はというと。

私もミニワンや粘土わんこを詰めるための小箱を手作りしていますので、色々勉強になりました。

でも、ち、ちょっと生意気過ぎることを書いちゃうけど(笑)、全く自己流で作って来たわりには、割と私の小箱ちゃんもイケてるんじゃね?!・・・なんて、思っちゃったりしてf(^^;

きゃー、偉そう!!

そのお店の後は3月にオープンしたと言う二子玉川ライズの中を散策しましたよ。

お店の内容はタマタカの方が好きかな。
若いひと向けのお店が多かったので、まあもオバチャンはもう行くことはないかな、って感じでした。

・・・・・・・・・・・


なーんて、思っていたら!!


なんと今日もライズに行ってしまいました(笑)

いや、実はパブさんのおあずかりが今日までで、お返しに伺ったオフィスがそっち方面なのよ。

そしたら昨日ちょっとライズの話をしたのもあって、主殿が「じゃあ昼御飯、ライズで食べてこーよ」と・・・

ははは、まさかの2連続。

しかしびっくりしたのはライズの駐車場の高さ!!

30分300円て、都心並みよー!
いつも使う銀座の地下駐車場も同じ値段だもんね。(でも買い物で無料になりますし、その料金設定も意外に良心的)

すげーな、さすがニコタマダム御用達なセレブ価格だ。

あ、あと、ライズの別館?みたいなドッグウッドプラザとか言うのがあって、名前から「ワンコ優遇館かしら?!」と思っていたのだけど、ワンコ不可な普通のモールでした。
しかし紛らわしいな。

ちなみにライズの駐車場は駐車場の入り口に既に「ペット不可」とかいてありました。ワンつれの方はご注意を。

(まあ二子玉川でワン連れさんはあのちょっと離れたワンコ館に行くかな)

やっとモサモサ卒業(笑) 

今日は2週間、生やしに生やした(笑)眉毛をカットして貰いにインフェイシャスというサロンに行ってきました。

いや、実はそんなに期待していなかったのですが(大体美容系サロンではコケることが多い)、結構良かったです!

一瞬眉毛の形を整えるためにイモトちゃん状態になったりしてびっくりしましたが(^^;
その「理想の形の眉」からはみ出た毛をワックスでベシベシ!剥がしていって~・・・

剥がしきれなかった毛を毛抜きで抜き・・・

冷たいパックをして貰って仕上げの眉を描いて貰います。

最初左の眉毛を描き、右の眉毛は説明を受けながら描いて貰います。

私は眉毛が薄いのでカットされるだけではそう描き易さは変わらないんじゃないのかな、っていう疑問があったのですが、無駄な毛を抜いて貰っただけでペンシルでの描き易さが全然違うんですよねぇ。

いいですなー、なかなか。

あと眉毛をそんなに濃く描かなくてもくっきりスッキリ見せる為のちょっとした小技なんかも教えてもらえました♪
月に一度程度でお手入れをするといいらしいです。
ひと月以内に行くと先のワックスで口の周りもベシベシ剥がして貰えるケアがサービスになるみたいですので、8月も行ってみようかしらん。
変に色々勧められなかったし(いや、一応説明はされたのですが「今日は要らないです」と言ったらアッサリ引いてくれました)、場所も便利だし。

あ、私が行ったのは新宿三越アルコット店です。
でもここ、来年の春に閉館されちゃうんですよねぇ(涙)

新宿三越アルコットはジュンク堂書店、ケユカ、クオカ、ABCクラフト・・・と愛用のお店が一杯なのになぁ。残念~。

・・・したら怒られた(^^; 

「先生~、月曜日からひと月半さぼっていたジムを再開したんですけどぉ~大丈夫ですよね?」と昨日の外来検査で問うてみましたら。

「ちょっ・・・なに言ってんの!!まだ大人しくしてなさいッ!!」

・・・と珍しく怒られました。

うーん、体の方はだるいだけであとは元気だから大丈夫だろうと思ったんだけど・・・甘かったか。

腹がもうダブダブで気持ち悪いから復活したかったんだけどねぇ。
調子、イマイチなのはもう少し続くようです~トホホ・・・

ジム復活 

約一月半ぶりのジム復活である。

いやーもうなんだか体がもたついてしまって嫌で仕方なかったわー!

なので当然体重、体脂肪共に増えているのかと思いきや、以外に増えていなかった!

でも体はたるんだ気がするのよねー。


ま、いいわ。

とにかく一月半ぶりのジムなので、まあ無理なく自転車こぎ40分、それも負荷を一番軽くして再開。

今週は無理のない程度でやっていこうと思います。

・・・本日の肉だんご・・・


体重・・・52.4キロ

体脂肪・・・28.1%



出前体験 

出前とかデリバリーってうちはほとんど、というか全然頼んだことがありません。
お互いの実家も出前を取る習慣の無いうちだったもんで、二人してイマイチ出前を頼む、という行動が取れないんですよねー。

出前取る位なら食べに行っちゃおうよ!って感じだし・・・まあ近いからね、どこも。

それに出前が来るまでの間、トイレに行けないとか、あの器を取りに来られるのとかもなんだか落ち着かず・・・。

加えてわざわざ家にまで持ってきてもらうというのがどうにも申し訳ないというか、お手間を取らせてしまうようで気が引けてしまうのですよねぇ。そんなこと言ってたらあちらさんも商売あがったりで困るのでしょうが(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな我が家ですが。

今日、出前を取ってみました!!

なんか、ちょっと体調が悪くてさ。
で、主殿も居ないからちょいと困って母親に来て貰っていたのだけど、何かを食べようにも冷蔵庫にはほとんどものが入っていないし、母親もこの辺の買い物には不慣れ・・・ということで思い切って近所のお蕎麦屋さんに電話!!

でも手元にメニューなんか無いから「どんなおそばがありますか?」ときいて「えーと、おかめそばとかきつね、たぬき・・・」と言われて「じゃあおかめ蕎麦二つで!!」と注文(^^;

そしたら「大丈夫ですか?なんでしたらメニューお持ちしますので・・・」等と仰る!!
「そ!そんな!!二度もお手間をお掛けしては申し訳ないですから!!おかめ二つで!!」と言いました。そんな・・・わざわざメニューをだなんて、なんていい店なんだ。

しばらくしておかめ到着。
いやいや、ご近所なだけあってホントに出来たてで美味しかった~♪

こういう具合の悪い時なんかは本当に便利なものなのですねぇ。

これからまたしんどい時があったら我慢しないで利用させて貰おうっと。

我が家に本日来た○○と○○ 

本日は午前中からいそいそとお掃除するわたくし。

久しぶりにお客様がいらしたのでありますよ。

ブログを通じてはほぼ3年のお付き合いになる「わさび日記」のりいさんが稲子茶屋に初ご来店下さいましてよ~♪

実はこのご来店、本当は3月中旬の予定でしたの。
ところがかの震災でそれどころでは無くなり・・・延び延びになっておりました。

それゆえ今回の初来店では、当初の初来店予定日には居なかった従業員(笑)パブさんも居るにぎやかな茶屋でのお出迎えとなりました(^^;

いつもはもう接客に大夢中になるいね女将なのですが、今日はりいさんが持ってきてくれた素敵なおもちゃに夢中になってしまって・・・嗚呼、接客が甘くてよ!女将!!

あ、見習い女将パブさんは相変わらずのマイペースでした(笑)

しかしブログ繋がりの方との会話って不思議ですよね。初対面なのにお互いの家族構成も大体の経歴も把握出来ちゃっているの(苦笑)
おまけに共通の愛読ブログがあったりすると、なんだか共通の友達の会話をしているような気分になっちゃったりして。

いやー、なんだか久しぶりに家族以外の人と盛りだくさんで話してしまったので、今頭が飽和状態になっていますわ~・・・って、ちょっとやばいですね、もっと人と話せよ、って感じ?

いやいや、しかし楽しい時間をありがとうございました♪
接客はいまいちでしたけど、いねもかなり楽しんだ様子です。
ごはん食べたらもう爆睡していました。はしゃぎ疲れのようですな。

しかし今日のお天気の素晴らしかったこと!!
涼しく、湿度も無く、程良く風が吹き・・・いやぁ、私達日ごろの行いがいいのね、ってしみじみ思いましたわ~(笑)
今夜も涼しそうですねぇ。は~ぐっすり眠れそう~♪




今日はりいさんと共にもう一つ我が家に来たものが・・・

1107211.jpg

本日発行の「ぴあ」最終刊~。

ぴあ39年の歴史に幕、歴代表紙アーティストから感謝の言葉

この10年ばかり、すっかり買わなくなってしまいましたが、映画サークルに入っていた学生時代などは教科書よりも愛読していたバイブルでした。

歴代の表紙画が全部出ているコーナーがあって、ちょっとほろりとした気分になったりして。
でも懐かしさはあっても「あの頃に戻りたい」っていう感情だけは決して湧いてこないわたくし。

ま、なんだかんだいって今が一番幸せなんだろうなー。

優しくて頭がよくて素敵な(と誉めておこう、何しろ来月は誕生月だ、フフフ)主殿に愛すべきいね、そしてこうして楽しく過ごせるお友達の存在・・・。

ああ、ありがたやありがたや・・・!!

りいさん、いね、そしてパブさんよ、今日も楽しい一日をありがとうございました

眉毛もさもさ 

わたくしは顔がデカい。

大きい、というような言葉じゃなく少々下品な趣のある「デカい」という表現がぴったりの顔のサイズである(涙)

言い訳をさせて頂きたいがこの顔の表面2~3ミリは私の元々のデカさでは無く、しょうもない薬が生み出した無駄な脂肪の層である。副作用ってやつだ。これを満月様顔貌といふ。

ちなみにわたくしの顔は満月というよりはジャガイモに近いと思う。


まあそんなことはどうでもいい。

とにかく私の顔はデカいのでいかに小顔に見せるか、顔の脂肪を減らすかがこの数年、数少ないわたくしの美容の目標の筆頭になっていた訳だ。

一番効果があったのはやっぱりジム通い。
有酸素運動を40分、これを一日おきにひたすら通ったことによって顔だけでじゃなく体全体が少しずつしぼんでいく感覚を覚えるようになった。
実際顔がかなりすっきりした。退院後からのおぞましいブクブク写真を数枚引っ張り出して現在と比べてみたら明らかに顎のラインがシャープになっていたものだ。

このままいけば小顔は無理でも普通のサイズに戻るのでは!と浮かれ始めたところでまさかのドクターストップ。

喰わずとも太る我が愛用の(糞)薬の服薬は当然変わらない・・・

なんということでしょう・・・一か月もしたらたちまち顔がぶくぶくに戻ってしまいました(号泣)




運動したい気持ちは山々だけど、まだ許可が下りん。

となると悪あがきになるが仕方ない。メイクや髪形で少しすっきり「見せる」しか方法が無い。
ちなみにマッサージはとりあえずやっております。痣にならん程度で(笑)いちおー本職ですんで。

メイクは大変に苦手な上に余り興味も無いのだけど、こと顔のでかさを隠すことに関しては意外なほどの貪欲さを示したわたくし(笑)

顎のラインを何となくすっきり見せるには単純にここに影っぽいのを付けてみたらよかんべ!と濃いめのファンデーションを塗り始めたところからスタートし、いくつかの茶色の粉末(なんだそりゃ)をお試し・・・

でも下手に濃い色を顎のラインに引くと顔色がすごーくくすむのね!!
びっくりしちゃった、5歳位一気に老ける感じ!!しかも「線」ぽい・・・

あれやこれやと試した結果たどりついたのがエスティーローダーのチークカラー。



伊勢丹のコスメカウンターで色々試させた貰ったのだけど、これの19番(ヌードニュアンス)が一番肌色に合って変に浮かず、でも肌なじみが良かった。
「ホントはこんな目的に使うんじゃないんでしょうけどね~」とトホホな表情でつぶやいたらBAさん、反応に困っておいででした。

顎のラインに影が出来る感じで顔が引き締まって見えるんだな、で、微粒子のラメが入っているのでくすんだ感じが全く無く、むしろ少し明るく見える感じ。

あとメイクで誤魔化すといえば眉!!
なんでも眉の描き方によっては小顔に見えるらしいではないですか!!ぬおー!

今迄眉なんてテキトーに抜いて描いて、って感じだったけど・・・もし効果があるなら試してみたい!

ということで某眉毛のお手入れ専門サロンに予約~♪

ところが!!

なんとお手入れしてもらうには自眉をぼーぼーに伸ばしていかないといけないらしいのですよ!!しえー!!
電話する前日位に抜いちゃったわ!

・・・ということで「それでは最低2週間は伸ばして頂いて・・・」ということで今月末に予約を入れさせて貰った。

・・・そんな訳で今私の眉毛は結構むさくるしい状態になっている。
今でこんなだから月末なんて言ったらどんなことになっているか考えただけでもハズカシい!

1107201.jpg

・・・あらいやだ、我ながら良く似た自画像だわ・・・

参ったねこりゃ。

まあでもきっとプロと言う以上は何か凄い技術がある訳でしょ。
期待期待♪

月末実際行ったらどんな感じだったかアップしますね~。

・・・しかし「抜きたい、剃りたい」衝動に駆られるわー、眉毛・・・。

外食週間~? 

今日から主殿がまた1週間出張で留守。
今回はアメリカでも初めて行く場所らしく、「暑いのか寒いのかよく分からん」そうで・・・
でも標高が1000?以上ある場所らしいから少なくとも東京よりは涼しいでしょう。いいなぁ・・・

いつもだと主殿の留守中はお決まりの断食週間となるんですけど(単に料理を作らず食べずになるだけ・苦笑)

今回はちょっと体の調子が万全ではないので「ちゃんと食べるよーに!!」と厳命を受けました でも一人分だけ作るのって面倒臭いんだよなぁ・・・特に自分で積極的に食べたいって訳じゃないし。

・・・ということでもう今週は割り切って?近所の美味しいお店食べ歩き週間にしてしまおうと。どこまでグウタラなんだ、アタシ。

喫茶店のモーニングとかホテルの朝食とかも行ってみたいんですけどね。
以前は頑張って渋谷のVironまで行ったりしたっけ(笑)

でも今、ちびさんズ・・・朝起こして放流した途端にまた「ちょっと朝飯食ってくらぁ」と収納なんて出来そうな雰囲気じゃないもんな。 (パワーチャージした後だから放流したとたんプロレス勃発!)

かと言ってちびさんズを起こさずにそのまま朝食なんて言っていたら朝のお手水が間に合わないし。
悩ましいわ。

1107181.jpg
「アタクシ達を邪魔扱いするのではありませんわ」

出張の準備となると必ずスーツケースに入り込むいね。
バンドを留められてもどかないんだよ、これが。

本当にスーツケースで持っていかれちゃうよ(笑)

6月のProject Wan! 

さて、東日本大震災の窓口が設けられている9月末まで頑張って義援金を送るぞー!な「Project Wan」ですが。

6月はそれに関してアップがありませんでしたわね。
早くも頓挫か?と思われたかもしれませんが、(思った人多そう) しつこく執念深い 粘り強いわたくしがここでくじける訳無いじゃないですか!!フンムー!!

ただ6月はですね、実はとても素敵な、かつ大きなお仕事を一つご依頼いただきまして・・・
そちらにちょっと時間をかけていたのでオークションへの出品作品には手が回らなかったのですよ。

いやはや。

しかし今迄に無く大きなお仕事でしたので・・・
私自身もかなり気合を入れて仕上げましたので・・・

ふふふ、すべてを納品した後は数日こんな感じ(笑)

1107062.jpg

「い、いねさん、お義母たんどうされたのですか?」

「気にしないのですわ、パブ、たまにこうなりますのよ」

埴輪になっておりました

ああ、でもやっぱり私、なんかを細々作るの好きなんだなぁ・・・。
これからも沢山小さくて可愛いものを作っていきたいなぁ・・・としみじみ思ってしまったりして。




・・・と頑張っておりました6月ですが、それでもちゃんと一つだけですがProject Wan対応作品?を拵えてはいたのですよ!

・・・えーと、オークションに出す感じでは無く、なんだろ、オーダー募金?
以前に出したオークションの作品をご覧になって、Project Wanにご賛同頂いた方より、ああいうのが欲しいのですが、とご依頼頂きまして。
じゃあまあオークションに出したと思って、またその売り上げ+マッチングギフト方式で募金しましょうか~、という感じのノリで・・・。あはは、なんかもうなんでもあり(笑)

1107-61.jpg

最近ミニワンや粘土細工そのものと同じ位、小箱作り萌え~なんですけど(^^;

カルトナージュとかちゃんと習ったこと無いので、多分そういうのに詳しい素敵奥さま方が見たら「まあいい加減な細工ですこと」と言われてしまうかもですが

ちなみに募金先ですが・・・なんか、最近赤十字の方がどうなの?って気がしてきてしまいまして・・・。
大きな組織だと配分迄すごく時間がかかるそうですね。
なのでもっと小回りが利いて少しでも早く役立てられる、そして益々心配される動物達へのお手伝いになれば、と思って動物関係の団体に寄付することにしました。

で、大きな団体と違って小さな団体と言うのは小回りが利く分、信頼出来る所であるかどうかが重要になってきます。

ARKさんでもいいのですが、今回はいねがお世話になっている病院の先生が所属する被災地保護チームへ募金することに。

ちょうどオーダー頂いた方ともその動物病院繋がりで知り合いましたし、これも御縁ですな♪

6月分の作品ですが、今週末、お渡ししてまいります~

ジムには行けないけど 

・・・なんかやっぱりジムに行かなくなってからどうにも体がもったりしたような気がしてならない。

とはいえ、まだちょっと先生のお許しが出ないんですよねぇ。
「ちょっとぽっちゃりしたって死ぬわけじゃないでしょ~」(緩い)・・・って、いやまあそうなんだけどさ。
先生ったら乙女の気持ちがわからんのね!!ムッキー!!

・・・でもさ。

ダンベル体操位はいくないかしら・・・?

なんて。

ど、どうかな。


・・・もうこの辺は自己責任だけどさ。


500mlのペットボトルを使ったダンベル体操を始めてみてしまったりして。

はい!自己責任自己責任!!

ただ全身に効くような動きはやっぱり負担が大きくなってしまうと思うので~
とりあえず最近凄く気になりすぎな二の腕に絞って・・・

でも夏だから二の腕がすっきりしたら大分印象が変わると思うの。

髪の毛を洗ってトリートメント剤を付けてほっかむりしてしばらく置くのですけど、その時に。
ちょうど良い時間なんですよね。

やる体操は3種。左右それぞれ30回ずつゆっくりと。

よいしょ

これは上腕二頭筋を鍛える感じになっちゃうのかな。まあでも何となくこの動きはしないと(笑)

次がこれ

よいしょよいしょ

これは二の腕の後ろ側、上腕三頭筋を意識する感じで。
30回ゆーーーっくりやると結構きついですよ。最初の10回位は「こんなでこうかあるんかいな?」てなもんですが。

最後はこれ。

よっ!

これ、なんか確かモデルだかミスユニだったか、そんな人のエクササイズ紹介で出てた動き。
おそれおおいなー(笑)

どれもとにかくすっきりさせたい場所を意識してゆーっくりと。
反動とかでやっちゃダメでっせ。

これ位ならたいして疲れが残らないし・・・。ちょっと汗ばんでも風呂場だから直ぐ流せるし。

まあまだ3日目だけど、こういうのってとにかく継続が大事だから!!
髪は毎日洗うんでとりあえず続くかと。
ひと月続けた効果、お楽しみに?!

と言っても別に写真でお見せする訳じゃないですが・・・誰もおばさんの二の腕なんて見たくないって

これで二の腕すっきりしたらコスト0円ですよ(笑)凄くない?

(このペットボトル、町会の防災イベントで貰ったもんだしね・笑)