ダイエット(リハビリ) 8日目 言い訳上達! 

今日もお天気悪し。

という訳でまたまたWiiにて筋トレ&有酸素運動&ヨガ。

合計30分弱・・・。

それでも結構凄い汗をかくので・・・ウォーキング1時間半に較べたらすごく少ないけど、いいや!と止めました。


余りきつくやるとーまたー体調壊すかもしれないしぃー


少しずつでも毎日続けることが大事だしぃー


・・・なんだかナイスなバデー&筋肉の発達よりも言い訳の発達の方が顕著だな・・・

ダイエット(リハビリ)7日目 自宅でホットヨガ?! 

数日前「本日は開始5日目。もう体が(サボるのを)諦めたのでしょうw」等と書きましたが・・・


大ウソです。

もうやめたくなりました。


もうさ、今日なんか疲れがたまってきたのか、体はダルイし、膝も痛いし、なによりもう飽きちゃった。

しかも天気がジメジメしてるしー。
こんな日に1時間半も歩いたら汗だくになっちゃうしー







・・・と、もうダレダレなnau。
所詮はこの程度の根性でした。



しかーし。


そんな私を支えたのはもう一つのブログで書いている来月末の日獣祭!!
私は是非ともここで行われる牛フン投げ大会に参加したい!!
その為には筋力気力免疫力(さすがに素手じゃないですよね?・汗)をつけておかねばならない!!

目指せ牛フン投げ!!


ということで、細々とだけどちゃんと運動することにしました。
でもやっぱりウォーキングする気分じゃ無かったし、珍しく6時頃に主殿が帰ってくることもあったので久しぶりにWiiを引っ張り出してみました。

0909305.jpg
「これですわねー」

そうそう、こんな近代的なもんがうちにもあったのでした。でも久しぶり過ぎて自分だけでは起動できなかったのでした・・・と・・・・・・ぬぉう、362日ぶりかよ。

以前体重管理に使っていたのですが、その他は全く手をつけず。というか体がボロボロでとてもじゃないけどできなかったのですね。

とりあえず今日はヨガ、有酸素運動に挑戦することに。
終わったらすぐに風呂に行こう~♪とここで主殿に「ねぇ~ちょっとさ、お風呂のスイッチ入れておいてくれる?」と頼みました。

「んー」と快くスイッチを押して下さる優しい主殿。

そして始めた有酸素運動。
結構これが難しいというか、頭使うのね。ダメだわこれ、アタシ。
単細胞だからさ、同時に一つのことに集中したい方なのよ。

で、次はヨガに挑戦・・・ほほう、ヨガの方がなんかいい感じです。
集中する感じが向いているかも。

結局トータルで20分ほどしかやらなかったのですけど、もうすごい汗が、汗がダーラダラなのですよ!!
凄いわ!こんなに!!
これはかなり効果がありそうね!!

等と喜んでいたのですが。


終わって、ふーと一息つきつつ床に座ったら・・・

なんか・・・

床、あったかくない?!



ん? ん?  んん?!


ちょっと?!床暖入ってない?!



ガッと床暖のスイッチの方を見るとしっかりスイッチが入っています!!
なんで?と思ったのですが、当然・・・そのスイッチの上にある風呂のスイッチは入っていませんでした・・・


・・・主殿よ。


どうりで異常に汗をかくはずだわ・・・知らず知らずのうちにホットヨガになっていたとは。

嗚呼、無駄なエネルギーを使ってしまった。



ダイエット(リハビリ)6日目 ・・・い、痛い 

もうすぐリハビリ生活1週間を迎えます!!

そんな今朝・・・




・・・足、痛いよー(号泣)



いつも午前中は薬切れでヘロヘロなのだけど、今日はそれに加えて足、というか膝が痛いのと足がパンパンになっておりました。

筋肉痛って感じじゃないんだけど・・・。
足がとにかくパンパンでどうしましょ、って感じ。

やっぱり昨日の皇居一周はきつかったのかなー・・・。

とは思いつつも。
なんとなくあと2週間位はなんとかこの生活を続けてみたい気持ちもあるのですよ。
仮にこのリハビリちゃんが今の状態にきついものだったとしても2週間位のムリだったら1ヶ月位で回復するでしょ、という読みもあったりして。

なので今日も歩くつもりでしたが何しろ足が痛いのでどうしたものかと。
しばし腐れ脳味噌で考えて思いついたのは「久しぶりにリフレを受けに行こう!」という甘っちょろいアイデアでありました。(どんだけ)

ま、勿論そのリフレのお店を片道45分位の範囲から探して。
で、往復1時間半ね。
楽をするにも苦を共に、ですよ。


ちなみにこういうサロンに行くのは2年ぶりくらいじゃないかしら?
さすがにちょっとホクホクしました。こういう気分の高揚も大事(笑)

リフレとか足裏ってやたらと痛いのが良い!みたいな風潮があって、黙っているととんでもなく痛くされてしまうことがあるのでもう最初に「超・弱もみで!!」とお願いし。
今強くされたら絶対に痣だらけになるわ。で、先生に叱られるわ。

ごく弱ーくやって貰いましたが足のパンパンとした感じは少し良くなったかな。
膝痛いのは勿論治りませんでしたけど。
少しでも軽くなったので良かったです。

帰り道は結構軽やかに歩けたみたいで5分短縮されていました。
その後またいねの散歩に出た位!

ちなみに今お試しでエンダモロジー ?とかいう脂肪もみだしマシーン?を10分やって貰えるといわれ。
「気になる部分はありますか?」と問われたので迷いなく「腹です」とお願いしてみたのですが・・・。

こ、これはちょっと明日あたり腹周辺に痣が出来るだろう!というような、ちょっと刺激強めのシロモノでした。
なんて言うんでしょう、掃除機にマッサージ機がついたような感じですかね。

ま、でも結局はこうした他力本願では本当には絞れない!というのが正しいと思うので。
引き続きこのリハビリ生活を継続させていくことにします。地味にね。

さて、今日もまた長風呂祭りに行って参ります。
足、温めれば少しは痛みも引きますので・・・トホー

ダイエット(リハビリ)・5日目 皇居デビュー 

本日は開始5日目。
もう体が(サボるのを)諦めたのでしょうw

ちゃんと歩かねば!と結構意欲的。今日は何しろ曇りで歩くには絶好の日和ですわ。
ということでいよいよここにデビゥしてみました。

メッカ

ランナーの練習の聖地、皇居ですよ!!

・・・あ、うち、ランナーじゃないけどな

未踏の地だったので今日はいねはお留守番です。

許しませんわ!
「ぬぉおおおーーーーッ!!何故ですの?!」

でもおいてきて良かったです。
結構ね、歩道が狭い部分があって。いねを連れていたらランナーの方に迷惑をかけてしまいました。

北の丸公園の駐車場からスタートして一周。
約30分歩いた所でちょうど半分くらいかな・・・日比谷公園に差し掛かりましたのでそこでお昼を食べることに。

お昼はこちら・・・

0909274.jpg

いねが居ないのにどうしてもワンコOKのお店を選んでしまいます(笑)
こちら日比谷36はテラス席わんこOKです。

ここでご飯を食べてからまた歩きはじめ・・・駐車場まで。
駐車場近くの最後の上り坂が辛いこと辛いこと・・・

うーん、トータルで見ると歩いたのは1時間半はいかなかったのかな。
でもなんかやたら疲れました。
涼しかったのにかなり汗ダラダラでしたし。
帰宅後1時間ほど突っ伏しました~

で、今日はっと思いだしたのですけど・・・

そういえば私って腎臓が悪かったんだった、と思いだしました。
ははは、最近すっかり肝臓ばっかり気になっていたのですっかり忘れていたわさ。

最初の症状の頃はとにかくちょっと動くとダーラダラ(何と言う表現だ)蛋白が流出してしまって、それが大問題だったんだった・・・

ぬぬぅ・・・。

まー、だからと言って今更このリハビリ生活をやめる気も無いけど。
そんなこと(いやそんなことでも無いのだけど)気にしていたら何も始まらないもんねー。

ということで、この生活をあと2週間続けた時点で次の検査があるので、その検査結果を見て判断することにしましょう。
この生活が体に負担になっているようなら絶対に蛋白の数値に変化が出ているはずだから、それで変化無いようなら大丈夫ってことで。
もう少し負荷をかけてもいいかな(笑)などと。

そうなることを願うばかり~!!

さて、明日はどこまで歩こうか。

ダイエット(リハビリ)4日目・脱!三日坊主!! 

本日でめでたく脱・三日坊主のリハビリ計画。

今日は休日ですので少し遠出をして駒沢公園のジョギングコースのウォーキングに行ってきました。

一周2000メートルちょっとという所らしいのですが、迂回路が出来ていたので実際はもう少しあったのかしら?
あと途中で講演を抜けだし、KOMAICHI CAFEに寄ってご飯を食べたりしたのでもう少し歩いたのかもしれません。

時間的には2時間位、でしょうか。
結構疲れました

ジョギングしている人が一杯!
最近はジョギングウエアも可愛いのがたくさんあるのですねー♪

なんて話をしていたら主殿に「nauは何でも形から入るんだから・・・」といわれました・・・

でも!!いーじゃんね!!形から入ったってさ!それでちゃんと続けば文句ないでしょーだ!!

あ、そうそう、昨日から非常に地味ーな腹筋を鍛える体操も加えることにしました。
歯磨き中のかかとの上げ下げ運動はもう習慣になったみたいです。
これは何しろ楽な運動なので続く(笑)

明日は皇居周辺を歩いてみようかと言っているのですが・・・皇居周辺って・・・トイレが無さそう。
万が一お腹が痛くなったらどうするのかしら・・・?という訳でちょっと萌えないわたくしでございます。

ダイエット(リハビリ)3日目 

今日は気分を変えてプールに行くつもりでしたが余りにもいいお天気だったのでやっぱりウォーキングに予定変更。

この時期になると昼間でもちゃんと影が出来るので歩きやすいですよね~。
特に隅田川沿いの道は片側ずっと影だったりするのでもとても涼しかったりします。
川からの風もさわやかで・・・
わんこも安心・・・ですがやっぱり橋を渡る時は影が全く無いのでいねはダンベルと化します(笑)

さて、本日はどすこいの町、両国をジャック?!

両国にちょっと行ってみたいカフェがあったのでテケテケしてきました。

全然関係ありませんが私の通っていた高校にはよくある「学校の七不思議」でテケテケというオバケが出る話があったのですよ。
夜中の教室に肘をついている生徒が一人・・・その人に声を掛けると肘から上だけの姿で「テケテケ」といいながら追っかけてくる・・・というしょうもない話だったのですが。当時は結構真面目に怖かった(笑)


こちら、ドッグガーデン両国です。

まだですの?

東側には珍しい一棟丸ごとのわんこの複合施設。
えーっとそうですねぇ、西側でいうとアンディカフェみたいな感じかしら。
勿論アンディカフェより小規模ですけどね。

でも二階のこのカフェスペースのベランダ席、なかなかいいですよ。
いねが落っこちないかハラハラしましたけど、まあ普通は落ちませんよね。ハハハ

さすが両国という場所柄、私達が座った直後に斜め前に力士のおにーさんがどっかり。
何を食べるのかな・・・?とドキドキしていたのですがアイスコーヒーを注文していました。

私は特製オムライスを注文。

これで850円!

スープ、サラダ、+100円で飲み物をつけても850円です!!
なんて良心価格!!さすが!ビバ下町!!

味も量も満足の内容。チキンライスも鳥たっぷりです。
デミソースも美味しいし、卵の緩い感じも好みでした♪

ここ、休日散歩の時は主殿も誘ってまた来たいな~

帰りは日陰を求めるように歩いて大廻りして帰ってきました。
信号待ちの時はかかとの上げ下げ運動をしつつ。

初めて歩く町並みは新鮮で・・・1時間半、しっかり歩けました。よし!

ちなみにこんな懐かしい感じの看板も見つけちゃいましたよ。

0909253.jpg

凄く旧そう。

でもこういうのなんか良いなぁ~・・・




相変わらず午前中かなりだるくて仕方無いのですが・・・。
でも考えてみると今飲んでいる薬って朝一回なので翌朝午前中って薬が切れている一番体的にダレダレな時間ですよね。実際朝、8時頃に薬を飲んで3~4時間すると急にモリモリと動き出せる所を見ると多分そうなのではないかと。

なのでだるいのはあまり気にしないでこのまま運動を続けていこうと思います!

両尻の筋肉痛はかすかに残っていますが、これが消えてくれればこの部分の筋肉、ちったぁ成長したことになりますよね。

明日も続ければ「脱・三日坊主」だー!!よっしゃぁー!!

ダイエット(リハビリ)2日目 

さて、昨日みっちり1時間半歩きこんだわたくし・・・




・・・だるい。




そして尻の両側の筋肉が痛いのなんのって・・・。

       大臀筋か?

午前中尻を何をするにも両尻を押えつつ動くワタクシの姿は間違いなく老女のそれでありました。

苦手意識を持ってするとこんなにも体に負荷になるのですねー(棒読み)


なんか午前中だるくてだるくてエンジンがかからず・・・。
ちょっと鍛えようとした位でこんな自分って・・・人糞製造機じゃねーの!!と自らを貶めたくなる気分のnauでありましたさ。


ま、それでもヤクを摂取し(ははは、なんかすげー表現だな)、午後になる頃には少し回復。

よし今日の動くべし。

あ、なんというか、また苦手意識をもつウォーキングを1時間半やるとまた明日ダラ子ちゃんになっちゃうので、今日はひと工夫というか。

1時間半の一時間の分を大好きな(ウインドー)ショッピングウォーキングにして(笑)あと45分歩く感じに。

今日は日中日差しも結構強かったので・・・選んだ先は新宿の地下道。
ここ、新宿三丁目から高島屋(私が用があるのはハンズだけどさ)までかなり長い地下道がつづいているのですよ。
これ、ウォーキングにうってつけ!

いつもは「長い・・・」と思う地下道もウォーキングだと思うと「あら、もう終わっちゃった?」位なもんで。
後はハンズの移動は階段利用。今日の用事があるのは8階だったからこれは効きました(涙)

結局2時間位歩いてしまい、結構汗ダラダラ状態で帰宅したのですが、いったん腰を落ち着けちゃうと尻に根っこが生えちゃうので、そのままいねと残りのウォーキングへ。

隅田川沿いを今日は南下してみました。テケテケ~

で、帰り道、いつものドッグランの片方が空いていたのでいねをちょっと遊ばせて・・・。
喉が渇いたのでいつものカフェにも寄ってお茶を頂き・・・。

うん、今日も頑張って動いたぞ!

細切れ筋トレも一応達成。
三食しっかり食べたし!!

しかしまだ3日坊主になる可能性大の時期ですな。
明日もお天気がいいみたいだけど、ちょっと気分を変えるためにプールに行ってみることにします♪


ダイエット(リハビリ)開始一日目 

早速今日から1時間半のウォーキング&細切れ筋トレを開始・・・




・・・きつい。




うーん、一時間から始めようかなぁ・・・(早くも!!)


パリ旅行では昼間ずっと歩きまわっていられたんだし、そんなにきついはずないと思ったのですけどねー。
でもやっぱりみっちり歩き続ける1時間半って結構きついのかな。

ま、なによりかにより私が「運動苦手~キライ~」意識を持って歩いているからなんだろうけど。だって嫌いなんだもん。←開き直るか

かかとの上げ下げ運動もスクワットも早くも筋肉痛・・・。お尻のほっぺの部分が既に痛い・・・。

こんなじゃかえって体に負担になっちゃう~~・・・なんて言ってやめるわけにもいかないし。
とにかく疲れたら横になって疲れを取ればいいのだから!!


・・・やるしかないでしょ。ハヒー・・・

ダイエット(リハビリ・笑)宣言 10月末まで期間限定 

・・・非常におヤバい状況です。

最近涼しくなってきていますので秋ものを引っ張り出して切ることが多いのですが・・・






・・・きつい。




嗚呼・・・



昨年投薬治療を始めてからとにかく体重を増やさないように食事には気をつけてはいたのですが。
ここ半年でちょっと体重増え気味だったことは確かで。

退院時に比べると4~5キロふえてしまったのかな。
それでも数字的には身長166(7?)センチで49.5~50キロなので通常であれば問題ない体重ではあるのですが・・・

なんというか、その肉の配分といいますか、肉のつき方がよろしくなくて。

私が飲んでいる薬の副作用として、まあその太る、というのがまずありきなのですが、その太り方がちょっと特徴的で体の中心部と顔に異常に肉がつく「中心性肥満」という太り方を呈するのです。
今の私の体型はまさにそれで。
増えた4~5キロのお肉はすべて顔(特にほっぺ)と体幹部にみっちりとついてしまった模様です。号泣・・・

例えて描くならこんな感じ~・・・あら、マジ似だわ
imo.jpg


幸いに肉割れするほど急激には増えなかったみたいですけど・・・それだけに「気づかぬ間に」肉がこびりついていた!!という感じでした。
特に夏の間はいつものデニムばかり愛用していたからなぁ~・・・
現実から目を逸らしていたのかも、アタシ。

・・・私は食事制限によるダイエットはもうすぐにでも簡単に出来てしまうタイプなのですが・・・。
今はちょっと食事制限をして体力を更に落とすわけにもいかないので・・・

今回とてもとても苦手分野である運動による「引き締め」大作戦に挑戦してみることにしました!!
そう、体重的には今は別に落とす必要は無く・・・引き締め、出来たら少し筋肉をつけたく。

あー・・・考えただけでも面倒臭いのですが・・・。体動かすの、本当に苦手・・・

期限を決めないとダメな性格なので短期集中で10月末までのひと月ちょっと。
ちょっとびしばしと体に喝を入れることにします!

ひと月ちょっとで効果が少しでもあればまたやる気になると思うし(と、期待)!

そしてこのブログ上での有言・・・実行(笑)。これ、結構効果あるんですよね。

頑張るぞー。(力無く・・・)




nauのダイエット(というかリハビリ)計画 9/23~10/31

・食事は普段通り(むしろキッチリ喰うだよ!!)

・気候のいい日は一日1時間半のウォーキング
 気候が悪い日、雨の日は30分の水中ウォーキングに行く

(温泉が大丈夫なんだからプールも平気だ!と主殿にせっつかれました。ハイ確かに。)

水中の負荷は空気中の負荷よりもかなり大きくなるそうなので、時間的にはこの位のバランスでいいかなと。

・洗顔、歯磨き時などに踵の上げ下げ運動を10回(これ、昨日のテレビで見て・笑)

・食事の準備などの時にキッチンでスクワット10回

・・・などの細切れ運動を心掛ける。

・町なかを歩く時、電信柱と電信柱の間、お腹をキュッと凹ます

・あまり強くしないフェイシャルマッサージを毎日行う




・・・と、こんな内容です。

すごい・・・どこが「鍛える」内容なんだ、というような緩い内容だぜ・・・

そこらの接骨院に通うばーさま達の方がよっぽどハードなトレーニングをこなしていそう。
でも多分今の私の体力はまさに80代位かと・・・まあ始めるのはこの辺からでしょう。

願わくば・・・10月末にウエストのくびれが出来ていて欲しい~!!
あと、腹筋が一回、出来るようになりたい(笑)


なんて・・・老女体力・・・。 

ジェーン・バーキン コンサート♪ 

私は特に音楽・運動に関しては本当に疎くて・・・

実は初めてなんじゃないかしら・・・?

金曜日、ジェーン・バーキンさんのコンサートに行ってきました!!

コンサート・・・とか、ライブとか・・・全く勝手がわからず(笑)
チケット取るための電話をした時も「すんません、アタシこーゆーの取るの初めてなんですー、何から申し上げればいいのやら・・・」と語り出す始末でした(^^; 何歳のばーさまだ。

ま、とにかく無事に取ったチケット握りしめて初コンサートに臨みました。
結構時間ぎりぎりに行っても大丈夫なのですね。
張り切って物凄く早く行ってしまった。
なので開園の頃には結構疲れておりました。(あほ)

私、このコンサートは通っている学校でポスターを見て「ふーん、行ってみようかな」って思っただけで、あまり良く知らなかったんです、ジェーンバーキンさんって。

あ、バーキンの由来になった方、って言う位は知っていましたけど。

でも歌を聞いたら「へー、この歌聴いたことある」という曲が一杯あってとても楽しかったです。

それにしてもカッコいいヒトでしたー。
ぶかぶかのワイシャツにグレーのベスト、パンツ・・・ショートカットに赤い口紅・・・。
たしか60歳を超えている方ですよね。
かっこいいですねー。

実はバーキンの由来になった人、っていうことで、イメージ的にはもっと・・・いわゆる「フェミナン」な人を想像しちゃっていたんです。
なんか、バーキンってフォクシーとか、そういう系のお嬢様&セレブマダム風ふぁっそんに合わせるバッグ、って言うイメージがあったので。

そのバッグの由来になったような人だから・・・勝手に(汗)

ま、ジェーンバーキンさん自身はバーキンを物凄くハードの使っているとのことで・・・。
へーそうなんだー、と結構新鮮。ずいぶんギャップがあるのですねー。

あ、あと終わり際に皆さん結構舞台に駆け寄って花束やプレゼントを渡していて。
コンサートってこういうのが出来るんですねー!!そうなんだー、私もバーキンさんの愛犬・ドラちゃんのミニワンをプレゼントしたかったーなんて、ハハハ。

最後の方は突然バーキンさんが客席を巡り始めたりして・・・私の席は通路から遠かったので残念でしたけど、なかなか楽しい2時間でした。

言葉は語りが英語、歌が仏語だったのかな。
頭がこんがらがりました(笑)勿論どっちも理解出来ませんでしたが。
数カ国語を話す人の頭の中ってどうなっているのかしら?!

ほのぼののコンサートだったのですが、ただ一つ・・・かなり私過酷な状況で見たいたんです!!

と、隣の方・・・臭すぎッ!!  

そう。・・・香水がきつい方で・・後半ちょっと頭がぐーるぐるでした




会場は渋谷のBunkamura。
なのですぐ近所には一年前訪れたVironが!!

とくれば当然コンサート前のちょっと早い夕食はこちらで!!ってなりますよね。
で、フンフン♪しながら5時位に訪れたのですが・・・

なんと5時から6時の間だけブラスリーのクローズタイムでした・・・orz

でもコンサートが終わってからも開いていたのでとりあえず懐かしのパンだけ買って帰ってきました♪

ウマウマ

ちなみにパリ旅行ではVironは見掛けなかったのですよね。
ポールは良く見たのですけど。
ホテルの近くにもあって・・・ミネラルウォーター買いましたっけ。(パンは?!)


秋学期申込開始・・・一歩ずつ 

通っていた仏語学校の秋学期申込の時期になりました

実は今期は結構迷っていて。
11月に仏検があるので、それに集中した方がいいかなー、さすがに今回は受かりたいぜ 同時進行で二つのこと(授業&仏検対策学習)が出来ない単細胞アメーバ腐れ脳味噌(何と長い名称でしょう)ゆえに気持ちの7割位、「今期も休んじゃおうかな」という気持ちになっておりました。

正直3か月開くとやはりちょっと自信もなくなってくるし・・・もともと出来ないチャンなのに更に遅れを撮ってしまった訳で・・・

昨夜も主殿相手に「ねぇーどうしたらいいかな~どう思う~」と答えを求めない質問をして悩んでおりましたとさ。

でもね・・・

グダグダ言いつつ、学校より送られて来た秋学期の案内をめくって居たのですが、講師の欄に

え?

・・・え?

・・・・え、え?

という名前を見つけてしまって!!

仏語勉強を始めてからまあパリ関係のエッセイとかを読むようになったのですが、その中でも一番大好きなエッセイ集を書いたエッセイスト&ッジャーナリストの方のお名前をハッケーン!!

うっそ!!ほんとに?!

とそそくさと学校のサイトを開いて講師案内を確認したら・・・

まさにその人!!

もー、5分前まで「どーしよう、やっぱりやめようかなーでも今期も行かないと半年空いちゃうからもうダメアタシー」などとぐずっていたのはどこへやら!!

「アータ!アタシ、この講座通いたい!!通わせて!!お願い!!」

と絶叫しておりました(笑)

で、本日、早速申込に行ってきました~♪
久しぶりの校舎・・・敬愛する件の先生にお会いできるかしら?などとほくほくしていたのですが残念ながら月曜にはクラスがありませんでした・・・うぅ、先生ッ!!

ま、さておき。一応申込の前にも講師の確認をして・・・んふー♪やっぱりその方でした。
ちなみに私で二人目の申し込みだそう。
驚きのことに今回のこのクラスは何と定員24人!!・・・多いわ・・・。
またまた毎回一番前の席を死守せねば!!

燃え上がるnauでありますが、今回のこのクラスは文法的な学習というよりはフランスの食文化・生活習慣などについて知るという内容になります。

どちらかというと私は文法学習のようなものは一人でこつこつやる方が身につくらしいので(というかのみ込みが余りに遅いので授業について行くのが大変なのです)、授業ではこうしたフランス関係の知識を教えて頂きたいなーと思っていたのでその希望にもドンピシャリと当てはまりました。

そして授業時間も希望通り。
平日の、出来たら午後で、週一回、欲を言えば一回の授業が3時間あれば・・・なんて思っていたのですが、信じられないことにこれらもすべて合致していて。
そう、2時間だとやっぱりちょっと短いのですよ・・・。
こんな楽しそうな授業内容、多分2時間じゃすぐに終わってしまいます!

全10回!絶対に休まないで皆勤しますよー!!

ふふふ、そして・・・出来たら憧れのパリジェンヌ先生に・・・本にサインを頂きたいな~なんて!!

きゃーきゃー!!

アライヤダ、アタシ、もしかしてスイーツ(笑)?!




まーすいーつでもなんでもいいや、勉強の意欲が上がるに越したことは無いんだし。

なんか、こう、引き合いに出すのは大変に畏れ多いのですけど。
本日、9年連続200本安打を達成したイチロー選手・・・(実は同い年・涙)

彼の某CMの台詞が最近頭から離れず、かつ、勉強の物凄い支えとなっております。

「確かな一歩の積み重ねでしか遠くにはいけない」

当たり前すぎることですけど、でもその積み重ねが出来るかできないかなんだろうなぁ~・・・
そしてその積み重ねが出来ない私のような人間がこういうセリフを言っちゃうんですよね。

「イチローは天才だから」→応用「○○は頭がいいから」

確かにあそこまで突き抜けるには天賦の才が必要だとは思うけど、とにかく続けること。

私も9年積み重ねていけば多少は喋れるようになるかしら・・・(^^;


等と思いつつ今日も単語をチェック・・・やっぱり忘れていやがる。この腐れ脳みそめ