早速チェック! 

今日は暑さがやや和らいだ感じでしたね。
夕方のお散歩、少し長めに行ってきました♪

何?この生き物?!
「お水が美味しいですわぁ」

すげーな、いね、犬に見えないよ。




さて、先日テレビで観た「雑学王」とか言う番組。
大好きな防災特集でした。

で、その中であった問題で

「最近各公園で取り入れられている下がコンクリート、上が木製のベンチは災害時、ある事に利用出来るようになっています。その利用法とは?」

というのがありました。

これ見事に柳原加奈子ちゃんが当てていましたが、「かまど」として使うのですって。
ちなみに上の木製の部分は薪として使えるのだとか。

ほほう・・・ということで、今日早速近所の公園でベンチチェックをすることに(笑)

もしかしたらこれかしら?
早くご飯炊いてくださいませ

・・・なんかそれっぽいですよね。
上の木製部分を外してコンクリートの部分に網を掛ければそのままかまどになりそう。

ほぉ~ちゃんとあるんですねぇ~・・・ちょっと感心しました!

でも実はこの公園、区立のバーベキュー広場があったりするので(笑)
まあそれをそのまま利用することになるのでしょうか、このタイプのベンチは一つしかありませんでした。

皆さんの最寄の公園でもチェックしてみては如何でしょう。

しばらく防災ネタが続いちゃいそう(^^;

NHKの特集・新型インフルエンザの流行・・・ 

今、NHKで新型インフルエンザの大流行が起きたらどうなるか?という特集をやっていました。

あらま。

電気の一時ストップというのが起きるとまあもうどうしようもないのですが・・・

まあとりあえず先日付け加えた備蓄類でしばし堪えることが出来そうかな、なんて少し安心してみたりして。
甘いかな~ ←まあきっと甘いのだと思うけど

まあその期間にも寄りますけどね。
どの位の期間になるのかしらん?というのもシュミレーションして欲しかった。




そうそう、そういえばさっきの別の番組の雑学ナントカという番組では防災時の雑学みたいなのをやっていて、柳原加奈子ちゃんが一位になっていました。
私も結構高得点でした。えへへ~♪

防災の日が一ヵ月後になるし、これから防災系の番組が増えるのでしょうか。
最近本当に災害も多いですものねぇ・・・。

防災となるともう一言も二言も言いたくなってくる防災オタク一歩手前のわたくしなので、このブログでもネタにしちゃうかもしれません(笑)

しかしなんですよね。ああいう番組でレスキュー隊の活躍や訓練の様子などを拝見すると「ああ、税金は払っとくもんだ」と思います。
私はもう本当にレスキュー隊の人とか消防の人とかを見ると無条件に合掌したくなってしまう位敬意を持っているんです。

こんな世知辛い世の中に、人の為、という心持と勇気と過酷な訓練をこなす体力を持ち合わせた人間が存在するというだけで全く嬉しいものじゃないですか。

こういう人達の為なら税金だって納得して払えます。
暑い日なんか近所の消防士さん達にジュースの差し入れをしたい位な気持ちになりますもん。
・・・まあ絶対に怪しまれそうなので出来ないのですが。危ない人っぽいですよね

逆に税金で成り立つ優雅な居酒屋タクシーなんかの話を聞いた時にゃ「ああ、税金は払い損」と泣きたくなったものですけど・・・ククク(泣き笑い)

タクシーも使わなければ使わないで結構それなりにやっていっているみたいじゃないですか。
全く今までどれだけ無駄に使っていたのでしょうか。

(うーん、これでタクシー利用が無くなると無くなったで、またタクシードライバーの方の立場もつらいものかもしれませんが・・・)

そうそう、某官僚夫人が書いた華麗なる生活のブログ (←どうやらさすがに閉鎖された様子) などを拝読した時もあまりの虚しさでクラクラしちゃったりもしましたけど・・・フフフ(泣き笑い)

あらあら、ついつい防災の話となると→税金→無駄遣い→愚痴・・・と言う流れになってしまうみたい。

私は純粋に防災グッズの話をしたいだけなのですけど・・・いやほんとに。


失ったものと得たもの 

直ぐに飽きるかと思っていたパンつくり(by主殿)ですが、酵母起こしも早5回目になりました。

いやいや、結構はまるもんですな。
前回の小麦粉5キロ買いした分もそろそろ残りが少なくなってきたので更に5キロの注文などしたりして。
今回は全粒粉というのも買ってみました。
カンパーニュみたいなハード系のパンを作ってみたくて。

ふすまパン

フカフカパンも美味しいのですけど最近はこういうちょっと噛んで味が出て来るようなパンが好き♪




・・・最近よく思うんですけど。

病気になって失ったものと得たもの、どっちが多いのかなぁ・・・なんて考えたりするのですよね。

失ったものは勿論、健康、体力・・・後は数人の元・友達、って感じでしょうかねぇ。

なんというか、こういう無力な状態になった時の対応で自分に対するその人の見方が分るんだな~としみじみ思っちゃったりして・・・そういうのが分ったことがまたちょっと哀しかったりして。

でも勿論逆のパターンももある訳で!!

こういう時に得た人達は本当に大切にしたいな、と思います。
彼女達の困った時の力になれるように、少しでも大きな器になっていないと!!
てか困った時が来ないのが一番か(苦笑)

それと、得たもの・・・。

このパン作りを始めとして今まで見向きもしなかった趣味と・・・ああ、仏検なんかも病気してなかったら絶対に勉強止めちゃっていたかもしれない~


実は思ったよりも回復までに時間が掛かってしまって、ちょっと焦ることの多い昨今。
電車も乗れるようになったし、買い物だって出来るようになったし。
最初からすればもう凄くよくなってきてはいるんですけどね・・・でもホントはもっと回復しているはずだと思っていて。
ましてや毎日こんなに痛みに悩まされる日々が来るなんて思ってもいなくて。

正直、見通しを甘くみていたんです。

とことん浅いなぁ・・・小さいなぁ・・・私って。

もう焦るのはやめてのんびり開き直って構えるように腹を饐えましたけど。
大丈夫大丈夫!!

こんなに沢山の新しい世界を得られたんだし。
悪いことばかりじゃないじゃないか。
「お病人」生活も!!

・・・こんな独り言書いちゃいましたけど。
大丈夫大丈夫、一時みたいにテンション下がっている訳じゃないですから!!
ルカさん、心配しないでね(笑)


愛犬を守りたい。 

今日こんなニュースを見て衝撃を受けました。




4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕

散歩中の他人の愛犬をけり殺したとして、愛知県警は15日、名古屋市千種区清住町、会社員田中善行容疑者(44)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕し、名古屋地検に送検したと発表した。

 発表によると、田中容疑者は今月13日午後4時45分ごろ、同区覚王山通の歩道で、男性会社員(40)が連れていた飼い犬を右足でけり、死亡させた疑い。犬は生後4か月の雄のチワワで、動物病院に運ばれたが、内臓破裂のため間もなく死亡が確認された。

 田中容疑者は右足で思い切りけった後、歩いて立ち去ろうとしたが、目撃していた男性会社員(47)に取り押さえられた。調べに対し、「犬が怖かった」などと話しているという。





・・・もし散歩中、いねが目の前で蹴り殺されたら・・・・?

このチワワの飼い主さんの気持ちを思うと本当に怒り心頭で・・・。
お気の毒でなりません。
一回の蹴りで死んでしまったということは相当強く蹴ったのでしょう。
理由が「犬が怖かったから」って・・・そんな理由ありでしょうか。

近くの男性が取り押さえてくれたから捕まりましたけど、そうじゃなかったら。

多分そういう場になったらやっぱりいねの体が一番大事なのでいねを抱き上げることで精一杯だと思うんですよね。
果たして周囲の人が取り押さえてくれるだろうか、というよりも周囲に人が居なかったら?

なんか、考えていたらとっても暗くなってしまいました。

そして勿論家族同様に愛していても「器物」扱い・・・。
別に家族に格上げしろ、とか、そういうことまで求めるのは無理だと分っています。

でも、もう少しだけ飼い主の心情を汲んでくれないものなのでしょうか?




いねのことは私が守らないと。

いねには散々守ってもらったからな。





東京マンション生活・・・小さいことだけど 

いやはや、凄い湿気ですぅ~~

我が家ある場所は首都高が近い上に目の前が大きな道路に面しているので窓が開け辛いので、どうしてもこの季節になるとエアコン頼みになってしまいます・・・。

エコ対策が叫ばれている中、我が家はちょっとエコ的じゃないのかも・・・
PCも常に稼動しているし。 (←仕事上時差もあるらしく)

あとワンコを飼っているとペットシートとか、常に余計なゴミが出ますし。

・・・でもこういうことを言っていると究極「生きていること自体が無駄」という結論に至っちゃいます。
確かそんな落語ありましたよね。

あと常に気をつけているのが「エコ対策の為にすることが逆に沢山のエネルギー使ってないか?!」ということでしょうか。
なんかの節約雑誌か番組で「ドライヤーの熱でゴミ袋を大きくする!!そうすればゴミ袋の節約にリ増す!!」なんてのがありましたけど、それってかえって電気代の無駄では・・・?と思ったりして。
だったらゴミを減らすようにした方が得策な気がするんですよね~~

なので我が家的エコ対策の基本は「ゆる~く」・・・でしょうか。
キチキチにしちゃうと逆に続かなそうってのもあるし。

あ、ちなみにあんまり私はエコバッグを使わないんです。
何でかというと私の地域ではスーパーのレジ袋がゴミ袋に使えるので。で、市販のゴミ袋よりスーパーの袋って大体小さいですから、その小ささに収まる程度のゴミしか出さないように心掛けるようにしています。
なのでコンビニとかの小さい袋は使えないので貰わない(笑)

後は・・・ディスポーザーを使う時も新しい水をワザワザその為には使わないとか。
手を洗うついでに、とか溜めておいた水を流すとか。
洗濯のすすぎ以外はお風呂の残り湯を使うとか。
お風呂掃除は風呂に入るついでに一緒にやっちゃうとか。

凄く小さいことだけど~~

あと最近実行しているのが米の研ぎ汁を溜めておいてベランダ菜園の水遣りに使うこと。
調べてみると床のワックス代わりにも良いそうですね。
一度米を研ぐとジョウロ一杯分の水が溜まるので水遣りにはちょうどいい量

その栄養のお陰?
ついにベランダ菜園の3種が出揃いました。

感動の発芽


理想はもっと鉢を増やしてベランダの温度上昇を抑えてエアコン無しで暮らせるようになれれば、なのですけど、考えてみたらそこまでって上の階のベランダが熱せられていたら意味が無いし、つまりマンション全体で取り組まないとあんまり効果が無いかもですよね

まあそこまで力まずに。小さいことでも継続が大事ということで。




哀愁

「ママン・・・アタクシへの愛は菜園に移ってしまったのですの?」

そんな訳無いでしょう~

とりあえず、出来る範囲でゆるく、永く続けていこうと思います~

日記・・・おフランスは遠くなりにけり・・・ 

なんだか7月になってあらゆるものがまたまた値上になりましたねぇ・・・。

いやはや、ガソリンが170円~?何ていっていた頃はまだ呑気だった(苦笑)
いまや180円ですか!!
レギュラー128円とかいう表示は・・・夢だったのかしら?って感じですねぇ。

電気ガスも一斉値上ときたもんだ。

オマケにニュースでは消費税の増税がどーたらと声高に語られるし。

最近、小林多喜二の「蟹工船」がベストセラーになっているそうですけど(わが主殿もご他聞に漏れず読んでいるみたい。ちなみに私は女子高生の頃に読みましたわ←どんな女子高生だ)、これも実は政府というか何か大きな組織のの策略なんじゃないかと睨んでいるnauだったりいたします。

いや、なんかね、「いくら値上りで生活が苦しいだ、ワーキングプアだ、増税だ、なんだかんだ苦しい!!と言ったって、こういう時代や生活に較べたらまだ現代の日本人はマシでしょう?ね、ね、そう思わない?だからもう少し我慢しましょうや」という諦めを植えつけようと仕組まれているのでは?!なんて思っちゃったりして。

考えすぎかしら?疑りすぎかしら?

そうそう、最近ちょっくらおフランス語なんかを勉強し始めたnauでありますが、まあやっぱり勉強する以上はかの地を訪れたいと思うのは当然の人情だと思うのですがね。

なんとビックリ、7月から燃油サーチャージもまたまた値上がりするそうじゃないですか。
あらまーーーーこりゃこりゃ。


ヨーロッパ往復で4万円前後だったものが5万ちょっとですか?
2人で+10万以上ですかぁ・・・そりゃしばらくは難しいわぁ~~

憧れの土地、パリ~は実に遠くになりにけり・・・

となると勉強のモチベーションも下がるわぁ~~
(って、サボる理由にはしませんけど)

値上値上~&増税増税・・・なんかいいニュースは無いのですか?!

増税もまあしょうがないと思うんですけどね、財源が無いのなら。
でもね、その無い理由というのが無駄遣いの結果とか言われちゃうとねぇ~
なんだかな、って思ってしまうのも人情かと。

連日の無駄遣い報道なんか聞いちゃうとまたね~どうもね~。
しかし本当に良く出てくるな~って逆に感心してしまうんですが。

相変わらずタクシー券を使っている省庁もあるそうですし。
(ちなみにタクシー券を廃止した某省での終電に走る官僚様方の様子が報道されていましたけど、やれば出来ることをやっていなかったのですわね)

公費出張で得たマイルで優雅に家族で海外旅行に行っちゃってる優雅なご家族もいらっさる訳でしょう?(←あ、何?このネチネチはw)

例えばそういうマイルも次の出張で使って出張費の節約をして、それでもどうしても苦しいんです!とかだったら納得も出来るんだけど・・・




7月になって我が家ではいねのご飯にトッピングを加えることにいたしました。
いねのフードの節約の為です~~トホ~
今まで捨てていた出汁をとった後のカツオ節を嵩増しの為に加えるようになりました。
後やっぱり捨てていた野菜の隅っことか。(人参の先っぽとかじゃが芋の端っことか・芽は取ります)

ま、いね的には嬉しそうなんですけど。凄い勢いで食べてるし。

しかしまー、こんな状態じゃパリはますます遠い(苦笑)




あ、そういえば主殿の会社では終電後のタクシー利用が禁止(というかタクシー代が出なくなった)に引き続き、1日から会社内の「サービスバナナ」が廃止されたそうです。

「サ、サービスバナナって何よ?」と聞きましたらそのまんま、置き菓子ならぬ置きバナナが福利厚生(←お菓子すら置かれない!!コレが福利厚生ですよ!!お官僚様方!!こういう現実をご存知でいらっさる?!)としてあったそうなのですが、それが廃止になったと。

てか主殿、おやつにバナナを食べていたんだ・・・知らなかったよ。
だから家でバナナがあっても食べなかったんだね・・・。

バ・・・バナナすら削られる苦しい7月をどう楽しく過ごそうかというのが今の我が家の一番盛り上がる話題であったりいたしますの。

みなさまのお宅ではどんな話題が一番盛り上がる話題なのでしょう~