憧れの GOPAN(ゴパン) で米パンを焼いてみました!! 

金曜日に届いた憧れのGOPAN(ゴパン)!!

・・・ダメですねぇ、ブロガー魂が燃えてしまってアップせずには居られませんでした(苦笑)

うちは別にサンヨーさんとは何の関係もありませんが、とにかく愛犬に「いね」と名付ける位、米をこよなく愛している家なので・・・もう本当にこの商品はツボにズキュン!って感じでして。

ま、ま、ま、とにかく。四の五の言っていないで使用感レポ、アップすることにいたしまーす。




ちなみにゴパン・・・思ったよりかなり大きいです。炊飯器位の大きさかと勝手に思っていたのですが(まあそもそもサイズ表記をちゃんと見ていれば何の誤解も無かったのですがね)、いきなりキッチンを占拠されました。
お陰で金曜日の夕ご飯は作れず、ガストになりましたYO!

で、土曜に色々整理整頓して場所を作って設置いたしましたが・・・

きっつキツ!!

・・・横に置けなかった。

うーん、出来たらゴパンで普通のご飯も炊けたら最高なんですけどね・・・餅は出来るのにご飯は炊けない・・・。うう、狭小住宅的には辛いぜ。

まあとにかくこんな風に設置。ま、こんなもんでしょ・・・




さて、いよいよ米パン作り。
ただし米パンを作るにはゴパン専用の小麦グルテン(別売り1250円)を購入する必要があります。
サンヨーさんのサイトでも買えますが楽天でも扱っていますので送料の安いところを選んで購入されると良いと思います。

私はとにかく早く欲しかったので【あす楽対応】というこちらのショップで購入しました。



金曜の夜遅い時間にポチして日曜の朝に届きました。「はやっ!」って感じです。




さて、いよいよ仕込み。

ホントに米よ

お米は220g。うちは無洗米ですので特にあらわずこのまま。
これに水を足して420gにします。

お水は美味しいミネラルウォーター

お米以外の材料はこんな感じ。シンプルですなー。

ショートニング、マヨネーズみたい

計量スプーンはセットに入っています。それぞれにすりきり一杯入れるとちょうどその重さになるようになっていますので、いちばん最初はちょっと戸惑いながらになりますが慣れてしまえばとても簡単。
イーストを入れるスプーン、塩を入れるスプーン、全部表示されていますよ。

手間(という程でも無いですが)なのはここまでですね。
あとはもう全部投入~

ショートングが美しくないわ

グルテンとイーストだけは蓋部分のケースに入れますが他は全部この米パンケースにぶちこみます!とう!

・・・これでパンになるのかね?ってかんじですよね(笑)なんか、バターライスみたいなのが炊き上がりそう・・・

あとはスイッチを入れて約4時間松田家・・・ナニコレ、待つだけ!




気になる音ですが。

最初の30分は浸水ですので全く動きません。なので当然静か。
それからお米を砕く作業に入るのですが、これは結構大きい音かもしれません。
夜中だとちょっとびっくりするかな。

でもその音がずーっと続くわけではなく、数十秒「がーーーー」といって止まって・・・しばらくしてまた「がーーーー」となる感じなので音でイライラするようなことはありませんでした。
大きい音がずーっとしていると結構イライラしてきますものね。

食器洗い機とか洗濯機と同じ感覚・・・位かな。
最初いねがビクッとしましたけど、2、3回目からもう全然気にしていない感じでした。

ちなみに小麦パンは朝8時に焼き上がるようにセットしていたのですが、寝ていて特に何も音は感じませんでした。ただもう7時半位から鼻腔を柔らかいパンの香りが刺激して・・・目が覚めちゃいましたけどね(笑)




で、お待ちかねの焼き上がり!
今日なんか焼き上がりまでにホクホクしながらミトン作っちゃいましたよ(^^
これ、ミトン、両手分必須ですよ。

ぬほー

バターライスじゃなくちゃんとパンになりました♪
ちなみにこれ、焼き色も選べます。これで「標準」なのですが、あとでカットする時のことを考えると「薄め」の方がいいかもしれませんね。冷めてくるとこの茶色の部分がお煎餅みたいになってちょっと切りにくいのです。

米パンケースをキッチンの台に2、3回ガンガンとぶつけてから気合を入れて「ふん!」と振ると・・・

ミトンも見て

ポコっと出てきます。パンの底に埋まっているのが米を粉砕したりする米パン羽です。
ちょっと周囲をぐりぐりとえぐるようにして・・・

刃物になっているので注意!

ポコっと外します。これ、説明書などでは洗うのが結構面倒臭そうなのですが、もうとにかくすぐに洗剤の入った水につけて放置しておけば、本当に簡単に汚れが取れちゃいます。固まっちゃったら面倒臭そうだなぁ・・・

・・・ふふふ~そして自宅でパンを焼いた時の最大の醍醐味といえば!

そりゃ喰わねば

焼きたてのつまみ食い~~♪

もうね、本当にモッチモチで美味しい!!
ゴパンの米パンの為にお気に入りの成城石井ジャムを買ってきましたが、要らない!!
パンだけで美味しい~!!

つまみ食いだけで結構食べちゃった・・・(笑)

でもホントにパンでしょ?!凄いですねぇ・・・。
今月はお友達を招いて試食会をしなきゃ!!




ちなみに結構細々とした道具類がありますので(計量スプーン3つ、酵母発酵用のカップ、ヌードル用羽根とか)100均で買ったプラケースにひとまとめにしておきました。
パン作りの道具は全部ここに・・・ってやっておかないとたちまち面倒臭くなってしまう性質なので(笑)

ひとまとめ!

これなら細かい道具類も無くさずに済みますね。すぐなくすんです、私・・・




あと最後に使用してみてちょっと「ぬぬー」と思った点なども・・・。

・専用グルテンが必要なのがちょっと煩わしい
・約5万円の家電製品である割には作りがチャチな個所が何ヶ所かあった
 (蓋部分のケースの作りであるとか、米パン羽根の刃物部分の保護カバーの取り外し部分など)

使用には不都合はないけど・・・ちょっと残念、って感じですかねー。

それとパンを作っていくうえでのコストパフォーマンスですが「家で焼くから安い!」というよりは「家で焼きたての美味しいパンが食べられる!」という風に思った方がいいんじゃないかな?と思います。

まあうちもとにかく愛する米からパンが出来るということであまり「家で安くパンを焼く」という意識で買った訳ではなく、どちらかというとプチ贅沢的なお買い物でありました。




でもとにかくお米で作ったパンは本当に美味しく・・・粒々の焼きたてご飯に加えて新たなお米の魅力が広がる素敵な夢のある家電製品でありました

瑞穂の国の民としてこれからもお米を愛し続けたいと思います!!

お米大好きー!!   ・・・いねも大好きー (←ちゃっかり)

ジム17日目・・・久しぶりだけどまた更に減少! 

10日以来、いけなかったジムへ。
痛い系の後がやっぱり腫れてしまって、安静生活を送っていたのだ。

食事制限は守っていたものの、動いていないんだから、増えてても仕方ない。と、覚悟はしていたのだけど。


な、なんと!!!


・・・本日の肉だんご・・・

体重・・・53キロ
体脂肪・・・28,4%

あう?!減ってる!

なんでー?!

2月の目標、29%きっかりだったけど、達成しちゃった・・・な、なんか拍子抜け・・・だって、1月は全くと言っていいくらい減らなかったのに、2月になってこの減りかた!騙されてる感すらあるわ(笑)

一月は

こんなに減らないなんておかしい!この機械絶対壊れてるでしょ!

だったけど、今は

こんなに減るなんておかしい!この機械絶対壊れてるでしょ!

って感じ。いやまじで。

まー、こういうのって、ある程度までいくとするすると軌道にのるのかもね。
軌道に乗るまでがしんどくて大体そこでやめちゃうのかも。

私も止めそうだったもんなー。
主殿に尻を叩かれ無理矢理続けたけど、結果的には良かった!!

・・・・・・・・

いねブログはやめてしまいましたが、こちらは完全に自分の趣味ブログですし、リハビリ記録を綴っているので、このままにしておきます。

脱力系趣味ブログ(笑)

たまにいねも・・・・でてくるかな?いや、「居る」程度ですかね。


ここは私の世界・・・(^^)d

ジム16日目・・・おお!!急にこんなに減らないでよ!!(笑) 

週末にちと痛い系を控えているので、ジムが不規則になりそうです。

でも、今日は行く日なので。

ホントは主殿と夜ご飯後に行くのがお決まりなのだけど、今日は夕方に、先にノルマをこなします。

・・・本日の肉だんご・・・

体重 52.6
体脂肪 28.8%

・・・・・・・・

うお?!

なに?!?!

既に今月目標達成?!?!

いきなり凄くね??!(笑)

1月中はあんなに減らなかったのに、どしたの?!

heri.jpg

いや、でも今日はいつもとはかなり条件が違うからな。
油断はならねーぞ。(笑)

でも、思わず嬉しくてガッツポーズをしてたらいつも顔を会わすスタッフさんが「いかがですかー?」と声をかけてきました!

嬉しさ全開でメモを見せる私!!

はー本当に継続は力なり!!

どうか週末の痛い系が無事済んで、引き続きジムに来られますように!!

ジム15日目・・・減ってるねぇ~! 

行くまでは散々面倒くさがり、休む言い訳ばかり考える私だけど。

来てしまえばご機嫌な最近!

フフフ~

だって、体脂肪が確実に減りはじめているんですものぉ~!!

・・・本日の肉だんご・・・

体重 53.5
体脂肪 29.4%

ぬぉ~~~!!!嬉しい~!!!

これはもう、確実に29%台になれたでしょ!!!

ここまで長い道のりでした。(* ̄∇ ̄)ノ

一応今月末に29%ジャストになりたいんですけど、今日が8日だから・・・いけそうじゃない??

引き続き頑張るぞぅ~!!

ジム14日目・・・憧れの29%台生活(笑) 

新しい携帯から~

しかし、使いづらい!

・・・本日の肉だんご・・・・

体重 53.6
体脂肪 29.7%


わお!!

こりゃ確実に減ったわよね?

3日連続で29%台って、これなら減少の波に乗れたんじゃなーい?





帰宅&イッテQ!観つつ・・・改めて。


うーん、しかしあの画面なれないなぁ。
私指太いのかしら(汗)すぐにぶれて全然関係ないところが反応しているの。

あら・・・今日はイッテQ!パリじゃん~・・・ってあら、パリから1時間半も離れちゃうのね・・・

まあよい。

ああ、それにしても今日はなんだか嬉しいわ。
3回連続の計量で29%台だったのだから憧れの29%台生活ねッ!!

・・・と、まあ一応29%台、なんだけど。

あくまで29%台ね。今は。


今月の目標は今月末の時点で美しい29.0%であること!!ですので!!

引き続き頑張りますです。

「そんなに言うなら毎日行けばいいじゃん、nau時間あるんだし」という意見も(by 主殿)あるのですけど。

・・・毎日は行くのは・・・ちょっと・・・しんどいの・・・やっぱり


だった運動嫌いなんだもん!!基本的に!!


それでもちゃんと一日おきで行っているだけでも偉いと思ってよ~ぅ!

「白夜行」読みました 

先週観た映画白夜行の原作を読みました。

何故脳味噌

凄い厚さですね。
脳味噌ちゃん位分厚いわー。

でも昨日夕方から一気に読んでしまいました。
なんか・・・凄いわ、の一言。

東野圭吾って、怖い人だわ、なんて。

私はドラマをみていないので映画→原作の小説、という形だったのですが、多分どっちのパターンでもちょっと「え?え?え?」という展開な感じとでも申しましょうか。

でもこれだけの内容をあの2時間ちょっとの映画にまとめたのだからそれもまたすごいなと思います。
映画、多少「え、何故にそうなる?」という展開があったものの、この内容の雰囲気は絞り込まれていて良く出来ていたんじゃないかしら?と思いました。

最後の船越英一郎の絶叫はどうかと思いましたけどね・・・
やっぱり彼はどんなお芝居をしていても雰囲気が「火曜サスペンス劇場」・・・。

ジム13日目・・・ッシャーーーーーーッ!!! 

本日、大変に珍しく主殿が4時頃に帰宅するというので、平日にしか開いていない近所の美味しいお店にでも行こうということになりにけり。

我が家の界隈は大変に美味なるお店が一杯あるのですが、いかんせん土日休みが多く・・・。わたくしなどはランチでかなりのお店を堪能&制覇したのですが、主殿はまだその半分も楽しみを味わっておりませぬ。

ということで近所でちょっと有名な軍鶏料理のお店に行ってみることにしました。
ま、ちなみにこのお店、予約するのにサイトをみたら土曜日もやっていたんですけどね。はなからやっていないと思い込んでいたこの5年って・・・。

食事の後、ジムに行くつもりだったので予約は開店早々の5時からの予約を申し出たのですが、電話口の向こうから口ごもるように

「あの、大変申し訳ないのですが、その後7時からの予約のお客様がいらっしゃいまして・・・ですのでお時間、2時間で区切らせて頂くような形になってしまいますがよろしいでしょうか・・・」


とおっさる。



結果から申しますと。



5時入店、5時45分お会計でしたわ、我が家(笑)



ははは、ホント食べるの速いのよ、うち、二人とも。


しかし今日のお店はなんというか接待向けのお店って感じでした。
美味しかったけどまあ高いし、夜は行くことはないかな。お酒飲まない我が家はランチで十分かも。

それにね、軍鶏のすき焼きコースにしたんだけど、お店の方が全部席について「よいよい」と煮て下さるんですよね。・・・なんか話し辛い(苦笑)あんまり馬鹿話出来ないね~って。

商談に夢中になりたいおじさん達には都合がよくても馬鹿話をしたい我が家みたいなタイプとか、愛を語り合いたいいねと私みたいなカップル?には合わないかもね。 (ごめんですわ)

ま、でもとにかく軍鶏は美味しくて。
その後のお食事で「白いごはんと親子丼が選べますが・・・」と言われ声をそろえて「親子丼!」と答え、トロントロン、コレステロールに満ちた親子丼を最後の一粒までたらふく堪能した二人なのでありました。




さ!たらふく食った後はジムで消化ですよーーー!!

ということでジムに向かう二人。
ちなみに主殿は昨日もきちんとジムに行った。
3連続だよ、このお人。
真面目にやりだすとさすがにかなわない。

散々飲み食いした後なので少々怯えつつ本日の計量に入るも・・・・


・・・本日の肉だんご・・・

体重  53.7キロ
体脂肪 29.6%

・・・・・・・・・・・・



・・・・よっ・・・ッシャーーーーーーーーーーッ!!


2回連続で29%台になったのは初めてよ!!
今度こそ今度こそ今度こそ信じていいんじゃない?!

しかも0.1%だけだけど、確実に下がっているし!!

いいんじゃない?!いいんじゃない?!


やっぱり楽して痩せるなんて無理なのよね!
でもちゃんと努力すればしただけの効果はあるのよね!!

ぬおーーーーーーやったわ!やったわ!!


いやーしかしたらふく食って、ガッツリいねと遊んで、しっかり動いて・・・なんて健康的な週末かしらん?!

ジム12日目・・・ぬぬぬ・・・まだ信じては・・・だけど 

一昨日、昨日とお休みをしてしまったジム。

二日あくともう「サボリ癖」がつく駄目な私・・・

ですが。


なんかねー最近主殿が結構頑張っちゃってるんですよー。
私は一日おきというスタンスを崩さず、たとえ行ける状況でも「昨日行ったから今日は休む日」と休む日だけは物凄くまじめに守りつつ通っているのですが、主殿は行けるとなると連続で行くタイプ。

で、多分だけど今年になってからは2日以上あけていないんじゃないかしら?

その成果が出てきたのか昨日だったか「ほらー!!nau!!みてみてよー!ズボンがちょっと緩くなったー!!」とウエスト部分をぱかぱかさせて見せてきた。

多少(かなり)腹を引っ込めているのであろうことは明白ではあるが、確かに以前は同じズボンがピチピチパツンパツンで履くのに「よいしょ」という気合が必要であったことを考えると確かにすっきりしてきているのは認めざるを得ない。




・・・負けてたまるか。



私のやる気と言うのは実にしょうもないことだがこういう「負の気合」によるところが大きい・・・。


負けず嫌い、という感じでもないのよね、そういうポジティブな表現じゃなくて。
「おのれ~奴に負けてなるものか」って感じの怨念っぽいような、そんな表現がぴったりの気合ですわな。

「nauって暗いよね」 とわたくしをよく知る人にはよく言われます。そうなの。暗いの、アタシ。

いいの、いねが明るいから。


君が~光~僕は影~・・・♪を地で行けるなんてなんて素敵なこと。ベルばらな二人とお言い!


これではまるで怨霊?

・・・何かがちがうかと。

まあよろしい。

そんなこんなでさぼりたい自分を叱咤しつつ一人ジムに向かう。今日は主殿は接待で遅いのだ。フフフ、一歩リード(←暗い)



・・・本日の肉だんご・・・・

体重 53.5キロ
体脂肪 29.7%

・・・・・・・・・・・・・・・



・・・お?!



い、いや、まだしんじちゃいかんが・・・むむむ、ちょっと、ちょっと、そろそろ期待しても良い時期に入ってきた・・・?!


い、いやいやいやいや!!

まだまだ期待するでない!!


・・・ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・・!!!


次回に期待!!


英語とフランス語の間で 

今年は割と英語の熱が続いている。

と言っても多分普通の人の勉強量比べたら塵のようなものだと思われるが、何しろ大嫌い!という苦手意識があり、決して続くことが無かった英語なので、まあこれだけでもちょっとした進歩だとほめてあげたい。

苦手なものを続けるには自分をこまめに褒めてあげることも必要だと勝手に思うことにする。
最初からハードルを高くしてはやる気の無い私のような人間は最初から取り組まない(苦笑)

・・・と同時に一応フランス語も止めることなく続いている。

これもまあ試験前に比べたら全然大した量をこなしているわけでもないのだが、こちらはもうのんびりライフワークの域なので。
今は日仏に通っているのでその授業のプリントに集中することにする。
まあ意味調べをするだけで精いっぱいな感もあるんだけど。

3月まで関係代名詞の授業を受けて、その後3~6月はまた試験対策と言う感じで行こうと思う。
今の先生の授業、なかなか良いのですけどね。
ま、あそこの授業料も結構高いしな。




しかし単細胞アメーバ脳のバカ女が2カ国語同時に勉強するというのはやはり結構こんがらがるものであることが判明した。

日本語だけだってろくに使いこなせないくせに異国の言葉を同時進行。アリエナイ!

たまにフランス語の意味を調べようとして英語の辞書を手にとっていたりして「ナイナイ!!単語がでない!!」と焦り、その時になって「あ、違っていた」と気付いたりする。

どうしやうもないわたし。

あと今一番戸惑ってしまうのが「a」だったりする。

フランス語では三人称単数・彼、彼女の時の動詞、英語で言うhave動詞の役割を果たす「a」なのだけど、英語では当然「ですいずあーぺん!」の「ひとつの」の「a」だ。

私のような初心者は長文等を読む時はついついまず動詞を探してしまう癖がついてしまっていて、フランス語から英語にシフトした直後もその癖が引き続いてしまうらしい。

で、英語の文中で「a」が目につくとそこで/!!と区切ろうとしてしまい、徒労に終わることが少なくないことに最近気付いた(最近か!)。

あと動詞の語尾の変化が今ちょっとこんがらがっている感があって、英語の方などもう一から確認しなおしたい気分になっている。


・・・これでTOEICになど取り組めるのだろうか?


ちなみに主殿に「ちょいと、アタシが目指すとしたらどれくらいの得点かね?」と問うてみた。
すると「ふーん、nauのレベルからだったら1年で500点行けば凄いんじゃないの?」とのこと。

500か・・・。なんだかよくわからん数字だ。
990点が満点らしいので、100点に例えると50点か。

100点単位じゃないとわからんよ、感覚的に。

なんだかよく分からんままだが今年はその500とやらを目標にしてみようかと思う。

ああ、そういえばその後「アータ!そういえばね、最近やっとTOEICって英語で書けるようになったんよ!」と嬉々として報告したわたくしを主殿はとても哀れに満ちた目で見ていたことも加筆しておかなければならない。