今年最後の「やればできる!!」 

今年、私が何度も感じたことに「やれば出来る!」というのがありまして。

ま、勿論その出来ることに限度はあるさ(笑)

でもね。根性無しで人の半分くらいしか能力のないバカ女の私でも頑張ってやればそこそこのことが出来るようになるんだ!というのは本当に感じました。

今までやらなかっただけなんだなー、とホント、もったいなく思います、ハイ。

沢山沢山楽しいことや面白いことや勉強になることがあった一年で。
その一年を締めくくる本日、またもう一つ「やれば出来る!」というのを達成しました!!

そうです!!生まれて初めて作るお節料理!!

ちゃんと完成したんです!!(号泣)

作り慣れた人や料亭のお節料理みたいなのを見慣れた方にはお子様ランチ状態かもしれませんが

でも頑張って作りました!!
完成でございます~~(涙)

一の重

0812311.jpg

黒豆・田作り・抹茶きんとん・りんごかんてん・錦玉子・蒲鉾

さすがに蒲鉾だけは作れないので買いましたが他は全部作りました!
黒豆と田作りはこの数日で作りましたが抹茶きんとん・りんごかん・錦玉子は冷凍しておいたものです。
全部正真正銘の無添加!!

品数が偶数になってしまったので飾りものをつけてみました(笑)

(ちなみに本来は数の子を付けるべきなのですが、私が現在魚卵禁止なもので、今年は省略いたしました)

二の重

0812312.jpg

海老のつや煮・ぶりの照り焼き・鯛の昆布〆・お煮しめ・紅白なます

これは全部冷凍で作って置いたもので、今日解凍して最後の調理を加えたものです。
本当は本物の葉っぱを使ったりして仕切りにも凝りたかったのですけど、近所のスーパーで売って無くて・・・パック寿司のようなビニールの仕切りになってしまいました。




ホント、初挑戦で大丈夫かな?と冷凍を仕込み始めた時からドキドキだったのですが、一応それなりにお節っぽく出来上がりましたよーーーー。

NHKテキスト様様です(^^




うーん、しかし本当に頑張ってやれば人間結構色んなことが出来るんですね!!

なんか、お節料理にまた色々学んだ気がします(笑)

初めての黒豆!!美味でございますーーー!! 

えっと、これはさすがに冷凍では出来ないのでフツーに煮ることにしました。

お節の主役、黒豆でございます!!

勿論初挑戦!!

本当は26日の夜から豆を水につけておく予定だったのですけど、急性胃腸炎でとてもそれどころではなく・・・

27日もグダグダのままで・・・
結局28日の夜から水に漬けて29日の午前中に煮ました。

私は本当にもう初めてなものですから水に浸した黒豆が一晩でこんなにふっくらするのだということにすらびっくりしたりして・・・。

0812302.jpg

ほえーーーーふっくら・・・ (スイマセン、もの知らずで)

そしてまた煮る時に加える砂糖の多さにもまたびっくり!!

0812301.jpg

260gですよーーー!!ほえーーーーー!!こんなにかよ?!って。

で、参考にしている清水信子さんのレシピ通りに煮ました。

煮方はとっても簡単♪これで大丈夫なのかな~と思いつつ・・・だったのですが!!

30日、二回目の火を通して冷ました後に味見をしてみたら


ぬぉおおおおお~~~ッ!!!

美味しいじゃーん!!!


思わず「ちょいと、アータ!!めちゃくちゃ美味しいんだけど!!」と主殿を引っ張ってきて強引に味見をさせてしまいました(笑)

そしたら主殿も「ホントだ!!凄い美味しいー!!」と一粒どころか二口、三口・・・とパクパク!
わぁーい!!よかったーーー!!

あ、でも一つ惜しかったのは「鉄材」を使わなかったんですよね。
どうせちゃんと出来るかどうか怪しいし、これだけの為に買うのはもったいない、とケチ根性をのぞかせてしまって買わなかったのですが、これだけ美味しく出来るんだったらちゃんと買って使って綺麗な黒色に仕上げれば良かったですぅ・・・

ちょっとね、まだらな仕上がりになっちゃったんですよ。くぅ・・・。

でも今回でちゃんと自信がついたので♪

来年はちゃんと買って作ろうっと!!

明日はいよいよ冷凍した下拵えを解凍してお重に詰めます!!
どんな出来になるのやら・・・今から楽しみです♪

正月の挑戦 

今日、実は実は自分へのクリスマスプレゼントとして着物を買ってしまいました

と表現すると派手だけどな



・・・てのはかなり語弊があるんだけど。

うちの近くにリサイクル着物のお店があるのですよ。
今日、たまたまその近くの郵便局に行く途中、お店の前のワゴンにかかっているピンクのショールが目に付きまして。

実は今度の正月は着物を着てみようかと思っているのです。
というのもさ、せこい計算だんだけど、親戚のお宅にご挨拶に伺う時、多分私の顔を見て皆さんびっくりされると思うのですよね。
余りにもまん丸で。

で、洋服だとなんというか同じフィールドな訳だから顔の変化が凄く分かりやすいと思うのだけど、これが着物になったら全く別の雰囲気として顔の変化がそんなに感じられないかな?なんて思った訳。

それに何よりまず着物に目がいくでしょ(笑)

ま、そんな涙ぐましいせこい計算ゆえの計画。

結婚の時に一揃いだけ訪問着を揃えて貰ったのですけど、まだ一度も着ていないので・・・それを着てみようかと!

でもお間抜けなことにコートとかショールは無いので、どうしようかなぁと思っていた時期だったのですよ、ちょうど。

ほとんど車で移動だからまあ要らないっちゃぁ要らないんだけどさ・・・風邪ひきたくないしなー・・・でも道行なんて買うお小遣い無いもんなー・・・

・・・と思っていた時にワゴンのショール、そしてその隣にかかっている紅色の道行!!
アラ、いいじゃない!!

でもきっと高いんだろうなー、買うのなんて無理だろうけど、値段だけチェック・・・

・・・って!!

道行 2,100円?! ショール1,050円?!

道行、ちゃんと正絹ですよ?!うっそ!!

これは買わない訳にいかないでしょう!!と、即買い(笑)

合計3,150円だったのですけど、何故か1000円分の商品券くれました。ナゼ?!

着物屋さんの店員さんって結構とっつきにくい印象があったのですけど、とっても親切なおばさん(おばさま、って感じかも)で色々教えてくれて。
店内もゆっくり見たのですが新古品はちょっと高めなものの、リサイクル品は数千円のものもあって!!

わぁ・・・なんかいいかも~♪

nauんちの近く、結構着物で歩いている人が居るんですよね~。
来年は私も「普段着物」・・・挑戦しちゃおうかなぁ。

あ、勿論本当に手頃な値段で着物があれば!ですけど

嗚呼、来年は本当にやりたいことが一杯です・・・

愛おしさすら感じるように・・・ 

うるし工房 錦壽さんから重箱が届きましたー♪

   0812201.jpg

22日以降の発送と聞いていたのに、早々に届いたのでびっくり!
で、あけて見てまたびっくり!値段の割に結構いい感じじゃないですかー。

実は今日久しぶりに高島屋なんかに行って食器のコーナーで和食器の売り場も見たのですけどね。
勿論時節柄、重箱のコーナーもあったのですけど・・・
正直、この10倍の値段の重箱をみても違いが良く分からなくって(苦笑)

ヘンな絵が描いてないだけこっちの方が便利じゃーん♪・・・位な意識しか無いです、我が家・・・ハイ

なので15cm角というこのサイズの使い勝手とシンプルさがとにかく一番ありがたい!

でもねー、シンプルなだけに色々応用出来そうで、見ているだけでなんだか楽しくなりますよ♪

楽しくなると云えば・・・実は初挑戦冷凍お節に対しても日々妙な愛情を感じてきてしまっている私(笑)
なんかね、冷凍庫ですやすやと眠っている姿を見ると「んふ~♪」みたいな気持ちになってきてしまって・・・。作りつつ「来年はいい年になってね」と思いをこめているせいでしょうか、妙な連帯感と言うか・・・アハハ、変です。

あ、で、ちなみに今日何で高島屋に行ったのかと言うと・・・

   0812202.jpg

本日の下拵え、えびのつや煮の有頭海老を買いに行ったのです♪
これ、近所の魚○では「暮れになれば入るよ」と言われ・・・いや、暮れじゃちょっと今回は間に合わないのよね・・・ということで。
高島屋ならあるかな?と。

「トライ!プレミアム秋刀魚」以来だわね・・・。フ・・・。

で、さすが高島屋、エビちゃん、居た上に嬉しい2匹パックもありました!これだと割高とはいえ無駄が無いので実に便利です。普段はそんなええもん喰わないでいーんじゃ!! 

こんな頭付きの海老、下処理なんかしたこと無いのですけど、これもねー、ちゃんと放送で「ここをとってー」「ここを切ってー」ってやっていたのでちゃんと出来ました♪
NHK、こういう面を極めて欲しいですよね。
妙な出張費とかのゴマカシ技術とかじゃなくさ・・・

これで煮汁ごと大みそかまで眠りにつくエビちゃんです。

0812203.jpg

なんとこれで予定していた冷凍お節は完成しちゃいました。早ッ!

後は黒豆を煮て、蒲鉾を切って(←綺麗な切り方もテキストに載っています)、田作りを作るだけ。
これで11品目(奇数)なのですが・・・。もう少し作った方がいいかな?どうしようかな。

でも生まれて初めて作る「お節」本当に出来ちゃいそうです!!
すごーい!!本当に出来るのかな?!わくわくしちゃいます!!

作ってみたら意外と簡単というか、まあでもこれを年末に一気に作ると言ったらとても大変だと思います!!絶対出来ないと思いました。

ちなみにですね、現在の時点でおせち料理にかけた材料の金額は4,471円。
ま、でも大根とか人参とか、余った分を普通の食事に食べているので厳密にはもう少し安いですけど。
あ、あと重箱代はまた別ですが。

あ、それとNHKのテキスト代、500円ですね。

しかしこの500円のテキスト、永久保存版だわ。
今まで行ったどんな気取った料理教室(一回5000円~10,000円位したのレシピよりも高品質でございます。

ぶりに願いを・・・ 

なんだかもう不況風がびゅんびゅん吹きまくっている昨今・・・。
公務員以外の立場の人は毎日戦々恐々としているのではないでしょうかねぇ。

最近ニュースを観るのが憂鬱なのであまり観無くなってしまった位です。

うちの主殿の会社もいわゆる外資系なのでもう帰宅してクダラナイ話題が主殿の口から出てくるとホッとしちゃう毎日です

そんな昨今ですので。

もう今日は念を込めて~!!!

   出世してくれぃ

ぶりッ!!

出世魚といわれるぶりちゃんに来年の明るい展開を託します(笑)

ちなみに最近は魚○に行くのにこのタッパーを持参しているわたくし。
ちょっと昭和な感じよ。フフ


しかしこれ、めちゃめちゃ簡単ですね・・・。

あ、でも反省点・・・毎日あるな、反省点・・・、今回全体に言えるのですけど、チャック付きの袋が大き過ぎました。
ま、ちっちゃいサイズが無かったからしょうがないんですけど、適正サイズ、というのが結構重要かもです。

さて、ぶりに願いを託したらお次は紅白なます。
これ位当日作れよ、って感じもあるのですけど、何しろ例年よりトロ臭いわたくしですので当日の作業は極力少なく見積もっておきたい、と言う訳で冷凍レシピに挑戦。

このままでも旨いですの

ちなみにこれに関してはラップが小さ過ぎて包むのが大変でした。
何事も適正なサイズがよろしいようで。

ストックが増えてきました♪

稲子・・・冷蔵庫好き?

・あけぼのりんごかん
・抹茶きんとん
・鯛の昆布しめ
・鶏の煮しめ
・ぶりのしょうが焼
・紅白なます
・錦玉子

あっという間に7品です。料理の数は奇数が良いと書いてありましたので後作りたいものを加えると・・・

・黒豆
・田作り
・えびのつや煮
・蒲鉾(さすがにこれは購入)

・・・こんな感じでしょうか。

そういえば発送が22日以降となっていた重箱が何と今日発送されたようです!
あらびっくり。

明日か明後日には到着しそう♪
もう早速一度練習に作っちゃったりして(笑)

本日三品「昆布しめ」「錦卵」「お煮しめ」 

さて、本日は冷凍お節準備二日目。

今日の挑戦は~

素敵じいさまなのです

鯛の昆布じめ。

この鯛はわたくしがこよなく愛する近所の魚○のご主人が刺身にして下さったもの♪
このおじーちゃんのファンなの、アタシ!

しかし刺身って冷凍して出来るのね。意外だわ。

付け汁味見したら美味しかったです

こんな風にして鯛を昆布で包んでピッチリラップ。で、チャック付袋に入れて冷凍。

で、二品目は錦卵。これも簡単に作れるのね、びっくりです。

   綺麗な色!

本当に卵、砂糖、塩だけしか入っていません!!

なので卵は良いのを使うと良いかもですね。これも一応いつもの卵じゃなくて外房の(←うちは二人とも千葉出身だ)放し飼い鶏の卵とやらを買ってみた。
オーガニックなんとかという卵に手を伸ばしたのですけど、六個で700円よ、アータ。
触ることすら許されなかったわ。

あ、ちなみにウチに流し函が無くてさ。

丸いけど、ま、いいでしょ。切る時に四角くすればいいさ!!!

はい、三品目は。お煮しめですね。

団子、景気良く作っちまいました

これは鳥団子を大きく作りすぎました・・・。
というか、レシピ量の半分の量で作ったので、作り方には「12等分」と書いてあったから6等分・・・それでも大きかったから7等分したのに、それでもかなりボーン!といね尻の如く大きくて・・・。

少し小さく作った方が上品かもしれませんね~

これは鳥団子と人参、こんにゃくで構成されますけど、こんにゃくは結びこんにゃくにしたいので、これだけは当日改めて作ります。

人参は形をつけてさっと茹でておきます。
これは当日はやりたくないわ・・・。うち、花の型抜きもないから全部手作業よ、えらい時間かかるわさ。

えらく面倒くさかったわ

切り込みを入れると立体感が急に出ますね~
この切り方も載っていました♪ NHKテキスト素敵!!

で、基本的には冷凍で全部作ろうと思っていたのですが、テキストを読んでいるうちにやる気が出てしまってきて(笑)、黒豆とコレ、

早速おやつとして喰ってます

田作りを作ることにしました。このレシピもとっても簡単そうだったんで。
清水信子さんのレシピ、どれも素敵&簡単そうで、すっかりファンになってしまいましたよ。




当初は大皿に盛り付けようかと思っていたお節なのですけど・・・

作っているうちに段々その気になってきてしまって(笑)。

やっぱりお重に詰めないと!となってきて。

実家にあるお重を「余ってるのがあったら送ってよ」と宅急便で送って貰ったものの、ちょっとイメージと違うお重だったので・・・

遂に重箱買っちゃいました♪あはは

   

うちはもう食器とかそういう雅な知識が全く無いので、とにかくシンプルで大き過ぎないもの、絵が描かれていないもの、とそういうモノを探してみたのですがなかなか無くて・・・。

やっと見つけたのがこちら。お手頃価格も有り難いし、15cm角というのが二人家族の我が家には都合がよろしく。

これと中が赤いものもあったのですが、中が黒のこのタイプの方がやはり人気なのでしょうか。
ただ今品切れのようで発送は22日からだそう。
ま、31日にあればいいから、使い勝手がよさそうなこっちを選択しました。




まだ二日目ですけど大分ストックが出来てきた感じですね~♪

自分のじゃないので稲子はつまらなそうです


次回は紅白なます、あと、魚の焼き物系を作ろうかな。

希望講座が取れたので!来年から通学します! 

今日から行こうと思っていた仏語学校の冬期講座が受け付け開始になりました

more...

初挑戦お節・二品冷凍~ 

さて、昨日戦闘開始となった「初手作りお節」ですが。

昨日のは特に簡単なものだったので作る過程もヘッタクレも無いのですが。

まあちょっと「ほえー」と思ったのがこと「あけぼのりんごかん」。
紅玉りんごの皮の色だけでこれだけ綺麗なピンク色に染まります。
0812165.jpg

ほえー

ちなみにピンクに煮上がった実をフードプロセッサー(うちには無いのでミキサーだ)に掛けるとこんな感じに。

0812166.jpg

この状態で冷凍して、大晦日に自然解凍した後に寒天を加えて固めます。
下拵えは一番簡単だけど当日一番時間がかかるのはこれかもしれませんねー。

チャック付きのパックに入れて2週間の眠りにつきます。

0812167.jpg

手前の緑のが「抹茶きんとん」
さつまいもに抹茶と栗の甘露煮のシロップを混ぜて裏ごししたもの。
裏ごし作業が大変で死にそうになりました(←非力)・・・ゼィゼィ

これは大晦日にやはり自然解凍させて栗を乗せてラップで茶巾絞りをするだけ。
裏ごしが大変でしたけど、後は簡単です。

抹茶の色がとてもきれい!

ちなみにさつまいもを買った時に、ムラサキ芋もあったんでつい一緒に買ってしまいました。
とても綺麗な紫色だったので、これも同じように茶きん絞りにしたら綺麗だわ!と思ったのですけど・・・

裏ごし作業が余りに大変で・・・やる気が失せました。ハイ。

次は錦卵を作ろうと思います♪

お節の準備、すたーと! 

世の中はクリスマスのイルミネーションがライトアップされているようですが・・・

nauんちの周りは既に「謹賀新年」の提灯がプラプラしています。

これも立派なライトアップ(笑)
しかもかなり先取りじゃんよ、とれびあーん♪

という訳で我が家も早々にお節の準備をば始めることにしましたYO!

今年はお節作り初挑戦の上にイキナリ「冷凍おせち」に挑戦する無謀者のわたくし。

甚だ不安
「だ、大丈夫ですのぉ・・・?」

保存は2~3週間ということで、今週からボツボツ冷凍し始めようかと計画しておりますの。
で、今日作ってみようと思うのはこちら

抹茶きんとんとぉ~
0812154.jpg

あけぼのりんごかん。
0812153.jpg

てな訳で今日、材料も買いこんできました!

0812151.jpg

何の事は無い、おせちだからってそんな大したもん必要じゃ無いじゃんね~♪よゆーよゆー

(・・・このワタクシの「よゆーよゆー」という言葉は確か前回発せられたのは・・・あの呪わしい検査直後・・・)

・・・ま、気を取り直して。

0812155.jpg
「ママン・・・白雪姫の継母魔女みたい・・・」 (小声)

戦闘開始だよ!いね!!

今年、初挑戦してみようかと! 

他のお宅ではお節料理ってどうされているのでしょうか。

我が家は、というか私は実家の父親が食品関係の仕事をしていたのでお節って必ず取引先から買わなくてはいけなかったみたいで・・・。おはずかしながらわたくし、おせちって「買うもの」だと結構最近まで思っていました(汗)

結婚してからもずっと買っていて。

でもね。

今年は初めてお節を全部作ってみようかと!!

というのもNHKの「きょうの料理」で冷凍で作っておけるお節、という特集を見つけて。

これなら少しずつ準備を進められそうだし、何しろ作る過程をみると結構面白そうだし、簡単そう♪

今週月曜からお節料理特集を放送していて、昨日一昨日と普通に作るタイプの放送だったのですけど、これもとても面白かった!!
で、今日からいよいよ冷凍お節の放送ですのでこれまた楽しみ。

どんなものに出来上がるかドキドキですが・・・!!

作っていく過程と完成品、見た目が良く出来たら(笑)写真をアップしようかと思います♪

来年は絶対にいい年になりますように!と願いを込めて作るぞー♪

とれびあんな毎日 

恐れ知らずにもカテゴリーに「仏検」のカテゴリーを作ってしまいました。

・・・ま、先月惨敗(57点)した仏検3級でございますが。
このナマケモノnauが信じられないことにその翌日か翌々日位から次回の仏検に向けてコツコツと勉強を再開しているのでございますよ。

次回は6月です。次回こそ受かりたいもんです。

語学とはどうにもこうにも相性が悪くて今まで3日坊主を絵にかいたような結果にしかならなかったこのわたくしだというのに、何故かフランス語だけは続きました。
これは今年最も画期的だった出来事といえましょう。

0812011.jpg
「お勉強セットですの」

最近じゃこんなお勉強セットを作っていつでもちょこちょこ勉強を進められるようにしてしまったりしています。

これを長風呂祭りに持参し、風呂で勉強することもしばしば・・・。

昨夜も寝る前にひと勉強していたら主殿に驚愕されました。
「nauは本当にフランス語勉強するようになったねぇ」と。

主殿は今まで二言目には「nauは飽きっぽいからな」というセリフを吐いてきたのですが、今年になってそれは悔い改めたようでございます(フフ、勝った!)

それにしても自分でもびっくりです。
語学がここまで面白いと思うようなるなんて。

面白い、といってもね、別にまだしゃべれないし読めないし書けないです。はい!

でも新しい単語を一つ覚えるのが楽しい!というか。そんな感じで。

あと、んー、なんというか生活のペースメーカーというか。やっぱり日によってはかどる日とはかどらない日があるんですよね。そういうことで「あ、今日は調子いいな」とか「あれ、今日ノリ悪い・・・そういえば体が痛いもんな」とか、健康状態や精神状態のバランスを確認出来るというか・・・。

なので最近ではテキストを開かない日は無いんですよ。これが!
一日一問位しかやらない日もあるし、10問20問ガリガリといちゃう日もあるんですけど、まあその辺はゆるーく考えてて。

なんというかホントにライフワークって感じでしょうか。
あえてゴールを作らない、のんびりしたレースをちんたら走っているような心地いい時間になりつつあるんですよね。

語学嫌いの私でもこんな風に思うことがあるんだーって。
最近本当に不気味です(笑)

挙句にカテゴリー作るかよ?!みたいな(笑)

人の半分くらい能力しかないので、多分出来る人からしたら「なんでこんなに時間かけてるの?」と呆れられるような進み方になるでしょうけど・・・まあのんびり続けていくのと同時に、記録代わりに仏蘭西語について思ったこととか知ったことなんかを綴っていこうかと思います。

たまーのアップになるかと思いますが、もしご興味がある方がいらしたらご覧下さいませ