ああ・・・やっぱり頑張らないと・・・と思わせてもらいました! 

件の急性胃腸炎以来、体力気力ともに抜け殻のようになってしまい、ひとまず年内はジム通いを休むことにしてしまったnauであります。

今年は手作りお節もちょっとおさぼりして、余り満足のいく年でなかった今年が早く過ぎ去るように息を殺して過ごしているような感じでございました。

それでもやっとこの数日、何となく気力が戻ってきた感が。

そして今日・・・おおぅ・・・!!


我が家は何度も書いていますが、夫婦でフィギュアスケートの浅田真央選手のファンであります。

と、しかしながらここしばらく浅田選手は不調の様子で・・・。
でも!絶対に真央ちゃんなら復活する!と信じていました。

そして今日・・・


うう、オリンピックのSPを見た後もそうだったのですけど・・・また泣いてしまいましたよ、アタシ。


もう何もわたくしが語るべくもなく・・・素晴らしかったですねぇ。
見ていて何度も鳥肌が立ちました。

こんなに崖っぷちというような状況で・・・
きっとすごい練習をしたんだろなぁ・・・
あの研ぎ澄まされた体がすべてを物語っていますよねぇ・・・

嗚呼、いかんです。

言い訳してダランコダランコと過ごしてしまったこの2週間、私はダメ人間への階段を下り始めてしまった!!

いかんです!いかんですよ!アータ!!

やっぱり頑張らなきゃ!!

ジムも手作りも勉強もお掃除も!! (←レベル低ッ!)

研がなきゃ!!もっと研がなきゃ!!アタシ!!
ただでさえダラーン、デローン、ダブーンの脳味噌&体つき&顔つきなんだから!!

・・・なんてね。でもまた少し頑張ろうって気になってきました!

スポーツからこうして気力、夢を貰うのって初めてです。
こんなにファンになったスポーツ選手も今迄居なかったんですよね。


真央ちゃんありがとう!
明日の表彰台での笑顔が楽しみです!!頑張れー!!!

仏検結果 

昨日仏検の結果が来ました。
まあ予想通りの不合格。「ボンクラージュ!」でしたが、予想と言えばディクテがまたオソロシイほど予想通りの12点中6点の得点でした。

なので46点+6でまさに予想通りの52点。

すげーな、結果の予想だけは当たるぜ。

まあでも、そうか、あの感じで半分なのね。
と、何となく感覚がつかめたところで次回頑張りましょ。

今回ダメだったのは前半の文法問題。

冬学期になったら日仏の基礎文法の補講クラスを取る予定。
独学で少し曖昧なままやり過ごしてしまっていた部分をしっかりおさらいしたいしましょ。

ジム24日目・・・「辛度計」があればいいのに 

本当は昨日の日曜日に行くはずだったジム。
おさぼりしてしまいました。

しかも今日は冷たい雨・・・何となくもう行きたくない気分になってきてしまったのですけど。

とにかく行く!ことだけでもしようと夕方行ってきました。

でもやっぱりしんどくて仕方ない。
30分のランニングマシンで、今回はそのうち15分走るつもりでいたのに、走れたのは5分だけ。
それに30分乗っていられなくて、20分でリタイア・・・

その後の3種のマシンもやる気が出ず・・・そのまま帰りました。

この数日、しんどくてしんどくてしょうがないんです。

体が、というよりはもう気持ちの問題かも。

こういう時、体の熱を数値化してくれる体温計のように、気持ちの辛さを数値化してくれる「辛度計(しんどけい)」があったらいいのに、と何となく思ってしまいます。

数値化したからって、どうってことはないんだけどさ。

ジム23日目・・・初めて途中でリタイア・・・ 

今日は体調はまあそんなに悪くなかったのですが気分的にとてもとても凹み気味で・・・。
体調が悪いよりも気分が良くない方がはるかに動きに差が出ることが分かった気がする・・・。

そんな訳で今日はいつも30分居るランニングマシンに10分しかおらず・・・実はその前に「今日は少し気分があれだし、目先を変えて自転車にしてみよう」と自転車に乗ったのですが、それでもやはり6分で「なんか違う」とリタイア。

合計15分位で引き上げることにしました。

いつもきっちり同じメニューを済ませてから帰るのに途中で、しかもかなり早く帰るのが目に付いたのか、帰りのカードを押している時にスタッフの一人が寄ってきて「大丈夫ですか?体調悪いですか?」と問うてきました・・・よっぽどヒドイ顔をしていたんだな、アタシ・・・。

そんな訳でとても今日は効果のあるような内容をこなせませんでした・・・。

でもとりあえず行った、ということだけでも良しとしようかと。


グダグダ言ってもしょうがないのは分かっているんだけど。
つらくて仕方ない時もあるわけで・・・。

ジム22日目・・・本日の体脂肪・・・へ?! 

今日もいらっしゃいました・・・絶叫系おじさま。ひー!!いちいちドキドキするんですけど(汗)

さておき。

今日はノルマ14分走ること。

・・・とりあえずクリア。なんというかもう苦しいというよりは退屈でしょうが無い・・・うーん、そろそろ音楽とか、そういうのが必要になってくる時期なのかしら。

ルームランナーの上に乗っているのは30分と決めているので(つまり有酸素運動を30分という感じです)大体その時間の半分位走っていることになってきました。
うーん、毎度のことだけど凄いなぁ、人間って・・・。

ということで

1~11分 5キロ
11~25分 7キロ
25~30分 クールダウン

それと

1・サーキットラットプルダウン  負荷3回 100回
2・レッグエクステンション(太腿用) 15キロで40回
3・サーキットチェストプレス 負荷4 30回

という内容で。

あー、疲れた・・・。
帰りがけに味噌と醤油を買って帰ろうといつもの八百屋に向かったのですがなんと今日に限ってお休み・・・orz
あうー、家と正反対の方向のお店だったのにぃ・・・

でも味噌と醤油が無いとどうやうもないわたし、ですので、仕方なくフラフラ~とまた正反対のお店まで言って買って来ました。




そして今日は体脂肪を計ろう!さてさて、一体今日はどれ位減っているだろう♪とほくほくしていたのですが・・・





・・・31% ?!



・・・こ、これは一体なんとしたことでしょうか。

ジム21日目・・・絶叫にびびるわたくし 

今日もさぼらずにジムへトコトコ・・・

今日は13分走る予定・・・なんか最近は苦しいというよりは「退屈だ・・・」という感じが強くなってきました。成長しましたね♪

他の人は音楽を聴いていたりするのですけど、私は機械オンチなので音楽プレーヤー?がよく分からず・・・。
まあ鍛錬の時間だと何もせずひたすら走ることを課しているのですが・・・暇。

ジム内で音楽も流れているのですけどね・・・なんか今日は昔のスピードの「はーてーしーなーいー♪・・・(後は覚えていない)♪」というスローな曲で・・・。
本当に果てしなかった・・・(TT)

ということで

1~12分 5キロ
12~25分 7キロ
25~30分 クールダウン

すごいなぁ・・・自分でびっくりですよ。13分走れるようになったんだー。毎回走り終わった後何とも言えない感動を覚えるのですよ。
いやだ、そのうちランニングハイ?とかいうのも感じるようになっちゃったりして(笑)

で、その後いつもの・・・なのですが!!いやだ!!今コピペしようとしてびっくり!!

・・・前回のメニュー・・・・

1・サーキットラットプルダウン  負荷2で90回 負荷3で10回 計100回
2・レッグエクステンション(太腿用) 15キロで40回
3・サーキットチェストプレス 負荷3で25回 負荷4で5回

・・・・・・・・・・・・・・

サーキットラットプルダウン・・・負荷2だったんだ!

なんと今日何を思ったのか負荷3で100回やってしまいました!!

うっそ、道理で「なんだか今日はきついなー」と思ったのですが・・・我ながらびっくりです、今。
へーえ、出来るんだぁ・・・これまたびっくり。

あ、とりあえず今日やったのは

1・サーキットラットプルダウン  負荷3で100回
2・レッグプレス(太腿用) 15キロで40回
3・サーキットチェストプレス 負荷3で25回 負荷4で5回

ですね。いやーしんど。

何故か今日は外人さんがすごく多くて。
この界隈そんなに外人さん住んでいたのかしら。ちょっとびっくり。

でもね、外人さんが多いせいか・・・今日はあちこちから凄い掛け声が聞こえてきて・・・そのたびにちょっとびくびくしました(苦笑)

「・・・ゥおおおおッ」
「ぐぉおぅう・・!!」
「とぅおぉうぅッ!!」


・・・あ、ひらがなで書いたけど、多分横文字ね。

いやー、感情表現が豊かなのはいいのですが、ちょいとドキドキしましたよ。

ちなみに・・・2番目のレッグプレスをやろうと思ったら細身の渋い感じの外人さんがやはり「クゥオオゥ!!」と絶叫しながらやっていたのでしばし待ち・・・。

さーて次、私の番ね、と腰掛け、重りをふと見ると・・・



なんとびっくりの125キロ?!


わ、私15キロですが・・・す、すげーな。

あんな細身のおじさんだというのに・・・いやぁ、すごい意外というか。

でもそういうのなんかかっこいい~♪
私もいつか「あんな細身(!)の人なのに凄い重いのあげちゃうのね~」なんて言われるようになれるかしらん?


なんと!ジムタコ?!が出来ちゃいましたよ! 

数日前から手のひらの一部がピリピリ擦るような感じがする。

なんだなんだ?!

抱えている持病(なんだこの頭痛が痛い的な表現は)はたまに皮膚にも悪さをすることがあるゆえちょっとドキドキしつつ気付かないふりをすることにしてみた。

te.jpg

しかーし!!

分かったんですよね、このピリピリ痛みの理由が!!

これ、「サーキットラットプルダウン」をやることによって出来たジムタコなのですよ!!
いやー、タコなんて出来たの小学校以来だわさー。
だからもうタコが出来る感覚なんて忘れていたのですけど、そっかー、こうしてピリピリして皮膚が赤くなったわ、確かに。

まさかアラフォーになってタコを作るとはなー。人生分からんものだ。

たまにジムで皮の手袋をしている人がいるのですけど、あれはマメを防止するためだったのかと納得。でも手袋している人ってもうすごいマッチョ系の人が多くて・・・。まあかなり本格的組の人たちだからなー。
私ごときが手袋なんてするのちょっと大げさよね・・・
どうしたものか。

やっぱり手ぬぐいでも巻くか・・・?

ジム20日目・・・つきあいで予定外に2連続・・・ 

今日はジムに行かない日だったのに、主殿が「えー、おれも(「が」だろう!!)行くからnauも行こうよ~」と強いてきたので・・・2日連続ですが行ってきました。

もう次は12分走らないといけないから行きたくなかったのに・・・ブツブツ

・・・でもちょっと昨日からむしゃくしゃしていた気分でもあったので頭を空っぽにするために行ってきました。

ほんとーにムカムカきていたので危うく走っている最中に

hashiru.jpg

ボクサーの真似ごとをしたくなってきてしまいました。
すいません、こんな憂さ晴らしにするようなことではないですよね、うぅ。

でも12分、意外に楽に走破。

なんかね、一番きついのは走り始めて3~4分位でしょうかねぇ。
もうホントに「何のために走る訳?」とグダグダ考えてしまい・・・まあ考える余裕があるからいけないのかな。
後半になってくるともう脳味噌が完全に「走る」ことだけしか考えなくなってくるのでかえって楽な感じかも。

いやだ、これじゃ1月末には30分走ることになっちゃいそうじゃないの!!

・・・一応最初と最後のそれぞれ5分はウォームアップとクールダウンにしたいので・・・20分に到達した時点で増やすのは止よう。
あんまり長々とジムにいるのもしんどいので(まだそんなこと言うか)

まあ・・・しばらくしたら時速7キロを8キロにして見るとか、まあそんな感じでやっていきましょうかね。

ま、今日は

1~13分 時速5キロ
13~25分 時速7キロ
25~30分 クールダウン

という感じで。

あとはいつもの

1・サーキットラットプルダウン  負荷2で90回 負荷3で10回 計100回
2・レッグエクステンション(太腿用) 15キロで40回
3・サーキットチェストプレス 負荷3で25回 負荷4で5回

3のチェストプレスを最後の5回だけ負荷4でやってみました。きつかった。
やっぱり負荷3で十分だわ・・・。

今日は家を出る時にエレベーターで上から下りてきた人がウェア姿でした。
主殿が「もしや・・・あそこのジムですか?」と声をかけたらそうだそう。

うーん、同じマンションの人も結構通っているのでしょうねぇ。
近いし安いし。

でもジムで会うのって結構ハズカシイ(苦笑)
汗まみれだし化粧落ちてるし、頭の地肌透けてるし…こりゃ私だけか。




はぁ・・・それにしても疲れた。
今日はうっかり出がけに風呂のスイッチを入れるのを忘れていたのでかえってすぐに風呂に直行出来なかった・・・
なので沸かしつつブログに記録中。

どうやら今湧いたみたいなので~ひとっぷろ浴びてきます♪

ジム19日目・・・一週間で1%位は減る・・・のかな・・・? 

昨日おさぼりすることになったジム。

今日はすでに何となく行きたくないモードに入り始めているどうしやうもないわたし。

サボリ根性だけは強いのだ。

と言ってもそんな根性発揮してもなんのメリットもありゃしないので自らを奮い立たせつつ厭々(どこがふるいたたせているのやら)行ってきましたよ。

そろそろジョギングが自分にとってしんどい領域に入ってきたこともあって、もう本当に行きたくない気分・・・。今日は11分目標だかんね。

配分としては30分のうち

1~14分 時速5キロ
14分~25分 時速7キロ
25分~30分 クールダウン

・・・という感じ。

しかしなんということでしょう!最後の1分を勘違いし、24分の時点で「終わりー!」等と思ってしまい・・・25分までの1分が長いこと長いこと(涙)

自分との闘いでした・・・いやまじで。

はーそれでも11分完走ですよ。しかし次は12分か・・・もうやめようかな、増やしていくの・・・orz




でも・・・何となく今日は気分がもやもやしているというか、煩悶しているような状態だったのですが、走って苦しい状況になるとそういうのがどうでもよくなってくるものですね。というかもう苦しくて考えられない(笑)

こりゃ結構いい気分転換方法だわ。超Mな方法だけどさ。

あ、そうそう、今日はもうメモをお借りしてこの後いつもやっている3種のマシンの名前を全部書いてきました。

えーと・・・。

1・サーキットラットプルダウン  負荷2で90回 負荷3で10回 計100回
2・レッグエクステンション(太腿用) 15キロで40回
3・サーキットチェストプレス 負荷3で30回

・・・という感じ。

全くもうどうして日本語で表現しないのかしらねぇ。おばちゃん困っちゃうわさ。




それと。今日は暴風のせいかまた妙に空いておりまして。
ふーん・・・と、1週間しかたっていませんが(前回25日計測)、また体脂肪を計ってみようかと思い立ちました。
いや、どうせなら1カ月ごとに計った方が変化があって面白そうだと思ったのですけどね・・・まあ1週間ごとでもいいですかね・・・

ということで。レッツトライ!

・・・

・・・





・・・29.1%





ぬお?!


前回驚異の30.1%だったので・・・えっと、ピッタリ1%減ってる!


で、で、で、で、でも!!1%って誤差のうちだというし。

でも同じ機械で同じようにエタノールで足と機械の銀色の部分を拭って・・・状態はほぼ同じだし・・・!!


・・・ちょっとだけ減ったってことにして・・・よろし?!


でも1時間弱でもほぼ一日おきに行っていれば多少変化しますよねぇ・・・

いいや!!減ったことにしちゃおう!!(^^;
こういうの「ご褒美」も大事だもんな♪

まあこれからもきちんと一日おきに行って、誤差でしょ!と突っ込めない位、ちゃんとした数値にまで減らしていきましょう!!

目標25%!!

初めて救急車を呼び脱力するの巻・・・ 

今日は夕方にジムに行く予定だったのですが・・・行けず。

というのはね!!というのはね!!言い訳させて!!

いやぁ・・・午後、体重測定にいねを病院に連れて行ったのですが、その帰りに怪我をしたおばーちゃんを見かけてしまったのですよ。

道端に座り込んでいるから「ハテ?どうしたのやら」と思い何の気なしに「どうかしました?」と声をかけたら・・・顔中冷や汗で「いや、あの、転んじゃって・・・」と言うじゃない!!

ひえーーーと思って「ど、どうしましょ、おうちどこですか?」と聞いたら家はすぐそばのマンションの6階で、今通りかかったおじさんが家族を呼びに行ってくれているとのこと。

あら、じゃあひとまず安心かと思い、とはいえ一人じゃ心細いだろうからおじさんが帰ってくるまでそばにいましょ、と、座り込んでいたのですが・・・。
そのおじさん(いや、結構コワい雰囲気のおじさんでちょっとびっくりした・・・でも実は優しいんですね~)が帰ってくるもなんと御留守らしいと。

ええーーー、どうしよう!!
今日は暖かいけど、日陰だし、夕刻だし、このままじゃおばーちゃんも冷えちゃうし・・・うーん、ということでそのおじさんと「・・・うーん、救急車、呼びましょうかね」と。
で、なんかおじさんは忙しそうだったので「後は私が・・・」と帰って頂き、恐る恐る携帯で119番にかけました。

初めてですよ、119番なんてー!!110番と一瞬迷った・・・。

数年前防災館で通報時のシュミレーションをやったのですが、んなもん頭から素っ飛んでいました・・・が、出た方の適切な対応と目の前の自販機(どうやらおばーちゃんはこの自販機で何かを買おうとしてこけたらしい)にはってあった現在地住所のおかげでちゃんと呼ぶことが出来ました。

で、5分くらいかな?救急車が来て、おばーちゃんは無事に救急車に収容されて行きましたが・・・。
痛みで動けないみたいだったので・・・骨折しちゃっていたのかなぁ・・・。

一応不安だったので救急隊員の人に「あのぅ、これは救急車を呼んで良かった状況でしょうか?」と問うたのですが、大丈夫だそうでした。

いや、ほら、最近って大したことない状態でタクシー代わりに呼んだりする人が多くて、本当に困っている人が読んだ時に出動できないことが問題になっているじゃないですか。

まあでも後はもうとりあえず安心ですね、ということでその場を去ることに。
あれ、通報した人も名前と連絡先聞かれるのですね。
「いや、あの、通りすがりなんですが・・・」って犬連れてりゃどう見てもそうだよな。

あ、でも実は救急車がくるまでの間、いねが結構頑張ってくれて!
「ばぁば、大丈夫ですの?大丈夫ですの?」と言わんばかりにおばーちゃんの周りをうろうろ・・・おばーちゃんも「ごめんねぇ、こんなのびっくりしちゃうよねぇ」といねに構っていたので・・・ちょっとだけ気を紛らわせられたかな・・・なんて思っているのですが・・・。



・・・なんてことがありましてね。

帰宅してホッとした途端、

二人、崩れ落ちる

ドーーーーーーっと疲労感&自己嫌悪に陥って。

突っ伏してしまいました、わたくし・・・。

疲労感、は、まあ緊張が緩んでどっと来たものですが・・・自己嫌悪・・・orz

いや、もっと出来ることはあったんじゃないか、とか、おばーちゃんが冷えないように何かかけてあげることも出来たんじゃないかとか、あと通報後、確認だかなんだかの折り返し電話が携帯にあったのですが、通報後すぐにバッグにしまってしまったので3本あったのに気付かなかったんですよ。
通報してからもちゃんと携帯を握っていたらすぐに出られて手間が省けたかもしれないのに、とか・・・

なんかもー、ホント、子どもじゃないんだからさ、もっとなんか出来たんじゃないの?!って感じで。

これからもし救急車を呼ぶことになることになった方、通報後、折り返し連絡があるかもしれませんから携帯はすぐ出られるようにしておいた方が良いですよ~!!

ああ~・・・なんだかもう本当に色々反省・・・

にしても。・・・おばーちゃん、大したことないといいねぇ、なぁ、いねよ。