10月の「○○月間」 

自分の分があと2体ありますが、なんとか9月の「ミニワン月間」を無事に作ることが出来ました~。

これを作り上げる前に具合が悪くなったりしませんように・・・という願掛けも兼ねていました(笑)
この半年、よく目先1ヶ月位の目標を立てることが多くなったのですが・・・そう、その目標を達成するまで元気でいられますように、という、そんな気持ちで立てているのかも。

今のところ、立てる目標のレベルをそんなに超難題に設定していないということもあり、何とかすべて合格ラインにしがみつけている・・・かな(^^; ・・・なんて、点もカナーリ甘くしているのですけどね。

この数日急に冷え込んできた昨今。
体調はすごくいいのですけど、こういう時って普段でも風邪をひき易い時期なので。
今風邪なんか引いちゃったらまた薬の減量が先延ばしになってしまうので。
以前ほど易感染症ではないと思うけど・・・そろそろマスク、復活しようかなぁ・・・

10月の目標には「風邪をひかないこと」を付け加えます!

あと、10月のこまごまとした目標はこんな感じで。

・ 先日買ったアルメダールの布でいねのキャリーバッグを作る!
・ その余り布を余すことなく(←高い布だから勿体無いもんね!)小物を作りまくる!

・・・あと、うーん、10月はちょっと手造りを控えないといけないかなーと。
そう・・・11月に仏検の3級試験がありますので・・・ふぅ・・・

なーんか6月に浮かれて仏検のこと暴露しましたけど・・・あほです―私。
それ一回のテストじゃなくてずーっと続くテストだってこと、あの時嬉しさですっ飛んでいました。
それ一回で止めちゃったら、その後テストに落ちたら・・・カッコ悪いじゃーん!!

という訳で己のアホの尻拭いのような勉強の継続にヒーコラ言っています、最近ずっと。

うーん、4級の時もまぁ思ったけど、3級・・・なーんかダメそうな気がしますが。
あ、でも日によって。
「行ける!」と思う日と、「ダメだよ、どーせ、私、馬鹿だもん」と不貞腐れる日とが交互に訪れます。

でもホント、私の脳味噌、パンの酵母よりも不気味な腐臭を漂わせていそうです。
腐ってる、まじで。覚えられないし覚えてもすぐ忘れるしー。
もうね、本当にむかつきますーーー!!

でも・・・まぁこれから5年計画のながーい道のりなので・・・

アタクシはおフランスの犬ですから・・・


・・・あの落ちても一応報告しますけど、笑わないでくださいね(汗)

さ、10月もがんばるぞー!!


ジジネタ 

余り政治の話とかを書く目的ではないこのブログですが。
それでもこの数日の急激な変化にあってはちったぁ何ぞ書き残したくなる小煩いオバサンのnauなのであります。

討論中
「いねちゃんはさ、どういう問題が一番関心ある?」
 
「アタクシはやっぱり食糧問題ですかしら」

主殿・・・その古い寝間着はもうお止めなさいというに・・・


米をこよなく愛する我が家としてはかの事故米問題はゆゆしきというか、もー腹立たしいというか、いろいろ言いたいことはあるのですけどね。
何でしょ?あの農水省の一連の対応は?

しかもなんだあの、「責任は企業にあると考えている」と仰せになったおエライさんは更迭されたそうですけど、どーせあれでしょ?退職金がっぽり貰って天下り先に行く訳でしょ?特殊法人とかいうのに。

辞めさせないで最後の最後まで責任とってやらせればいいのに・・・と考える私は前向きじゃないのかしら?
辞めて責任取れるなら誰だって投げ出したいよ!

密かに年末に書かれる「今年を表す一文字」が 「辞」 じゃないかと睨んでいるわたくしなのですが。

そうでないことを祈りますよ、ホント・・・

でも流行語にはアレ、入りそうですよね。 「あなたとは違うんです」ってやつ。
うーん、福田さん、最後にかっ飛ばしてくれましたね。

・・・そしてついに誕生した麻生内閣だそうですが。

いや、とりあえずムズカシイことはよく分かりませんが。

とにかく私は新内閣に望むのは

「3年位は辞めないで下さい」

・・・ということで。

数年前たしか「若者はなぜ3年で辞めるのか」というような新書本がありましたけど、このままじゃ「首相はなぜ一年で辞めるのか」なーんて本が出てきちゃいますよ~

なんかね、周囲の野党も引きずりおろすことばかり考えていないでもう少し国民の為に前向きに協力し合って前に進んでは貰えないものでしょうか・・・?
なんか、足の引っ張り合い、斬新な?皮肉名称での罵り合いしながら「我々は国民の為に」と言われてもあまり頼りに思えないのですが・・・

どーかどーか一歩でも前進していく内閣になりますように・・・

間に合わなかったー 

一応今週末に免許の更新に行こうと思っているわたくし・・・

ぎりぎりまで更新を延ばして、少しでも顔をしぼませて免許の写真を撮ろうと思っておりましたが・・・


ふーむ。 むむむむ・・・


結局あんまり戻りませんでした・・・トホホ
いや、一番ひどいときに比べたら大分マシになったような気もするのですけど!!

ま、でも相変わらずぷっくぷくですよ。ははは。
しっかり二重顎だし。ほっぺはぽったり垂れてるしさ。

やっぱり間に合わなかったかー

まぁ、しょうがない、これも一つの「思い出」として残しますかね(苦笑)

最近一時の異常食欲と異常味覚がすっかり無くなって体重管理がすごく楽になってきているのですけどね~。
やっぱり顔が元に戻るには今年いっぱい掛かりますかね。

ま、しょうがない、これも一つの思い出ということで。ぽよーん!

風呂敷の使い方のひとつとして・・・ 

先日主殿に

「へぇー!!これ凄いじゃん!!便利じゃん!!いいよ、これ!!」

とえらく好評だったので、もしかしたら私だけに便利なものじゃないのかも、と思ったのでちょっと紹介してみようかと。

わたくし、昭和な人間なので手ぬぐいとか風呂敷ラヴでございます。
汗っかきなので特に夏場はハンカチより手ぬぐい愛用。

で、バッグの中にはいつも名前入り風呂敷を忍ばせております。
友達の披露宴での引き出物だったのです♪
こういうのって素敵ですよねぇ~

ピンク地の縮緬風なので電車なんかでクーラーが効きすぎの時なんかストール代りに羽織ったり出来ます。

ま、この辺はスタンダードな使い方かと思いますが。

最近私はこの風呂敷を買い物の時に愛用しています。
といってもエコバッグとしてではなく、緩衝材?として使っているのです。

例えば、ほら、牛乳とかヨーグルトなんかを買っちゃった日ってレジ袋がすごくずっしり重くなりますよね。

で、肘部分に食い込む(笑)

実は私、今はもうそうでもないのですけど、薬が多かった時はちょっとしたことで内出血や潰瘍が出来てしまう時期があって。
この重いレジ袋でも何度も内出血が・・・

で、苦し紛れに考えたのがこれ。

レジ袋

レジ袋2

こうすると両手も空くし、重さも風呂敷の柔らかさで緩和され、肩の負担もとても少なくて済みます。もちろん内出血も出来ません!!

先日近所の八百屋でたくさん買い物をして主殿にその袋を持って貰う直前にサササッと風呂敷アレンジをして渡したら、最初のような感想で。

ちょこっと便利みたいなので、買物が重くなってしまった時にやってみて下さい♪

記念日のプレゼントに欲しいもの 

nauは主殿に言わせると「飽きっぽい」らしい。

らしいというか、まぁそうなんだけど。

熱しやすく冷めやすい典型です(苦笑)

特に今まで何度も挑戦してはいつの間にかやらなくなる語学(英語)に関してはホトホト呆れている様子でした。
二言目には「努力出来るのも才能の一つだからさ~アタシ才能無いしさ」とノラリクラリする私。
まあそりゃ呆れもするわな。

ただ6月の仏検合格でちょっと(かなり)見直してくれた様子で!!フフン

私自身も「ほえー、継続は力なりってホントだね」と実感したのもあって、その後も次回の3級試験にそなえて細々と勉強を続けております。
自分でもびっくりすることに続いているんだな、これが!!

と言っても勉強の仕方は極めて緩く。
基本「一日一問でも解いたらオッケー」というスタンス。
ただとにかく一日一問は必ず解く!と課してます。

ちなみに勉強をする場所は風呂場のことが多いんです なんとだらしない勉強法でしょう。

なので今だに全然会話とか、文章とか、そういうレベルじゃありません。アハー
まぁ、この残りの30代で・・・という位壮大な?計画なのでこんなペースで良いんです。旅行も直近である訳じゃないしな、ハハハ(涙)

さて。

話は飛びますが、今年は我が家が結婚してから丸5年の結構区切りの年であります。
2003年11月15日(土)に式を挙げたのですが、なんと今年の15日もちょうど土曜日なのですよ!!
んまー!!なんて偶然でせう!

これはもう挙式したホテルでゆったりお祝いをしなければでしょう!!・・・とわくわくして予約しようとしたnauなのですが・・・



・・・なんということでしょう。

仏検の試験日、翌日の16日でした 


主・「ふーん、じゃあお祝いどころじゃないね、勉強しなきゃ」


・・・あ、そ。

えー、別に前日になんかもう勉強しないよ・・・


でもとりあえず今年は大人しく家で勉強~ということになりそうです。トホホ

5周年のお祝いに「合格」くれませんか・・・・?!