食事制限更に強化 

もう一つのブログでちょこっと触れたのですが・・・。

薬を飲み始めて8か月がたちました。
この薬の副作用はとにかくまず「太る」!!
で、顔がまん丸になり、髪の毛が抜け、骨粗鬆症になり・・・とまあてんこ盛りの副作用があるんですけどね。

絶対に副作用に屈したくなかったのでとにかくこの半年は体重管理に気を遣ってきたんですよ。
もともとそんなに食欲的な方じゃないのですが、この薬の怖い所はこんな私ですら味覚が変わる位「太る」ような食事を好むようになること、そして恐ろしいほど食欲が亢進すること・・・。

いや、最近はもう元の食欲程度でコントロールできるようになったのですけど、一日8錠から5錠位までは酷かった・・・!!

なんというか、女性なら月に一度、異常な食欲や甘いものを異常に欲しくなる感覚を覚える時期があるのは誰もが経験することだと思いますが、それが24時間ずっと続いている感じ。
ホルモンに影響を与えるので、多分、それで何だと思いますが、とにかく考えることは食い物のこと!!しかも普段大嫌いな甘いもの、脂っこいものばかり!!

それを必死に抑え抑え、体重は退院時から3キロ増で抑えました。
退院時が痩せすぎだったので(44キロ)、まあこれはかなり立派なことだと思います。

今も顔はまん丸ですけど、体は割と細い方かと・・・。


・・・だから結構薬に抵抗出来ている!と思っていたんですけどね。

外見的には抵抗出来ていても、検査値では抵抗出来ていなかったんです。

副作用の一つであるコレステロール値の上昇が出てしまいました・・・はぁ・・・。

検査前日の午前中、Vironでゴージャスご飯を食べたのでそのせいでは?!と問うたのですが、それはあまり関係ないそうで・・・。結局この薬を飲んでいるとどうしょうもないんだよねーとのことで・・・。


「食事に気を遣ってももしかしたら落ちないかもねー、落ちなかったら値を下げる薬遣ってみようか―」・・・ですと。

これ以上薬増やしたくないんですけど・・・

なのでこれからしばらくまた更なる食事制限のスタートでございます。

うう、コレステロールを抑える食事を考えるなんて・・・なんかメタボ候補になった気分ですが・・・。

でもこれまでもほとんど肉を摂らず、摂るなら魚、そして野菜中心にしてきたんですけどね。


ま、それでも出来る限りのことをしないとということで!!

これからしばらくは

・肉・卵は極力食べない!
・魚は青魚中心に。(魚卵は禁止!)
・野菜中心
・一食に海藻を必ず取り入れる
・甘いもの一切禁止
・腹6分目
・油は「ヘルシーコレステ」(笑)
・コーヒー紅茶より緑茶を飲むようにする

  (緑茶のカテキンは良いらしいので)


・・・これで一か月、来月の検査結果、ちょっとは良くなるでしょうか・・・。
そんなに早く結果はでないかもしれませんけど・・・出て欲しいなー。

実はそんなに好物がないわたくしですが・・・一番目の卵は大好物なのです・・・。
ゆで卵なんかいくらでも食べたい位好きで・・・。
オムレツとかスクランプルエッグとか・・・とにかく卵だけは好きなのでこれはちょっとだけ哀しいのですけど。

でも・・・これを我慢することで少しでも良くなるなら大した苦痛じゃない!!
今の私の中では

コレステロール値の > 大好物の卵を食べる

・・・なので。

それになんか逆に積極的に戦いと向き合えるような感じでちょっと嬉しかったりもしたりして(苦笑)

うーん、私ってやっぱり精神的に結構M気質なのかもですね

明日からイヌコレ 

明日からプランタン銀座でイヌコレが始まりますね♪

ずっと愛用している名前入りのハーフチョーク&リードはこのイヌコレで出店していたショップで作って貰ったもの。
とても使いやすくて丈夫で(全然痛まないんです!!)別カラーでもう一本欲しいなーと思っていたのですけど、お店の名前を忘れてしまい、ネット上でも探せないままでおりました。
今回も出展されているでしょうか・・・開催中チェックに行って、もしいらしたらもう一本作って貰うつもりです!!うふふ~♪ヘソクリ使っちゃうぞ(笑)

本当はいねと一緒に行けたら最高なのですけど、まだ一人ではいね連れは厳しいので・・・ひとりで行ってきます~♪

ブログで見掛けるワンズに会えちゃったりするかしら?なんて密かな期待もあったりして♪
あ、でもやっぱり小心者なのできっと声は掛けられないだろうなぁ~~・・・

どんなワンコグッズがあるのか、楽しみ♪

噂のH&Mに行ってきました 

開店以来まだまだ行列が続いているという噂の「H&M」に行ってきたnau。

実は今日入院中に親しくなった品子さん(仮名)が検査の為に上京しており(西日本の方でありまして)、せっかくこっちに来たのだから噂のH&Mを見てみたい!と。

・・・ま、そんな訳で気合いを入れて行ってみることにしました。

開店は11時ですが一応余裕?を持って10時半に店の前に行ったわたくし・・・・

・・・すっげー並んでますが?!

検査を終えた品子さんとは行列で合流したのですが、二人で「今日って平日だよね?」と確認しあうほどの長蛇の列!

ちなみにわたくし達は店の前から数十メートル離れたスワロフスキーの店の前で30分待っておりました。

で、開店し、入場制限をさらに待ってから15分位に入店したのですが・・・

・・・すっげー混んでますが?!

人ごみが苦手な私はもう5分で意気消沈しました・・・

品子さんは実に目端が利くのか気の利いたワンピースを2着&アクセサリー&家族の人のシャツを購入していましたが、ぼさーッとしている私は何も買えませんでした・・・ハハハ

でも確かに値段は安かった。
なので妊婦さんが心なしか多かったような。今だけ着る服、という値段ですね、確かに。

しかしベビーカーに泣き叫ぶ赤子を乗せて必死に服を漁るママさん達には・・・正直ちょっと、どうなの・・・という気がしないでも無かったのですが・・・。

ただでさえ狭く混んでいる店内に3台のベビーカーが縦列駐車されているのは・・・どうかと。

デザインは・・・ZARA辺りとよく似ているような印象がありました。

今私はちょっと薬で変な体系になっているので着こなしが難しそうなデザインが多かったです。
(中心性肥満といって体の体幹部に脂肪が集中しているのでだぼっとしたものだと妊婦服にみえてしまうのですよ)

同じ価格帯ならユニクロの方がすっきり着こなせそうな感じでした。
ちなみに今日来ていたシャツもユニクロです(笑)1800円位のやつ。

でもユニクロみたいなシンプルなものが今一番顔がスッキリ見える気がします。
私はトックリが好きなんですけど、今それを切ると顔のラインが余計強調される感じがあるのでしばらくは禁忌。
Vネックとか開襟シャツのように縦にスッキリ開いているデザインだとちっとは顔のラインが誤魔化されるような気がするので最近そんな形のものばかり着るように・・・ますます主殿の好みとは相反していくわ・・・(苦笑)

怒涛のショッピングは1時間半位ですかね。
レジもすごく並んでいるのですが、試着→会計の列と試着なし→そのまま会計の列があって、そのまま会計の列は割と空いて居ることが多いみたいです。
で、会計は地下一階から三階までどの階でも良いので行列の長さをチェックして並ぶことをお勧めします。全然違いますよ、列の長さ。
3階と地下一階がお勧めです。

H&Mで人ごみにもまれた後はゆったりランチをお気に入りのミキモトラウンジで。
オーダーを済ますなり交互に手洗いうがいに行く二人(笑)

昼時だというのにガラガラの上、ランチは1,500円で美味しい紅茶もポットでつくので結構穴場だと思うんですよね、ここって♪

昨日に引き続き、久しぶりに人とおしゃべりを堪能出来て、すっごく楽しかったです。
品子さんは相変わらずパワフルで元気(病気だけど)!!
たくさんパワーを貰った気がします。
今日はさすがにちょっとお疲れモードになってしまいましたが、明日からまたいろいろと頑張るぞーという気になりました!!

よっしゃー!!

退院後初映画!「容疑者Xの献身」 

本日生けてみた鼻。

   もっさ!

・・・実は先月まで通っていたお花の教室は一旦お休みすることにしました。
なんとなくですがどうやって「挿す」のかが分かったのと、出来上がりのお花の雰囲気がうちにはちょっとゴーヂャス過ぎるというか・・・いや、ウチはもっとおとなしい方が・・・という感じもあったので。

まあちょっと一旦ここでまた自分でテキトーに挿してみようかと。

本格的に習った方から見ると・・・あの、あの、「み、見ないで下さい」という気持ちですが(苦笑)
なんとなく絵を描く時のような感じでブスブスと挿していったらこんな感じになりました。

ま、テキトーでもうちにはこれ位の感じがよく似合います(笑)




ところで。

昨年は月に1・2本、レイトショーで映画を観にいっていた我が家ですが、今年は全く行っていませんでした。
2時間同じ姿勢で座っていること、それがこんなにも体力の居ることだとは・・・。
3月以来、私はとてもではないですが映画館の椅子に2時間座る自信が無かったのですよ。

・・・でも最近元気になってきたのもあって。
昨日9か月振りの映画に行きました。

ちょっと足が痛くなりましたけど、うーん、やっぱり映画館はいいですねー。

で、映画ですが。

相変わらず、内海嬢がガリレオ先生に頼り過ぎなのが「おいおい」という感じでしたけど、お話自体は面白かったのと、堤真一の怪演がすごく良かったです。

見ごたえがある映画でした。
後個人的にとても興味深い映像がいっぱい出ていたので我が家的にすごく面白かったです~(^^